詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

距離を置きたいと言われて・・・

レス51
    (トピ主1
    😑
    花鳥風月
    恋愛
    27歳・女性・独身の花鳥風月と申します。
    4年間付き合っていた彼(31歳)から「しばらく距離を置きたい」と言われました。
    その時に「距離を置くと言うのは、結局別れたいってことよね?」と確認したのですが、黙って下をずっと見ているだけでした。
    返事が出来ないのは、つまりは別れたいと言うことなのだと、ショックではありましたが、
    彼がそう思っている以上、仕方が無いと受け入れることにしました。
    話し合いがあってから3ヶ月間、ただの一度も彼から連絡は無く、私もメールも電話も一切しませんでした。

その後、友達の紹介で(現在付き合っている)彼(29歳)と出会い、お付き合いが始まりました。
    普通にデートをしていた姿を(手を繋いで歩いていたところを)31歳の元彼が目撃したそうです。
    その時点で距離を置きたいと言われてから5ヶ月経っていたと思います。
    勿論5ヶ月間、元彼から連絡は一切ありませんでした。
    それなのに電話が掛かってきて「一緒にいた奴は誰だ?僕と付き合っているのに別の男と手を繋ぐなんて、どういうことだ?」と凄い剣幕で怒鳴られました。
    私としては、もうとっくに別れた(フラれた)つもりだったので、あまりの出来事にびっくりしてしまいました。
    怒鳴られて、なんだか腹が立ってきて「5ヶ月間も連絡も無しで付き合っていると思う方がおかしいんじゃない?」と言い返したら「僕は距離を置きたいって言っただろう!」と。

元彼には、もう別れたつもりだった事、もう戻るつもりは無いことを話し、一応納得して貰いましたが、『距離を置きたい』と言う言葉は、イコール別れの言葉なのかと思っていたので、ただただびっくりしてしまいました。

元彼とのこのやりとりは、皆さんだったら、どう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

キープしてたのにー

猫のすけ
    あらあら。

元彼ったら、「距離を置きたい = キープ」のつもりだったんでしょうねぇ。
    さっくりと、「別れたいのね?」と確認をとったトピ主さんは賢い女性です。
    別れ話もできないような男、相手にするのは時間の無駄ですからね~。

まあ、でも。今回、電話をもらえてよかったじゃありませんか。
    でなけりゃ、そいつは5年たっても10年たっても、あなたをキープしているつもりだったんですよ。キモっ

もし、今後も連絡があるようなら
    「私、あなたに振られたのよね? 違うの? じゃぁ、私から別れ話するわ。今までありがとね。バイバイ」
    と引導渡してあげましょう。

トピ主さんと同じですね

そやなあ
    トピ主さんが「別れたいということよね?」と確認した時の、元彼の“無言でうつむいたまま”という態度は、それを肯定したと考えます。残念でも、これはもう終わりなんだなと、私も受け入れると思います。

それから5ケ月、一切の連絡がなく、デート目撃情報で怒られる筋合いはないと考えるのも、トピ主さんと同じです。でも、文句の連絡が入ったことで、決着がつけられて良かったですね。

元彼が勝手過ぎると思います。距離を置くということは、その間に相手の心が離れても、それはそれで仕方ないと腹くらいくくっておくのが筋だろうと思いますね。

トピ主さんと同じです

🙂
    猫山プク
    私も、距離を置きたいと言われて、そのまま音信不通にされた事があります。
    なので、距離を置きたい、は別れを言い換えただけの台詞だと思ってます。
    元カレさんは、トピ主さんがいつまでも待ってると勝手に思い込んでいたのがアッサリ覆されて狼狽えたんでしょうね。(理想的な形でやり返せて、スッキリしませんでしたか?)

元カレさんの事は気にせず、今カレさんとお幸せにね!

当然でしょ

自分勝手すぎでしょ
    一週間や二週間音信不通ならまだしも、5カ月ほったらかしなんてありえません。
    別れたと思ってmove onして当然だと思いますよ。
    何の保証もなしにただ自分を待っていてくれると思ってた彼は、甘えすぎだし自分勝手すぎ。

新しい彼と幸せになってくださいね。

距離を置きたい≠別れたい

あみぃ
    タイトルの通り、私はそう思います。
    現に、5ヶ月連絡無かった元彼から連絡来たのですから。

ただ、お付き合いも4年ともなると、愛情等ない可能性もあるかもしれません。
    私も『距離を置きたい=別れたい、なの?』と聞くと思います。
    そこで主様の元彼のような態度を取られたら…、私なら主様のように思い込まず、彼に対する愛情が薄れている場合、別れようと伝えるカナ。
    (私自身、距離を置く事は無意味だと思うので)

4年も付き合っていたのに意思疎通できていなかった、っていう結果…ではないでしょうか?
    ※主様批判でも元彼擁護でもございません、御了承下さいませ。

今彼さんとはきちんとお話ししていって下さいね!

説明責任は元彼にある

爆裂庶民
    私も「別れた」と解釈するね、この元彼の態度なら。
    返事をしなかったのは言質を取られたくなかっただけ。自分に不利になる状況を作りたくなかっただけ。万が一、トピ主さんの言葉に「うん」って言っていたら、自分が自分の都合で相手をふった、ことになる。それを避けただけだと思います。でなかったら「違う」って言えばいい。
    五ヶ月間も音信不通で「付き合っている」ってなんだろな。
    距離を置きたい、なんて別れのときの台詞じゃないの。それ以外に理由があるのなら、その場できちんと説明する責任があるでしょう、元彼に。

変な男と縁が切れた、と思って、今の彼氏と仲良くすると良いですよ。
    きっと、新しい彼女との関係が微妙で、もしくは上手くいっていなくて、元鞘狙ってキープしているつもり、だったんじゃないですかね、元彼。でなかったらきちんと説明しろよ、と問い詰めてやればいい。変な男。

元彼さん

😑
    でっぷ
    自己中ですね・・。私も距離を置く=別れ だと思います。

惜しくなった

🐤
    グランテール
    それはいわゆる「惜しくなった」というやつではないでしょうか。
    別れたつもりだったけど、ほかの男と歩いているのを見たら
    なんか取り戻したくなっちゃった…って感じで。
    「俺とつき合ってるのに」って言って言いがかりつけてやれ~ってことなんでは?

怒られた時に
    「あんただって、ほかの女と歩いてたでしょう!」って言ってやれば
    向こうも黙っちゃったかもしれませんね。

そんなのただの言いがかりですよ。
    本当に「距離を置くだけ」なのだったら
    距離を置いた後のことなどの説明が最初にあるはずです。
    例えば「半年距離を置いてみて、その時につき合い続けるかどうか決めたい」とかね。

元彼は自分勝手だと思います。

Ponta
    随分身勝手な元彼ですね。
    理由もはっきり言わずただ距離を置きたいと言って連絡もしないのは、別れたと思われても仕方の無いことですよね。

でも私の場合ははっきりしないのが嫌いなので、「距離を置きたい。」と言われた時点で、「じゃあ別れよう。」と白黒はっきりすると思います。

トピ主さんもトラブルにならぬよう、今後その辺ははっきりしておいた方がいいと思いますよ。

無視。

ゆみ
    あなたにうんざりしたか、他に好きな女ができたか、そんなとこでしょ。
    そしていつでも戻れるようにしたかった。

アホな男ですね。でもこういう人いっぱいいますから。
    考えるだけ無駄ですので、無視したらいいと思います。

男心…って。。。

🎶
    ピンポン
    わかりませんね。。。

私は、白黒きっちり付かないと次に進めないタイプなので…。
    たぶん、じゃあ、別れる。別れない。どうするのかピシッと決めてから次へ行くと思います。

トピさんは悪くない!これは確実!!

おしくなっただけ

🐷
    花粉症
    曖昧キープで大事でもないんだけど、他人に取られると思うと惜しくなっただけ。

距離を置きたいはフェードアウトのお約束だし、別れるってことと聞いたのに答えない事は、肯定という事です。

別れるってことなのかと聞いたときに違うと言わなかっただろうと、ツッコミ入れたくなりますね。

イコール別れ

🙂
    姉キャン
    だと思います。
    文章をみる限りあなたの行動はおかしくないと思います。
    そんなゴチャゴチャ言ってくる男と別れてよかったじゃないですか。
    とにかく今の彼に迷惑がかからないといいですね。

心変わり

drop
    5ヶ月もの間、音信不通の関係が“距離を置く”範囲になるかどうか?

甘ったれた元彼ですね。
    呆れました。
    何がしたかったのかしら。あなたが寂しいと泣く姿が見たかったのかしら?

何にせよ、もう終わったことです。

新しい彼とお幸せにね。

彼が距離を置きたかった理由は?

ゆき
    彼がトピ主さんと距離を置きたいと思った時の理由はなんだたのでしょうか?
    他に気になる人ができたから? 
    仕事が忙しくてトピ主さんに構ってあげれなかったから? 
    喧嘩や口論などで気持ちにすれ違いが起きていたから?

その理由によって、「別れたつもりだった」「今は構ってあげれないけど別れたくはないという気持ちだった」「少しの間会ったりするのを控えて、お互い頭を冷やそう等というつもりだった」などいろいろ違ってくると思います。

彼が「距離を置こう」と言った理由について心当たりはありますか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ING だと 思うよ

ひよこ
      距離を置きたい・・・・ 
      いい言葉だよね。  確かに 別れたい・・とも取れる。

私なら 継続中・・・と認識します。

別れよう・・と はっきり言われた訳ではない。
      別れたいってこと? と聞いたのに返事が出来なかったのは
      彼にもまだ未練があったのでしょう。
      片意地張らずに どちらが連絡すればよかったのに・・・。

はっきりとケジメをつけるべきでした。
      これからは 気をつけようね。

別れたにはならいけど

💔
      もにか
      距離を置きたいじゃ別れるにはならないかな~って思います。
      恋人同士だからあやふやだけど、夫婦なら距離置いただけじゃ離婚にはならないのと同義かなと。

ただ、元カレがハッキリ言わなかったのがズルい。

主さんを手放したくないけど、距離置きたいなら、自己都合だろうとなんだろうと距離を置きたい理由と別れたことにはならないって言えば良かったのに。

私なら次にすっぱり行くために、連絡ナシ1ヶ月毎に確認しちゃいますが(笑)

元カレはこれで一人よがりだった恋愛から学べたのでは?

逃がした魚は大きかった!

おみつ
      元彼は「あなたのことをいつでもパチンと指を鳴らせば
      飛んでくる」と思っていたのではないですか?
      それがとっとと次の展開を見せ付けられたことが
      悔しかったんですよ。
      元彼に「逃がした魚は大きかった!」と思わせた
      トピ主さんに「あっぱれ!」を差し上げたいと思います。

彼の嫉妬ですよ

サアバル
      距離を置きたいといわれたときに
      はっきり別れを告げなかったトピ主が悪い、などという批判レスがつくかもしれませんが・・・

今回彼が連絡をしてきたのはトピ主と新しい彼氏を見たからで
      見なければさらに何ヶ月も・・・多分永遠に連絡してこなかったとは思いませんか?
      結局彼はあなたを振ったくせに他の男性にもってかれるのは嫌なのです。
      自分は他の女性と付き合いたいし、あなたとは別れたい。
      なのにあなたは誰とも付き合わず自分に片思いしていてほしい。
      こんな男性最低ですよね。
      自分から振って五ヶ月連絡がなくてどうして今も交際中だと思っているんでしょう。

トピ主さん、新しい彼とお幸せに!

感想ですが・・・

💢
      エビマホ
      私としては…単なるキープにしてたい元彼さんの願望が見えてしまったのですが・・・。
      失礼なこと書いてすみませんでした。
      でも、おかしいのは明らかに元彼です。
      距離置きたいっていう考えを持ったのならそれはそれで仕方がなくても、きちんと連絡はすべきでしたね。
      で。
      結局、彼から電話があった後「復縁」しているんですか?許してもらったんですか?
      もしそうなら、その部分も又不思議ですが…
      はたから見てると元彼さんの願望のままになっていませんか?

・。・。都合のいい女になってはダメですよ!!・。・。

トピ主さんが賢い女性だった

プチタロウ
      「距離を置きたい。」と言われて「別れたいって事?」って確認したら否定しなかった。
      そしてその後5ヶ月全く連絡がなかったのなら
      「私たち別れたんだ」と思っても責められる理由はない思います。

別れが言い出しにくくて、かと言って連絡を減らして自然消滅を狙ったり、
      いきなり連絡不通になったりするのも何だかなぁと思う人の場合、
      「距離を置きたい。」という言葉で何とかわかって欲しいと思うのかもしれませんしね。

この彼の場合は自分には一切の負担なしでトピ主さんをキープ出来たら
      いいなと思っていたのではないかと思いますが、どうでしょう?

妙齢のトピ主さんとこのまま付き合っていたら遠からず結婚話が出てくるだろう。
      だけど自分は当分は結婚する気はないから…とか。

あるいは自分が距離を置きたいと言ったらトピ主さんが追いすがってきて、
      自分にだけとても都合のいいお付き合いの仕方が出来るのではないかと
      考えていたとか。

いずれにせよ元彼が何をどう言おうと「実質フラれたんだ」と認識して
      前を向いて行動したトピ主さんに拍手です。

そらそうです~その通り!

💢
      アラカンさん
      よくぞ、言い返せたね~

それでいいのだ~~~~

その彼がまた何かいってきたら~

「 あほか~私の4年間返してください~~

ええ年まで人を待たせて、まだ距離がどうとか~~

あほらしいにも、ほどがあるわあ~~~~」

と慇懃に言うもよし、そのままストレートでも

貴女のお好きなように~

身勝手な元彼

💋
      お春
      元彼さんはきっと トピ様から 100%惚れられている 少々 距離を置いても 自分から離れないと思っていたのに 新しい彼がいて 逆上したんでしょう。。 「距離を置こう」と言われた時点で 元彼さんはあなたへの気持ちはかなり薄れていたし そして5ヶ月も放置したのに そういう時に限って「距離を置こう=別れたわけじゃない」の言葉を利用したんでしょう。

逆上したのは100%元彼の身勝手です。 距離を置こうと言い出したのは元彼ですし 正直5ヶ月も放置するような人ですよ?

今の彼とうまくいってるのなら そちらとお付き合いしたほうがいいです。

私はこんな身勝手で5ヶ月の平気で放置するような人は彼氏とは言えないし
      その間連絡を待っていたトピ主様の心情を考えると 正式のお別れした方がいいと思います。

とっくに別れてますよね

🐤
      はやぶさ
      トピ主さんがおっしゃるように、
      「距離をおきたい」
      「5ヶ月連絡なし」は、立派に別れていると思いますよ。

きっと、31歳の元彼は別れたつもりでしたが、他の男と
      一緒のトピ主さんを見て、なんか惜しくなって、支離滅裂な
      論理でヨリを戻そうとしたのでしょう。

この構図は、幼児が飽きて放置したおもちゃを他の子供が
      楽しそうに遊び始めたら、「それ、僕のだよ!」と取り返すのと
      同じですよね。

私も元彼さんと同年齢ですが、私の周りにそういう幼稚な男は
      自分を含めていません。残念なのは、トピ主さんの輝かしい
      4年間をそんなツマラナイ男と過ごしてしまったことでしょうか。

今後は審美眼を養って、無駄な時間を費やさないといいですね。

トピ主さまは悪くありません。

😠
      ブコウスキ。
      5ヶ月間も空いたなら別れたと同じです。

前の彼氏って頭おかしいんじゃないですか。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

主さんは悪くない

アラフォー妊婦
        なにその元彼?

主さん、全然悪くありません。

音信不通の期間が3ヶ月か5ヶ月かは分かりませんが、その状態ならば別れたと思うのが普通ですよ。でももう戻るつもりはないこと、ちゃんと話できてよかったですね。

けどその元彼、ちょっとおかしいので、ストーカーみたくならなきゃいいけど。。。(ちょっと心配かな)しばらくは気をつけたほうがいいかもしれませんね。

キープ状態にされてた

🐤
        花見酒
        トピ主さんの行動は正解ですよ。
        彼は距離を置きたいなどと曖昧な表現をしてますが
        要するに主さんをキープだけしておき
        自分が再び付き合いたいと思えば、
        好きな時に元のサヤに戻れて
        他にいい人が見つかれば
        主さんとの仲は自然消滅。
        自分はどちらにしても面倒な事は無く
        悪者にもならずに済み、
        美味しいとこ取りできる、と。

不誠実の見本みたいな男性ですね。

ダラダラ彼を待ったりしなくて良かったですね。
        特に結婚願望のある女性には時間は貴重ですものね。

今の彼とどうぞお幸せに。

面倒な男

🎂
        aya子
        その元彼、ばっかじゃな~い?って感じですね
        「私達は既婚者か!」って言ってやりましょう・・

夫婦間の「距離を措く」と、交際中の「距離を措く」は全く意味が違いますよ
        結婚もしてないのに、既婚者のような事を要求?
        距離を措いている既婚者(別居)であっても、別居期間によっては
        破綻夫婦として見なされる事もあるくらいです

5ヶ月も放置しといて、急に連絡?しかも、連絡してきたキッカケが
        他の男といたのを見たから?まるで、いらないおもちゃを隣の子供が
        使い出し、それを見て急にそのおもちゃで遊びたくなる幼児の心理で
        しょうね・・。私が主さんと同じ事を言われたら「なら、いつ連絡が
        来るか分からない長い時間、半年、1年、3年と待ち続けろと?
        私の人生全く連絡の来ない赤の他人のために捧げろって事かい?
        どう、責任とるんだ~」と言いますね。

全く子供みたいな男だね~ もう、そんな面倒くさい元彼は無視ですよ
        新しい彼と楽しくやりましょう・・

ええ・・

😑
        すもも
        主さん悪くないですね~

だって距離をおくにしろ、五ヶ月はおきすぎだな。
        振られたと思うでしょ、普通。

私も同じ行動とると思う。
        ていうかその元彼さんこそ五ヶ月も
        何してたの?
        よく彼氏面できたなあ・・・笑

当然です!

🐶
        まぁ
        そのやり取りがあったなら、ふつう別れたと思いますよ!

元彼はずいぶん身勝手ですね。 たぶん新しい彼といるあなたを見て、急に惜しくなったのかな?
        どんな理由にしろ、本物の愛情ではないでしょうね。そんな人とは別れて正解です。
        新しい彼とお幸せに!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  51
        次へ 最後尾へ
        全て表示