詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の会社の人との付き合い

レス4
    (トピ主0
    努子
    ヘルス
    ご相談します。

私の夫は商社に勤務しているのですが、海外からのお客様も多い事もあり、食事会なども「奥様もいかがですか?」との誘いが多くほとほと困っています。

正直言うと、夫の上司のご家庭とはそれほど深くお付き合いしたくありませんので、夫から「いついつに○○さんの家に呼ばれているからよろしく」「外国の方と食事に行く時に一緒にどうぞって言われてるから」と言われると毎回はさすがに断れずに、ゲッ!と思ってしまいます。

夫の仕事がらみで家族ぐるみのお付き合いを頻繁にされている方、いつもどのようなスタンスでいらっしゃいますか?教えて頂ければありがたいです。
    申し訳ありませんが、嫌なら行かなければいい等のレスはお控えいただければと思います。

ランキング

レス

海外に行ったらもっと大変よ

トイトイ
    ごめんなさいね。私はこういうつきあいがあまり苦にならず、呼ばれたらホイホイ出て行きます。
    上司の奥様との会話に悩みますか?私は相手が話し好きなら聞き上手に徹し、あまり話されない方なら、その時のお料理をネタにしたり、共通点を探りながら会話を展開。外国人の方の場合は、自分の知っている限りの内容でその方の母国について質問してます。

うちは5年ほど海外駐在しました。商社なら可能性もありますよね?そうなるともっと頻繁。出張者が来たら自宅に招き、休日はその人たちを連れて買い物、観光も当たり前。それだけでなく、奥様会なるものがあったり。正直、奥様会のつきあいはさすがに気乗りがせず、「あたしがいやがって避けたら、会社でダンナの立場が悪くなるし」と諦めて、なんとか乗り切りました。

時代錯誤かも、いや、偉そうに大げさに聞こえるかもしれませんが、私は勝手に「ダンナの出世のためならーエーンヤコーラ」の気分で過ごしてます。ダンナ自身は「全然意味なし!」と思ってるかもしれませんが(笑)。いや、そもそも新しい出会いを自分が楽しんでるだけかもしれない。そういう考えに変えてみてはいかがですか?難しい?

たいへんですね

妻業
    商社マンの妻ではありませんが、夫の仕事関係の方とのつきあい、そのご家族とのつきあいが頻繁な者です。

ある場所に出かけるだけではありません。
    家にもお呼びして、食事やお酒を振舞ったり(しかも大人数)、結構たいへんです。
    私も仕事を持っているため、その調整で身体を壊してしまったこともあるほどに……。

私の場合は、夫の仕事関係の方とのおつきあいについては、完全に「仕事」と割り切っています。彼の「妻」としてどう振舞えばいいのか、徹底的に勉強してやっていますヨ。仕事上、人間関係が本当に大切なので(商社も同じでしょう?)、お付き合いする方の背景も調べて、一言ひとこと気を遣っています。

仕事と割り切れば、意外にオモシロイと思いますヨ!
    がんばって!

同じ悩み

そらまめ
    商社ではありませんが同じ状況です。
    海外からのお客さんが来た場合、
    食事に同席することもあります。

英語もおぼつかないのでかなり苦痛ですが、
    仕事だと思って割り切っています。
    私が同席することで、主人のプラスになればと思い
    がんばって同席します。

奥様もどうぞ。といわれて、
    まったく連れてこない人と、
    つれてくる人とでは、会話の幅が違うらしいです。
    (奥さんがいる=仕事の話は抜きで食事を楽しみましょうというスタンスに変わるので)
    一度お会いしておけば必ずといっていいほど、
    私がいないときも「奥さんは元気ですか?」
    と気にかけてもらえるようです。
    英語はできませんが、その一言をいただけると
    結構うれしかったりもします。

今でも慣れませんが、
    仕事と割り切ってがんばっています。
    トピ主さんもがんばってください。

妻業さん、トピ主です

努子
     アドバイスをありがとうございます。

実はまだ自宅へはお客様を及びした事がなくて(いくらなんでももう限界にきていますが)、これまでは他の方のお宅やレストランで食事をしてきました。

私も私個人というより、あくまで夫の伴侶としてそのような食事会には出席しているので、出来るだけ清楚に品良く見えるようなワンピースなどを選び、バッグやアクセサリーやマニキュア等もその都度大変気を遣っています。夫の同僚や上司の奥様がいらっしゃると同性の目はチェックが厳しいですから。それに服に合うようにダイエットもしていますし、会話も出しゃばらず、が多種多様に話題が提供出来るよう、日々努力もしています。(政治・経済・時事・その他スタバでは今何が美味しいかとか。笑)
     私も仕事をしていてある程度の英会話は出来ますが、外国のお客様の時の為、英語の勉強も毎日継続しています。

私は妻業さんのようにまだ楽しめる域には達していません。「相手を楽しませられたか、落ち度や失言は無かったか」を反芻する事が多くて。妻業さんは私からは「尊敬」に値する奥様です。