詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

摂食障害(過食症)

レス14
    (トピ主0
    pure
    ヘルス
    私は、過食・嘔吐で悩んでいます。 仕事から帰ると、とにかく食べずにはいられなくなります。そして、食べ過ぎて気持ちが悪いのと食べ過ぎて太りたくない罪悪感から指を口にいれて食べたものを吐き出します。毎日その繰り返しです。止めたいのですが、中毒状態で抜け出せません…。そのため、うつ状態になりつつあります。 まわりには摂食障害ということは知られていません。仕事はなんとか行ってこなしている状態…。 現在は心療内科に通っていますが、なかなかよくなりません。 精神的に強くなって治したいです!どなたか良いアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

私の会社の人が・・・

ナナコパンダ
    あなたと同じような人がいました。 『太るから・・・でも食べたい』そして、体への栄養は行き渡らず、吐いてしまうからガリガリに。最初は何も知らない廻りの人は『少しヤセタね。』これが引き金になってしまったようです。 『痩せたら奇麗になる』そうかもしれませんが限度があるわけです。その人は限度を越え、ガリガリのギスギスになってしまいました。 本人は奇麗なつもりでしたが、廻りが違う目で見始め、ある時『気持ちわるいね。ミイラみたい。』ってのが彼女の耳に入り目が覚めたようです。 鏡に映る自分の姿があまりにも醜い姿だったから。 彼女は次は『肉付きのよい、グラマラスな女になる!』と食べて食べて運動しての繰返しで今はとても奇麗な女性に変身しました。 何かがきっかけで人は変れるから、あなたも早く気付いてほしい。

経験者より

みみ
    こんにちは。10年経験してきた者です。お気持ち痛いように分かります。 治ってからも自分もあまりに辛かった期間だったので なんとか過食症のよい治療法はないかと、関心をもってきました。 まずこれさえすればの特効薬はないように思います。また過程も人それぞれです。 病院も治るきっかけの1つにはなりうるかもしれないだけで、逆に何の効果もない場合もあります。病院は「治せるような顔」「治し方を知っているような顔」はするでしょうが、治し方など分かっているところは皆無といっていいと思います。あくまでも自分の辛い気持ちを吐き出せる場所、定期的にそんな自分も認めてくれるペースメーカーのように考えたほうがいいと思います。 仕事はぜひ続けてください。いざとなれば退職でなく休職すればいいです。 Pureさんなりの治るきっかけが時間はかかるでしょうが見つかると思っています。 どうぞすぐ治そうでなく、糖尿病にかかったつもりで5年10年病気とうまくつきあうことをまず考えて生活していくことを一番お勧めします。 その病気を抱えながら頑張っているんですから、気持ちはすでに十分強くもっていると思いますよ。

私も~立ち直りたい~

節分ですね
     私も摂食障害暦12年です。今29歳なので、もう随分長いこと友達です。  拒食症で163センチ、38?まで体重が落ちた後、過食症へ。今は53?。  キッカケは両親が別居する事になり、高校の同級生に千円のランチを誘われて母子家庭になった私にはきつい千円を「だって千円じゃん。行こうよー」と言われた時。片親になった自分が少しでも有利に人生歩んでいくにはやせていないといけない、母のようにデブではいけない、やせていないと愛されないと思い込んで過激なダイエットをした事。 過食症になったきっかけは、これ以上やせたら私は死ぬかも・・と思った事。   トピ主さん、横ですみません。どうしたら、この迷路から抜け出せるんでしょうね。

まず精神科に転院しましょう

精神科系
     精神科に転院しましょう。なかには精神科医が心療内科の看板も一緒にかけてる場合もありますが、本当に心療内科であれば、適切な治療ができません。  過食症は、精神科で、薬物と精神療法を使った治療コースが組まれています。要はトピ主さんの摂食衝動を抑えて、その元になっているストレスを軽減する方法を模索するのですが、心療内科と精神科は違い、心療内科では無理な治療法です。  精神科と言っても、最近はメンタルクリニックという名前が多いし、雰囲気もだいぶやわらかいです。  とりあえず、今の心療内科の主治医に紹介状を書いてもらって精神科に行きましょう。

私も同じでした。

みき
    私も18歳の頃から2年間くらいパンとかお菓子とか気持ち悪いくらい食べ、トイレで指をつっ込んで吐いてました。親の目を盗んで。ものすごい罪悪感だしこんなことしたくないのに、どうしても止められなかったです。結果生理が止まり体重も減少して免疫力が無くなったせいか肺結核にかかり1ヶ月入院しました。退院してもしばらくその行動は続いていたと思います。何が原因かは自分でもわかりません。その頃は恋もしてなかったし何の趣味も持っていなかったので、心がさみしかったのかなぁと思ってます。外に向かうエネルギーが自分の内に向かってしまったのかも、とも思います。良いアドバイスと言えるかどうかわかりませんが、まわりにもっと目を向けてみてはいかがですか?趣味でもいいしボランティアでも。本当に些細なことでもいいんです。それがキッカケとなって自分が少しずつでも変わるかもしれません。

続きです。

みき
    いろいろエラそうに書いてしまいましたが私もいろんな事に不安だったり自身が持てない時はしょっちゅうです。そんな時は最近はアロマオイルの香りで癒されてます。アロマオイルって便利でハンカチなどに数滴たらししておけば職場でも電車の中でもほんわか気分になれるんですよ。 pureさんも早く良くなって欲しいです。がんばり過ぎないようがんばってください

私も

はんな
    長い間悩みました。 過食をしたくなるときの気分ってご自分で分かりますか? 私の場合はなんともせっぱ詰まったチクチクした感じでした。 もしその感覚をつかむことが出来たら、それを他の方法で紛らすようにするといいと思います。アロマオイル入りのお風呂に入る。いい香りのお茶を飲む。とにかくそうした気持ちが湧いてきたら、それを「ほっ」とする気持ちに変えるように持っていく。 そういう時間を作るだけでずいぶん違うと思います。 まったりまったり~。のんびり行きましょうね!

練習あるのみ

うーん
    過食をやめるのも、煙草をやめるのも、成功の秘訣は「練習」です。 誰でもそうですが、目標に到達するためには練習を重ね、何度もトライするでしょう。同じです。 禁煙は、実は一度ではなかなかうまくいかない。挫折して再び吸い始める→半年後、再トライ→挫折。→半年後、再トライ。。。で、ようやく禁煙できる。 私も、10年過食してましたが、やめるのに5年費やしました。その間、何度もやめることにトライしては挫折を繰り返しました。 最後は、「しない」という意思です。

私の経験

かんろ
    わたしも過去に5年くらい過食してました。いまでも、回数は本当に減りましたが、食べて吐いてストレス発散してしまいます。 私の場合は吐くのが気持ちよくなってしまったんです。 いやなことも全部吐き出せてる気がするんだなぁ。 精神科にもいきました。何を食べたか手帳をつけ、なんかよくわかんない薬を飲み、食べたくなったら掃除でもしてみなさい、なんて言われた記憶があります。吐く衝動が幾分か抑えられたので水泳をしたのですが、それは猛烈に反対されました。私には合いませんでした。一方で友人は別の事情でカウンセリングを受けていましたが、とてもよかったと言っています。 結局、就職して忙しくなり、酒をおぼえ(溺れ、ではありません、念のため)、夫となる人に出会い、そうこうしているうちに日常が過食とともにある生活から脱皮していました。 うまいアドバイスができませんが、今すぐにはできなくてもいいんです。食べること吐くことが気にならない生活をゆったりとした気持ちで送れる日がきっときます。ゆっくりとあたたかいお茶をすすってみましょう。好きだと思うことを見つけてみましょう。

体重は標準体重ですか?

さばパン
    今現在の体重は標準体重(もしくは健康だった頃の体重)でしょうか?この標準体重とは、雑誌とかに出ている理想的な体重とかではなく、あくまで保健体育で習うような標準体重です。 もし標準体重を下回るようなら、過食しても当然です。やせすぎれば、人間は元の体重に戻ろうとしてたくさん食べるものです。決して我慢できるものではありません。意思が弱いとかいう問題ではないのです。もし我慢できたのなら、ダイエットによって死ぬ人が続出するでしょう。 標準体重に戻さない限り、過食は止められないでしょう。過食しても吐かずに自分の身につけなければ絶対に治りません。 根本の問題は吐いてまで痩せようとする病的な心理にあります。しかし過食を今すぐやめたいなら吐かないで体重を健康的なものにすることです。

はきだこは?

れあん
    ありませんか、指に。 たいていの場合、それでどんなに隠していても 「あぁ、過食嘔吐なのね」とわかってしまいます。 私の会社にも過食嘔吐だろう人がいます。 明るいし、毎日一緒にいても摂食障害で あるとは思えないです。でも、はきだこがあるので そうは見えないだけなんだろうと皆で 時折彼女の話題になった時に話をしています。 別にだからどうということでもないのですが。 仕事はできるので。むしろ、仕事ができるからこそ 体調を崩して休まないといけなくなると 大変だという話をしています。 過食嘔吐は最悪死に至ります。虫歯なども 増えますし、そうなると顔の造形にも 関わってきます。できれば、治した方が良いとは 思うのですが、いかんせんただの同僚なので 言えません。 でもはきだこがあれば十中八九過食嘔吐だと わかりますよ。素人目にも。 焦らずゆっくり、自分のタイミングとペースで 良いので徐々に治す方向に持って行けると 良いですね。

ときどき復活してしまいます

バレリー
    経験歴かれこれ10年くらいあります。私は「炭水化物を食べると太る」体質だと信じています。なので普段は炭水化物(ご飯・パン・パスタ・クッキーなど)は食べません。もともと背が低くて筋肉質な体型だったので、細身のスタイルに中学時代から憧れていました。 独身時代の20代後半に結婚相手を見つけたくて痩せようと針治療したりエステに通ったりしましたが、思うように効果が出ず、過食・嘔吐を始めて10年間ほど毎晩続けました。その間は自分の望むスタイルを維持できていました。結婚しても主人の出張中や就寝後、大量に炭水化物類をがつがつ食べてこっそり嘔吐してたりしました。 ところが妊娠・出産を経て体型が元に戻ってしまったので、もうあの細身には戻れない、とあきらめるようになりました。子育てをしている間なんて、思いっきり大量に食べたり嘔吐した後トイレをきれいに掃除する時間なんてないんですよね。 それでも主人が出張中でこどもが寝た後、たまに思いっきり食べたくなることがあります。今妊娠中でつわりがあり、最近結構炭水化物類を食べてしまいます。自己嫌悪に陥ります。

ありがとうございます!~トピ主です~

pure
    このトピを立てたことで、自分と向き合うきっかけになりました。そして、色々と本を読んだり、ネットで調べたり、周りに意見を聞いたりしてみました。今まで、ちゃんと自分と会話しようとしていなかったと気づきました。気づかなかったというより、避けていたのかもしれません…。 どうして食べて吐くんだろう? それは、無理していた気持ちを吐き出すためかなと。はんなさんのように「なんともせっぱ詰まったチクチクした感じ」になるなって。さばパンがおっしゃるととおり、標準体重より少なくなると過食症状がでるなって。(体重変動が±5kgぐらいあります。) 過食している時は、自分からの逃避・寂しさからの逃避状態だと。 自分から逃げない練習をしていこうと思います。うーんさんのおっしゃるように「しない」という意思を持ってみます!今ある自分をちゃんと受け入れてみます。そぉしたら、はきだこも消える日が来ると思います。ゆっくりゆっくり前進して行こうと思います。 本当にありがとうございました。みなさんから勇気をいただけました(^^)

かっこいいですね。

はんな
    レスを読んで、トピ主さんはとても勇気がある方だなあって感じました。自分をきちんと受け入れるってなかなか出来ないことだと思います。 今までご自分の気持ちを押し殺して過食で押しとどめてたんだと思うんです。その気持ちは本当は大事なものなんですよね。それを大切にしてくださいね。自分の気持ちは自分でしか受け止められないんですから。