詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 室内大型遊具をお使いの方、お使いになったことがある方
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

室内大型遊具をお使いの方、お使いになったことがある方

レス13
    (トピ主0
    みやび
    子供
    こんにちは。 1歳3カ月の子供がいます。 最近はしっかり歩けるようになったので毎日公園に散歩に行っています。公園ではもっと大きな子どもたちが、すべり台やジャングルジム、ブランコで遊んでいてうちの子もうらやましそうに見ています(もしかすると子供達の輪に入りたいのかもしれませんが・・・)。遊ばせてあげたいのはやまやまですが、この公園の遊具はすべて鉄で出来ている小学生でも遊べるような本格的な物ですのでまだまだ危なくて遊ぶのは無理です。 他の公園や児童館にはもっと小さな子どもが使える遊具があるかな?と思い、行ってみましたが残念ながらありませんでした。 (続きます)

ランキング

レス

買いましたが。

スセソ
    20年くらい前の話ですが、ジャングルジムに滑り台がついたのを選びました。 同じく、一人っ子の友人宅にも、その為の気遣いからか大型遊具がありました。 個性によっては遊ぶのかもしれませんし、そんな噂も聞くには聞きますが、結局はお互い使わないままでした。 遊具で遊びたいのでなくて、ひとがやっているから遊びたくなるみたいですね。 一人じゃつまらなくて当然でした。 ですので親が相手をしたり友達を呼べば、どうにか使い道もありますが そうするには小さいし危険なような気がします。 ですが、購入するおつもりならオークションで手に入れるのはどうでしよう。 昨年の話ですが、友人に相談を受けたので調べてみたところ、2000件程度の出品がされていた記憶があります。 たしか、万単位の品物が5百円程度で落札出来ていました。 友人も送料込みで2000円くらいでゲットしたと喜ばれました。 ただ、結局は使わなかったようですが。 それにしても、安く手に入れれば使っても使わなくても気にしなくて済みます。

続きです

みやび
    そこで室内で使用できる遊具を買おうかと思っているのですが、かなりかさばる物ですし、買ったもののすぐ飽きたでは悲しいので、どうしようか悩んでいます。 たたんで小さくなる物(機能はすべり台とジャングルジム)を買おうと思ったのですが、夫に相談したところ「そりゃブランコとかついてたほうがいいでしょ」と言われ またまた悩み出しました。 みなさんはどのような機能の遊具をお買いになりましたか?お子さんの反応はいかがでしたか?またこれは良かったよ!と言うのがありましたら教えてください。

公園で遊ぶ習慣をつけましょう

からっ風
    公園は他人がいるから公園と呼ぶのです。 他人と接する場です。 部屋で独りで遊ばせると性格がおかしくなってきます。 公園で遊べば、小さい子と大きい子との違いも自覚して育つのです。 親が引っ込み思案ですと、子供まで性格がそうなります。

大型遊具いろいろあります

エアプランツ
    ・ジャングルジム滑り台…大変場所を取りますが我が家は長く遊んでいました。フローリングの部屋だとジムごとすべりますのでちょっと危険です。 ・車…高さが1メートルくらいあるものです。4歳くらいから上に乗るようになって危険ですが、危険なことができるようになる頃に分別もついてくるので怪我はありません。幅も結構あるので広さが必要です。 ・トランポリン…バネ式のではなく、全体を空気で膨らませるタイプで面積が3畳くらいあります。とても邪魔な上に穴が開き、すぐに使えなくなりました。 ・テント式ボールプール…ボール300個です。潰れると危ないのでチェックしないといけません。とても場所を取ります。でも楽しそうに遊んでいます。 どれも遊びにきてくれた友達が喜んで遊んでくれます。そうすると飽きてきたはずのうちの子供たちも、また思い出したように遊びます。 ちなみに我が家の子ども部屋は15畳です。 それでもこれだけあると狭いです。しまえるものはしまって、出してと言われた時だけ子どもと出します。 片付けるのも大変です。友達からは「児童館」と言われています。

リトルタイクスかステップ2

はのん
    雪が降ると外で遊べないので、2台目を購入しました。 子供は4歳と1歳です。 最初は日本製のジャングルジム+滑り台でした。 1万円ちょっとで、大いに役立ったのですが・・・。 プラスチックは劣化します。特にジャングルジムのプラスチックは 劣化して(接続部のゆるみが出る)危ないので、 1年ほどで買い換えました。 そのとき調べたら、リトルタイクスとステップ2という アメちゃんメーカーのものが丈夫で長持ちすると知りました。 体重50キロまでOKです。私はちょっと無理(泣)。 今は、よじ登り、滑り台、隠れ家遊びができる巨大な 遊具があります(高さ120センチ、面積1畳半くらいかな?)。 家が狭くなって困りますが、足腰が強い子供に育っています。 飽きることは全然なくて、滑り台の上と下でボールを転がしたり ほんとにいいですよ! ちょっと高いけれど、丈夫で安全面でもいいと思います。 買い換えて大正解でした。

レンタルは?

ばあや
    私の場合、末っ子を出産したのが、12月。その冬は、外遊びに出る時間があまりとれそうになかったので、上2人の息子(当時1歳と2歳)のためにレンタルしました。 樹脂製の滑り台です。外に出られない時でも、2人でよく遊んでくれました。 結構場所を取るものですし、子どもも飽きてくるでしょうから、短期間のレンタルを考えてみられたらいかがでしょうか。

長く使いました

super nanny
    現在高校生の息子が小さい時に実家からそれはそれは大きな木製滑り台、紙パイプ製(?)の5段ジャングルジムが送られてきました。おまけに庭には二人乗りのブランコまで・・・。 かなり重宝しましたし、3歳違いの下の子が小学校低学年くらいまでかれこれ10年以上使いました。 ただ、12畳の子供部屋は滑り台とジャングルジムでいっぱいいっぱい、雨でも降ろうものなら「公園で遊べないから○○君のおうちで遊ぼう!」とまるで公園状態のこともありました。 大きくなって遊びの中心がゲームになっても、合間に遊具で遊んでたりして微笑ましかったですよ。 目いっぱい使って、最後はボロボロになって粗大ごみに出しました(涙)。 今では全て良い思い出です。

ヒトリッコ

ヤユヨ
    雨の日に家でも楽しく遊べるように大型遊具を買いました。 公園だとなかなか順番が回ってこないし、家にあれば喜ぶかな、って。 部屋にはジャンクルジムに滑り台のついた奴、庭にはブランコを設置しましたが 結局使いませんでした。 他人がやっているのを見ているとやりたくなるみたいです。 いつでも出来るとなるとしないものですね。 庭のも友達がやりたがったり、私が奪いあうようにしてみせたり遊んであげればやったりもしました。 でも、、折角買ったんだから遊びなさい。 と言うと逆に完全に放置されそうなので注意が必要です。

ウチも。

ナオ
    すぐに処分したのであまり記憶がありませんが、コンビの滑り台付きのジャングルジムを買ってあげたような記憶があります。 緑の紙製だったような。 他の方のレスから見ても、ウチのように一人っ子の場合は放置される結果になるようですね。 友達が来ると奪いあいというか、貸したくないみたいにやりたがるくせに、友達が帰ってしまうと見向きもしませんでした。 公園でもそうですが、ヒトがやっているからやりたくなるんでしょうね。 わかる気がします。 もしも、買うおつもりなら、お母さんが遊びにつき合ってあげるといいかもしれません。 あるいは、兄弟が出来たら買うとか、レンタルにするとか。 オークションで手に入れるか、近所でどなたか譲ってくれないか探してみるのもいいですね。

ありがとうございます♪

みやび
    お礼が遅くなりました。新規レスが休止になっていたり、その後ものすごい勢いで更新されてどこにいったかすっかり見失ってしまいました。1月のところにあるとは・・・。すみません、ブックマークしておけばよかったです。 スセソさん やっぱりひとりで遊ぶは無理ですよね。週1回は同じ月齢のお友達が遊びにきますのでそのときだけ取り合いになる姿が目に浮かびます・・・・。オークション覗いてみます! ありがとうございました。 からっ風さん そうですね、公園やそのほか公共の場所に連れて行って社会性をつけさせるのも親の役目ですね。まだなんだか危なっかしいので(過保護かな?)もう少し大きくなったら年上のお子さんたちの輪に入れてもらおうと思います。ありがとうございました。

ありがとうございます♪

みやび
    エアプランツさん うちの子もエアプランツさん家で遊ばせてください(笑) すごいですね、ホント児童館みたいです。うちの子供部屋は半分程度なのでやっぱり厳選しないとダメですね。でもみんなで遊ぶというのがポイントのようですね。ありがとうございました。 はのんさん おすすめのメーカー取り急ぎ検索してみました。さすがアメリカサイズ大きいですね!でも丈夫というのはいいですよね、やっぱり子供の使うものは安全第一。あと足腰が鍛えられるというのもいいですね。我が家はマンションなので部屋の中は段差がなく、最近エントランスの大理石の階段を上り下りしたがって危なっかしくてヒヤヒヤしています。ベビーザラスで取り扱っているようなので実物を見てきますね。ありがとうございました。

ありがとうございます♪

みやび
    ばあやさん レンタルは思いつきませんでした。そうですね、それで好評なら購入でもいいですよね。これまで、これはいい!と思って買ったおもちゃに限って見向きもされず・・・という悲しい結果に終わることが多かったので今回はかさばるものですし、慎重になっています。ありがとうございました。 super nannyさん やっぱりポイントはお友達や兄弟といっしょに遊ぶということですよね。super nannyさん家のジムもブランコもそんなに長い間しかもボロボロになるまで使われておもちゃ冥利に尽きる!って感じですね。うちの子にも1つのものを長い間大切に使うことをうまく教えられるといいのですが・・・。ありがとうございました。 ヤユヨさん いつも出来るとしない・・・本当にそうですよね。自分のことを振り返っても、いつでも行けるとか思うといつまでも行かないし・・・。私もまさに家にあれば喜ぶかな?という発想だったんですが、放置されそうな予感大です。お友達を呼ぶとか工夫が必要ですね。ありがとうございました。

ありがとうございます♪

みやび
    ナオさん うちもまだ子供は1人なのでお友達を呼んだり、私が率先して遊んであげないとダメなようですね。公園や児童館に小さな子供が使える遊具があればスンナリ解決なんですけど、割と充実してないんですよね・・・。お友達とワイワイ取り合ったりするのも遊びの一環なんでしょうね。子持ちの友人たちに連絡を取って「もし家にあって、もう使わないなら回して~」と頼んでみます。ありがとうございました。 まずはどの遊具にするか実物を見て、それから安価な方法(お下がりやレンタル、ヤフオク)で入手できるよういろいろ調べてみます。ポイントはお友達といっしょに遊ぶことのようなので、この機会にいままで以上にいろいろ交流してみようと思います。みなさん、本当にありがとうございました。