詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

有名企業不向き?な私

レス4
    (トピ主0
    火鉢
    仕事
    地方の一部上場企業の事務をしていました。 10年間、私なりに頑張ってきたつもりでした。 しかし仕事のミスを押し付けられたり、雑用を私にだけ言いつけたり、数え上げればキリが無いくらい嫌がらせをされました。 30歳を機に退職。 地元の会社で就職を探し面接をすると、有り難い事に落とされません。 10人くらいの小さい会社だから、と言うわけでもないですが、揉め事を起こさず仕事が出来ています。 私が一番年上なのに話も出来るし、何よりも静かな気分で働けるのが嬉しい。 なんで大手企業で、こんな風に働けなかったんだろう?と不思議な気持ちです。 頑張った所で評価されなかったのが、正直な所悔しいのです。

ランキング

レス

有名企業居心地良かったですよ!

あんこ
    そこだけ一社の経験でそういい切るのも どうかな?と思いますが・・。 たまたまそうだっただけなのでは? 私は有名企業で12年間気分良く働けましたよ。 上司や同僚にとても恵まれたと思っています。 そこの人たちともう会えなくなると思うと、辞めるときはとても名残惜しく寂しかったです。(寿退社・ただし社外) 今も元上司・同僚達とは、たまに食事に行ったり 近況を報告しあう良い関係です。 反対にうちの妹はいつも少人数の設計事務所とかで 働いていて息苦しいだとか人間関係が濃いから 難しいだとか、お姉ちゃんみたいに有休が取れないだとかブツブツ文句ばかり言っていました。少人数って大変なのね・・といつも思ってました。 まぁこれも、たまたまそうだったウチの姉妹の経験談でしかありませんが・・・。

有名だからいい会社とは限らん

烏丸
    誰でも名前を知っている東証一部上場企業でも、大学の就職課のブラックリストに載ってるとこ、結構あるんだよ。 ずいぶん前だけど、実際同級生がひどい目にあったことがあった(今はその会社はブラックリストに載ってる)。 ひどい目にあったのはトピ主さんの問題じゃなくて、その会社がヘンだったってこと。それに、トピ主さんの視野も広がって、良かったね。

派遣でしたが、気持ち分かります

ゼラニウム
    派遣で数社に行きましたが、何となく分かります。 日系の有名企業や外資の巨大企業などで働きましたが、どうもしっくりこないというか、完全に組織化・細分化されていることに順応できなかった。人が多すぎて知らない人がいっぱいいるというのも、私には馴染めなかったです。 中小では、「あれもこれも」と業務外の事までお願いされることがありましたが、少ない人数で皆が一丸となって働く雰囲気で、やり甲斐のある仕事をさせてもらえ、とても働きやすい環境でした。 友達は逆に、「中小企業では関係ない仕事まで押し付けられることが多いし、狭すぎて息が詰まりそうだからイヤ。大企業は仕事がマニュアル化されているし、ネームバリューもあるし」と言っていますから、人それぞれ・会社それぞれでしょうね。

大手上場も小さい会社も人間がね

ぱおぞー
    私の社会人のスタートから10年間、大手企業にいました。その間なんどか転職してもずーっと大手財閥系にいました。 人間の性質に大手も中小もないのよねー。大手だとある程度仮面かぶっている人が多いので表面上、上品に流れていくけど、、、正直いって大手で足のひっぱりあいが凄い会社もありましたよ。女性だけでなく男性もすごい!出世すると給料の差が激しくなるので、まあ、そうなるのも納得できましたが。。。女性で事務といっても油断できない世界でした。そういえばよくミスの押し付け合いが発生していましたよ。 どちらかというと大手のほうが荒い海って感じです。 いやー怖い怖い。いまでは小さい会社に居ますが、そこもあんまり変わらないけど。。。ミスを押し付ける相手がいるほど大きくないので、押し付けられても、流すところがないところが痛いです。それ以外はやはりのんびりしていますね。小さい=大変 になってしまう方もいるので人それぞれのようですが、私も小さいことになれるまで大変でした。