詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • ママ友付き合いをしないママは目障りですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友付き合いをしないママは目障りですか?

レス12
    (トピ主0
    🐤
    困惑
    子供
    こんばんは。
    2歳の子供のいる30代で2人目を妊娠中です。

公園で遊んでいると、ママ友グループで分かれてしまう事があり、
    私は中立でいたら孤立している事が多くなりました。
    でも気にせず子供と遊んでいたら、
    私と同じようにママ友グループ付き合いに関心のない人が数名いて、
    自然と仲良くなり子供同士も仲良しになりました。
    子育ての考え方が似ていて、好む服装だったり、インテリアだったり、
    普通に友人としてお付き合いをしています。

待ち合わせはせず、居たら「こんにちは」という感じですし、
    べったり話しすることもなく、娘が別の遊びに移動すれば私も一緒に移動しています。
    けれどグループのママさん達は、お子さんが離れても話しを続けて、
    お子さんの近くにいた私が車道に走り出るのを止めたり、
    一緒に遊んだり、お話し相手にもなります。
    お子さんと娘が楽しそうに遊ぶので構わないのですが、
    母親は知らない顔をしておしゃべりを続け、
    挨拶もなしに帰って行く人が何人かいて、毎度いやな気持ちになります。
    娘がお子さんが片付け忘れた砂場道具を渡しに行ったら、無言で受け取ったり、
    お子さんが自転車の後ろで「ばいばい」と手を振り言うので、
    こちらも「ばいばい。またね」と返しても母親は無反応です。
    私は砂場に先客がいれば誰とは言わず、皆さんに挨拶はしますが無反応です。

私と親しいママさんも同様に無視されるそうで、
    1人でいる時にだけ「協調性のない母親に育てられる子供は不幸」と大きな声で話します。
    「あ~目障り、空気が悪くなるから来ないで欲しい」や、
    ブランド物の斜めがけバッグを持っていると「絶対偽物。公園で頑張り過ぎ」など、
    言われた人もいます。
    これから外遊びが多くなる季節ですが、どう対応していけば良いかアドバイスを下さい。

ランキング

レス

気にしないように

🐤
    そら
    私も同じように思っていました。グループでいらした人はグループ外の人はほとんど眼中にないですよね。初めは挨拶しても無視、子供も放置して迷惑かけても気にもしない集団を目の当たりにして落ち込みました。

私自身は比較的誰とでも話せるタイプでしたが、人間不振になりかけて公園に行くのが嫌になったこともありました。できるだけ大きな公園に行くようにして逃げ場をつくれるようにしました。

おかげで少しずつ免疫もできて挨拶されなくても気にもしないように、ただとにかく挨拶だけはして必要以上に話を振らない相手が話してきたら楽しんで話すくらいにし、とにかく公園は子供達のために行くと決めました。

ぽつんといることが多いけど下が3歳なので後数年だと割り切って頑張ろうと思います。    

挨拶もしない、物を借りてもお礼もしない人が親になって子供を躾できるのかが不思議です。

中学生かしら

みーちゃん
    私が中学生の時はそんな人いましたけど。大人になってもいるんですね。

群れないトピ主さんは素敵ですね。でもお子さんはいるし、そんな事言われたら嫌ですよね。
    無視するか、公園に固執せず、色んな場所に行かれるとかどうでしょうか?

地域の保育園なども園庭解放の日もあるようですし。

まぁ 無視ですね

りんりん
    相手にすることないんじゃないでしょうか。

自分の仲間以外は敵なんでしょう。

気にしないのが一番ですよ。

あと、そういう人のお子さんは放っておいたらどうですか?

子供に罪はありませんが、自分の子供はそのママさん自身がみるものですよ。

相手にしな~い

気にしない、挨拶はきちんとする

🐤
    てんてん
    ママ友グループに属さない事で、そんな暴言を吐く方が居るということが
    とても気の毒です。
    私もまったくグループに入らず、その時に居たママとお子さん達と
    遊ばせてもらうスタイルですが、そんな人たちに会った事がありません。

まるで学校の女子学生状態ですね。
    つるんで、はずれている人には変だと難癖。
    しかも子供は挨拶してるのに、親が返さないなんて言語道断です。

基本、挨拶はして常識的な対応をする。
    触らぬ神に祟り無し~であまり近づかず、気のあったママさんと
    居るようにするのが一番だと思います。

未熟な人の相手にはならない

かなり先輩母
    私もママ友はいなかったクチですが、誰が誰と、どんなつきあいかたをしようと、誰かに何か言われる筋合いはありません。相手のやりかたを見ていると「幼稚」「未熟な人」といった印象を受けます。

言いたいことを言わせておき、相手にならないのが一番だと思います。相手の言動の方が恥ずかしいので、トピ主さんたちはこれまで通り、大人な態度をとり続けるのが一番だと思います。不快でしょうが、くれぐれも未熟な人につられてしまわないようにするのが良いと思います。

放置!

みなこ
    放置が一番ですが、気に障るようなら他の公園で遊ぶとか。
    相手の反応が悪いとありますが暴言吐くようなママ達の対応に期待するのは無駄。

そういう人って普通にいるんですね。

ユウ
    私は引っ越してきたばかりの頃、子供の遊び相手がほしくて習い事に通わせ始めました。
    1クラス数名のお教室でしたが私達親子以外は皆さんお友達関係にあったようで、もちろん話しかけてもらえるような事はなく、初日に私から挨拶させていただいた際も「あ~」といった返事。。

期間限定のお教室でしたし子供が楽しければよかったので、それ以来むりに話しかけることは止めましたよ。

ちなみに待合室で「こんにちは」と挨拶しても誰も返してくれませんでした。

今は慎重に人付き合いをしております。
    お互い、自分の信じる正しい道を子供にも伝えていきましょうね。

ママ友多い方です

🐤
    かみ
    3歳の娘がいます。私は逆にママ友が多い方(正確に言えば顔見知り~ママ友が20人くらい、子供抜きでも遊びたい友達20人くらい)だと思ってますが、スタンスは主さんと同じです。

1人(1組)で行き、誰かいれば遊ぶ。いなければそのまま1人で遊ぶ。
    知っている友達なら「あー偶然」と軽く挨拶。知らない人なら「こんにちは。はじめまして」
    お互い子供よ呼ばれれば着いていき、逆に「(多分いたずら中?)ママ来ないで」と言われたり、子供だけで遊んでいれば、追いつける距離で見ている。

恵まれているのか、そんな変な人たちには会った事はないです。
    多分その人たちは『ママ友=グループだけ』だからでしょう。
    対応策として、その人たちの発言は聞き流しましょう。
    別に公園でブランドOKでしょ。丈夫だし。でも幼稚園などどこで一緒になるか分からないので挨拶はしっかり。相手のお子さんと遊ぶのも負担でなければ相手が寄ってくれば対応してあげましょう。
    忘れ物はベンチに上などに片付けてあげて放置(※誰のかわからなかったで通しましょう)。
    で、その気のあったお友達と好きな時に遊べばいいのです。

ママ友に本物の友情などありません

匿名希望
    ママ友の会話はほぼ愚痴です。
    悪口・陰口・噂話・嫉妬・過干渉・プライベートの詮索・イジメ
    女同士のネチネチ、ドロドロの世界です。
    そんな低俗にはまる必要は全くありません。
    倫理や処世術など全く通用しない。
    自分の感情でしか動けない動物園の動物と一緒ですので、
    絶対にうまくいきっこないんです。
    気に食わない事したら、真綿で絞めるようにネチネチとメンタルが
    やられるまで攻撃してきます。
    こんなもんです。
    本物の友情は男同志にしか存在しないのかもしれません。

小中学生レベルの母親って最近多いのね?

子供が不憫
    いい年の母親がねぇ。

特定エリア内の人達とのおしゃべりは大好物!だけど、公園などで適度な挨拶も出来ないで無視・無反応の幼稚な大人ってどうなんでしょ?

でもいますよね、そういう母親、ショッピングモールとかでもね。
    子供がはしゃいで走ってぶつかって周囲に迷惑かけたって、見事に無視・無反応…きっと子供より自分の事が一番大事なんだろうな~って親が現代にはウジャウジャいますもの。

あれじゃ、子供は立派な子には到底なれずに、周囲なんて関係なく自分が何でも一番良けりゃいい、結果ろくな子に育たないわけだ。

自分の親がそんな親じゃなくてよかった。トピ主もそんな親じゃ無くてよかった。

トピ主は今のままで良いと思いますよ。

どうにもこうにも

音奏
    子供にも「挨拶はきちんとしようね」とどこでも教えているのに
    そういうママは子供にどう教えているんでしょうね。
    まぁ、そういう人は全てにおいて自分のことは棚上げなのでしょう。
    しかし、大人げない方々。
    私も群れるのが嫌いなのでそういう方がいたら絶対スルーします。
    気にしないのが一番、気持ちが揺れると子供が不安になりますからね。

ただ、公園に「ブランド物の斜めがけバッグ」はやめとけばいいのに。
    地域性もあるけれど、そういうので目立ってしまう所なのでしょう?
    「好きなんだから」と思われる方もいるでしょうが、周りに合わせ
    られるということは、形をかえた「心の余裕」から生まれる思いやり
    の一つだと思います。
    そういう大局的に考えられず、見た目の自己主張をしてしまうあたり、
    トピ主さんも改善したほうがいいのでは。

日本終わったな・・・

名前無し子ちゃん
    もはやモラル云々ってレベルじゃねーぞこれ・・・
    まともな人材を集めて違うグループを作ったらどうですか?