詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

着物のお値段

レス61
    (トピ主1
    💍
    桜草
    話題
    最近着物に興味が出てきました。
    観劇やお食事会、親戚の結婚披露宴などに着物を着ていきたいな、と思います。
    ところで、そのお値段なのですが、15万円で帯や小物と一緒に一そろい購入できるものから、お仕立て代付きで60万くらいのものや、はたまた、手描きの作家ものだと数百万まで、上と下がピン切りのようですね。
    「美しいキモノ」などの専門誌を読んでいますと、着物100万&帯100万の世界なので、気軽に買えないです。
    自分の経済状況に合わせて買うのがいいことはわかりますが、相場としてどのくらいの金額の着物を買っておけば一応恥ずかしくないか、とかそういうことが分からないんです。
    洋服のブランドにも格があるように、着物にもあるんですよね。
    安物ではなくて、今後20年くらい着られる品質で、しっかりとした縫製で、贅沢でなくていいけれども貧相ではない、そういう着物はおいくらぐらいするものなのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示

目的に合わせて選んでみては

💍
    着物好き
    呉服関係者ではありませんが着付け13年続けていることから着物を何度か購入したことがあります。

結婚披露宴ですと訪問着や附下、お友達との食事や町をぶらり歩き、観劇などでしたら小紋を着ます。

普段着感覚なら、化学繊維の10万以下で一式揃うような着物でも良いかもしれませんね。(洗濯機にかけられるので手入れが楽です)

私の場合、訪問着は正絹で30万前後、帯も10万超程度でした。プラス仕立て代、裏地代がかかるので、良い値になります。
    不思議なもので、着物は好きなデザインと似合うデザインが違うので、いろいろ試着されたら良いと思います。
    普段着用なら今の流行や好みで選んだ方が楽しいと思いますが、訪問着等の格式ある場に着る着物はご自分が年を重ねてからも着れそうな色や柄を選んだ方が良いと思います。帯は振袖用ではなく留袖でも使えそうなデザインを選ばれた方がいろんな着物に合わせられて便利です。トピ主様が気に入った着物と出会えますように。

着物

pinkupansa
    着物どのよう使いますか?
    1時的   
    次世代(自分の子供にもきせたい)
    それによって着物のデザイン  価格  その他で変ると思いますけれども

まずはデパートの呉服売り場へ

🙂
    somo
    いいですね、着物!私は人様にアドバイスできるような着物通ではありませんが、同じ初心者としてひとつだけ提案します。

私は、高島屋などの信頼できるデパートの呉服売り場や、呉服の展示会に足しげく通って目を慣らすのが良いと思います。デパートでしたら、間違いなく適正価格です。法外な値段や、価格設定の根拠が不明なものはまずないでしょう。
    娘の成人式の着物を誂えたとき、町の呉服屋へ行きましたら、素人目にも明らかに「いつの?」と思われるような代物がまじっていました。その後、交通費はかかりましたがある有名デパートまで赴き(振袖フェアの日程を確認して)、納得できるものを購入しました。一式で100万円の予算でしたが、それに合わせて担当者が本当に親切に相談にのってくださり、さすが老舗だと感謝しました。
    デパートなら敷居が高くありません。「着物の勉強にきたので」とことわって見ても恥ずかしくありません。いかがですか。

一揃15万円は、下限妥当レベルかと

さらら
    回答者30代女性、デスクワーク中心の会社員。
    普段着にウールの単を多用し、クローゼットの中は洋服より和服が多いです。ただし、ほとんどアンティークやリサイクルショップで購入。

着物の格は以下の通り
    ◯礼装(燕尾服とかイブニングドレスのレベル)
    .振袖・黒留袖・色留袖(・喪服)
    ◯正装(ブラックスーツにカクテルドレスのレベル)
    .訪問着・色無地・付下げ(・色喪服)
    ◯おしゃれ着
    .小紋・お召し・紬 など
    ◯日常着
    .ウールや木綿、化繊の着物

ブランドや価格うんぬんより、以上の その着物が何であるのか がTPOに大きく影響します。値段に振り回される必要は、全くないです。
    観劇やお食事会というのなら、落ち着いた模様の小紋(新品仕立て約7万)+名古屋帯(同約5万)がイイかなと。模様が派手でなければ、帯を格の高い(金糸銀糸の使われている)袋帯(約5万~)にすれば披露宴でも対応できます。また、着物は下に長襦袢が必要です。

これらを踏まえた上で
    ◯何処に着て行っても恥ずかしくない格を重視 なら
    .江戸小紋+名古屋帯+袋帯
    ◯ワンピース感覚で気軽さ重視 なら
    .気に入った小紋+名古屋帯

続き

さらら
    (文字オーバーのため、こちらで続けます)

ただ、どちらにしても知識や自分の好みなども分からないまま、高価な買い物をすることになります。なので、始めはリサイクルショップを使われるのもイイんじゃないかと思います。リサイクルなら、小紋や名古屋帯では5000円程度からあります。袋帯でも10000円あれば相当良い物が手に入りますので、着物の着回しのルールに良く言われる「着物一枚 帯三本」を揃えるのだってラクラクです。
    インターネットにも幾つかショップがありますので、検索されてみてはいかがでしょうか。

最後に私の実体験を紹介。
    着物に興味を持ち始めた頃、着付けの練習用にと、私は何も分からないまま大手の着物屋に行きました。名古屋帯一本だけを買うつもりでした。
    店員は「だったら今後の為にもあれが必要、これも必要」とあれこれ追加し、長襦袢一枚・着物二枚・袋帯一本を〆て80万、ローンで購入していました。
    直後に やっぱり今はあんなに必要ないよなぁ と考え直してキャンセルしたい旨を電話したのですが、「もう反物織り始めているから、キャンセルなんてできません」だそうで。
    その着物、今は箪笥の肥やしです(笑)

参考にならないかも

🙂
    まんまる
    昨日、発言小町に登録しました、あまり参考にはならないと思ったのですが、私も着物大好きです。トピ主さんが着物に興味を持って、着てみようと思っていることがとても嬉しいです。私は日舞を習っているので、多いと週の半分は着物で出かけます。ですが正絹の着物は何着もありません。というのはとてもお手入れが大変なので洗濯機で洗える化繊の着物を着ています。洋服で言う普段着が多いです。諸先輩、先生方に値段を聞くとピンきりなんです。十数万でも素敵なものもあれば百万近くするのに?なんて事も、ある先生がとても良いことを教えてくれました、着物はそこそこでも帯は良い物を締めること、着物は着崩して着ないこと、洋服でもせっかくイイ服なのに…なんて組み合わせの人いますよね。しかしながらやっぱり、帯も含めて百万も出したら素敵だろうな~私は奮発してシルックの着物8万円位が良いとこかな。今の洗えるシルク風化繊のシルックも本物と遜色ないですよ。と思います♪あまり参考ならない話を長々と申し訳ありませんでした。楽しく着物を着こなして下さいね
    まんまるでした

私は古着派

ひー
    私は着物と帯と買っても1万以内に収まります。
    お姑さんが亡くなった後にもらった着物を全部売る人が結構いるようなので、仕付け糸のついたままのものもあったりします。
    とりあえずポリの着物でないこと、着物や帯の柄(花など)では着る時期が限られるものがあるので、季節を問わず着れること、を重点に考えるのもいいと思います。
    着物には流行りとかもないし、お手入れしていれば20年なんて余裕で着られると思います。
    恥ずかしいかは着物の値段ではなく、美しく着こなし、その場に合っているか次第だと思います。

今年着物デビューしました

🙂
    かえで
    急に着物が着たくなって、リサイクルで一式揃えました。
    3万円で(肌襦袢・裾除け・足袋を除く)なんとかなりましたよ。
    御親戚の披露宴となると色留が妥当かと思われますが、観劇や食事会
    なら小紋や色無地で良いのではないでしょうか?
    トピ主さまの体格(身丈・裄丈)にもよりますが、リサイクルでも
    状態の良いものが結構ありますので、とりあえず探してみるのも楽しいと思います。

良い着物に出会えるといいですね。

良い買いかた。

ルビー
    今晩は、着物ですか、よい物買って20年着る事ですが、着物も年数経てば柄も変わります、貴方だけが浮いて見えますよ、近頃、リサイクルで、
    良い着物が沢山出ています、2~3万円ほどで買えますよ、けして恥ずかしい品物でわないと思いますよ、呉服店で買うより安いです、
    作家者も一杯有ります、是非活用してみれば良いですよ、お金は大切に
    使いましょうね、定価の無いものは、高く付きますよ、
    おまけ、、、宝石も仕入れの数倍つけて売っています、着物も原価は
    恐ろしいぐらい、儲けているという話聞きます、お母様と一緒に行くこと
    お薦めします、断る勇気ですね、着物は着せて帰らせませんからね注意
    しますね。

私の場合

aro
    『美しい着物』に掲載されていたもので、
    90万のものを50万くらいで購入しました。
    (着物のみ)着物のやまとの展示会でした。
    着付けの先生に一緒に行って貰うとよいかもしれません。
    いずれにしても正絹で、はっかけが表地と同柄のものを買いましょう。
    これはいい着物だという証明です。

一着だけでは難しいかも

ゆっき
    あなたのお歳にもよりますが
    「観劇・お食事会」(お洒落着の範疇)
    「結婚披露宴」(呼ばれる立場にもよるが正装すべし)
    を一着で済ますのは難しい。

なので、買うとすれば、招待されないと着られない披露宴じゃなくて
    行こうと思えば自力で行ける「観劇・お食事会」つまりお洒落着に的を絞るといいと
    思います。披露宴は前もってわかるのでレンタルという手もありますし。

お洒落着って小紋とか紬とかです。
    これなら安いもので15万で十分そろえられます。
    最初の着物には小物代が結構かかるのでその分を入れて20万くらいかな。
    着物・帯は仕立て上がりでもいいと思います
    長じゅばんをあなたサイズでいいのを作る。

着物は20年たっても着らますが
    20年たったらあなたの老け具合、体形で似合わなくなりませんか?
    今、よくお似合いのものを買ったほうがいいです。
    若い時しか着られない色、老けたお婆さんに似合う色ってあるもんです

着付けは出来るんですか?

🐤
    もう高校生
    着物よりもまず先に着付け教室でお勉強なさった方がいいかと思います。そうすれば必然と周りや先生のお話の中から相場も解るかと思います。
    桐の箪笥があるならいいけど、ないならそういうものも揃えないといけないし、着付けや着終わった後の着物の処理(クリーニング代とか)、日頃のお手入れもありますし、着物ってけっこう面倒臭いので正直思いつきで「これからは着物着たいな~」なんて程度であれば、着付けだけ自分でキチンと出来る様に学んでおいて、必要なときにその場所や時代にあった着物をレンタルされる方が便利でいいかと思います。これだとその都度 色々な着物に袖を通すことが出来ますし、お金もかからず処理もラクチン・・・
    買うのであれば何通りか買って、そのうち高価なものは1着~でも構わないのでは?

同感

春日
    こちらには着物に詳しい方が沢山いらっしゃるので
    よいお返事が沢山つくと思うのですが
    私も同じ事を思います。

着物は家族がそろえてくれたものしかなく詳しくありませんが
    街中で見かけたりする場合、素人目にもあまりにも安っぽくて
    勿体ないと思うことが時々あり、自分で選ぶ時は気をつけなくてはと思います。特に自分で購入できる価格だと。

やはり良いものを沢山見ないとわからないので
    先にいろいろ見てみることが大事なのではないでしょうか。
    老舗の呉服屋さんや老舗百貨店で、詳しい年配のご親戚と一緒に見てお話を聞くと全然違うようです。

以前乙葉さんの婚約時の着物(彼女が今出しているブラントとは別)を見て趣味の良さに驚いたのですが、越路吹雪さん?に行きつけの呉服店で見立ててもらったと聞き、納得しました。

今回麻○さんの婚約発表の着物を?と思ったのですが
    呉服店を営む30代位のお友達のデザインとかで、納得しました。

そして画面でも素人にもわかってしまうものなんだと驚きました。

古着じゃだめ?

holy
    私が自分で買った着物は、もっとも安いもので500円、
    もっとも高いもので8000円です。帯で5000円くらいかな…。
    古着でも、選んで買えば生地も美しく、縫製もきちんとしてますよ。
    まぁ、私の背が低いからできることでもあるでしょうけど。

親に買ってもらった訪問着は、一式50万くらいだったと思います。
    襦袢とか小物とか全部込みでね。

やはり6桁後半

🙂
    ガラムマサラ
    披露宴やパーティーのような社交の場に着ていくなら訪問着か紋付色無地か小紋でしょうから、仕立てがよいものはやはり6桁後半でしょう。でもトピ主の年が不明ですが、20年着るのは難しいですよ。20代の女性が40代、30代なら50代でしょう。さすがに小物でコーディネートかえられる和服でも難しい。

案外20年無理じゃないのが、黄八丈や大島紬ですが、これはせいぜい買い物に着ていく街着まで。さすがにパーティには着ていけませんしね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

着付けできますか

着付け3級
      私は始めはポリエステルの洗える着物を買いました。
      ポリの帯は結びづらいので、帯は正絹です。
      そして着付け習いました。
      まずは安い着物で慣れて着物について勉強してから付け下げを買いました。
      着物と帯で40万位。着物と帯がセットの作家ものです。
      でもめったに良い着物は着ません。ポリエステルの方が汚れも気にせず楽だからです。
      言わないとポリとはわからないしかわいい着物なので気に入ってます。
      着付け華道茶道を習っていた時は着物仲間がいて歌舞伎、寄席など一緒にいきました。
      帯を代えるとまた雰囲気変わって楽しいですよ。
      代えの帯はリサイクルショップで未使用の綺麗な帯を8000円で買いました。
      この着物にこの帯で帯締めはこれ等、考えたり、いい買い物できると楽しいです。
      最近はお正月しか来ませんが着物で出かけるとこれぞ日本の正月という気分です。

追伸

春日
      昨日投稿しましたが、
      その後乙葉さんの婚約会見画像を調べてみたところ
      画像ではあの着物の色合いや良さが全く出てなくて
      柄がうるさい感じに見えています。

あの着物は当時TVや週刊誌に沢山載ったのですが
      着物の色柄の趣味がよく、一言で言うなら正統派の
      これぞ着物という感じです。

さらに乙葉さんにとても似合い、婚約発表という場にもぴったりで
      見立てた方の目の確かさを感じました。

他の人もそう思ったようで、会見後彼女のイメージはとても良く
      その後彼女の着物ブランドまでできたようですが
      その着物はいかにもアイドルが作ったデザインです。

麻○さんの着物は乙葉さんの時と反対で
      老舗の呉服屋さんも、着物に詳しい方も沢山いらっしゃるのに
      ?という感じがしたら、若いお友達の見立てだったようです。

着物にも若さや斬新さなどはありますが、それとは別の話で
      趣味の良さ、育ち(もののよさをきちんと教えてくれる人が
      身近にいて、助けてもらえる)
      教養(良いものがわかる目を持っているか)などが
      着物選びには出るんだと実感しました。

私もリサイクル派

🎶
      ららら
      着物好き30代です。
      今持っている着物は20枚くらいでしょうか。まだ実家にもたくさん眠っていますが。
      母や祖母から受け継いだもの半分、自分でリサイクルものやアンティークものを購入したもの半分くらいです。
      私が好きな雑誌は「七緒」です。「美しいキモノ」より庶民派(手が届くお値段)な感じです。

いつか「美しいキモノ」的な着物を買うとしても、
      その前にリサイクルなどのお安いものを買って実際に着てみて、
      色々なところに出かけてみてからの方がいいんじゃないかなと思います。
      洋服にも好みがあると思いますが、
      そういう感覚って和服を色々着たり見たりするようになってだんだんに養われてくると思うからです。
      私も最初は格子柄とか水玉とか洋服に近い感覚で購入していました。
      でも今は着物ならではの美しい花柄とか、白い帯の真ん中に花の柄、のようなものもとても感性に響きます。

デパートにも「ながもち屋」さんとか「たんす屋」さんとかリサイクルの着物を扱うショップがありますし、
      そちらでもちゃんと一から揃えられますよ。
      訪問着や付け下げ、色無地、小紋、紬、何でもあります!ぜひ!

セールでうまく探して、正絹の着尺、帯地で、10万円台から?

特命
      貧相でない着姿を作るのは、良い生地と、着付けに配慮した寸法、艶のある髪です。

今、呉服業界って、カオスだと思います。

もうほんと、着物が売れなくて、商店街の呉服屋や悉皆屋と同時に、国産シルクや着物の生産加工業者も減ってるし。
      かと思うと、強力な営業で、インクジェットプリントの着尺を、良いお値段で売りつける呉服屋が流行ってみたり。
      そして今や、デパートの店頭より、きものリサイクル店のほうが、色々面白いものを置いてますよね。

着物が必要で着る人は、まともな呉服屋や悉皆屋、小物屋を確保してますから、お茶や日舞をやっている知人がいれば、相談してみてはいかがでしょう。

色無地なら、老舗呉服店のセールで作るのが、お得かもしれません。
      京都中京や、大阪心斎橋には、200年以上呉服屋をやっている老舗があり、東京に支店もあったりします。
      目的と予算を伝えて、見立ててもらうと良いかも。

問屋に力が無く、物識りの呉服店店員が少ない今、自分のセンスが頼りです。
      上手な買い物目指して、お勉強、頑張って下さい。
      金持ちの道楽の世界ですけどね…。

まず、普段着かフォーマルかを決めること

浅葱
      はじめまして。
      お稽古事をしているので(お茶ではありません)、着物は30年以上前から着ています。
      最近もっと知りたくなってきもの文化検定と言う試験を受けました。3級なのでまだまだですが。

まず、みなさまがおっしゃっているように普段用の着物(小紋や紬など)とフォーマルな着物(訪問着、振袖、留袖など)のどちらが欲しいのかを決めましょう。これは着物の種類ですね。

私はずっと我儘を聞いてくれる個人の呉服屋さんがいるのでこの方にいろいろ聞いています。
      チェーンの呉服屋さんはノルマがあるのか次々出してきてローンを組まされますから行きません。それと一度披露宴で同じ付け下げに鉢合わせと言う経験もあります。帯や小物が違ったのでほとんどの方は気づきませんでしたけど、お互い嫌な経験でしたね。
      展示会は招待状が無いと入れないものも多いのと(私がいつも行くのはそうです)、誰でも入れるものは売り子さんが歩合でとにかく売りつけられることがあるので断る勇気を持ちましょう。
      まずはいいものを沢山見て眼を養いましょう。見ているうちに機械染と手書きの違いもわかってきます。

字数制限があるので続きます。

続きです。

浅葱
      横レスです。
      aroさまの
      >>いずれにしても正絹で、はっかけが表地と同柄のものを買いましょう。
      >>これはいい着物だという証明です。
      これは訪問着のことですよね?
      小紋や付け下げ紬などは八掛は別です。表地と八掛の組み合わせを考えるのも楽しいですよね。
      年代によって同じ表地でも八掛の色を渋めにすると歳が行っても着られるし。

トビ主さまへ簡単な見分け方を。
      訪問着や留袖は絵羽仕立(柄が全部続いている)なので着物の形に仮仕立てして展示してあります。
      反物がそのまま掛かっているのは付け下げや小紋です。
      付け下げは訪問着のように柄付けが一方向ですが横の縫い目であっていません。

あと、枚数を少なめに揃えるようでしたら色無地や江戸小紋は街着からセミフォーマルくらいまでなら応用できます。
      街着には名古屋帯、改まった席には袋帯を使います。

有名店の着物

おまめ
      初めまして。私も着物を作るのに、迷っている最中です。お邪魔します。

>洋服のブランドにも格があるように、着物にもあるんですよね。

ブランドの格ということですから、この質問は、「着物の格」ではなくて、「呉服屋さんの格」ということでしょうか?美智子皇后がご贔屓のお店とか、室町時代(桃山時代だったかな?うろ覚えで、すみません)から続くお店などの。
      私もよく知りませんが、格式高い呉服屋さん、というのはあるみたいです。私は、そういうお店の着物は、本店で無くデパートで見たのですが、仕立前の色留・訪問着で、四捨五入で100万近く~、でした。柄が独特だから、「あ、あの呉服屋さんの着物だわ」って分かる着物です。素敵ですよね。欲しいのですけどね・・・。20年着るとなると、黒留袖でしょうか。着物と帯と小物などを揃えたら、予算は200万かしらと思いました。今はデフレでもっと安くなっているのでしょうか?
      それでも、ため息でます。

ご回答ありがとうございます

💍
      桜草
      ・アンティークがいい!とお勧め下さって有難うございます。お値段が手頃でいいのですが、私はアンティーク全般がダメなんです。自分が持ち物を熱愛するタイプなので、アンティークにも元所有者の念がこもってそうで怖いんです。だから新品を買うしかないんですよ~。
      ・まずはデパートの呉服売り場に行こうと思います。デパートで着物を購入した経験のある方がいらしたら、体験談をお教えいただきたいです。
      呉服屋さんはお店の格によってお客を値踏みしそうで入り辛いです。デパートで買って、店員さんの対応や着物の見方に慣れたら呉服店に行くのがよいかなと。
      ・ネットショップを見ているのですが、”銀座もとじ”だと小紋と名古屋帯がそれぞれ20万円位です。銀座なので多少高めとしても大体こんなものでしょうか?草履や帯留も揃えたらお金かかりますね。総絞りが好きなので、総絞りの訪問着が欲しいんですが、値段が高い!
      ・昔ながらの手工業での染色と機械染の違いはどこを見ればよいのでしょうか?素人でも簡単に見極められますか?
      ・仕立ての良し悪しはどこで見分ければよいのでしょうか?
      ・初めは無難に花柄の小紋にしてみたいです。

着物への「想い」

浅葱
      桜草さま。

実は私もリサイクルは駄目です。
      自分自身が着物に思い入れがあるし、以前リサイクルセールで帯を触ったときに背筋に悪寒が走る経験があり(なぜかその帯を見たとたんぞっとしました)身内以外のものは触らないようにしています。たとえ仕付け糸が付いていても嫌です。

デパートの呉服売り場は年々縮小されているのでなるべく大きなところがいいかと思います。お住まいがわからないのですが東京でしたら日本橋のT島屋さんとかM越さんとか。
      それとデパートでは作家物はお止めになったほうが良いと思います。お付き合いのある某作家さんの工房の方が「ウチのものを銀座のM屋さんに卸すと黙って倍値になります。」と仰っていたので。マージンが大きいらしいです。

トピ主さまがお名前を出したお店は余り好きではないのですが(ネットでも賛否両論出ていますね)、小紋で20~30万は標準だと思います。
      呉服屋さんの話だと、現在一番手薄なのが小紋など型染の着物で職人さんがどんどんいなくなっているそうです。訪問着などは1点ものなので注文があれば作れますが、ある程度数を作る必要がある型染はその数を捌けなくて作れなくなっているとか。

続きです。

浅葱
      トピ主さまは着付けはご自分でされますか?
      ご自分でされるなら、まず洗える着物で普段用をお作りになってはどうでしょうか?
      仕立て上がりではなくて、反物を選んで寸法を測って作る方法です。
      機械プリント、ミシン縫い仕上げですので先々残せませんが街着として観劇やお食事会などには問題ないです。
      織り方で多少違いますが縮緬地などはウチの師匠が見てもわかりませんでしたよ。特にお食事会など染みを作る恐れが大きい場所には安心して着ていけます。
      汗にも心配ないので単物や絽は何枚か持っています。但し特に真夏の絽は襦袢まで化繊にすると暑いので麻の襦袢にしています。絹は夏涼しく冬暖かいのですが化繊は逆ですから。

小物ですが、草履はいいものをあつらえるようにしています。
      合わないと痛くて歩けなくなりますし、履物屋さんだときちんと鼻緒の調整もしてくれますから。
      私は鼻緒の縫い目が当たって足の甲に靴擦れを作ったことがあります。

あと仕立ですがこの質問は採寸して反物を仕立てる場合のことですよね?
      私は呉服屋さん、デパート、チェーン店と経験がありますが、特に問題があったことはありません。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主さんは関西の方ですか?

🎂
        大阪の心斎橋にお店がありリサイクルなんですがほとんど新品の品を扱っている大変いいお店があります。
        何度か前を通りましたがおしゃれで綺麗な品が展示しており、ついつい欲しくなりました。

扱っている物は大半が正絹ですし、モデルさんが着用したという一回着用の品が多く状態も良好でしたよ。
        モデルさんが着用するだけあってデザインも(私は素人ながら)垢ぬけていていいと思いました。
        かといって、色見が奇抜じゃない、デザインが癖がない(無難な感じ)、状態が良い(これって新品?)と思うものが数万円でした。
        ですから本当に着物というのは値段があってないようなもので、手頃な値段でよいものを入手できるんだと思いましたよ。
        ポリエステルを勧めておられる方もありましたが、素人でも(正絹じゃないと)一目でわかると思います。

http://www.max-kimono.com/index.html

製造元に、どこに卸しているか、問い合わせる時代だもんね

特命
        浅葱さんのおっしゃるように、ほんとに小紋を見かけなくなりました。
        日本橋は、訪問着中心で、小紋は数が無いかもしれない。
        伊勢型紙の手染めで、多色の花柄小紋は、今もう無いんじゃないかな。
        それなら、ネットで取り寄せるのも、同じことです。

松岡姫の生地の北川の小紋は、私も欲しいなあ。
        色柄が限られるけど、店頭でも同じことだし、時間をかけて探すしかない。
        色々な生地で、着心地を比べてみるのも経験だから、小売りの正札で買うことないような。

仕立ては、呉服店に着尺の持ち込みが出来るかどうか聞いて、寸法や裾廻しの色を相談するか、和裁士の団体に、近くの人を紹介してもらって相談するか。
        大柄な小紋は、柄合わせに慣れた和裁士に頼まないと、悲惨なことになります。

長襦袢は、高価でも、洗える絹のものを探したほうが、結局あとがラクで、着物を着る機会が増えると思います。

絞りの訪問着なら、片山あたりで、部分絞りのものを見ると良いかも。
        総絞りより洒落ていて、着る機会を多く作れます。

デパートでは、担当者を選びましょう。
        着物好きの元お嬢さまが、親切で詳しかったりします。

まあ、頑張ってね…。

お住まいはどちらですか?

りょうたろう
        私は、以前呉服屋さんから
        「日舞も、お花も、お茶もやっていない人で日本一和服を持っている」
        と評されたものです。
        小さい頃から両親が買ってくれたので、たくさん持っています。
        今では母や亡父の着物を仕立て直して着ています。

そこでタイトルに戻りますが、関西と関東では着物の趣味がかなり違います。
        関西では、主に染めの着物で色柄の派手なものが好まれるようです。
        それに対して関東では織りの着物や、染めでも色が地味目(というか落ち着いた色)の方が、いわゆる「粋(イキ)」と言われやすい気がします。
        着こなしも微妙に違います。
        関西の方が襟元きっちりしてますね。
        (どちらが良い悪いではありません。お気にさわったらお許しを)

お住まいがどちらかで、まわりの見る目も変わるということです。

もちろん最後はご自分の好みになりますが、ご参考までに。
        ちなみに私は東京なので、紬系が好きです。
        紬も、大島や結城などでなければ、お値頃のものがありますよ。

着物は奥が深いですよね…(長文です、すみません!)

🙂
        しいえ
        私は西陣に生まれ育ちましたが、産まれてこのかた、
        仕立て上がり着物を買ったのは、京都の高○屋さんで10万程度の訪問着だけです。

自身お茶をやったり、母が伝統芸能のお稽古をしていたりで、着物は世間の平均より数を持っていると思いますが
        殆ど母が問屋のB反等を買って近所の個人で仕立てをしてくれる所でお仕立て、でした。
        (それでも結局一着10万近くはいっているようですが)
        着物が身近で、貧乏なので作家もの等はあまり考えた事もなかったです。
        B反でも傷が表に出ない仕立てなら、堂々とどこへでも着ていけますし、
        褒めてもらった事もよくありますよ。
        デパートや有名スーパー、呉服店の売り出しなら、正反でも利口な物はあると思います。

私の場合は、高いか安いかより、正絹できちんとした仕立てであるなら、
        自分が気に入ったかどうか、と予算内でを基準にしています。
        母が誂えてくれた殆どの物は、結果気に入る物もありましたが、他で褒められても自分が惚れ込んだ物ではありません。
        前述の訪問着が唯一自分が気に入って選んで買った物です。
        ただ確かに気に入る物は、やはり結構値が張ってしまうという現実もあります。

着物は奥が深いですよね…)2

🙂
        しいえ
        100万の着物を欲しいとは思いませんが、とことん惚れ込んだ着物が100万で、
        もし買う事の出来る財力があれば、買ってしまうかもしれませんね。
        今まで私が買いたいと思った着物は20~30万程度でしたが、それでも高いと思う財力だし、
        どうしても欲しい、というわけでもなかったので買いませんでしたが。
        でもいつか気に入った上布等は買いたいなあ、とは思い、訳ありの新古品等度々チェックしています。

あと、帯は確かに重要です。
        西陣出身なので、帯だけは不自由はしませんでした。
        帯の仲買をしていた母の知人から結婚祝いにいただいた帯は
        多分結構良い物だと思います。(色々呉服市等他で見ての印象)
        母も100万の綴れの帯を持っていて、
        私は柄が好みではないですが、皆からはすごく褒められていたようです。

韓国製の大島も持っていますが、呉服屋さんに褒められた事あり、
        着物ってよく分からない世界?と何度も思った事あります。

20年着られる品質って10万も出せば大丈夫だと思いますよ。(着物のみ)
        売り出し度合いでピンキリですが、充分着ています。
        それよりどなたかのレスにもありましたが、色合いとかは重要かも?

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  61
        次へ 最後尾へ
        全て表示