詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の結婚祝いについて

レス7
    (トピ主0
    既婚者です
    恋愛
    友人が来月結婚します。親族のみの披露宴なので私たち友達はお式と二次会に参加します。
    結婚祝いを私を含め6人グループで一人1万円ずつ出し合ってプレゼントを買う予定です。
    6人のうち既婚者は私だけで、私の結婚式には今度結婚する友達に結婚式・披露宴・二次会と来てもらいました。
    結婚祝いをまとめてもらっている友達から、私は結婚式・披露宴も今度結婚する友達に来てもらっているので6人でする1万円のお祝いと、ご祝儀で別に1万円するべきと言われたのですが、そうなのでしょうか?
    私自身はみんなでのお祝いだけのつもりでいたのですが、これって非常識なのでしょうか?

ランキング

レス

あなたが非常識に1票

🐶
    un
    非常識ですかってきかれたら非常識ですよ。

普通自分の結婚式で3万円いただいていて、出席していただいた方の結婚の際、式の参列なしや婚姻届の提出のみでも最低半額は包むでしょ。

3万きちんと包む人もいるんだよ。

結婚式に出席していただいた・お祝いをいただいたという感謝の気持ちがないからどちらが非常識なんて言葉がでるんじゃないの?

仲間うちで先に結婚してみんなからお祝いをもらうけど、仲間がどんどん結婚していく時には平気に非常識なことをするそんな女性にはなってもらいたくないですね~

こんなトピを立ててるんだからそんな要因かなりありそうだと思うけど

ナニソレ・・・

あや
    その言い分の裏を返すと「自分達はまだ独身でお祝いしてもらってないから、ご祝儀1万円は渡さなくていい」ということ?

なんだそりゃ。
    披露宴をやらない場合のお祝いは1万円相当でいいんじゃないの。
    それも現金でお祝いしなきゃいけないという決まりはないし、事実、私は式・披露宴をやらない結婚だったけど、友人からのお祝いはご祝儀1万円プラスお祝いの品か、1万円相当のお祝いの品だったわよ。

1万円のお祝いの品に1万のご祝儀。つまり計2万円のお祝い。
    いただく方も、私だったら恐縮しちゃう。もちろん内祝いで1万円くらいの品物をお返しさせてもらうけど。

よく思うんだけど、常識を知らない人間に「これが常識(一般的」)じゃないの?」と言っても、相手はそれを知らないんだから、こっちが「非常識」と言われかねない。
    本来であれば、1万円を出して贈るプレゼントだけでも十分です。
    でもグループ間で、「いや、常識的には1万のプレゼントでも十分なんだよ」と言い張って、「あの人、ケチだよね」とか言われるのもイヤだなぁ。
    そういう可能性がないのであれば、友人をやんわり諭してみたら?

お節介な友人だとは思うけど

ぴえ3
    私なら何か理由をつけて渡すかなあ…。

私の場合は逆なんですが、自分が独身の時に、
    仲良しグループの1人が親族のみで式をしたんです。
    1人5000円ぐらいの負担でプレゼントを取りまとめてくれた子がいたので、
    それを出して気がすんでいたんですが、
    後から聞いたら親しい子は別途お祝いを渡していたそうで。
    しかもグループで結婚式に呼び合っていたので、
    私の式の時はその子にも来てもらうことになってしまって…。
    心よく来てくれただけに、なかなか気まずいです。

そのままでいい

💍
    披露宴のない結婚なら1万円のお祝いでいいと思います。
    式と二次会の会費も払うわけだし。

その友達って

🙂
    シュンママ
    聞いてるだけで鬱陶しいですね。人のことを言う必要はないと思います。

私も同じ経験をしました。結婚式と披露宴に私側は来てもらったけれど、友人は会費1万円のパーティでした。後日他の友人にしゅんママは他にもお祝い用意するべき、と言われました。パーティの際5000円くらいのテディベアを手作りで用意しましたし、自分の披露宴にも1人あたり食事代と引出物で3万弱はかかっています。なんでお前にそんなん言われやなあかんねん、とかなりむかつきました。ホント鬱陶しいですね。

気にすることないと思いますよ。プレゼント1万円で十分だと思います。私が反対の立場ならプレゼント+1万ならそんなんしなくていいのに~。と思います。

横ですが・・・unさん???

うに
    >普通自分の結婚式で3万円いただいていて、出席していただいた方の結婚の際、式の参列なしや婚姻届の提出のみでも最低半額は包むでしょ。

それは気持ちの問題であって、自分の結婚式の時に3万円包んでいただいたから同額を包むという決まりはないですし、逆に、正式な披露宴等でおもてなしをしないのに3万円も包んでいただいたら、友人同士であれば恐縮しまくりかと。
    例えば、自分よりも目上だったり親しい方がご夫婦で3万円包んでくださったというならわかりますが。
    友人間で、挙式のみの結婚のお祝いに3万円は逆に相手に気を遣わせてしまうと思います。

私はトピ主様のご友人と同じ様な立場でしたから、経験談として書きますが、

私は挙式のみで披露宴や2次会をまったく行いませんでした。
    式に参列して下さった方々は、友人夫婦は3万円(彼らの海外挙式に私は自腹で参列)、その他の友人・知人もそれぞれ1万円包んでくださいました。
    式のみで簡単なお食事+引き菓子を供しただけですので、それ以上の額をいただいていたら恐縮していたはずです。

それぞれの状況で、程良いお祝いをするのがお互い良いかと思いますよ。

私なら少し足すかな…

🙂
    通りすがり
    ~する『べき』とは思いませんし、赤の他人が金額まで指示するのもどうかと思いますが…

私なら+αを考えます。
    たくさんいただいて少しのお返し という形になってしまうのは心苦しいので。
    恐縮させてしまったら、私のときに喜んで来てくれてとても嬉しかった、と答えると思います。

常識非常識ではなく、気持ちや考え方の次元で
    それも一つの選択肢だと頭に置いて検討してみてください