詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人っ子・一人寝していますか?

レス15
    (トピ主0
    ピンクピンク
    子供
    こんにちは。我が家は母子家庭で4歳の一人息子と暮らしています。近くに祖父母もいるので
    私が仕事で忙しい時期も、息子はあまり寂しい思いもせず、かなりのびのび育ってくれています。

現在は夜9時に添い寝をし息子を寝かしつけてから、持ち帰りの仕事をこなしています。
    息子と一緒に寝る時間は私にもとても大切で幸せな時間ですが、持ち帰りの仕事量が多いとき
    などは、早く一人で寝られるようなったらなと、思ったりもします。また、おもらしもまだ
    よくあるので、現在のダブルベッドに二人で寝ていると、後始末が大変です。息子が息子用
    の布団かベッドで寝るようになれば、おもらし対策も少し楽になります。

私の幼少時は妹がいたため、かなり早い時期から姉妹で2段ベッドで寝ていました。でも、
    一人っ子で一人で寝るのは少しかわいそうかな?まだ早いかな?と思ったりもします。

実際、一人っ子を育てているママや、ご自身が一人っ子だったかたににお伺いしたいのですが、
    何歳くらいから子供は一人で寝るようになりましたか?そのきっかけは?

ランキング

レス

決まった時間に寝かせる

小染
    一人寝をしてもらおうと、赤ちゃんの時から二間続きの隣室に一人で寝かせていました。
    が、歩けるようになったら親のベッドに来ちゃうので、結局、ダブルベッドの隣りに子供用ベッドを置いて寝ることに。すでに小学生。。。
    赤ちゃんの時には、夜中に母乳をあげるのもわざわざ子ども部屋に行き、、、あんなに苦労したのに。

今も続き部屋を開けっ放しで。ベッドが並んでいるのでほとんど添い寝に近いかも!?

ダブルベッドに子どもが入ってきた頃は、大人用の介護シーツを買いました。それでも、もういいかなと外した頃におねしょされたりしますから、油断大敵です。

ベッドやお布団は並べていても、だんだんと一人で寝るようにはなると思います。本を読んであげると、あとは一人で遊んだり。

今は苦労しても根気よく決まった時間に寝かせる努力を続けてください。寝かせつけの時間が短くなるはずです。
    うちは途中であきらめてしまったので、だんだんと大人の生活サイクルに近づいて遅寝の傾向になりました(涙)

お気持ち分かります

🐧
    同じく、4歳の一人息子を子育て中の母です。
    キングサイズのベッドに親子3人で寝ています。
    非常に狭いので、時々夫は別室に行ってのんびりしています。夫がいないと私と子供も思いっきり自由に寝られるので、ずっと別室で寝てくれないかしら。と思ってます。

話がヨコにそれてしまいましたが、一体何歳になったら息子は一人で寝られるのか?私も常々思っていることです。
    本人に、「いつになったら自分の部屋で一人で寝るの?」と聞いてみることもありますが、「ず~っとお母さんと一緒に寝る。だって寂しいもん。」だそうです。
    私自身は、4歳違いで妹が生まれた時には既に子供部屋で一人で寝ていたので、やはり一人っ子のせいで甘えてるんだろうと思います。

でも、一緒に寝てくれているうちが幸せと思い、自分で言い出すまではず~っと一緒に寝ようと思ってます。

皆さんいつくらいまでなんでしょうね?
    私も知りたいです。

わが家の場合

なゆ☆
    現在小2の息子がいます。
    息子は 年長の5月から独り寝してます。
    きっかけは 小学校入学までに息子の部屋を作ろうと家の模様替えをしたことです。
    年度後半は夫の仕事が忙しくなるので、時間に余裕があり気候のよいGW中に模様替えをしました。

その時に 息子の部屋にとりあえず息子専用のベッドを入れました。
    最初は 寝かせるつもりはなくて 模様替えの第一段して大物から設置したつもりなだけだったのですが、思いの外に息子が「自分のベッドだぁ~」と大喜びして 自分から「今日からここで寝る!」と言いだし、あっさり独り寝開始になりました。

親のほうが「まだ一緒に寝ようよ~」と思ったり、「そんなこと言って途中で私のベッドに潜りこんでくるんじゃないの~?」と思ってましたが、それもなく…でした(寂)

子供としては 自分の空間ができたのが嬉しかったみたいです。
    独り寝の場所をさりげなく用意してみて、どっちで寝てもいいよって感じにしてあげると すんなり独り寝に移行できるのでは…と思います

うちの場合は

🐧
    jin
    我が家は一人娘がいますが、4月から小学校に入学するので
    この度机とベットを購入し、一週間前から1人でベットに寝かせています。

本人はとっても喜んでいて、今のところ問題なく1人で寝ています。
    が、周りの話を聞くと、あまり1人で寝せてる子は多くありません。
    小学校中学年くらいまでは一緒に寝てる子もザラみたいですよ。

うちは4歳くらいにはもう添い寝で寝かしつけはしてなかったかな。
    寝る前に絵本を一冊読んで、その後お休みなさいをして1人で寝かせ、
    自分の寝る時間に娘の隣で寝る…といった感じでした。
    添い寝は3歳までには終えたかな。やはり寝るまで待つのは大変ですから。

1人で寝るのが怖がるようなら、電気をつけておくとかドアは開けておくとか
    最初は1人でも安心できる環境にしてあげる事が大切だと思います。
    まずは添い寝を卒業し、慣れた頃に1人の布団でも寝かせるようにしては
    どうですか?

一緒の部屋で寝てます

🐱
    みかん
    うちは小5の一人娘ですが、怖がるので、娘の部屋で一緒に寝ています。
    娘は自分のベット、その下に私が布団を敷いています。
    もともとは一緒のベットに寝ていたのですが、狭いことと、子供がおねしょをした時、自分まで濡れることがあり、小学校入学と同時に別々にしました。
    同じ部屋で、布団だけ別ということから初めるというのはどうでしょうか。
    あと、周りに一人っ子って結構多いのですが、幼稚園のころから一人で寝ている子や、大きくなっても一緒に寝ている子など、いろいろですね。
    うちは一緒に寝たくないと言うまで、一緒に寝ようと思っています。
    一緒に寝れるのは今だけだと思うので。

5年生まで一緒に寝てました。

🐤
    peach
    うちは住宅事情もあって、生後すぐから一緒に寝てました。
    小さい頃は、添い寝をして寝付いたら私だけ起きだして家事の残りを
    済ませたりお風呂に入ったりしてました。
    ある程度起きていられるようになってからは、いっそのこと
    一緒に消灯という形を取りました。それでも一緒の布団で。

きっかけといえば、布団をダブルからシングルに買い換えた時かな。
    シングルを2組敷いて一緒に寝る予定に、勝手に思ってたのに(笑)
    今日から別々に寝ると言いだしたのが5年でした。
    もうそろそろ、、、でももう少し、、と思ってたところでしたので
    大人になったかなと諦めました。後ろ髪ひかれましたが(笑)

息子がまだ4才ならば(今は13才ですが)
    私の方が抱きしめて離さないで寝てると思いますねえ。
    子供なんてすぐ大きくなるもんです・・・

お気に入りを作る

🙂
    羊雲
    我が家も一人息子です、もう大きいですが。

うちの子もちょうど4歳くらいから、独り寝させたと思います。
    当時、お気に入りだったキャラクターの枕と目覚まし時計を買ってあげ、「もう大きいから、一人で寝ようね。この目覚まし時計が鳴ったら、一人で起きられるかな?」とやりました。

あとは、お誕生日や進級など、子供が区切りを意識できるタイミングがいいのではないでしょうか。

小学校入学時から

😉
    もみじ
    私自身が一人っ子で、小学校入学のとき、自分の部屋とベットを与えてもらってから、一人で寝るようになりました。
    一人遊びが好きな子だったので、一人で寝るのも寂しくありませんでしたね。

ただ、うちの娘は5才(下に弟あり)ですが、まだ私と一緒に寝ています。
    一人で寝たいとは自分からは言いません。親としては小学校からかなーと勝手に思ってます。

ふふふ・・・

🐧
    愚母
    ピンクピンクさんこんばんは。

我が家は夫と私と一人息子の3人家族です。
    息子は小6で4月からは都内の私立中学に入学します。
    その息子は今も私と一緒に寝ています・・・トホホ
    気持ち悪いと思わないでくださいね。

息子の部屋にはちゃんとシングルベッドが4歳の時からありますが自分のベッドで寝たのは数える程度で、私がどんなに息子を叱っても、言い争いをしても寝る時はパジャマに着替えて私のベッドへやってきます。
    息子が受験勉強をしていた時も勉強が終わるとわざわざ私のベットにやってきて当たり前のように寝る毎日でした。

どうして私のベッドで寝るのか息子に尋ねると「落ち着くから」とか「くつろげるから」と言います。友達にお母さんと寝ている子はいる?と聞くと「一緒に寝てても普通言わないでしょ」と言う始末。
    小6といっても身長は165cm、声変わりもして髭は生えるわ脛毛もボウボウすっかりオッサンのような息子です。

いつか自分から一人で寝ると言ってくれることを期待していましたが・・・一応中学生になったら一人で寝ると約束をしましたがどうなることやら・・・

いつも一緒

りん
    我が家も母子家庭で小学校一年生の男の子の母親です。
    私は三年生までは一緒に寝ようと思っています。
    周りからは変態親子などと言われていますが‥
    そのうち一緒に寝たくても寝てくれなくなるので今のうちは‥と思っていますよ。父親がいない分、寂しい思いをしていると思うので寝るときは安心させてあげたいので!

幼稚園の入園前

なな
    うちの娘(現在7才・一人っ子)は、2才10ヶ月から1人で寝ています。

きっかけは、幼稚園に入ると『お昼寝』があるので、1人で寝れるようにしておいた方がいいかなって思って始めました。

毎日決まった時間に寝かすようにすると、すんなり寝てくれましたよ!

最初は可哀想かなって思いましたが、開始1日目から大丈夫でした。
    片方の手にお気に入りのタオル、もう片方はぬいぐるみを持って寝ていました。

私は、家事などが終わってから、娘が寝ているベッドの横に布団を敷いて寝ていました。

いつまででしょうね~

晴天
    小4の息子、一人っ子がいます。

住宅事情から、ずっと一緒の部屋で寝てました。
    添い寝は幼稚園に上がる時に止めました。
    なぜなら添い寝すると、私がそのまま一緒に寝ちゃうからです(笑)

リビングの隣の部屋で寝てたので
    間のドアを10cmほど開けてました。
    テレビの声とかが聞こえると安心だったようです。

その後、小学校に上がる時に息子用のベッドを買いました。
    部屋は一緒です。

最初は「自分のベッド」と喜んでたんですけど、
    夜中に目が覚めると親の布団に入ってくるんですよね~。

ダブルの布団に夫と私と息子はさすがに狭く・・・
    夜中に息子が来ると、代わりに夫が息子のベッドへという事が続き、
    結局、最初から息子は私と、夫が息子のベッドに寝るようになっちゃいました。

その後、小3の時に引っ越して息子の部屋ができました。
    それからは一人で寝てます。

が、やっぱり夜中に目が覚めると今でも親の布団に来ますよ~。

昼間疲れて、夜中に目が覚めない時は来ません(笑)
    なのでなるべく昼間体を動かすようにさせてます。

いつまででしょうね~

中2の娘と

リーフ
    まだ一緒に寝ています…。いくつになっても寝顔は可愛いです。

私自身は6歳の時に5歳下の妹と2人で寝ていましたが
    夜が怖くて夢遊病になりました。
    そんなこともあり、娘が自ら1人で寝る、と言うまでは一緒に寝るつもりで、なんと現在に至っております。

今、私に4歳の子供が居たら、毎晩本を読んでやって添い寝したい!

お仕事もあるからなかなか大変だと思いますが、小学校の高学年くらいまでは一緒に寝てあげて欲しいです。でも、男の子さんだから、もっと早くにママとは寝なくなるかも知れませんね。

お仕事が気になる時は、おばあちゃんと寝るのはいかがでしょう。

子が言い出すまで一緒に寝ましょ!

おでこ
    おお、なつかしい。

うちは小6までいっしょの部屋で(布団は別)寝ていました。
    ある日突然ベッドが欲しい、と言い出し買ってやったらさっさとひとりで寝るようになって私がさびしかったです(笑)
    ただ、小さいころから持っていた「お気に入りのフトン」は中学卒業するまで持っていました。ボロボロのものなのに抱きしめると安心するらしい。

ああなつかしい。

十分愛してあげてください。
    親と子が親密なのは一生のうちたった10年ほどだけですよ。

娘が一人っ子

うみねこ
    4歳くらいの時は、同じ布団に寝てはいましたが、寝入りの時には1人でも大丈夫になっていました。
    最初は灯りをつけておいたり、ドアをあけて隣の部屋に私がいるようにして「隣の部屋でいるから大丈夫だよ~」と声をかけていたように思います。
    徐々に最初から電気を消して、ドア閉めても大丈夫になりました。
    本人が「明るくて寝られないからドア閉めて!」と言ってきたり…。

小学校入学と同時に部屋は作りましたが、自分の部屋で寝るようになったのは高学年からです。
    3年生の頃から1人で寝ようかな、と自分で言い出しましたが、結局本格的に自分の部屋で寝るようになったのは5年生からだったと思います。

すんなり1人で寝てくれるお子さんもいるかと思いますが、嫌がる子もいるかと思います。
    その場合は、一度で「息子さんが自分のベッドで1人で寝る」を目指すのではなくて、お母さんのダブルベッドで一緒には寝るけれど、お子さんが先に寝てお母さんは仕事してから後から寝る方式でも良いのではないかな?と思いました。
    母子家庭ならお母さんとのスキンシップも大切でしょうしね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る