詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

低出生体重児。体重が増えません…。

レス18
    (トピ主6
    😢
    おやゆび姫のママ
    子供
    トピを開いていただいてありがとうございます。
    昨年7月に、妊娠高血圧症のため妊娠30週で、長女を帝王切開で出産しました。
    出生体重1005gでNICUに入院し、9月中旬(ほぼ予定日どおり)に2265gで退院しました。
    その後は、修正1ヶ月2810g⇒修正2ヶ月3630g⇒修正3ヶ月4135g⇒修正4ヶ月4720gと、小さいながらも長女なりに大きくなりました。
    しかし、年が明けてからなかなか体重が増えません。
    修正5ヶ月(2月)は4850g、そして昨日修正6ヶ月検診に行きましたが4960gでした。
    完全母乳ですがミルクを足したほうがいいのか、担当医の先生にも聞きましたが、必要ないとのこと。
    (1日7回ほど授乳、1回につき20分吸っています。飲み終わると満足しているようです)
    寝返りしようとしたり、かなり動くようになっているので、飲んだ分が運動に使われて増えないだけだから、そこまで気にすることはないと言われました。

しかし、気になったのが、担当医から「5kgになるのでスープや果汁から始めて、7kgになったら離乳食を始めましょう」と言われたことです。
    この調子では、7kgなんていつのことになるのやら…。
    スープも最初からたくさん飲めるわけでもないだろうし、私の母乳だけであと2kgも増やしてあげられるのか、はっきり言って自信がありません。
    離乳食を早く始めてあげるためにも、ミルクを足して大きくしてあげたほうがいいのかと悩んでいます。
    NICUからずっと同じ担当医なので、先生の言うことなら信頼しようとは思うのですが、自分の母乳の質が悪いのでは?本当に娘の体は大丈夫なのか?と不安です。

他のNICU卒業のお母さんとの交流もなく、同じような経験をされた方のお話を聞く機会がありません。
    アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

ランキング

レス

よかったら

🙂
    OLIVE
    こちらの育児サイトを見てみてください。
    http://women.benesse.ne.jp/forum/zboca010/01040211
    低体重児のお部屋なら同じ悩みを持った人が見つかると思いますし先輩ママからのアドバイスももらえると思いますよ。

大丈夫ですよ。

🐧
    育児中
    毎日子育てお疲れさまです。
    私も早産で低体重児を出産しました。
    体重が増えない不安はよく分ります。

結論から言いますと、そのまま母乳で大丈夫ですよ!
    私もいっぱい悩んで本を読んだり、周りのママさんに話を聞いたり
    いろいろしました。
    なかでも一番救われたのが
    「低体重児の母親のおっぱいは、低体重児に必要な成分がいっぱい入っている」
    という保健師さんの言葉でした。
    母乳は子供の成長に合わせて変化するのだそうです。
    母親の体は、早くお腹から出てきた赤ちゃんにあわせて
    その子に一番いい母乳を作っているんだそうです。

お医者さんはミルクを足したほうが赤ちゃんのためだと判断したら
    きちんと言ってくれますよ。
    必要以上に心配せずに、いい母乳が出るようにいい食事をして
    たくさん睡眠をとってくださいね。

ちなみに私の子供は今では標準以上の体重になりました。
    体重の増え方は個人差がとても大きいです。
    数字を追うより、子供さんが健やかに成長しているかを見てあげてください。

一人で抱え込まない、頑張り過ぎないが育児のコツですよ~。

肩の力を抜きましょう♪

🙂
    よん
    こんにちは。
    私は33週で長男を産んだ経験のある、アラフォーの主婦です。

長男は1900gでした。
    私も主様のように、長男を大きくすることに気を遣って、ミルクをたくさん飲ませなくちゃ!と、テンパっていたと思います。
    そんな長男も八歳。元気なお兄ちゃんになりました。

ママである主様が「母乳だけで育てたいな」と思えば、そうなさればよいのですよ。
    また「ミルクの味も教えようかな」と思えば、ミルクをあげてみましょう。
    確かにミルクは太ります。栄養がたっぷりですから。。。
    (でもおっぱいが大好きな子は、哺乳瓶嫌いになることもあります。長男がそうでした…涙)

ママの感じた通りでよいのですよ。
    離乳食なんて、ゆっくりでいいじゃないですか。
    悩んでしまっているようでしたら、肩の力を抜いて、ミルクをあげてみたらいかがですか?
    誰もママを責めたりしませんよ。

赤ちゃん時代はあっという間です。
    可愛い盛りを楽しんで下さいね!

うちは

ゆう
    同じく30週950グラムで産まれた子の母です。
    うちはミルクだったので退院時予定日通りでしたが3050グラムでした。その後もミルクでぐんぐん増えました。修正1ヶ月で4700でした。
    たまたま入院中一緒だったお母さんに修正7ヶ月頃会った時その子の体重伸びなくて悩んでいると聞きましたが、やはり動きが活発になってきたから心配ないと言われたそうです。
    その方と最近(現在二歳)また偶然会いましたがすっかり大きくなり他の二歳児とそう変わらなかったです。

私の友人で普通に出産した子が5ヶ月くらいから体重が増えず保健師にもまずいみたいな事言われて不安になってましたが同じく二歳ですが、スリムですが普通の二歳児です。その友人は体重は横ばいで本当に少しずつ増えていって身長は普通に伸びてました。
    低出体重児だから余計に心配だと思いますが先生が問題ないといえば大丈夫じゃないでしょう。検査も今まで沢山してきてると思うし。

続きです

ゆう
    後保健師さんが低出体重児だとずって寝てて泣かなくてミルクや母乳を無理やり起こして飲ませる子も多く体重の増えが少ない子も多いといってました。段々と追い付いてくるから長い目みてといってました。

うちは先ほども書いた通りかなりミルクの欲求が凄くて退院し体重が一気に増えっていったので逆に満腹感がないんじゃないか?とか心配でしたが欲しがるだけ飲ませてと言われて飲ませました。

動きも活発ですがその分すごい食欲なのでもう二歳ですが逆に大きいです。主さんも毎月検診いってると思うので異常を指摘されなければ大丈夫ですよ。そのままの体重って事は絶対ないし、普通に産まれた赤ちゃんでも痩せてる子や太った子様々だし。色々と心配しますが一緒に頑張りましょう。

ドクターもいろいろ

💤
    はる
    それなりに順調に発育発達なさっているようなので、主治医のおっしゃるとおり心配なさらなくてもいいと思います。かといってミルクをのませては駄目ということでもないと思います。私の第1子も予定日より早く生まれてきてしまって、哺乳力も弱く、初乳を飲ませただけで完全ミルクでした。生後1ヶ月で3000グラム、ほっとしました。

もう体重は気にせずに子育てなさっていいのでは?どうしても気になるならミルクをたしても問題はないでしょうが、これまで完母なら嫌がる可能性もありますし、赤ちゃんのときから、体重に関係なく良く飲む子、あまり飲まない子いますから、あまり神経質になるとママが疲れますよ。

医師に聞く

🎶
    あゆママ
    毎月検診は受けておられるのですよね。
    次の検診のとき、不安な点をきちんとお聞きになったほうがいいと思います。

医師は目安として7キロとおっしゃったと思います。それには根拠があると思います。
    単に体重が増えたらということではなく、7キロになる頃には離乳食を食べる力・消化機能が整ってくるだろうと予測されてるのではと思います。
    ただ、そのあたりをトピ主さんがきちんと理解できていないと、よけいな心配ばかりすることになり、赤ちゃんにもストレスを与えかねないと思います。

心配なことや疑問は医師にその都度聞くべきです。
    ポイントは、
    「質問事項を箇条書きにして持っていく」ことです。
    聞き落とし防止にもなるし、落ち着いて効率的に話ができます。
    もちろん、診察中に新たに疑問があればその場で聞きましょう!

ウチの息子は33週5日に2310グラムで生まれました。
    NICU退院後も順調に大きくなりましたが、小4の今はクラスで前から2番目のガリガリ&オチビさんです(どうやら遺伝!)。
    同じ早産児(1500グラム)の同級生の男の子は平均的な体格です。
    みんな色々です。

思いつめないで!

りり
    私も30週で出産したことのある者です。同じように悩み、泣いてばかりいた経験があります。

私は地方住まいですが、低体重児を出産した母親のサークルがあったり、
    保健所(保健福祉事務所などという名称の自治体もありますね)の低体重児向けの経過観察の会があって参加したりしたため
    同じような悩みや心の傷を持ったママさんたちと仲良くなって話し合えたり、経過観察の会では保健士さんに相談に乗ってもらえたりできました。
    小3になった今も、当時知り合ったママさんたちとはとても仲良しです。

自治体の児童福祉課や保健所などに、そういったサークルや集まりがないか問い合わせてみてはいかがでしょうか?

または、出産された病院で助産師さんや看護師さんにアドバイスをいただくのもよいかもしれませんよ。
    NICU担当の助産師さんや看護師さんは、たくさんのケースを見ていますから、きっとよいアドバイスがもらえるのではないでしょうか。

自分の子が大丈夫だったから、などと無責任なことは申し上げられませんが、
    育つペースがゆっくりなお子さんも多いですので、あまり思いつめないでくださいね。

トピ主です。ありがとうございます。

🐤
    おやゆび姫のママ
    たくさんのレスをいただいて驚いています。ありがとうございます。

>OLIVEさん
    ありがとうございます。登録していないのですが見てみます。

>育児中さん
    同じようなお子さんを持つ先輩からのお言葉、心強いです。
    育児中さんのお子さんはずいぶん大きくなられたのですね!
    うちの娘は、おっぱいを見せるとすごい勢いで食らいついてきます(笑)
    きっと、娘が私の母乳を必要としてくれているんですよね。
    涙を流していたら水分がもったいないので、その分母乳に回すようにします。

>よんさん
    元気なお兄ちゃん、素晴らしいです。お母さんの愛情のおかげですね。
    娘は哺乳瓶は拒否しません(たまに主人に預けて私一人で出かけます)が、ミルクアレルギーがあるので、なんとなく母乳が一番いいような気がしています…。
    アレルギー用のミルクをあげているんですが、あまりおいしくないと聞いたので。
    「(修正)6ヶ月になったら離乳食」と思っていたので、先生の言葉にかなり動揺してしまいました。
    なかなか修正月齢通りには行かないのですね…。もう少し娘のペースでのんびり考えてみます。

続きます。

🐤
    おやゆび姫のママ
    >ゆうさん
    出生週数・体重とも近いですね!お話を伺えて励みになります。
    うちも入院中からすごい食欲で、3時間毎の授乳の時間に合わせて面会に行くのですが、寝ていたためしがなく(笑)いつも「おなか空いたー!」と大きな声で泣いていました。
    今も毎回きっちり20分吸い切らないと気が済まないようです。中断するとものすごい怒ってます。

お知り合いのお母さんも同じように悩んでいらしたのですね。
    年齢が上がれば、きっと他の子と変わらないようになるんでしょうね。
    娘も先生からは「3歳くらいまでは様子を見てあげて」と言われているんですが、健康(幸い、今のところ心身とも障害は見られないそうです)なだけに、つい体の小ささばかりが気になってしまいます。
    身長は60cmとまあまあ大きくなってきたので、本当にほっそりしていて…。
    でも元気そうなので、大丈夫と信じたいと思います!

すみません、まだ続きます。

🐤
    おやゆび姫のママ
    >はるさん
    体重は大きくなっているのがちゃんと数値として目に見えるので、どうしても気になってしまいます。
    でもよく考えたら、歌ってあげればにっこり笑うし、おもちゃを握れるし、お着替えの時には腕を曲げたり伸ばしたりしてくれるし、寝返りももうすぐできそう(腕の抜き方が分からないみたいです…)だし、ちゃんと成長しているんだと思います!
    体重は気にしすぎず、娘がいろいろできるようになったことを喜びながら育てていきたいと思います。

>あゆママさん
    通常は6ヶ月から離乳食と聞いていたので、「修正6ヶ月になったら離乳食」と思い過ぎてあせってしまっていました。
    小さい娘には、娘に合ったペースがあるんでしょうね。
    先日の検診の時には、あまりに遠い道のりに感じてクラクラしてしまい、先生の話を聞くことで精一杯でした。
    私がしっかりしないとだめですね…。
    アレルギー検査の結果を聞きに、来週また病院に行くことになっているので、もう一度お話を聞いてこようと思います。

同じ月齢の子供がいます

おれんじ
     <しかし、気になったのが、担当医から「5kgになるのでスープや果汁から始めて、7kgになったら離乳食を始めましょう」と言われたことです。

この一文が気になりました。2007年の厚労省の指針では「離乳食開始前に慣らしの果汁等は必要ない」と変更になっています。
     特に果汁は早くから与えるとアレルギーの要因ともなりえるし、授乳量が減ることで摂取する栄養素が減ってしまうなどのデメリットがはっきりしているので、早くから与えない方がよいという見方が一般的です。

なので、その担当医の先生が絶対的に正しいわけではないと思いますよ。

私なら果汁をあげるくらいだったら、ミルクを足します。現に私はそうしています。ミルクを足す明らかなデメリットはないと思います。

今日は娘の中学校の卒業式でした

🐱
    くりえる
    少し横です。娘の出生時の体重は806グラム。私の体調が悪く、娘の体重を増やすためミルクだけで育てました。娘が幼稚園に入園した頃、一緒にお風呂にはいっていたら『オカアサン、オッパイネエ、飲ンデイイ?』と訊かれ、驚いたものの『どうぞ』とすきにさせました。もう何も出ない、ペチャンコのおっぱいなのに、満足そうな娘の表情に涙が出てきて…これが娘と私の、最初で最後のおっぱい体験でした。トピ主さんは母乳で育てているんですね。わたしはうらやましいですよ。(母乳至上主義ではありませんよ)うちの子は生後10ヶ月すぎてから離乳食始めました。(今は修正という言い方するんですか?)母子手帳みたら6ヶ月すぎからめきめき体重増えてました。今は大変でしょうが、少しずつ子育てが楽しめるようになればいいですね。

頻回授乳

😨
    mumu
    生後1ヶ月で1日57g体重を増やした子供を持つ完母の母です。
    率直に書きます。辛口かもしれません。
    新生児時代から3時間毎の母乳だったと聞いて驚きました。
    入院してたにしても、母乳で3時間置きはインターバル長過ぎると思います。
    ミルクほど腹持ちよくないのに、ミルク並みの長さです。
    新生児時代から20分吸えたのならもともとかなりの体力をお持ちの赤ちゃんですから、
    もっともっとおっぱいほしかったのじゃないかと思いました。
    赤ちゃんに我慢させたんですね。
    現在では3時間以上も経ってるのですね。
    体重が増えないと気にしておられながら、
    なぜ頻回授乳にされないのですか?
    一日中おっぱい上げ続けてもいいのですよ。
    母乳の質ではなく量の問題です。
    7回では母乳量はこれくらいでいいと脳に指令を与えてしまって
    生産量が少ないのだと思います。
    おっぱいしまう暇がないというくらいに、授乳してあげてください。
    おっぱいはあげればあげるほど出てきますよ。
    離乳食については母子手帳を見てください。おかゆ(米)から始めましょうとあるはずです。

🐤
    おやゆび姫のママ
    >りりさん
    ありがとうございます。同じ週数のお仲間で心強いです。
    最初は「低出生体重児だとこだわらずに子育てをしよう」と考えて、地域の普通の子育てサークルに顔を出したりしたのですが、月齢や体重の話になるたびに相手も申し訳なさそうな顔をしてるし、悩み相談も微妙に話が合わないし、つらくなってきてしまって…。
    娘が生まれた病院ではないのですが、別の病院(都内なのでそう遠くない距離にあります)にNICU卒業生の会があって、他院の人も受け入れていると聞いたので、そちらに行ってみようかなぁと思います。
    保健所からも経過確認の電話がときどきかかってくるので、サークルの情報がないか今度聞いてみます。

>おれんじさん
    同じ月齢ということは8ヶ月でしょうか。それとも6ヶ月?
    どちらにしても、もうすっかり大きいのでしょうね。少しうらやましいです。
    それはさておき、娘の成長に応じて先生も最善の方法を言ってくださっているのだとは思いますが、アレルギーは確かに気になるので、次に病院に行ったときに聞いてみようと思います。
    慣らしだけなら、ミルクをスプーンであげてみたらいいかもしれませんね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ヨコですがmumuさん

オイソ
      ちょっと発言に気を付けましょう。
      驚きました。
      もう育児を終えた位の世代の方ですか?

母乳で3時間はインターバル長すぎではないです。
      私の子供が入院していたNICUでは最高で4時間まで空いても大丈夫でした。
      この4時間っていうのは腹持ちの問題ではないですよ。

あと、赤ちゃんが飲みたくないのに与えるのは…
      頻回授乳の子はあげれば飲みますが、お腹一杯の子に無理矢理飲ませられませんよ。
      あげても飲みませんよ。

🐤
      おやゆび姫のママ
      >くりえるさん
      ご卒業おめでとうございます!娘さん立派になられたんですね。素晴らしいです。
      おっぱいに満足する幼稚園の娘さん、かわいらしいです。母乳も大事なのでしょうけど、それ以上に、娘さんはくりえるさんのおっぱいとの触れ合いに愛情を感じたのでしょうね。お話を伺って私も少しうるうるしてしまいました。
      悩みながら授乳してたら、娘がかわいそうですね。
      まだ生後8ヶ月ですし、離乳食はあせらずもう少し様子を見てみようと思います。

ありがとうございます。

🐤
      おやゆび姫のママ
      >mumuさん
      1日57gとはすごいですね。
      授乳のしかたについて誤解があるようなので、説明させてください。
      娘が2ヵ月半入院していたNICUでは、3時間おきの授乳という決まりだったので、
      いつでも好きな時間にあげられる環境ではありませんでした。
      また、1回の授乳につき飲む量も決められていました(消化器官が非常に未熟ですし、急激な体重増加は体の負担になると説明を受けました)。
      おっぱいの前後に体重を測り、規定量に足りなければミルクを足し、
      規定量をオーバーすれば、たとえ娘が足りなさそうにしていても
      その回はおしまいです。

退院後は「泣いたらすぐあげてよい、ただ長時間は娘が疲れるので1回につき20分程度で」との指導で、最初はタイマーでもついてるの?と思うくらい3時間おきに娘は泣いていましたが(そのペースに体が慣れていたのでしょう)、数日後にはまちまちの時間に泣くようになり、そのつどあげました。
      最初の1ヶ月は1日15回くらいあげていました。

現在は1日7回ですが、娘がほしがれば飲ませますので
      3時間も空かないときもあります。
      私が授乳をサボっているように言われるのは正直言って心外です。