詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

☆不妊治療費☆

レス10
    (トピ主0
    かれん
    ヘルス
    結婚して一年目の主婦です 全然わからないんですが・・・(勉強不足ですいません) 不妊治療を始めたのですが その治療費って年末調整で控除の対象ですよね?? そういった場合どういう風にすればいいですか? 旦那様の会社にいうのですか? 領収書はおいています すいませんが どういった手続きをすればいいか教えてください 宜しくお願いします

ランキング

レス

お答えします。

しゃらん
    医療費10万円以上の場合は その領収書(通院にかかった交通費も含む)を集めて 確定申告するだけです。 1割ほど戻ってきます。

国税庁のホームページ

けい
    を見ればわかりますよ。

医療費控除といいます

定率減税廃止反対
    所得税の確定申告書で医療費控除の申告をすると税金が戻ってきます。 治療費が10万円以上あれば医療費控除できます。 もし、あなたのご主人の所得が低ければ、所得の5%でも大丈夫です。 ご主人の源泉徴収票と領収書、ハンコを持って税務署に行きます。銀行の口座番号も控えていくと、還付金を振り込んでくれます。 税務署の署員が書き方を教えてくれます。 それから、最近は不妊治療の補助金が出ますので、そちらも市役所に聞いてみたらいかがですか?私の市では、一年10万円を2年間くれます。 ネットで「医療費控除」で検索して調べて下さい。詳細が分かります。 本当は、自分で簡単に書けるのですが、初心者は教えて貰った方がいいでしょう。

年末調整ではなく確定申告

えー
    医療費控除は確定申告ですよ。手続きは自分でしなければいけません。 手続きは税務署に問い合わせてください。 税務所のHPにも申告書を作成するフォームが載っているはずです。 それほど難しい手続きではないですよ。

確定申告

たけ
    医療費は、10万円を超えれば控除対象となります。(交通費もOK) これは、最寄の税務署で確定申告をすると医療費控除が受けられ、税金が戻ってくるものです。 戻旦那さんの会社が手続きするものではありませんのでご自分で申告してください。(申告書は税務署にあります) 「医療費控除、申告」などで検索すると詳しい申告方法がでてきますよ。

自分で調べて

とおりすがり
    医療費控除は確定申告するんです。 「医療費控除」、とか「医療費控除 確定申告」で検索したらいくらでもでてきます。 とても基本中の基本のことですのでそのくらいは自分で調べてください。

確定申告

医療費控除の申告をすれば、大丈夫ですよ♪ ただ年末調整では出来ないので、個人で申告となります。 治療にかかった費用と、病院までの交通費も対象になりますからね。 「確定申告」で検索してみて下さい。

確定申告のことですよね?

ぽち
    控除対象はご存知でしょうか? 世帯を同じくしている人全員の医療費はもちろん、保険外の雑費、家庭の置き薬代、交通費も大丈夫です。領収証は必要ですが、バスや電車等はメモ書きで添付すればいいようです。 準備することは、人別に、一年間にかかった病院別、内容別に金額の合計を出しておくことくらいかな。もし助成金等の入金があれば、その金額も必要になります。あとは確定申告する会場に出向いて、係りの人の言葉に従い、記入すべきことを記入し、渡すだけです。係りの人があれこれ言ってくれるので大丈夫です。 持っていくものは、領収証・控除対象にする人の(ご主人?)源泉徴収票・印鑑です。入金する口座番号は源泉徴収票と同一の人のものになります。 まずは最寄の税務署にお尋ねください。早めに出向いたほうが、人が少なくて慌てなくていいですよ。 今から、私も電卓たたきます。めんどいですが、がんばりましょうね。

自分で確定申告。

経理部
    年末調整では何もできません。自分で確定申告をしましょう。旦那様の所得から控除できます。 ええと、確定申告は2月中旬から始まるので、そろそろ準備を始めた方がいいです。 まずこの時期になると、いろんな経済(マネー)専門誌が確定申告の特集をやるので一冊、買っておくといいと思います。  主婦の雑誌でも特集していると思いますよ。 それを見ながら申告書に記入しましょう。(用紙は役所、税務署等にあります) それを読んで一通り理解した上で、まだわからないなら税務署に直接相談にいきましょう。(相談会などやってるはず) 最近の税務署ってとても親切で、貴方の病院の領収書さえあれば計算は全部やってくれますよ。

どなたか教えてください

知りたい
    不妊治療費用も控除の対象になるのですね。初めて知りました。 それとも病院か税務署へ聞いたほうが早いのかな。