詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 親が倒れたと言ってるのに下らないメール送る友
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親が倒れたと言ってるのに下らないメール送る友

レス21
    (トピ主0
    さるさる
    ひと
    「親が倒れたの」と知らせてあってこちらに精神的余裕などないことは知ってるはずなのに、「ヨン様ってどう思う?」とか「ねえ父の日っていつだっけ」とか下らないメールを日に何回も送ってくる友達ってどう思いますか?
    そういう友達いますか?

ランキング

レス

無視しなはれ

M
    タイトル通りです。だって、そんな余裕がないでしょう。
    ほっとくのが一番。
    そのうちに飽きて、他のターゲットを狙うでしょう。

大変の中身がよくわかってないのかも

きくちよ
     お友達はあなたが大変なことになっていることを知っていて、励まそうとして笑えるネタを送っているのかもしれません。
     お友達が思っている「大変」とあなたが感じている「大変」のレベルがかみ合っていないのかもしれませんね。
     もう一度、キチンと説明して、もしかして励まそうとしてくれているのかも知れないけど、あまりメールをやり取りする時間ができないと言ってみたらいかがですか?
     親御さんの具合がよくなることを願ってます。

お気の毒・・・。

つる姫
     そういう人って、いますよね。
     友達の方は、別に気にしてなくて、悪気ないんじゃないですか。
     うちは、親がほぼ、確実にがんの疑いがあるから、と、検査待ちしていることを、しってて、友達から、長文の愚痴メール&愚痴電話がきました。そのときは、めげました。それも、切羽つまった愚痴じゃなくって、仕事のどうでもいい愚痴でした。
     ほんと・・・脱力です。親は誤診だったので、今も元気ですが。

大変ですね。

ひどい。。。
    さるさるさん、大変ですね。
    そのお友達ってさるさるだけにそのメールを送ってるのでしょうか?
    自分のメールリストにある人全員に送ってるのかもしれませんが、私の友達がそんなことをしたなら、疎遠になります。
    もう一度、角が立たない程度に説明なさってみてはどうでしょう?
    それでも送ってくるようだったら、無視し続ける。
    それでも駄目だったら縁切りましょう。
    看病などで大変でしょうが、お体大切になさって下さいね。

私の友人ではないけど

sao
    友人の友人がそういうタイプらしいです。それこそ「冬ソナ」のぺ様かヨン様だかのストーリーやネタを毎週メールしてくるとか・・・。

忙しくて返事できないでいると、気まずくなってしまったと言ってました。

トピ主さんも大変だと言ってあるのだから、返信は何度かに一度でいいのでは?返事を催促されたら「ごめんね。前にも言ったけど、親がこうこうなので、なかなか打つ時間がなくって。」とやんわり、上手に切り返すとかは?

それにしても、ケータイのメールってみなそんな大したことのない内容をやり取りしてるんですかぁ?私はパソコン(ケータイ持ってない)で、数少ない友人と何ヶ月かに一度、近況報告してる程度です。みんな頻繁にメールして「すごいなぁ、なんの話題だろー。みんなネタ豊富なんだなぁ~。」ってビックリしてたんです。

いるいる・・・

すもも
    同じような内容(困った親友)のトビがあったので
    カキコしましたがここにも書かせて頂きます。

私の思うにそういう人は、人の言ったことは
    どうでも良く都合よく忘れているんだと思います。
    以前、言ったことがあるので言わなくてもいいと
    思ってても、忘れているので「なんで前に言ったのに
    わからないの?」となるんですよ。

いっそ「前にも言ったけど・・・」とそれとなく繰り返し言うしかないですよ。それで「あっ、そうだったね」とわかってくれればいいですよ。

いません

へろへろ
    切羽詰っているようには感じない内容で(ごめんなさい)、こんなトピを立ててしまうトピ主さんもどうかと思います。

そいうのは友達って呼ぶ必要ない

いるいる
     「察する」ことのできない人と友情をキープしたいですか? トピ主さんもまさか返信していないですよね?していたら、結局は同類になっちゃう。
     ひとつ知りたいのですが、この話題、10代の方ですよね? ヨン様の話題を出すあたり、大人かとも思ったのですが、成人してこの程度の空気を読めないんじゃあ、神経の太さが大根ぐらいあるか、脳みそが梅干しぐらいちっちゃいかのいずれかですね。
     「友達の親が病気でも、私は別に何も困らないしぃー。」で、思考が終わっちゃうんだね。

うーん…

つじまつ
    その友達の真意がわかんないから
    何とも言えないけど
    1:ただ常識がないだけ
    2:あなたを励まそうとわざとはずした話題を振ってる

…のどっちかだと思うけど。
    負担になってるなら
    「今一番大変な状態だから」ってな風に
    直接言ったりメールなりで話したらいいんじゃないかな?

でほっときましょう。
    本当の友達ならそれなりの対応してくるでしょう。

いました

梅雨の晴れ間
    仕事で大変なトラブルを抱えて「このまま地下鉄の線路に飛び込めば楽になるのかな」って書いたら、「元気出して。私も映画にいこうと思ってたけどひざが痛んでもうサイテー」って。数十年の親友だったでさすがに失望して、これきり付き合いたくない、といいました。

彼女は平謝り。あなたの気持ちを少しでも軽くしたくて普通のメールを送ったの、といいました。今になれば気持ちはわかるけど、やはりそんな気使いって違うと思うと、付き合いは疎遠になりました。

あなたの友人の真意はどこにあるのか、確認したらよいのでは。

私ならこうします

mirai
    もう一度だけ
    「ゴメン、父が倒れて大変なの。落ち着いたら、こっちからメールするね」
    とだけ送って、後は無視。

でも下らないメールを送られてくるだけでウンザリですよね。
    お察しします。
    私にはそんな友人はいません。思いやりって大事ですよね・・・。

いるいる~

だいだい
    その人とそっくりな友達?がいます。

私が陣痛で苦しんでるときに
    励ますどころか「産まれた~?」とか「痛いでしょー?」などとしょっちゅう送ってきてシカトしてました。

彼女は普段からそういうところがあり、
    最近関わらないようにしてます。

こんな人のことで心悩まさないほうがいいよ。

ききどん
    親が倒れたというのに、そんなメール出してくる人、友達じゃないと思います。
    身内の問題って一番大変なことじゃないですか。
    冗談ではすまないです。

こういう人だったんだって今わかってよかったと思い、あなたから連絡しないのがベストでしょう。

そういう友達いました

YM
    もしかすると、どうやって励ましていいか分からないのかもしれません。だけど、1日に何回もっていうのは何を考えているのでしょうね。

私の友達にも人の気持ちを理解しない人がいました。
    さるさるさんとは大変さの度合いがぜんぜん違いますが、
    派遣で働いている時、派遣先のメールアドレスを教える時に私用メールは控えてると話したのに分かってくれませんでした。

その友達とは長いつきあいだったので、我慢していたのですが、あまりにもくだらないメールを送ってくるのとどうしても許せないことがあったので、「仕事が忙しくあなたに返事を送る暇がない、緊急時以外メールお断り」とはっきりメールしたらぴったり返事がこなくなりました。

そのお友達には、「今は余裕がないからメールしないで」と伝えてもいいのでは?
    それでも分かってくれなければメール拒否してしまいましょう。

親御さん具合が良くなりますように。。。

言えばどうですか?

ななし
    「私がたいへんな思いをしているりのに
    つませないメール送ってこないで!!」
    と返信してはどうでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いますよ。

お花坊
      私の元友達がそういうタイプでした、日頃から頻繁に電話やメールをしてくる人でしたので、さり気なく避けてきましたが、ある時プチっと切れました。

その時は子供が40度の熱を出し、昼間は看病、夜も具合が悪いせいで夜泣にグズグズ、何日間もロクに眠れない日が続いてました、看病の他に家事もしなくてはならないし、お腹の風邪だったので吐く事もあり洗濯も大変でした。

私はその人に「子供がこういう状況だから電話はしばらく止めてもらえる?」とお願いしたのに毎日電話&メール、しかも少しでも付き合うと調子に乗っていつまでも話す、極めつけは「あまり神経質になると治らないよ」なんで子供のお腹の風邪と親の神経質が関係あるんじゃー!!

私もその頃疲れて普通の神経じゃなかったのかも知れませんが、あまりの無神経さに腹が立つのを通り越して呆れ果てました、そうそう「いつ治るの?遊びに行こうよ」とも言われましたね、これがいい歳(40歳)した二人の子供がいる人のセリフでしょうか?今はもう付き合ってません。

知り合いがそうです。

困ったゴンタ
       私の父はガンで余命宣告されていて、1年程ずっと入院し、私も会社を辞めて介護の毎日ですが、知り合いからどうでもいいような相談のメールや電話が来ます。父がガンで大変な状態であることは承知しているはずなのですが、いつも一方的です。別の知り合いはいきなり電話をかけて来て「近くにいるんだけど、今から遊びに行っていい?」と言って来て、何時間か居て帰っていきます。たまに家に帰って疲労困憊でぐったりしているのにホント辛いです。
       でも面倒なのとそんな精神的余裕はないのとで再度の説明をしたりはせず、またできるだけ相談などには乗るようにしています。ただ、こちらから連絡をとるといったことは一切しません。
       知り合いと言ったのは、そういう人たちは私の友人というわけではないからです。友人は気を使ってくれて、先方から連絡をしてくることはまずありません。

つづきです。

困ったゴンタ
       そして、友人たちは「辛かったらいつでも連絡しておいで、夜中でもいいよ。」と言ってくれ、父の闘病に良いと思われる情報をくれたり、中にはセカンドオピニオンの相談に乗ってくれ、手配をしてくれた人もいます。
       結局、友人とは何なのかを教えてもらったように感じています。
       このサイトでこんな発言を書いている余裕なんてあるの?とどなたかにつっこまれそうですが、長期の介護と医療費の経済的負担で私自身重いうつ状態になり、ネット上をさまよっているうちにここに引き付けられました。いろんな方の悩みやそれに対する発言を呼んで元気付けられているといった状態です。
       トピ主さんも介護などで大変だと思いますが、1人じゃないですからね、あまりがんばらないで、ご自分のことも大切にしてくださいね。

>梅雨の晴れ間にさん

tac
      その人はちょっとトンチンカンだったかもしれないけど、
      相手が大変な時に、自分が呑気で申し訳ない/こんな事だけどブルーな気持ちはわかる・・・って事で
      書いたっていう風には気を回せませんか?

トピ主です

さるさる
      みなさんレスポンスありがとうございました。確かに私も相手に対して自分の感情のアクションが足りなかったかもしれません。

そもそも

なおき
      なんで、父親の具合が悪いという事を知らせるのかな?
      トピ主さんが大変なのはわかるけど、その大変な中
      わざわざ友人に知らせる理由がわかりません・・・
      例えば何かアドバイスが欲しいとかならわかりますが。
      アドバイスが欲しいのにヨン様?とかいわれたら
      友人としては最悪ですけど。

でもその友人はなぐさめるのが下手なだけだと
      思うんだけどなぁ。世の中には不器用な人もいるから
      それはわかってあげた方が良いと思いますよ?