詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供・・欲しいような欲しくないような

レス41
    (トピ主0
    こたつねこ
    ひと
    35歳既婚です。子供はまだ、いません。 年がら年中子供欲しい!と思ってるわけでもなく、 ほとんど、「いらないかな?」って思うんだけど たまに、子供いるのもいいかなあ?と思うと 凹んでしまいます。 年賀状などに、「子供まだ?」の一言が あったりすると悲しくなってきます。 でも、いらないかもと思う自分もいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんな感じでした

青空
    私もそんな感じでした。 どっちでも良いという感じで。 結婚前にもその気持ちは夫に伝えてありましたが、夫の方は欲しいという気持ちが強かったんですね。 夫の気持ちに応えて子供を作ろうと思ったけれど、なかなかできなくて、病院にも行ってみたけれど、それでも結局できなくて今は諦めました。 原因は分かりませんでした。 自分がどうしても欲しいわけでもないのに、病院に通っているのが辛かったです。 でもその当時は本気で子供ができたら良いな、とは思っていました。 毎月生理が来る度にガックリきてましたから。 今は夫の方も子供の事は諦めました。 私がタイムリミットを決めていて、それを過ぎてしまったから、夫も諦めざるをえなかったのです。 この間杉田かおるさんが結婚して、子供が欲しいと言ってましたよね。 同じ年齢なんですが、それを聞いて、あぁまだ諦めなくても良い年齢だったのかな・・、とちょっと複雑な気持ちになりました。 今も子供がいなくて寂しいと思う事もあり、いなくて気楽と思う事もあり、色々です。

同じです

るん
    トビ主さんとほんと同じ感じです。 私は精神疾患を患っている為、薬を服用しています。そのため妊娠するとなったらそれなりの計画出産が必要なんです。3年くらい前は甥っ子達を見ると、薬を飲んでいる自分が悲しくて悩んだりしましたが、今はなんだか子供のいない生活もいいかなって思っています。 去年家を購入したので、教育費の事など考えると子供一人育てる自信もなく、夫婦二人の生活も楽しいじゃないと開き直ってます。 とはいえ近所の方は皆さん子供がいるのでなんとなくママ友達みたいな感じで、私はどうしてもその中に入れないためいまだにご近所さんとは挨拶のみの関係。ちょっと淋しいけどジムに通って生活を楽しんでます。 ダーリンはいてもいなくてもいいと言ってるので、流れに任せると言った感じです。

同じです

紅茶
    私は30才、結婚3年目です。 周りの友達はみんな子持ちで、私だけひとり浮いています。やっぱり親戚の集まりや、友達と会うと「子供は?」って聞かれます。 仕事を辞めることになったので、子供を作るなら今!という感じですが、なかなふんぎりがつきません。 トピ主さんと同じ、欲しいような・欲しくないような・・・。子供がいたらかわいいだろうなと思う反面、経済的に厳しくなるのは確実だし。 第一に夫があまり欲しがってないので、微妙です。 どうしたらいいですかねー。 (答えになってなくて、ごめんなさい)

なんかわかるなぁ~

さち
    私は不妊治療してるんですが最近なかなかできないからもう子供はいいや、って思う反面やっぱ欲しいなぁと思う時があります。なんかもうどっちでもいいやってなげやりな気分ですねぇ。

今だけの悩みです・・・

バード
    35歳という年齢を意識して下さい。 子供を産める年齢も残りわずかですし、欲しいと思っても簡単には妊娠出来難い年齢に入っています。卵子も精子も年齢は関係ありますよ。私の姉は子供が欲しくて結婚9年になる前に夫婦で通院を始めましたよ。 姉は35歳で年齢的に焦りを感じて出来る限りの事はチャレンジしてみようとなりました。子供がいてもいなくても善し悪しはありますので、答えは出ませんよ。私は、2児の親ですが大変な事もありますが何とか子育て頑張っています。私はもし子供がいなかったらきっと夫婦仲が悪くなって離婚をしていると思います。 夫婦って名ばかりでお互いに自由に楽しんでいそう。それに義親、兄弟のお付き合いもありますので子供がいるから今まで何とか上手く付き合って来れたのかもしれません。私は、子供を育てられて良かったと思います、居ないよりは居たほうが私は良かったです。早い人は30代で更年期になりますから、悩んでいる時間は残り少ないのでご主人とご相談してみた方が良いのでは?

いていもいなくても…

チェシャ猫
    3人の子持ちです。 子育て真っ最中ですが、子供の有無に関しては、正直言ってどっちでもよいかな、と思います。いたら、楽しい、でも、いなくても楽しめる、と思います。 子供がいて、(メリットデメリットで言えば)何か得をすることはないし。 子供を持って、今まで知らなかった世界が広がったとは思います。でも、これは、絶対的に人生に必要なものではないと思います。 じゃあ、子供を持ったことを後悔しているかというと、そうではありませんよ。念のため。

34歳で産みましたが

まんちゃん
    私は結婚当初は子供を作らないつもりでした。 自営業で休みも無く、そこそこ忙しかったし、旦那は3交代勤務で私とは休みも合わない、それに加えお金が無い、いざという時子供をみてくれる人が私の母しかいない上に、その母ももう高齢である・・・。 などの理由から子供はいらないって思ってました。 が、結婚して半年、周りから押されて「ひとりぐらい作っとくか」と試してみたら(笑)出来たので34歳で産みました。 現在1歳8ヶ月、もうかわいくてたまりません。 この子なしの生活なんて考えられません。 最初はなかなか子供になつかなかった旦那も、今はすっかり子煩悩。 歩き始めて、おしゃべりが始まったらますますかわいくなってきました。 「ぜひ産んで」に1票!

贅沢な悩み

みき
    贅沢な悩みですね。産みたくても産めない人は この世の中沢山います。 回りに影響されるのでなく、ご主人と話合ってご判断されてみてはいかがですか? 生まれてきた子を育てるのは発言する私たちではなく こたつねこさんとご主人なのですから。

自分のことばかりだからなのか?

koko
    最近そう思うようになりました 自分たちの生活基盤が出来ているからだと思います 出来たら出来で違うでしょ でもそれを想像することも考えるときも 自分たちが中心です ですから考えがまとまらないのかもしれません そう最近考えています 旦那と相談をしていますが、結論は相変わらず出ません 仕事が忙しいので今年の4月以降がいいとか まだローンが残っているからめどがついたらと 考えてもキリがないのですよね けれどもそれは子供がいないから考えられる想像なのです

全くおんなじ

マカロニ
    トピ主さん、あなたより一つ下の結婚5年子なしです。 彼との赤ちゃんが欲しい~って結婚する人いますよね?私は違いました。でも夫が結婚後どうしても欲しいと言ったら考えようと思っていました。 でも夫婦そろって年々子供はいなくてもいいかと思うようになったのです。 しかも私は婦人科系に病気も発覚し、辛い不妊治療をしてまでとはとても思えなくなりました。 独身キャリアウーマンでもなく、子なし夫婦でゴージャスな生活も送ってるわけでなく、子育てを一生懸命している母親でもない。最近本当に自分は中途半端だなと思っています。

私はいらない派です。

なおみ
    私は学生結婚をして、子供がすぐに出来ました。 ですが子供が中学1年の時、事故で亡くなりました。 その後、離婚をしました。 その後、9歳年下の現在の夫と再婚しましたが 子供ができたら夫婦関係がどうなるか体験してるので、もう子供はつくりたくないと心底思います。 もちろん、我が子は可愛いし、 自分も人間として成長します。 ですが、失うものの方がはるかに多いと感じました。 子供を育てている人は決してそういう事は言いません。 それはご自分を納得させるためにも、って気がします。 私を誘う会社の同僚の男性たちを見てると、 ああ、家に帰りたくないんだなーと判ります。 幼稚園児や小学生のパパなのに。 私は今の夫とはとてもうまくいってます。 子供はいりません。きっぱり言えます。

おなじ

なお
    私もトピ主さんと同じ心境です。 以前はものすごく欲しかったのですが、主人が子供を欲しがらないということもあって、最近では迷っています。 二人の生活も気楽だし。けど子供がいたら楽しいだろうし。 チェシャ猫さんの発言がなんとなく心に響きました。

横ですがチェシャ猫さんへ

とも
    チェシャ猫さんの書き込みを読んで 肩から力が抜けたようで元気が出ました。 といのも私は不妊治療中で先日初めての体外受精で 着床したものの初期の初期でダメになってしまいました。 治療している者でも一心不乱に「欲しい。」と思っている わけではありません。常に揺れ動いています。 やはり子供のいない人生も覚悟の上で治療しないと 自分を苦しめることになります。 小説などを読んで、主人公が母になる瞬間に 「これこそ女の喜び」のような表現が描かれてあって 私はそれを読むと凹んでしまいます。 チェシャ猫さんの意見を読むと3人のお子さんを持っていながらも 決して人生で絶対的に必要ではないと感じられている人もいるんだなあ、 私ももし子供がこの先授からなくても悲観せず夫と楽しく 生きていこうと思えるのです。 少し横でしたが、私の意見としては 「どちらを選択しても人生楽しめるんじゃないかな」 ということです。 選択した後でも人間ですから気持ちの揺れはあると思います。

スレ主です

こたつねこ
    最初に・・・ このスレは10日前に発言したもので 4.5日たっても見当たらなかったので 諦めてました。レスが遅くなって、 申し訳ありません。 子供は欲しいから悩んでるわけではないんですが 時々、いないことに、悲しいのかな? 自分でもよくわかりません。 でも、本当に「居なくてもいい」のです。 気持ちが時々矛盾しますが、私のような考えを 持ってる方々がいるんだなあと、心強いです。 幸い両家の親からも友達からも主人からも 言われません。主人の会社関係からは 言われますが・・・。

同じ年です

2男1女の母
    私もかつてそう思っていましたが、完璧な避妊はしてなかったので、5年前に偶然にも第1子を授かりました。かなり動揺し悩みましたが、出産しました。 あの偶然がなければ、多分今頃はまだ1人も産んでなかったかも、と思っています。 そういう微妙な思いを抱けるのも、まだまだ産めると思ってるからだと思います。でも現実はそんなに甘くないです。 私は去年34歳で3人目を出産しましたが、その前に2度流産しています。 年齢的には流産のリスクも高まっていますよ。妊娠するだけがゴールではありません。出産も育児も年齢が上がるほどきつくなります。 欲しいのなら年齢的には1年でも早いほうが良いです。1人は産めても2人目以上は年齢的に厳しくなっていくし、絶対にいらないと思ってるのでないのなら、自然にお任せするのはいかがでしょうか?

同じでした

ままちゃん
    トピ主様とまったく同じでした。 子供いてもいなくてもどっちでも良かったのです。 将来ひょっとしたら後悔するのかも、、という ネガティブな理由で子作り、妊娠し、 35歳になる直前に出産しました。 妊娠中もあまり母になるんだ、といううれしさも実感も なく、出産直後もあまりうれしさが沸いてこなかった のですが、子が4ヶ月の今はもうかわいくてかわいくて もう一人欲しいと思っています。 子がかわいいだけではなく、子育て、意外に楽しいんですよー。 たいへん、たいへんっていう脅しというか、後ろ向きな 情報が多すぎますよね。 もし自分のなかにほんのわずかでも産まないことを迷う気持ちがあるのならば、チャレンジする価値もあるように 思います。

産んでみれば?

ろっぷん
    そもそも「子供欲しい人」と「子供欲しくない人」がいるのだから「子供いてもいなくてもどちらでもいい人」がいて当たり前だと思う。ただ既婚者であることと35歳という年齢を考えると、「どちらでもいい」と思うなら産んでおいたほうがいいかな、と思います。残念ながら子供産むのにはリミットがあるし、例えば10年後の45歳のときに子供が欲しいと思っても、もう遅い・・ということだって有り得るわけです。だとしたら産むなら早い方がいい。 実際、子供はほんとに可愛いですよ!!子育ては大変なこともいっぱいですがそれ以上に嬉しいことは楽しいこともたくさんあります。私も子育てに関しては半人前ですが、でも子供の笑顔とか寝顔とか見てると本当に「産んで良かった。今まで生きてて良かった」って思いますもん。母になることは女性にしかできない素晴らしい特権です。その特権使わないと損ですよ~。

ご主人と相談を

幼稚園ママ
    私達は夫婦揃ってトピ主さんと同じ感覚でした。 で、どうしたかと言うと、自然に任せてみたら妊娠し出産となりました。 他の方もおっしゃっていますが、子どもを持って得られた事はたくさんあります。夫婦仲が行き詰りそうになった時の潤滑油にもなります。 ですが、子どもは無力ですので生活のかなりの部分を捧げることになり、夫婦だけの気ままな生活とは一変します。 私は「本当に子どもってかわいいから産んでみて!」とは言えません。そう思える方って羨ましいな・・・と思います。結果、私達夫婦は二人目はいらないと思っています。 ご夫婦で子どもを育てる事の責任の重さを認識したうえで結論を出される事をお勧めします。産んでみたら開眼して立続けに出産という方もいらっしゃいますし。

決めなくちゃ。

おせっかい
    絶対産め!なんて思いません。 私は2児の母ですけど、これまでの育児六年間を振り返ると、きっとつらいこと、我慢したこと、不安におびえたことなどの方が圧倒的に多かったです。 けれど子供は命より大切な存在。 とにかくリミットがあるのは確か。 どちらを選ぶにせよ、なんとなくは避けた方がいいよ。 夫婦で話し合って、多少心の中では迷いが残っていても、一応でも夫婦で「○歳までは授かる努力をする」とか、 「二人で生きていく方向に。万一授かれば産む」とか、 言葉にしてお互い確認した形をとっておいた方がいい。 でないと今後の人生でどちらかの気持ちに不満がのこったりして夫婦仲が壊れるかもしれないよ。 夫にしたらいらないと宣言したほどのつもりもなく妻から要求があったとも認識していないのに、妻にしたら「夫のせいで子供がもてなかった」なんてことになるかも。

なんかわかるな~

さんぱち
    私も子供が特に欲しいわけではなかったので、できたらできたでいいし、できなきゃできないでいいしって感じでした。ちなみに33歳女、結婚二年目です。 ところが去年11月初旬に妊娠発覚。そして約二週間後流産!妊娠前はできなくてもいいやと思っていたのに、流産してみると「ないものねだり」なのか、欲しいと思うようになりました。さらに友達の朗報を聞くたびに、くやしいと思うようになりました。 この心境の変化が不思議です。

同じだった

ppon
    36歳で出産しました。今育児中。 34歳で結婚した時、同じ様に思っていました。 年齢も年齢だし、出来たら出来るし、出来なかったら出来ないだろう~って。 不妊かどうかもわからんから、とりあえず病院に行こうかな~って思ってたら出来たって感じです。 子供のかわいさは自分で育ててみないとわからないですわ。いなければ、そのかわいさは知らないんだし、その中で幸せに暮らせると思います。 ただ、皆が子持ちで自分だけいなくて辛く感じる様な人だったら子供持てるように頑張っといた方がいいです。 晩婚の私に子供がさっさと出来て、子供嫌いと言いながら辛そうな表情している人は沢山いますので、よくご夫婦で話あった方がいいと思いました。

35歳って微妙

うさぎ
    私も同じ35歳です。不妊治療に通っていますが、トピ主さんと同じような気持ちを抱くようになりました。 それまでは子供がすごく欲しくて欲しくて・・。でも出来なくて悲しい思いもしましたが、この年になって気持ちに変化が出てきました。 今は欲しい気持ち半分。このまま旦那さんと2人でも楽しく生活していくのもいいかなぁ~って気持ち半分です。 結婚して10年、今までも2人で楽しくやってこれたからこんな気持ちになっているのかもしれませんが・・。 でも、私も出産するには年齢制限があると思っていますので、今はまだ・・もう少し、治療を続けてみようと思っています。

ちょっとちがうけどにてるかも。

あるママ
    30歳、2歳半の子供がいます。 2歳違いの二人めがほしいと結構思いつめていて、 昨年の春にちょうどよく妊娠しましたが流産しました。 それからなんとなくどうでもよくなったというか・・。 しばらくはほしくて躍起になっていましたが、 今はそうでもないんです。 さずかったらさずかったでいいかなぁという感じです。 でも妊娠のわずらわしさとか、最近ぐっと楽になった子育てをまた一から、とか いろいろ考えると、もうめんどくさいからどっちでもいいやって、 運を天にまかせようかなと。 一人いるのといないのではちがうかもしれませんが、 なんとなくお気持ちわかるような気がします。

子どもを持って損得??

くじら
    こたつねこさん。初めまして。 まもなく39歳。高2、中2の子どもを持つくじらです。 今まで自分たちの生活があって子どもがいたほうがいいとかいないとかってどちらがいいのかは私にもわかりませんが、子どもって自分の鏡になってくれて今この年齢の子を持っていて子どものおかげで人間性が高まることもできて感謝しています。 チェシャ猫さんの意見・・・。ハッキリ言って共感できません。何か得することはないし・・・。得することはなくても子どもは成長過程で親の人生観を見直させてくれます。・・・ただ、物事を客観視できない親は、そんなことコレっぽっちも思わないでしょうが・・・。子どもは自分の所有物ではないので、思い通りにならないし成長すれば自分の対応した結果を正直に見せてくれます。私自身それを他人から言われるより子どもたちに見せられて人生反省しながら大人になっているような気がします。 それを損得で考えて欲しくないです・・・。

産んでみるに1票かな?

庭のポチ
    >子供・・欲しいような欲しくないような それなら産んでみたらどうですか? もうそろそろ年齢的にリミットも来ているかと思いますので。 うちは子供が二人いますが、子供がいて初めて知る新しい世界というのは確かにあります。正直大変な事だらけですが、それでも子供に「おかーしゃんが一番好きっ」と言われると、この一言で産んだ甲斐があったな~と思います。 ちなみに私は「子供が欲しくない」と明言されている方には子供を勧めません。子供が居ても居なくても、幸せになるのに努力が必要なのは同じですから。

おんなじ!

nico
    私も欲しくない、どっちでもいいと最近まで思っていました。 でも、色々と自分の身に起こった事や、周りに自然にいいなあと思える(そう思える人って、ホントに少ない)家族を作った友達がいたりして、もしかしてそういうのもアリかも、と最近は思うように。 そう思ったら初めて妊娠、なのに早期流産! これまた色々考えてしまいます。 ただ興味本位に「産める」のだから産んでみたい、という気持ちもあるし、別にいなくっても幸せだしだめならだめで楽しむことも沢山あるし。 ともかく。 パートナーの方とよく話して、結果はどうあれ、そういう過程も大切だと思います。

似てるかな・・・

かゆかゆ
    私も一緒、35歳会社員です。 今の生活が好きです。 子供は特別ほしいと思わないけど、 タイムリミットが近づいているかと思うと、 ホントにいなくてもいいのかと 自分でもわからなくなってしまいます。 だんなはもうすぐ40歳。 聞けば、子供ほしいって言うけど、 あせってる様子もないし、 あんまり作る行為もしようとしません・・・ 仮に今すぐ出来たとしても、けっこう年取った親ですね。まあそれは勝手な親の責任ですが。 そして、 子供に障害があったらどうしよう、 いじめにあったらどうしよう、 こんなヘタレな親の性格を受け継いでたらかわいそうだな、 いろんなことをネガティブに考えてしまって、 踏み切れずにいます。

子供の立場から

私はひとり子供がいます。 欲しくて欲しくて産んだ子供です。 でも私の幼少時代は、親からの愛情の実感がまったくない、寂しかった記憶しかありません。 親は私を「愛して、大切に育ててきた」と言います。 学費や養育費もかなりかかっていることですし、たぶん親は一生懸命私を育ててきたのでしょう。 でも私には親のぬくもりやあたたかさ、やさしさをまったく覚えていないのです。 ちなみに私には2歳からの細かい記憶があります。 子供は親を選べません。 あなたがほんとうに欲しくなったときに産んだ方がいいと私は思います。 もし今の気持ちのまんま産んだとして、 「産んだ」ことを後悔したときでは遅いのです。

安易に産むな

ゆう
    生まれた子供を可愛がれれば、それはそれでよいでしょう。 でも、子供が欲しくないという気持ちが少なからずあるということは、子供ができた後も、その気持ちが継続する可能性が高いということです。 これは危険ですよ? 子供を産まなければ良かったなんて親元に生まれた子供の気持ちを考えてみてください。

自然に生きられたら・・・

さこ
    子がいればいたで、子のいないものにはわからない喜びがあるでしょう。広がる世界もあるでしょう。 でも、子がいないならいないで、いる人には分からない夫婦の関係もあると思います。子供をはさまず、二人だけで数十年向かい合ってきたから到達できる夫婦関係。 逆に、子がいるからこその悩み苦しみ、子がいないからこその寂しさ切なさもそれぞれあるでしょう。 「ぜひ子供を」「できるうちに不妊治療を」という発言にはちょっと違和感を感じます。 不妊治療しつくしてお金使い果たしても子供が出来なかったとき、納得するのは周囲の人間だけ。本人は、やればやるほど納得できないし、その苦しみの中で失うものは多いと思う。(心の健康や友人など) わたしも、絶対ほしいというわけじゃないけど、治療をしているとなぜかものすごく落ち込んでしまうし、追い詰められてしまう。 周囲のプレッシャーやおせっかいなく、無理に治療して原因究明したり失敗をくりかえすことなく、自然に生きられたらなら、本当はわたしはそれでいいんじゃないかな?と思うことあります。 少なくとも、不妊治療は、他人が勧めるものではないなあと思っています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示