詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式参列の親族に問題飲酒者が。。。

レス8
    (トピ主0
    かえる
    恋愛
    今秋頃に結婚を控えています、28歳女性です。 他の相談トピもあげさせていただいたのですが、 姉の夫がアルコール中毒気味な大酒飲みです。 酒乱とまでは行かないかもしれませんが、飲むと周りの人に絡み、とても失礼なことを言ったり僻みっぽくなったりします。 結婚式は、まだ場所や日にちなどの詳細は決まっていないのですが、普段、親戚づきあいが割りとあることと親戚の数が多いので、挨拶周り等の手間を考えて、結婚式を行うことはほぼ決定です。 私は3姉妹なので、姉の夫はうちの実家の姓を名乗っています(婿養子ではありません) 姉とは仲が良く、甥も懐いてくれているので、結婚式には出てほしいのです。 が、姉の夫は正直言って出席して欲しくありません。 お酒を飲んで、彼や彼の親戚に絡んだら…、と思うと心配ですし、 本当に不愉快な言動をするので、式に呼ぶこと自体が憂鬱です。 一人だけ飲ませないのは無理だと思うので、彼とはノンアルコール結婚式にする?と半分本気で話しています。 このような親族を持った方、冠婚葬祭などのイベントはどう対応されていますか? 1日のことなので、我慢すべきなのでしょうか?

ランキング

レス

なるべく目立たない場所と

ぱふぱふ
    結婚式でお酒を飲ませないという選択は難しいので、なるべく目立たない場所の席を用意し、今の状況を全て理解されている方でプラス、義兄さんを静止出来る立場の人を数人、同じテーブル席に座って貰うこと・・・くらいかなぁ?

やられました・・・

とくめい
    叔父がアルコールが入るとやたらと僻みっぽくなる人です。父母は十分警戒して、スピーチ等も全て他の人に頼んだり、叔父にもさりげなく注意を促したりしていましたが、当日は、やっぱりやってくれました。 具体的には ・実父母以上に主人の招待客にTPOもわきまえずに挨拶に回った(余興中や私達の入退場等にもかかわらず。) ・叔父の過去の不幸話(叔父の自宅が火事で全焼して叔母が亡くなった話)を披露宴の最中に主人の身内の方々にトクトクと話し続けた・・・(これには父母も「めでたい席で初めて会った人に言う話じゃない!」と激怒していました。) 義父母もビックリしていたようでしたので、式後に「叔父も年なので(父とは12歳違い)ちょっとボケてきちゃって、状況を把握するのが苦手になってきたんです。」と妙な言い訳をしました・・・。 お気持ちは分かりますが、結婚式にノンアルコールは難しいと思いますので、アルコールは出す事にして事前に婚約者さん側の身内の方には事情を話しておくか、強制的に運転係に任命してお酒をやめてもらうか(もちろんお礼をしっかりと支払った上で)、お姉さまにしっかり監視してもらうかしかないかな?と思います

トピ主です

かえる
    埋もれてしまいました。。 どなたかご意見いただけると嬉しいです。

このての人は

おせっかあい
    どんなことをしても問題を起こします。 お姉さんと話し合って途中退席の方法を考えたらいかがでしょう。 下剤を前の日の食事に入れて体調を悪くするとか。 当日は式場に迷惑がかかりますから注意。

トピ主です。

かえる
    レスありがとうございます。 >ぱふぱふさん 姉の夫は、うち(姉の実家)で飲むときは、まったく静止が効きません。。姉も親の手前かきつく言ったりしないので、そのせいもあるかもしれませんが。 うちに来てから帰るまで数時間、常にビールやお酒を持っています。手を離すのはトイレに行くときくらい。結局500mlを4本ほど飲んで帰ります。 >とくめいさん 残念ながら、車を運転するからお酒は飲まないとか、そういう自制心がきく人ではないのです。。そういうところがすごく嫌なのですが。 姉と結婚するまでは、毎回飲酒運転していました。 今は姉が運転して帰っています。 叔父様は大変でしたね。お酒を飲むと、自分のことばっかりになってしまうのでしょうか。 姉の結婚式の時、姉の夫の家族がそんな状態だったのを思い出しました。うちの親族は皆眉をひそめていました。。。 姉やうちの両親に協力してもらうのと、彼側のご両親くらいには話しておいたほうがいいですよね。 私の家族は皆下戸ですし、周りの人もそうひどい飲み方・酔い方の人はいなかったので、対応に困っています。

体調不良で欠席してもらう

みーやん
    お姉さんと義理兄さんはご自分がお酒で失敗して、周りに迷惑をかけている自覚はないのですか? 私が姉の立場なら、急病って事にして出席させませんけどね。だって責任もって妹の大切な結婚式をぶっ壊さないようにコントロール出来ないわけでしょ? 嫁ぎ先に対して、貴方が恥をかくなんて大した問題ではありません。 ”アル中の義理兄が実家にいる”ということは、息子の嫁がいつ何時、お金を用立てしたり、親戚トラブルに巻き込まれるか、、そこまで義理母さんなら心配するもんですよ。実際はそんなヒドイレベルでは無くてもですよ。 実際のところ無茶かもしれませんか、お姉さんの危機感次第だと思います。ご相談して泣きついて見ては如何ですか?

トピ主です。ありがとうございます。

かえる
    更新が停止していたようで御礼が遅れました。 レス下さってありがとうございます。 >おせっかあいさん 本当に強制的に出場停止にしたいくらいです。 家族にちょっと相談したら「いくらなんでもそこまで常識なくはないでしょ…絶対ないとは言い切れないけど」だそうです。 >みーやんさん 確かに姉には姉夫の飲酒について危機感が少ないように思います。生来ののほほんとした性格が災い?しているのかもしれません。

トピ主です。ありがとうございます。

かえる
    続きです。 実は私は、姉の結婚の際に大反対して、私は姉の結婚式、笑顔で出られませんでした…。 姉の夫が生理的に受け付けない状態でした。 今は努力してだいぶマシになりましたが、やはり時折姉の夫に対して違和感を感じ、そう思ってしまいます。 姉の夫がアルコールで体調不良になったりするのを見るにつれ「やっぱりコノ人はこういう問題起こすような人だったんだよ。だから反対してたのに」というような感情と、私が姉を心から祝福できなかったから、自分のときに問題が起きるのかなぁというような気持ちにもなります。 姉は私の結婚を祝福してくれているのに、姉の夫に対して嫌な気持ちで接してしまうのは心苦しくもあるのですが…。 でもやはり、問題を起こすような相手には結婚式出てほしくないのです。我がままだとは思いますが。 どうしたらよいんでしょうね。