詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • お酒好きな方へ:酔った時の発言は本音ですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お酒好きな方へ:酔った時の発言は本音ですか?

レス16
    (トピ主0
    むぎこ
    ひと
    私はお酒がほとんど飲めません。
    飲んだら眠くなるか、許容量を超えれば気持ち悪くなる(←これは誰でもそうですが)といった感じです。

それに対し夫は酒好きで、飲ませれば一升瓶くらいは空けかけないくらい好きです。
    そんな夫はほぼ毎晩寝る前に飲んでいて、そして時々ひどく酔っ払うことがあり、その時普段あまり口にしない、彼曰く“本音”みたいなことを話しだします。

新婚の私達ですが、先日も酔った夫がこんなことを言いました。
    「むぎ(私です)には感謝してる。毎日外で働いて、家の事もやってくれる。俺はほとんど手伝えてなくて申し訳ない。」
    「俺は毎晩帰りが遅いが早く帰りたい。それは、妊娠してるむぎが家で独りでいるかと思うと、心配で心配で仕方ないからなんだ」
    涙が出るほど嬉しい気持ちになったんですが、でもその後の行動やそれまでの夫の言動を思い出すと、素直に喜べなくなりました。

土曜日、私は仕事がある時が多く、夫は完全週休2日。でも夕飯の支度は、仕事から帰ってきた私任せ。朝も仕事に出かける私が夫の朝食を用意し、その傍らで夫はゲームに没頭(朝からです!)。
    重い荷物を持っていても頼まなければ持とうとしないし、頼んでみても、両手に重い荷物をぶら下げた私を見て「どっちを持てばいいんだ?」と気の利かない返答。

酔っ払った時って本音が出るもんかと思ってましたが、違うようです。
    酔うと、ぺらぺらと心にもないことを言い出す人もいるんでしょうか?
    教えてください。

ちなみに、私は夫の事が大好きです。
    ここに書いた話は極端な事例で、これが彼の全てではありません。
    酔った時の発言が嬉しかったからこそ、でも「そう言っていた割にはあれ?」と思うことが目に付いたので、純粋に「酔っ払いの発言の信憑性」について、お酒が飲める方に聞いてみたくなりました。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

いきおいです

暇な甚六
    ビールとワインを飲みます。若い頃は度を過ぎることがありましたが、今は体が一番。
     酔った時の言葉は本音、とは言えません。あまり考えずにしゃべってますから、その場の雰囲気で言葉が出てしまいます。頭にないことは口に出ませんが、まあ、まじめにかつ深刻にとらえずに、ご主人を体よくあしらってください。妻も「おとうさんがおかしくなった」で、片づけてます。

それよりも、酒飲みのご主人の健康を気づかってあげてください。

酒の上の話にはご注意を

下戸
    酒の上の話は信用してはいけませんよ。
    飲んだ席の約束は直ぐ破られることが多いです。
    ビジネスの世界でも何度と無く裏切られました。

酔うと何でも話を合わせ、調子が良くなる人がいます。
    飲まない時の彼が本当のご主人ですよ。
    そういうご主人なら酒席での女性にも調子が良くなりますのでご注意を。

お酒を飲むと

よだっぱらい(笑
    気分が盛り上がっちゃって
    普段の2割増しの気持ちが出ちゃいます~(笑

意外と本心だけど、行動に出ないのかな?(爆笑

私の場合ですが、お酒が入ってくると、
    『何かが降りてくる』らしくて、
    とても感動するセリフが出てくるそうです(汗
    結婚する知り合いは私の話を聞いて、感動して泣いていた“そうです”
    (あとで聞きました)
    最近は友達がとても辛い思いをした時に話を聞いてて、
    『なにか』言ったらしいです。

あとでメールで、
    「あの時の言葉、毎日見て前向きに生きたいからメールして」
    って来たんですが…覚えてない(大汗

って、感じのご主人では?
    暖かく見守ってあげてください。

嘘ではないのですが・・・

🐷
    まげまん
    酔った上での発言は、嘘ではないのですが、増幅されてしまうようです。

例えば、素面なら「嬉しい!」というところを、
    「ものすご~く、嬉しい!!今、寿命だといわれても、私の人生悔いなし!ってぐらい嬉しい!!」
    となります。

きっと、ご主人は奥様に感謝の気持ちがあると思いますよ。
    その気持ちは、普段の態度には出せないご主人のようですが、
    人生の一大事には、きっと表に出してくれるでしょう。

なお、素面で心にもないことを平気で言える方の場合は、この限りではありません。

また、酔っ払いは、自分の発言を全く覚えていないことがあります。
    これについては、翌日でも覚えていないことを自覚することは可能ですから、
    「昨日は、感謝してるよと言われて、とっても嬉しかった。」
    と伝えてみてはいかがでしょうか。
    覚えていなくても、そこはスルーして、嬉しかったといい続けると、ご主人の態度も変わってくるかもしれませんよ。

そりゃもう

🙂
    オンザコーナー
    >酔うと、ぺらぺらと心にもないことを言い出す人もいるんでしょうか?

います、います。いくらでもいます。
    ま、一般にいう、「気の大きくなる状態」なんでしょうね、ご主人。

気が大きくなって、俺の実家は大富豪だ、だとか、俺の祖先はヨーロッパの貴族につながっている、とか、あることないこと話しちゃう方たち、とまではいかないにしろ、会社内で一番の実力者は俺だ、俺が本気を出したらボクシングのチャンピオンだってかなわない、ぐらいのことは平気で話す人は、ごく当たり前にいますので、トピ主さんのご主人はそういった傾向にあるのかも。

しかし、いずれにしろ、トピ主さんがご主人大好きなら、よろしいのではないでしょうか。
    私も飲むほうなので、酒の席での失言は最大限に気をつけております。

酔って気分が良ければ大リップサービスする私

酔仙人
    酒類を飲んでの発言にも本音と建前があります。

酔うと饒舌になり、本音、建前どちらも強調されてしまうことがあるので幾分割引きが必要かも。

私の好意を表す言葉の比較例:好きなほう(しらふ)、とても好きな気がする(酔い加減)、他の誰よりもとっても好き(気分上々の酔い加減)

本能の発露

🐧
    水色ひょうたん
    アルコールを摂取すると理性を司る大脳新皮質が麻痺をし、
    本能を司る大脳辺縁系が顕在化してきます。
    すると普段理性で抑えていたつっかえが取れてしまうので、本音が出やすくなるのです。
    大笑いしたり泣いたり怒ったり、飲んだ人の感情の起伏が大きくなるのはそのためです。

でもって嘘をつく為には理性が必要で、普段から嘘をつき慣れている人で無い限り
    酔った時の発言は真実に近くなります。

今回のケースでは普段は恥ずかしいなどの理由で言えない
    旦那さんの真実の声として捉えても宜しいのではないでしょうか?

カッコつける…カモ。

あみぃ
    男性は理想を語り、女性は現実を見る…と言われますよね。
    つまり、飲酒によりブレーキのはずれたご主人様は酔うと『無意識な部分に持っている理想』を語り出す…のではないでしょうか?

私の彼は弱い方で、酔っても酔わなくても、発言と行動が伴う人です。酔うと過剰に優しくなります(笑)
    私は…と言うとよく飲む方ですが、許容範囲を超えた飲酒の経験がなく、記憶をなくす事もありません。要するに『強い』らしいです。でも酔うと、ある事ない事語り出すっぽく、冷めると、何でそんな事を熱く(笑)語ったのか?といつも思います…
    行き着いた結論は『酔った時の私は、単にカッコつけたいだけだったり?』と思うようになりました(笑)

ご主人様も酔った時にしか言わないけれど、本当に心底(無意識)、貴女を愛してらっしゃる、のではないでしょうか?
    …と信じてみるのも貴女自身の幸せ、って思いましたよ!

貴女のお幸せをお祈り申し上げます☆

本音出ます

che
    普段は抑えている感情とか、自分でも気づかない深層の感情がお酒を飲むと
    堰を切ったように出ます。
    酔いからさめた後冷振り返ると赤面の発言ばかり。
    同席した人に聞くとみんな酔っ払っているのであまり気にしていないみたい。
    でも飲んでいない人が冷静に見ていたりしたら恥ずかしい。
    でも酔って話していることは本音が多いです。

人それぞれ

🐶
    かばち
    本音を語ることもあれば、口からでまかせを言うこともあります。
    酔ったからと言って本音しか話さないとか、嘘しか言わないなんてことは無いのです。
    これは酔ってないときも同じ。
    そんな簡単に人の本音を判断する方法はありません。

酔うと素直になれる

momo
    私の場合、酔うと自分のいけない部分とか、または相手の長けてる部分とかを
    素直に認められるんですよね。
    ほら、大人になると本音を出せる機会ってあんまりないでしょ?
    友人関係も子供時代と同じようにはいかないし、特に仕事関係では。
    たまに本音を吐きだしたくなるというか・・・
    だからといって、現実世界にその本音を活かせるかというとそうでもない。
    吐きだしてスッキリしてそれで終わりというか・・・

ご主人の場合、自分が留守中に主さんの事が気にかかってるのは本心でしょう。
    だけど自分と一緒にいる時の主さんを気遣ってあげよう、とはイコールにならないんですよ。

「思っている」ことと「行動できている」ことの違い

🙂
    かれー
    酔っているときは、比較的本音に近いことを言う人は多いと思いますよ。
    普段から思っているからこそ、口をついて出てくるはずなので
    飲むことでタガが外れて気持ち・考えが出やすい気もします。

ただ、思ってはいるけど行動にまで至らないこともあると思います。
    主さんの旦那さんはきっといつもそう思ってはいる、
    が、しかし実際行動にまで至らない・・・のではないでしょうか。

結局のところ「思うだけ」なのか「行動にまで移している」かの違いではないかとも思います。

あと、酔っている時は思っていることや考えは口をついて出やすいけど、
    人によっては本音(本心)そのままではなく、誇張された感じになったりすることはありますよ。
    (普段:「大変だなぁと思う」 → 酔ってる時:「すごーく大変だなぁーって思うし、ホント感心するよ!」)

※酔っている時は、自分の発言自体にも酔っているとか。

裏腹な行動

🙂
    ne2kai
    >酔っ払った時って本音が出るもんかと思ってましたが、違うようです。

私はトピ文を読み、ご主人の発言は「本心」なんじゃないかと思いました。
    多分ご主人は本気でトピ主さんに感謝してますよ。
    酒の勢いを借りて、普段はどうしても気恥ずかしくて口に出来ない事を言う人って、結構います。

そして、感謝の気持ちに普段の行動が伴わないのもまた、よくある事です。

例えば、「勉強はした方が良い」と頭で分かっていても「でもめんどくさい」からとやらなかったり。
    叱られて「自分でも悪い事をした」と反省してはいるのだけれど、「けど、そんなに怒る事ないじゃん!」と思って反抗してしまったり…。

人間て割と気持ちとは裏腹な行動を取ってしまうものではないでしょうか?

しかし。ご主人にはもう少し気持ちを行動で示して欲しいですよね。

今度ご主人が酔っぱらった時に、その発言を動画で撮っておいて見せてみてはいかがでしょうか。
    そうして、「いつも感謝してくれてありがとう。けど、感謝の気持ちを態度でも示してくれるともっと嬉しいな?」と言ってみてはいかがですか?(動画を貯めて保存すれば良い思い出の品にもなります)

本音はでますね

🐤
    いんこ
    酒飲みのいんこです。
    酒飲みですので、状況がそろわないとめったに酔えません。
    付き合い酒・仕事の飲み会レベルでは、平常と変わらないです。
    安心する相手・余裕ある時間と場所・うまい酒が揃わないと。

その状況になったとき、初めて本音がでます。
    ぐだぐだと愚痴っぽくなります。
    普段、明るいマイペースを装っているから、
    ここぞとばかり「私だって自己嫌悪で悩んでるんだよ~!」です。

なので、トピ主さんのご主人の酔った発言は
    トピ主さんの前でリラックスしまくった結果なので、
    「本音」であると思います。
    ただ、本音がそうであっても、現実が伴ってなければ
    口だけ、と解釈されても当然。
    要は相手がどっちを信じたいか、でしょう。

愚痴る私に
    「アンタ普段全然そうじゃないじゃん!」と言い張る
    友人もいますから。
    あちらからすれば、私の本音は「嘘」にしか
    見えないのだと思います。

脊椎反射

ss
    >お酒好きな方へ:酔った時の発言は本音ですか?
    どなたかのReにも在ったように、アルコールは大脳皮質から効いていくらしいですから、酔ってくると何も考えない行動(ケンカっぱやくなるとか)をしやすくなるようです。
    で、何も考えずに発した言葉を本音といえば言えますが何も考えたいないんだから(脊椎反射)本音以下では?
    酒の上のことは覚えていない方もいらっしゃるようですから。

本音だって考えていなければ本音になりませんよね?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

酔っ払いの言うことを真に受けてはいけません。

💡
      酒中別人
      酒中別人という言葉が「三国志」に出てきます。