詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 中学受験準備と 落ちた時(娘の)対処を教えて下さい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学受験準備と 落ちた時(娘の)対処を教えて下さい

レス18
    (トピ主2
    🙂
    春よ来い
    話題
    はじめまして トピを開いて頂きありがとうございます。
    この春小4になる娘の相談です。
    娘の同学年には乱暴な子が多く虐めもあり、虐めターゲットの一人に
    娘がされていました。(担任とも話し合い 今は静観中です。)

この先娘が通うはずの地元中学校は昔から荒れており、
    ママ友の間でも地元中学の荒れっぷりが話題にのぼります。
    娘も今のクラスメイトと中学に上がるのは不安なようす…
    そこで娘の為に中学受験をと考えました。

受験対策が始まれば、クラスの皆にも娘の中学受験の事は知れるでしょう。
    (こっそりと受験したい所ですが無理の様です)
    受験に前向きでも、もし受験に失敗した時は地元の中学に通うしかなく…
    その時の為、娘が気持ちを切り替え地元の中学に通える様な心の準備も
    必要かと思っています。

娘には「まず通うのは地元の中学校…ダメもとで受験してみようか!」と
    言いましたが 他の言葉が見つかりません。

今まで習字とプールに通っています。
    最近ヒヤリング中心の英語塾にも通いはじめました。
    春からはプールを止めて受験対策の塾をと考えています。
    (やはり入試面接対策は必須ですか?)

中学受験の経験者や検討中の方々のアドバイスいただければ嬉しいです。
    最後まで読んでいただきありがとうございました。

ランキング

レス

そんな気持ちでは無理

😠
    りか
    二人の子供が中学受験し私立通いました。

初める前から、落ちた時の対策を考えているようでは、合格どころか受験に至るのも無理でしょう。

中学受験って、よほどしっかりしたお子さんでもなければ、かなり辛いことが多いものです。
    子供なら当たり前の遊びも睡眠も削らなくてはいけないので、かなりストレスが溜まります。
    それを親がしっかりサポートする必要があり、それには絶対合格という信念がなければ続けることさえ難しいと思います。

多分6年になるあたりで、諦めることになるでしょうから、今のうちに止めたほうがいいですよ。

1校だけ?

neko
    受験するのですか?もしそれがダメなら地元の公立校?

4月から4年生とのこと。受験塾では2月からが新学年です。首都圏では大体2月1日が試験だからです。ですので、塾では既に4年生の授業が始まっています。本気で通わせるつもりがあるのなら、春期講習を申し込み情報を得る事。塾では沢山の経験がある講師がいます。今不安に思う事聞いてみたらいかがですか。

複数の受験を

😉
    soraneko
    今年、娘が受験をしました。いじめがあったり、地元の中学校が荒れているのでは、受験を考えますよね。お察しします。トピ主さんが、どこにお住まいかでも違ってしまうでしょうが、もし、首都圏なら、私立の学校も多いですし、いろいろなレベルで複数校受験されれば、きっと合格できる学校があると思います。最近は5~6校は受けるのが普通みたいです。そしたら、地元の中学校へは行かずにすむと思います。

習い事が多いですね

🐤
    とまと
    トピ拝見して、習い事が中学受験生にしてはやや多いかなと感じました。とはいえまだ4年、塾通いを始めてから様子を見て整理していけばよいでしょう。

私立は、選ばなければどこか進学先はあると思います。私立でも下の方になりますと、倍率が非常に低い学校、定員割れしそうな学校もあります。だから、どうしてもというなら公立を避けるすべはあると思います。
    (もちろん、出来るだけ志望順位の高い学校に行けるのがベストですが)

とにかく塾に行ってみて、試験を受けてお嬢さんの実力を把握すること。それと、早い段階でどんどん学校見学に行き、お嬢さんに合う学校をたくさん見つけておくことです。上から下まで偏差値に関係なく色々見て、選択肢を増やしておきましょう。6年にもなると週末は模試が続き、学校見学をしているヒマは無くなります。

娘さん自身のモチベーションを上げることが大事なので、できるだけ一緒に学校巡りをなさってください。それがやる気に繋がりますから。

うちは

新四年生です
    まだ中学受験までは考えてないのですが、どちらに転んでもいいように塾には通ってます。春期講習は申し込みされてますか?どの塾でも塾生は3月から四年生に向けての準備が始まっていると思います。入るのであれば春期講習からがよいと思いますよ。うちの子も習い事を2つに絞り込みました。その内の一つは級を取り次第卒業させようと考えてます。塾と習い事の両立は大変ですが息抜きも必要ですものね。お互いに頑張りましょう。

ダメもとの受験ではだめです。

たんぽぽ
    息子2人が中学受験で中高一貫に入りました。私の住んでいるところでは
    中学受験する人がほとんどいなかったので、学年でも息子たちだけでした。
    陰ではいろいろいう人もいたと思いますが、自分たちで決めたことと、親が平然と構えていました。文面に、だめもとで受験するとか、落ちた時の対処法とありましたが、やりもしないうちに、弱気なことでは中学受験には立ち向かえないと思います。正直今の中学受験は年々、加熱気味で倍率もどんどん高くなっていて、第一志望に入れる子は年々少なくなっています。また、塾にはいって勉強するといっても膨大な量をこなすので、かなりの精神力が必要です。学校が荒れるからとかいじめということで、私立にというお考えもあるでしょうが、よほどの覚悟がないと、乗り越えられないものです。脅かすようで恐縮ですが、自分のことを振り返っても、兄弟二人の受験・・よくやったなって思うくらいです。

受験終了しました

chiyo
    主さんのお住まいがどこかによるのですが。私は都内在住です。
    偏差値だけではなく総合的に見て、いろいろな学校を受験することができました。これは都内だからたくさんの学校があり、選択の余地があるからいえること。
    もちろん受験したけど全落ちで公立中学に通うお子さんもいらっしゃいます。高校受験でリベンジを果たすお子さんもたくさんらっしゃいます
    いずれにせよ、主さんがどちらにお住まいなのかで、アドバイスもぜんぜん変わってきます。
    都内だったら、何校でも受験可能です。公立に絶対行きたくないのであれば選択の余地は充分あります。
    気持ちを切り替えて公立へ、って本当に厳しいですよ、親子ともども、気持ちの切替がなかなか行きませんよ。
    高偏差値を望まず、娘さんにあった学校と思える学校が見つかれば、私立にかよわせてもよいかと思うのですが、東京のように選択肢があれば、の話だと思います。

なぜ英語?

経験おばはん
    英語は帰国子女枠でもない限り、中受に不要です。
    その時間を漢字学習にでもあててください。
    むしろ塾の合間にプールでリフレッシュ&体力づくりのほうが良かったように
    個人的には思います。

うちの子はアルファベットも全く習ってなかったですが、難関中学に入ってから英語をはじめて
    ほかの小学生のとき英検3級をもっていた子たちを差し置いてトップです。
    英語の時間分、国語など受験勉強しなくて落ちてしまって、公立にいって英語の時間が半分になったり
    下位校に行くほうが大損失じゃないですか?

実力に見合う中学を塾の先生と話し合って受ければ、全て落ちることは少ないと思います。
    娘の友達に、実力に見合わない高嶺の花の学校ばかり受けて、
    結局地元の公立中学校に通う子がいます。本命以外は合格したって嘘バレバレですけど、受験しない親子は「そんなもんか~」と好意的です。

地元の学校が荒れてるからという理由だけで中学受験をするのは無意味かも。
    本当に勉強が好きじゃないと、そこそこの私立なら入学してからも大変な勉強量で退学する生徒もいますし
    結構陰湿なことをする子も、しつけのなってない子もいて驚きますよ。

よくある話 状況確認 お子さんとの日常会話

伊呂波
    こんにちは。中学受験がまだ少しばかり珍しい地域の話ということで良いでしょうか。
    受験準備などの前にしておいたほうが良い事を軽く列挙しますね。
    1状況確認 娘さんのほかに受験しそうな生徒さんは(学校や近所に)いますか。
    中学受験するとしたら学校の先生がそれについて配慮してくれそうですか。
    受験できる中学は近所(電車またはバスで一時間位の圏内)に複数ありますか。
    近所(電車またはバスで30分位の圏内)に中学受験を扱う塾がありますか。
    以上のことが「ハイ」なら、中学受験準備をしても、娘さんに学校か塾に友達が出来ますし、幅広いレベルの中学を受ければどこかに受かるかと思います。娘さんは学校よりも広い世界を知る事ができるので、生活が面白くなるかもしれません。
    2 娘さんとの関係 もし関係が「お互いを察する事ができる」レベルであれば、どんな風に言っても、お母さんの思いやりの言葉であれば、娘さんは理解するかと思います。ポイントは「お母さんはこう思うけれど、あなたはどう思う?」とお母さん自身の言葉で語ることでしょうか。命令口調や妙な常識振り回しは避けたほうが良いかと思います。続きます。冗長ですみません。

娘さんの人生ということをお忘れなく かばうのは重要ですよ

伊呂波
    続きです。「そこで娘の為に中学受験を」と考えるよりは「娘が辛い思いをするのを見るのは私(母親)が辛いから」という基本の認識でいると、娘さんにお母さんの気持ちが通じるかと思います。
    「もし受験に失敗…地元の中学に通うしか」ですが、娘さんが自発的に受験したがったとしても、娘さんの口からは「お母さんが中学受験してみたらって言うから」という理由(口実)が出るように、つまり、おかあさまのお願いで娘さんは受験するという事にしておいたらどうでしょう。もし地元中学に行くことになっても、「記念受験だったからね、お母さんは残念そうだったけれど、私は平気」と娘さんが言えるようにしておいたらいかがでしょう。
    娘さんがここまでいろいろ言えるようになるのか疑問に思われるかもしれませんが、中学受験準備を通じて親子で成長するのだと考えたらどうでしょう。「まず通うのは地元の中学校…ダメもとで受験してみようか!」というのは間接的には命令なので、これからはちょっと気をつけたほうが良いかもしれません。真剣に話し合ってくださいね。あなたと娘さんの心の成長がかかっていますよ。乱文失礼しました。

内申がとれないからよぉ

🎶
    あいちゃん
    まぁ中学受験しようとすると、どこの塾?どこの学校受けるの?
    高校受験と違って外野がなぜか騒ぐのですよ。
    基本的には中学受験落ちないように、滑り止めをつくることをお勧めします。
    あと中学受験終了母からは6年生になる前に、たくさんの学校の見学をしてくださいね。
    その中で志望校決めて文化祭などで子供のモチベーションと息抜きをして下さいね。
    何で受験するの?と聞かれたらうちの娘だと高校受験で内申がとれないからよぉ~~と明るく言うのが我が家の定番でした。あとプールはいいですよ。受験の最後は体力勝負だと思いますから。(季節性のインフルエンザかかって完治して2日後に受験したお子さんしっておりますがまさかのまさかの全落ちでしたので)
    ではがんばってくださいね

ありがとうございます。

🙂
    春よ来い
    早速のレスありがとうございます。
    皆様のお話有りがたく読ませていただきました。

私の住居は地方で、中学受験出来る様になったのもここ数年の事です。
    受験できる中学校はまだまだ少なく 通学を考えれば1校だけとなります。
    首都圏では5~6校も受験できるのですね!羨ましい限りです。

今のままでは、りかさんのおっしゃる通りだと思います。
    地方での受験と言えども しっかりせねば!!と気の引き締まる思いです

nikoさん 受験対策は2月からなのですね! 知りませんでした…
    暖かい土地柄でのんびりと…とは言え 己の情報不足に目まいがしました。
    塾の春季講習に是非参加させたいと思います。

soranekoさん 地元の中学校校門で、2度程パトカーをみました。
    警察が何故来たかは不明ですが 見る度不安が過ります。

皆さんのお話で、しっかりした親の心構えが必要と感じました。
    しかし 娘が地元中学に行きたくない一心で勉強し受験して
    落ちた時、娘が自暴自棄にならないかと、不安も残ります。
    やはり私は甘いのでしょうか…

我が家の場合

ママゴン
    私の子どもの学校も荒れており、中学も年々評判を落とし、新聞には載らない事件も発生し、
    親として通わせるのに不安を感じて受験を子どもにすすめました。
    3年生の冬期講習で子どもの反応をみて、2月から通塾を開始し1年過ぎました。
    受験塾では2月に新学年の授業開始が一般的だと思います。

習い事は一点集中型の娘の性格を考えて、全てやめました。塾のない日は、
    友だちと遊ぶのが息抜きになっています。それも宿題で時間がつぶれて遊べないことも増えてきました。
    今春、5年生になります。

>いじめ
    どこに行っても「いじめ」はあります。

>落ちた時
    親が今から落ちたときのことを考えていると知ったら、娘さんだってやる気もなくなると思います。
    まず、志望校と動機づけを確固たるものにしないと、通塾は苦痛なだけです。
    親の私でも「もう受験なんて面倒なことやめてー」と思うこともあります。
    地元の中学はかなり問題が多く、
    実際通わせることを考えると受験がいちばん安全な進学先でしかないのですが。

塾では新学年の授業が始まってます。
    塾の比較検討をするなら、すぐ動いた方がいいですよ。

家族一致団結して

💋
    苺実(まいみ)
    家庭には、それぞれの経済的な事情があったり、子育ての信念や思想があるものです。
    大切なことは、子どもにどのような教育をさせたいかという家庭の方針です。

高学年になるにつれ「この中学に受かりたい」そんな気持ちが高まり、親が言おうが言わまいが、自分で机に向かって勉強をするはずです。
    いつまでも嫌がっている子供は、途中で断念するでしょう。
    やらせられて受かるほど、ラクじゃありませんから。

第二志望の学校へ行く子もたくさんいます。
    自分の努力の仕方のどういうところがよくなかったのかと考える真面目な子もいます。
    自分は勉強はそこそこできるけど、
    ほかの道のほうが向いているのではと気づく子もいます。
    第一志望の学校へ行けなかった悔しさをばねにして高校受験をする子もいます。
    受験を乗り切った子供たちは何とかなるものです。

一度実際に受験塾に足を運んでみましょう。
    今の中学受験の状況を聞くことで今後の参考になると思いますよ。
    小4、小5の間にぜひお子さんと学校行事や説明会に参加して、
    子供も行きたい、親も行かせたい学校を見つけてください。

親のサポートと学校選び

😑
    通りすがり
    我が家の経験をお話しします。成功した点と失敗した点があります。
    まず成功した点は、学校選びです。
    受験した学校は4校あり、
    1チャレンジ校
    2第一志望校(子供の偏差値と同じレベル)
    3滑り止め(子供が気に入った学校で子供の偏差値△3-8)
    4上記1~3に引っかからなかった場合の最悪の想定(同△10以上)

ポイントは3です。2と同じ位子供が気に入る学校を、偏差値より低めの学校を2-3校受けることです。
    結果は、なんとか2に滑り込みましたが補欠であったため微妙な状況でした。12に落ちた場合、3を低めにおき、全滅を防ぎましょう。この辺に落ち着く方が多く第一志望に合格するのは一部と思った方が、どっちに転んでもいい結果になります。

失敗した点は、5年生までの成績が比較的よく安心していてが、6年生になってから安定せず苦労しました。原因は、5年生までの試験が習ったばかりの狭い範囲の試験であったため偏差値が高く出たことと、偏差値が悪い時の試験範囲を復習していなかったことでした。親が苦手な項目を把握し予習復習のサポートをすることでしょう。早いうちに手を付けたほうがいいでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まずは学校探し

🐧
      のん気な父
       春よ来いさん、始めまして。
      我が家の愚息は今年中学受験を終えて、
      4月より都内の男子校に入学します。
      いじめの件は、親としてとても心配ですよね。
      お住まいがどの辺なのか文章からは分かりませんが、
      まずはご自宅から娘さんの無理なく通学できる学校を探してみたらいかがですか?

受験までにはまだ時間がありますから、これはと思われる学校の説明会や文化祭、
      運動会などに娘さんと一緒に参加してみてください。
      お気に入りの学校が見つかれば、それに向けて受験勉強のモチベーションもあがるともいますよ。
      地域差はありますが、女子中学は男子に比べて数がとても多くありますから、
      娘さんの偏差値の+10~-10の範囲で受験されれば必ず合格できると思いますよ。

ただし、私立中学にいじめは無い事はありえないと思います。
      娘さんが楽しく通学できる学校が見つかるといいですね。

説明会に行く

🎶
      ぽに
      私の友人の子供が中学受験しました。
      結果は受かりましたが、子供が小学校3年くらいから準備していましたよ。

トピ主さんのペースだと、少し急いだ方が良いと思います。
      もちろん成績が良いのでしたら、それなりにマイペースでもいいかも。
      私立ってピンキリですから、どんな私立中学でも良いのでしたらいくらでも探せばありますけど、
      評判の良い学校、競争率が高そうなら、今から進学塾に行かせた方が良いですね。
      まず、習い事は本人がとても気に入ってて、
      止めたくない場合は無理に止めなくてもいいのですが、
      できれば1つにしておいた方が良いかもしれません。

友人の子供は、幼稚園からピアノ、幼児教室、テニス、そろばんに習ってましたが、
      小3で習い事はピアノだけにして、あとは進学塾にしました。
      家庭教師も試しましたが、合わずに断念。
      他の塾も何件か試してます。

あと、それぞれの学校で説明会というものがありますよね。
      友人は実にマメに行ってました。
      志望校はもちろん、そうでなくても、何校行ってたかわかりません。
      文化祭も行き、校内をチェックしたり。

HPが必ずありますから、調べて行った方がいいと思いますよ。

ありがとうございます・2

🙂
      春よ来い
      レスありがとうございます。今、とまとさん~のん気な父さん迄読ませて
      いただきました。皆さんのご意見ありがたく思い、何度も読み返しました。

伊呂波さんのアドバイス、目から鱗です!。そうですね、もしもの時は
      娘が「記念受験だったからね、お母さんは残念そうだったけれど、私は平気」と
      言えるように話を持っていきたいと思います。

あいちゃんさんの「内申書が…」これも素敵なアドバイスです。

皆さんのレスの内容から 中学受験は甘くないと再認識できました。
      皆さんからの「娘のモチベーションアップ!の必要性」のアドバイス。
      私が思った以上に大事なんだと教えていただきました。

娘の中学受験は「逃げる」為の受験にしてはダメだと自覚しました。
      小町で相談しなければ受験心構えのスタートからズレていた事に
      気付かなかったかもしれません。思い切って皆さんに相談して良かったです。
      まずは塾探しと娘の偏差値の確認から始めたいと思います。ありがとうございました。