詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

甘いもの食べて低血糖の症状?

レス9
    (トピ主0
    らいつい
    ヘルス
    休日などに、朝から甘いものだけを食べることがたまにあります。そうすると夕方になると頭がふらふらしてめまいが起こります。まるで以前経験した「低血糖」の症状そっくりです。 その症状が起こった後は、「しょっぱくて温かいもの」を一口食べるとたちどころに治るのです。 甘いものを食べているのですから血糖値が下がってるとは思えないのです。 これってどういうメカニズムなのでしょう。詳しいかた、教えてください。

ランキング

レス

気を付けましょう~!

検査技師
    朝血糖値が下がっている時に甘いものだけを食べると、急に血糖値が上がるので、それを下げようとしてインシュリンが大量に分泌され、今度は急に血糖値が下がり低血糖状態になります。 「低血糖」で検索するといろいろヒットします。 トピ主さんが今糖尿病なのかどうかはわかりませんが、そうなるのがわかっているのなら、朝から甘いものだけというのは止めた方がいいですよ。あなたの身体(特に膵臓)に大きな負担がかかって、ほんとに糖尿病になってしまいます。

それは高血糖の症状では

774
    おそらく高血糖の症状だと思いますよ。 糖尿病の精密検査で人為的に血糖値を上げる検査があり、ほとんどの人がふらふらして具合が悪くなると聞いたことありますよ。 血糖値って300や400ぐらい(相当ひどい状態らしいが)だと自覚症状がほとんど出ないらしいのでふらふふらするということは、見るのも恐ろしい数値になっているのではないですかね。

いや、それ低血糖ですよ。

ジェシカ
    検索してみましたか? まず、食べてすぐに、急激に血糖値が上がります。 その為、それを下げるのに、大量のインシュリンがどばっと出ます。 その後、甘いものが消化され切れば、急激に血糖値が下がります。 インシュリンはたくさん出たままです。 それで低血糖になっているのではありませんでしょうか? 例えて言うなら、紙と丸太を燃やすようなものです。 紙はいきなりばっと燃えて、すぐに消えてしまいますが、丸太はゆっくりと燃えはじめて、火が消えてもしばらくは暖かいですね。 そういった意味でも、甘いものだけを食べるのは危険ですし、太り易い(同じカロリーでも、インシュリンが多ければそれだけ脂肪になり易いのですけれど、それはご存知…ですよね?)ので、止めた方が良いのですが。 どうしても!というようでしたら、お茶類などと一緒に食べたり、GI値の低い物も摂るようにしたほうが良いと思います。

私もなります

糖尿ではない
    私も若い頃からです。あれは辛いですよね。どうしてなるのか、未だに謎です。 だから、いつも飴を持ち歩いています。今度、「しょっぱくて暖かい物」を試してみます。

糖尿病じゃないですか?

医師
    甘い物をたくさん食べて気分が悪くなるなら、高血糖になっているのではないでしょうか。低血糖の時と症状は似ていますので。 早めに病院に行って精査(ブドウ糖負荷試験)してもらって下さい。

甘いもの食べ過ぎると低血糖になるよ

チャムチャム
    朝から夕方まで甘いものを食べ続けて、食べ終わるとフラフラするのですか? それでしたら‥ 甘いものを一気に摂取すると、まず一気に血糖値が上がりますが、それを抑えるために今度は大量のインシュリンが体内で分泌される為に、一気に低血糖に陥る現象が起こるんです。これで突然イライラしたり、フラフラすることがあるんですよ。 例としてこんな事もありました。 アメリカの子供達が突然キレる謎について原因を追求した機関?があり、子供らの共通点としてキレるちょい前に大量のコーラ類を飲んでいたことが分かり、キレやすいことと低血糖の関係性について発表したそうです。 キレた本人は、あまりその瞬間の記憶がないのも共通してたとか。 甘いものは控えめにして、お大事にして下さいね。でないとほんとに糖尿病になっちゃいますよ?

1度検査に

ユウ
    医者でないので素人判断ですが、血糖上昇に対応する為のインシュリン過剰分泌による低血糖か、血糖値を急激に上げた為の症状だと思うのだけど、しょっぱい物を取ると治るというのがわからん。普通、低血糖は糖分を取ることで治ります。 栄養バランス崩れて、他の病気が隠れている可能性がありますから、1度検査を受けることをおすすめします。 血糖関係の病気や症状は意識を失ったりと怖いものが多いですから。

トピ主です

らいつい
    みなさんコメントありがとうございます。 なるほどインシュリンが「どばっ」と出る訳ですね。 何となく理解できました。 休日はついつい朝昼兼用の食事で甘いパンなんかで 済ませてしまって、その後もお菓子をつまんだり してしまうのです。いけませんね。せめて甘いパンを やめてお惣菜パンにします。 あと「温かくてしょっぱいもの」を食べると治ると 書きましたが、これはうどんとかおそばなどで、 後から考えると「甘くない糖分」のものでした。 「しょっぱい」がポイントではなく、実は「糖分」 だったのですね。 糖尿病はコワイのでこれから食生活には気をつけた いと思います。

低血糖症の場合の改善法

めるけ
    私も実践中ですがお腹がすけばおにぎり(玄米)を食べるか急に血糖をあげない豆類をとります。単糖類である砂糖が低血糖をひきおこす原因と聞きますので砂糖(特に白いお砂糖はだめ)はとらず多糖類のさつまいも・かぼちゃ・にんじん・キャベツ等の煮汁をとるといいようです。おやつ代わりにさつまいも・かぼちゃを食べます。最近はひどい脱力感・空腹感が改善されていってるように思います。 マクロビの久司さんの本では日本人の60%は低血糖症になっていると書かれていました。私の周りでもお腹がすくと急に元気がなくなったり手足がガクガクする人がいましたよ。