詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大切だった犬のお骨どうしてますか?

レス21
    (トピ主2
    ちわわ
    話題
    我が家には、大切な家族の一員のチワワが二匹います。
    いつまでも長いきしてほしいと毎日思っておりますがやはり、いずれは天国に行ってしまいます。そこで、
    火葬後、土葬後、どうなされてますか?

火葬後は、自宅に置いてますか?

土葬は、自宅に埋葬しますか?
    土葬の場合、自宅に埋葬するのは止めた方が良いとも聞きます。

大切だったワンコ、側に置いて置きたい気持ちでいっぱいですが天国に逝けないと可哀想だし、皆様はどうなされてますか?

とても、気になってます。教えて下さい。

ランキング

レス

実家では

花曇り
    今は、ペット用の仏壇というものも売っていますね。
    私個人としては、側にいてほしいので(彼らの気持ちというより、
    あくまで私のエゴになってしまいますけど)
    多分、そうするでしょう。

実家では最初の愛犬が死んだとき、ペット葬儀社にお願いしました。
    もうかなり昔のことで、今ほど、ペット葬儀社はあたりまえでもなく、
    ペット用仏壇もありませんでした(一部ではあったのかもしれませんが)

ペット葬儀社で火葬をし、その葬儀社が所有する
    墓地のような場所があるのですが(屋内です)
    ロッカーのような場所になっていて(学校の靴箱のような?)
    お金を出し、そのスペースを一つ借りて、遺骨を置いています。

みなさん、遺骨と一緒に写真や好物だったおやつだったり、
    好きだったおもちゃを置いていました。

お墓

でっぷ
    ペット用のお寺さんに置いてあります。

縫いぐるみの中に

🐶
    mari
    リュックにもなる縫いぐるみの中に火葬後の骨壷を入れてます。可愛い縫いぐるみなので怖くないです。
    いつも犬がいた場所に置いてます。リビングです。私は迷信とか気にしない方なので、自分の気の済むやりかたで良いと思います。
    手元供養と言って、人間の骨もお地蔵様の中に入れたり、色々やり方があり、本もでています。それをちょっとまねしました。
    いずれペットと一緒のタイプの無宗教の霊園のお墓を買ってもいいかなとも考えてます。
    大きな声では言えないけれど?夫の家の
    墓には入りたくない。
    ペットは現在複数飼っており、夫抜きでもいいから、この子達と天国でも一緒にと思える大切な存在です。夫の家族は動物が嫌いなので、私は自分とペット用のお墓が欲しいですね。
    土葬はしません。庭は狭いし、家も売るかもしれない。また子の配偶者が嫌がるかも。それに外ではかわいそうです。

我が家の愛犬

またまた
    骨をそばに置きたい気持ち、わかります。。ただやはりいつまでも家に置いておくのはあまり良いことではないそうで、市営の動物用共同墓地に埋葬しに行きました。いつでもお線香をつけに行けますし、犬も他の動物たちと居られて寂しくないような気がして、今となっては良かったな、と思います。

火葬して・・・

🐱
    マーブル
    うちの場合は猫ですが、4年前に火葬しました。
    その後どうしようか決めかねてずっと家に置いたままです。
    庭に埋める、ペット霊園に入れる、などなど考えても決められません。

どうするべきなのか?
    私も皆さんの話を参考にしたいです。

我が家の場合。

🐶
    maki
    親子3代で3匹のワン仔を見送りました。
    家族の一員であり私にとっては宝物で支えでした。最後のワン仔がお星様になってから丁度2年。初代の仔は亡くなってから17年経ちます。3匹共ペット専門葬祭で火葬にして頂いてお骨は骨壷に、お位牌もあります。小さな骨壷が3つと各々の名前が入ったお位牌が3つ。結構きちんとした棚を設けてそこに人間の仏壇と同様に写真は勿論の事、お菓子や線香や蝋燭、お花やお水は毎日替えて家族は朝晩手を合わせてます。ペット専用の納骨堂等へ預ける事も考えましたがやはり彼女達が一番信頼していた私達の生活空間に置いておく事を選択しました。「成仏できない」とか言われた事もありますが何が正しいという確固たる答えのないものですからどいう選択をするかは自由だと思っています。私自身がお墓という物の必要性を感じていないので私が死んだ時の骨壷に彼女達の骨も一緒に入れて永代供養にして貰うつもりです(賛否両論あるとは思いますが)。
    お星様になった今も私の宝物にかわりないです。トピ主さん、ワンちゃんと楽しい時間を過ごして下さいね。

もうすぐ10年

🐱
    ミドナ
    犬も猫も自宅前に火葬車に来てもらい、骨を拾って骨壷に収め、
    今は2匹ともリビングの一角で他の猫達の様子を見守ってくれています。

犬が天国へ行ってもうすぐ10年、猫は5年経ちますが、まだ土にかえす気持ちはありません。
    もしも私が早死にしたら、犬と猫の骨も私の骨と一緒に綺麗な川に流して欲しいと夫に言ってあります。

それまではきっとずっと一緒にいるかもしれませんし、でも素敵な場所が見つかれば埋葬するかもしれません。決めかねているのでしばらくはリビングのままです。

去年亡くなりました

😒
    あいも
    けっこう長く生きてくれたので老衰だと思います。最後の方はもう足腰が弱りきっていて立てなくなっていました。初めて飼った犬だったし、亡くなったと聞いた時はとっても泣きました。

うちの場合は車で火葬場へ行き、その場で簡単にお別れして、そのまま帰ってきました。私達が帰ってから火葬してくれたと思います。お骨ももらっていません。希望すればそれも可能だったかもしれませんが、うちは何ももらいませんでした。そのかわりに思い出の写真や遊び道具などは今でも置いてあります。

うちの子は

ぱおぱおーん
    昨年なくなりましたが、お骨が今もうちにあります。
    ちいさくおしゃれで、お骨を入れておけて、お水やお菓子をあげるスペースがあって、大事にしてたおもちゃも一緒にいれてあげられる祭壇というか仏壇というか、そういうのが売ってます。

うちはまだたくさんチワワがいますので、このままいくと何時かは骨壺だらけ。

機会をみてそのうち、うちの菩提寺に納骨しようとは思っています。

ペット霊園

ステファママ
    うちは個別火葬にしてもらい、ペット霊園で合同供養していただいています。
    我が家のペットの1匹目が亡くなったときは、個別火葬後、ペット霊園のロッカー式のお墓を借りて供養しました。
    同時に飼っていた2匹目が亡くなったときに個別火葬後、1匹目と合わせて、霊園にある大きな合同供養にまわしていただき、以後3匹目、4匹目と合同供養です。
    1匹じゃ寂しいだろうけど、仲間がいるからねと思っています。
    だいだい2~3匹の多頭飼いしてますので犬同士も仲良かったので…

ペット霊園にはロッカー式のお墓もあれば、私たちと変わらぬお墓もあります。
    金額や気持ちなど考えて選んでみたらいかがでしょうか。

火葬後、骨壺を引き取り自宅庭に埋葬も聞いたことあります。
    土葬では衛生上の問題や、動物に掘り起こされたりを考えてしまうので、骨壺をということみたいですが…

ペットの遺骨

ぷちすっぱ
    妊娠中に実家のにゃんこが死んでしまい、母から
    大泣きで電話がかかってきました。
    年末の帰省直前だったので、慌てて最寄の動物霊園を
    調べて火葬手配しました。。
    遺骨の持ち帰りもできましたが、納骨堂や共同墓地もあり
    ちゃんと管理してくれるので持ち帰りにはしませんでした。
    お庭があるお家でしたら遺骨をお庭に埋葬してもよいそうです。

ペットがワンちゃんの場合、保健所で狂犬病注射を行っているので
    飼い犬登録の抹消手続きが必要みたいです。

気が済むまで、、、

🐷
    nanaママ
    親子わんこを飼っていました。
    ママわんこが2年前に天国に行っちゃいました、、、。
    動物専門の火葬をし遺骨を家につれてきました。
    火葬場の人が「気が済むまで傍に置いて落ち付いたら動物霊苑に連れてきてもいいしお庭に埋葬してもいいよ。」おっしゃいました。
    いまだ我が家のリビングに鎮座しております。あまり良くないのかもしれませんが、、離れたくないもので、、、。
    もう一匹の子が亡くなっちゃたら一緒に埋葬しようと思います。
    それまでいっぱ~~い愛し愛されたいと思っております。

無理に天国に行かなくてもいい

S.
    2年前に猫を亡くしています。
    火葬して、お骨は、一部はペンダントに、大部分は骨壷に入れて家に安置してあります。

以前父が私に内緒で、うちのお墓がある墓地の「ペット供養塔」を見学に行った(怒)そうですが、お参りの人がいないときは明かりを消してしまうので、「一人で暗い所にいられない子だったからここじゃ無理、自分が死ぬ時にいっしょに連れて入る」と断念したそうで…。
    後から母に聞かされて、胸をなでおろしたとともに「なんで内緒で!」と思いました。

私は特に何かの宗教を信心してはいませんので、無理に急いで天国なんか行かなくてもいいと思っています。
    小さいころから弱かったので甘やかしてしまい、誰かの布団の上でないと寝られない依存心の強い人見知りの猫でした。
    マンション飼いでしたが、護衛付きでおそるおそる廊下に出るのが精一杯の子でした。
    天国なんて遠い所、父が護衛について行かれるようになってからで充分(笑)

供養なんて、するほうが納得するのが一番じゃないでしょうか。
    仮に「畜生を同じ墓に入れるのは良くない」なんて言われたところで、納得できないし…。

春になったら

🐱
    セイル
    去年の年末に愛猫が逝ってしまいました。

市の葬祭場で火葬にして頂き、
    今は小さな祭壇にお骨はあります。
    もう少し暖かくなったら、庭にお墓を造ります。
    そして、大きな声では言えませんが、
    その時、少しだけ骨を口にするつもりです。

お寺に埋葬しました

🐶
    とりあえず
    ペット用の葬儀屋さんに火葬を御願いし、最後になった病院で自宅に戻りたがっていたようなので、
    半年ほど家で懇ろに供養した後、お寺にてペット用の墓に埋葬を致しました。
    骨壺は、「改めてお経を唱えた後で丁寧に処分する」との事でしたので、住職さんにそのようにお願い致しました。その後は埋葬時に持って行った小さな遺影の前に、お水を供えております。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます。

トピ主です。
      皆様のお話しに涙しておりました。

私の知らなかった事が 沢山あり教えていた抱いて感謝致します。

亡くなった後も深い愛情が伝わって来ます。

今うちの姫2匹は、スヤスヤ眠っていますよ。

成る程

トピ主です。
      沢山のお話し有難うございます。

大変勉強になります。

そうですね、気持ちの済むまま側にに置きたいです。

散骨しました

🐶
      ちわわん
      ずっとチワワを多頭飼いしていました。
      火葬し手元に置いていたら10年経ってしまいました。
      自然に還そうと思えましたので
      骨壷5つ、思い切って綺麗な海に流しました。
      気が済むまでお手元に置いておかれて
      その後またお考えになったらいかがでしょうか。
      私はペット用墓地の2年おき契約更新に納得できなかったこと
      自分の菩提寺がペット埋葬不可だったことなどで
      そうすることになりました。

動物霊園→自宅庭

🐶
      がんも
      3匹の犬を飼っていました。
      たまたま住んでいる市内には古くから、かなり立派な動物霊園があるので、近隣の人も愛ペットが亡くなったら動物霊園に連れて行くおうちが殆どです。

お葬式をして(人間同様で位牌もありお坊さんが読経をあげてくれる)、最後のお別れの時間もくれた後に火葬。焼けた骨を丁寧に説明してくれてながら家族が骨を拾い骨壷に納め。。。骨壷にはきちんと名前が入れてあります。その後綺麗な布のような物にくるんで下さり、一緒に帰宅しました。

しばらくはリビングの中にいましたが、半年後くらいにずっと生活していたお庭に戻してあげよう!と、大きな石(約50cm×3)でお墓を作り、今でも3匹とも私達家族を見守っていてくれています。
      最後の愛犬が亡くなって10年以上経ちますが、未だに洗濯物を干している時にはそのお墓に話しかけたりしています(笑)

ペットは大切な大切家族だもん!ゴミ回収の時に出すとか絶対できません。。。

長生きなさると良いですね♪

気の済むまで

ずっと一緒
      去年二頭のうちの片方のわんこを亡くしました。
      もう年だったし病気で辛かったので、やっとわんこは楽になったんだから・・もう限界だったんだから・・と自分に言い聞かせていますが・・

私以上に残されたわんこが落ち込んでしまい、食べないし、ぐったりしたまま何ヶ月か過ぎました。
      やっと食欲が戻ってきたけれど、時々玄関で待つんです。

病院から帰り、家で看取って、火葬しました。
      火葬の時、一緒に玄関から出て行って、帰ってきたときはお骨になっていたから、わからないんでしょうね。

いつもべったりひっつき虫のわんこだったので、どこにもやることが出来ずに、お骨は居間でフードや花、おやつやおもちゃに囲まれてにぎやかになっています。
      いつも二頭でいたので、ひとりっぼっちではどこにも行かせる事は出来ませんでした。
      なんて言い訳してずっと家に置いてますけど、もし今居るわんこが居なくなる日が来ても、私は二頭とも手元から離せそうにはありません。

一緒に散骨してもらえるのなら、どこに捨てられようといいかななんて思っています。

お隣が庭に

大きい石碑みたいなのを建ててます。
      飼っていたワンちゃんのお墓です。
      うちの庭から丸見えです。

私はあまり神経質ではない性格なんですけど。
      ペットを家族同然でかわいがり、愛情深いのは承知ですけどね、でも
      石碑はやめてほしかった・・・・

こういう事情もある、ってことで。