詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

純金積立・金にするかプラチナにするか

レス5
    (トピ主0
    息子のために
    ヘルス
    最近子供が生まれました。もうかわいくてたまりません。生まれた日から、一日百円づつお小遣いをあげたつもりで貯金箱に貯めています。いつか大きくなってから貯金箱ごとプレゼントしようと思っていたのですが、友人から 「どうせ一日百円なら、一ヶ月三千円の純金積立にしたら」とアドバイスされました。 なるほど純金積立なら形にも残るし、ついつい使っちゃう事がなさそうです。 それに、いつか大人になった時に婚約指輪などに加工することもできるようです。 もちろん元金保証はないのでもし値崩れしたらがっかりですが、それでも形は残るので是非やってみたいと思います。 それで悩んでいるのが、金にするかプラチナにするかです。 プラチナの方が高いし、買値と売値が一gで百円近く差額があります。でも希少価値のあるのはプラチナだし、いつかアクセサリーにする時にもしも金属アレルギーだったとしてもプラチナなら身につけられるし・・・という思ます。 でも初心者にプラチナは金に比べ難しいそうです。 子供のために始める純金積立。 金にするか、プラチナにするか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

有事の金

リスク管理者
    長期保有資産ですから安全性重視で行きましょう。 「有事の金」と言われるように、いざと言うとき強いのは金。 アメリカドルより信用力ある金は、中東の砂漠でも通用します。 でも、「有事のプラチナ」とは聞いたことありませんねー。

ひでひで
    指輪に加工できるからと純金積立する人がいるとは思いませんでした。 目的がアクセサリーへの加工ならどちらでも好きになさればいいと思いますが。 資産形成ということなら金です。 金もプラチナも貴金属ですが、金は世界的に共通通貨としての地位があるからです。

大丈夫?

純金
    「純金積立」なんだから金に決まってるでしょう。

安全にいくなら金だが…

かぐら
    >初心者にプラチナは金に比べ難しいそうです。  は、確かにそうです。  金相場よりプラチナ相場の方が難しいのは、 ・プラチナの流通量は金の3%、年間供給量は金の5%と少ない。 ・プラチナの産出国は   ・南アフリカ共和国…75%   ・ロシア………………20%   ・カナダ・アメリカ…5%  と非常に少ない。  ちなみに金は世界30カ国以上から産出。  などで、変動が激しいからです。  過去の相場のグラフが↓のサイトにありますが、それを見ても一目瞭然ですね。 http://www.ishifuku.co.jp/Market/data.htm  とはいえ逆に言えば、値上がりする可能性もありますし、そもそもそこまでリスクを負いたくないなら素直に学資積立預金や学資保険の方がいいですね。  ほかにリスクの少ない預金をしてるなら、ここはあえてリスクの大きい方を選択するものアリです。  なお、金とプラチナでは金属アレルギーのなりやすさに大差はありません。最もなりにくい金属はチタンです。

トピ主です。ありがとうございます。

トピ主
    金の方が安全性が高いのですね。ありがとうございます。先日資料請求し、また引き落としようの口座も開設してきました。可愛いわが子に残せるような財産はないのですが、せめて一日百円ずつの純金積立は続けたいと思います。 ありがとうございました。