詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • パン作り、ホームベーカリーかキッチンエイドミキサーか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パン作り、ホームベーカリーかキッチンエイドミキサーか?

レス5
    (トピ主1
    🐤
    パン作り初心者
    話題
    パン作りに詳しい方にお聞きしたいです。

先日友人宅で手作りのアンパン・チョコパンをご馳走になりました。
    それがすごく美味しかったのです。
    作り方を聞くと、「キッチンエイドのスタンドミキサー」で作ったと言うのです。

パン作りに全然興味が無かった私でしたが、「こんなパンを自分で作って家族に食べさせたい」と思い、キッチンエイドのスタンドミキサーをネットで色々検索しました。
    でも、パン作りの簡単で美味しそうなレシピは、ミキサーでは無く、ホームベーカリーで作ってる物が多かったのです。

友人はホームベーカリーで作った事が無いそうなので、どちらが良いか分らないと言われました。

そこで手作りパン作りをされる皆さんにお聞きしたいのです。
    買うならホームベーカリーかキッチンエイドのスタンドミキサーのどちらがお勧めですか?
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

両方持っています

🙂
    ちい
    タイトルにも書きましたとおり、ホームベーカリーもミキサーも両方持っています。

ホームベーカリーは、MKのものです。
    (パナソニックのものと食べ比べて自分の好みのMKを購入しました)

私の印象では、簡単にそこそこの味が出るのがホームベーカリーで、きちんと生地の見極めが必要だけど本当に思ったとおりの味が作れるのがキッチンエイドという感じです。

私はキッチンエイドである程度思い通りおパンが焼けるようになってくると、ホームベーカリーは使わなくなってしまいました。
    (タイマーで作ったホームベーカリーの焼きたてパンより、前日焼いたキッチンエイドのパンの方が美味しいので、、、)

キッチンエイドは普通のパンのレシピを使って、コネ具合や発酵の具合は自分で判断しないといけないので、初心者さんがいきなり使いこなすのは難しいかもしれません。

お友達にキッチンエイドミキサーを使ったパンの作り方を教えてもらえるとか、パン作りの教室にお勉強にいけるとかならキッチンエイドが絶対おすすめですが、そうでないならパン作りになれるまではホームベーカリーの方が無難かも。

そうですね・・・

ぶらんじぇ
    パンを習われたことがあるなら、キッチンエイドでもいいと思いますが、初心者なら、ホームベーカリーをお勧めします。

ホームベーカリーなら、自動で生地を練って、発酵までしてくれるので、自分で生地の状態を見極めることをしなくてすみます。お手軽にパン作りを楽しめます。

キッチンエイドは、外国製なので修理のときなど大変と聞いたことがあります。
    調べられたとのことで、ご存知かもしれませんが、値段も安くても3万以上なのでホームベーカリーが2台買えそうな値段だったりもします。

私は貝印のメランジュールロボにしました。
    値段も2万円台で、ホームベーカリーを買うのとあまり変わりないですが、前述のように、お気軽であれば、ホームベーカリーですね。

用途によって決めましょう

🎶
    ポワラーヌ
    ご存知とは思いますが、ホームベーカリーはこねる、発酵、焼成までの全てを自動でするもの、
    一方キッチンエイドのスタンドミキサーはこねるだけのものです。
    発酵の時間や様子、温度などを見極め、パンの成形をし、オーブンで焼くのは全部自分です。
    お値段もホームベーカリーは約半分です。
    初心者というトピ主さんにはホームベーカリーをお勧めします。

比較出来ません

デッチ
    既に上でどなたかが述べておられますが、KAミキサーはパン焼きとは直接関係有りません。 何か勘違いなさっておられませんか?  

KAが無くてもパン焼きは出来ます。 寧ろ、その方が本道です。 私の母の年代までは存在しなかった器具です。

KAのミキサーは材料を作る手助けの器具です。 パン焼き自体は総て経験です。 

依って、お尋ねの二者選択の対象には為りかねます。 

因みに、500w・5QのKAのミキサー、此の二、三十年愛用しております。 玄米で一杯分の粉を挽く(製粉)事凡そ五分。 あれやこれやを混ぜて生地を作るのが更に五分。 型に流して焼くこと三十分。 六個のマフィンが誕生。 二日分の食料です。 

麺類も製粉から始めて半時間で出来ます。 それなりの付属器具が必要となりますが、一度揃えれば墓場まで的な遊び道具です。 

ありがとうございました

🐤
    トピ主です
    ちい様・ぶらんじぇ様・ポワラーヌ様・デッチ様、丁寧なご説明をありがとうございました。大変参考になりました。

本当は、両方買う事が理想的ですよね。
    (初心者のうちはホームベーカリーで、その後はミキサー。という感じで)

ですが今回、キッチンエイドのスタンドミキサーを購入しようと決めました。
    難しいので、最初から上手に作れない覚悟ですが、友人が教えてくれると言うので、ミキサーでがんばりたいと思います。

皆様 お忙しい所、本当にありがとうございました。