詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同じ症状の方いませんか~

レス16
    (トピ主0
    きらきら☆
    ヘルス
    はじめまして、きらきら☆と申します。 20代の頃から胃薬とは縁が切れずにいます。 でも食欲はあり、食べ物もおいしく感じられていました。 しかし、昨年の秋頃から慢性的に胃に不快感があり、病院から消化剤と胃の働きをよくする薬を処方してもらっても、一向によくならず、先日、胃カメラを飲みましたが、結果は異常ありませんでした。 今まで効いていた薬も今回は効き目がありません。 病院の先生は「薬を続けて様子を見るしかないね」と言います。 食欲はあるのに、食べると、もたれ感がずーーっとあります。 こんなことはじめてです。 「一体、なんなの?」って悩んでいます。 年齢(40代半ばです)も関係あるのでしょうか? いろいろ検索してみても、なかなか答えがみつかりません。 同じような症状の方で、これをやったら改善されたとか、これで治ったなど、なんでも結構です、アドバイスをお願いします。 食事を抜いて見たり、胃弱の人に良いと言われているお茶?等試してみましたが、効果はありませんでした。 以前の様に、おいしく食事がしたいのです、よろしくお願いします。

ランキング

レス

こんな方いらっしゃいました

サクッサクッ
    私の知人に同じように胃の不快感を訴えられた方がおられました。 胃カメラの結果異常なし。 それでも治らず、病院を変え、再度胃カメラの結果、潰瘍が見つかられました。 医者の腕もある事でしょうから、時期をみてもう一度サイドオピニオンされる事をぜひおすすめいたします。

私はこれで改善しました。

のん
    私の場合は若い頃から胃弱で、少しでも食べ過ぎると翌日は胃もたれが酷く、何も食べれない状態でした。特に40歳頃から(現在43歳)更年期の様々な症状と共に胃弱が酷くなり、胃薬を飲んでも改善されなかったのですが、ネット上で知った「ブラックジンガー(玄米コーヒー)」を飲み始めてから半月程で胃の症状が無くなりました。 更年期のほうもかなり改善されました。検索するとすぐに出て来ますよ。是非1度試してみて下さいね。

トビ主様と同じかは分かりませんが

私の場合
    20代の頃から、胃薬が手放せなかった私。でも、食べるのが大好きで、結構太っていました。 去年の今頃、一念発起、マイクロダイエット(4ヶ月ほど)をしたところ、やせると同時に、胃の調子が本当に良くなりました。いわゆる、プチ断食状態で、どうも、胃の調子がよくなったようです。 それと、これは人間ドックで言われたのですが、私は人に比べて胃酸がかなり少ないとの事、「夜ご飯を食べるともたれるでしょ」と言われました。 結局私の場合は、胃に過度な負担をかけていたみたいです。今は反省して、夜ご飯はお味噌汁程度にとどめ、出来るだけ胃の負担を減らしています。

心療内科に行ってみよう

ももんが
    もしかしたら心療内科の範疇かもしれません。 私も同じような状態でした。 大学病院の総合外来から心療内科に行きました。 薬をもらって、少し楽になってきています。

胆嚢結石?

0930
    知り合いに、長年の胃痛に悩んでいた人がいます。健康診断の血液検査でひっかかり、全身を検査して胆嚢結石が見つかりすぐ切除。以来食べることが楽しいと言ってます。

私の場合ですが

鑑三
    食欲はあるのに食べると胃もたれする・・・あくまでも私の場合なんですが、肝炎でした。 私の場合、薬に当たって気が付かず、病院に行ったときはgtp(got?)が4桁になっていました。その時は食欲があって食べられるのに胃に入れた途端気持ち悪くなって食べたものを全部吐いてしまうような状態でした。 肝臓をやられると胃は大丈夫でも消化液が出ないので食べ物を消化できず、出してしまうようです。 私もてっきり胃をやられたと思い、忙しくて病院に行けなかったので売薬の胃薬をずっと飲んでいましたが、当然全く効きませんでした。 後、膵臓をやられても同じ様な状態になるようですね。念のため胃以外の臓器の検査を受けては如何でしょうか。

私も・・・

るん
    いつも胃薬を持ち歩いている20代後半のものです。胃薬がないと不安で・・・というくらい。ちょっとおいしいといって食べ過ぎる(小食なので人より少なめなんですが・・・)とすぐもたれるし、頭痛薬等を飲めば胃が痛くなり、空腹すぎても痛くなる・・・などといったかんじです。胃が痛いのってホントに辛いですよね! 友人も病院から処方された胃薬(胃潰瘍でした)を2年くらい毎日飲んでたんですが、飲んでも痛みが治まらなくなったそう。もしかしたら、薬で胃が荒れてるんじゃないか?と、飲むのを止めてみたそうです。最初の1週間くらいは痛かったり痛くなかったりが続いたそうですが、それ以降全く痛みはなくなったそうです。現在は胃薬いらずだそうです。 私は、この慢性胃炎?を治したく、2年前から漢方を飲んでいます。それから昔ほどの痛みはなくなったように思えます。自分でも少しは胃が強くなったかんじがするし。漢方はお勧めですよ!  

まさに私と同じかも・・・!

37歳パート主婦
    30歳になった頃から頻繁に胃を悪くするようになり、胃酸過多と診断され、ずーーーっと病院に通ってました。 何を食べても美味しくないし、酷い時には気分が悪くなって嘔吐、さらにめまいを起こして寝込むほどでした。 血液検査や内視鏡検査もしましたが、重大な病気が見付かるワケでもなく、常に胃薬を常備していないと不安で仕方ない日々でした。 でも今は改善しました! 原因はハッキリしないのですが・・・・これかな?と思い当たるの、コンビニなどでも売っている、ピロリ菌撃退の飲むヨーグルト。 あれを毎日飲んでいたところ、気付いたら治っていたんですよね。 即効性はなかったし、半信半疑で、でもヨーグルト好きだったのでなんとなく続けていたら、ある時「あれ?最近調子いいかも」となり、今では完治に近い状態です。 手軽ですし、もしよかったら試してみて下さい。

私の場合はつわりみたいだったけど。

クチン
    でもその後も結構胃がおかしくて、その時に鍼灸の先生に白米に緑茶を掛けかきまぜて濁ったら食べる、というのを勧められました。お茶のカフェインは胃に悪いのですが、ご飯と混ぜて濁った状態になるとそれが中和されるそうです。それだけを朝に食べる。 半信半疑だったのですが、食べてみたらすっきりする快感があり、その後胃がおかしくなくてもその様にして食べる事が多くなりました。とてもお勧めです。一度やって見てください。 それでも駄目だったら、細木×子さんじゃないけど、胃の具合の悪かったご先祖さんのお墓参りとか、供養をしてあげるといいかもです。(もよりのお寺ででもOK。) 私はそういうの信じてるからというのもあるのですが、ひいおばあちゃんが胃がんでなくなっていて、胃がおかしい時仏壇から気持ちを運んだり、自分が何か間違った事していないか考えたりしています。それで治ったり軽くなったりします。 結局は気のせいかもしれませんが、病院でいくら調べてもおかしい時はこういった風にも考えるのはありだなと自分自身の不思議な体験もふまえて私自身は思ってますが。 とりあえずはごはんにお茶は是非やってみて下さ~い!

わたしもでした

みかん
    私もずっと胃が弱くて医者通いをしてました。でも、知り合いに漢方の胃薬をすすめられてからはとても調子がいいです。(株)恵命堂からでている”恵命我神散S”良かったら試してみて下さい。他の薬と一緒に飲んでも大丈夫です。ちなみに最近は調子がいいので二日酔いの時ぐらいしか私は飲んでません。

きらきら☆さんと同じです。

もも
    私も昔から胃が弱く、妊娠前には断続的に胃が痛んだり、もたれもすごく胃カメラを取ったのですが、結果異常なしでした。胃腸科で薬を処方してもらいましたが、全然良くならず別の胃腸科で胃カメラを取ったところ、胃からピロリ菌が発見されました。 今までの胃痛、もたれはピロリ菌が原因だそうです。その先生が言うには、ピロリ菌はなかなか発見されにくいとの事で見落とすこともあるそうです。その後、薬物治療したらそれから全く胃の不快感がなくなりました。きらきら☆さんも同じような感じではないでしょうか?

私も!

ケリー
    ずーっと胃が痛くて食べ過ぎ?噛まなすぎ?と疑い、胃カメラも飲みました。でも綺麗なピンク色してました。 それと同時にエコー検査をしてやっと原因が判明しました。胆石でした。 油っこい物を食べたその次の明け方胃のあたりと背中が痛くなりませんか? 今は手術して胆嚢を摘出しましたので全く痛みはありません。エコー検査は痛くも痒くもない簡単な検査です。ぜひやってみてください。おだいじに。

わたしもそうでした

コハル
    わたしも20代後半から胃が弱くなり、胃カメラを飲んだ結果は軽い胃炎。薬をもらいしばらく飲み続けました。調子が良くなると薬をやめ、また悪くなると病院へ行って薬をもらい飲み続けるという日々が数年続きました。ある時、また調子が悪くなったので薬を飲んだけど一向に効かない、うどんなど軽い物を食べても胃がもたれる、変な病気かしら?と心配してたところ、友達にある気功整体の先生を紹介してもらいました。症状を話し治療をしてもらったらその晩にはすっかり調子が良くなり普通にご飯が食べられるようになったんです。薬を飲み続けることに体が慣れてしまっているので、とにかくここで薬を飲むのをやめなさいと言われました。それから一才胃薬はやめ、1週間に一度の割合で治療院に通いました。おかげで今では何でもおいしく食べられるようになりました。たまに胃薬を飲むのはいいみたいですが、飲み続けることは良くないようです。また、胃の調子が悪い時には無理に何か食べたりせず、水分以外取らないなど絶食するのもいいらしいです。

どうかな~?

きょうちゃん
    痛みがあるのかな?胃カメラ飲んでどうもない!と言われたそうですが、どうかあるんでしょ?どうかあるじゃないですか!違う病院に行きましょう!あなたが納得できないかぎりその不快感はなくなりませんよ。とにかく、納得しましょうよ! ちなみに私は、逆流性食道炎です。これも苦しい病気です。

トビ主です☆

きらきら☆
    レスをくださった皆さん、有難うございます! きっと、埋もれちゃうんだろうな…と思っていたら、レス頂いて、とても嬉しいです。 >サクッサクッさん 症状がよくならないようでしたら、時期を見て違う病院でもう一度検査してみようかと思っています。 >のんさん 私も、更年期に入っているようで、いろいろ変化が出て来ています。胃の不調もそのせいかも…と思っていたところです。「ブラックジンガー(玄米コーヒー)」初めて知りました。さっそく入手して試してみたいと思います。 >私の場合さん 「胃に過度な負担をかけていたみたいです」 私にも思い当たることが色々あります。 ちょっと過信して痛めつけていたのかも。 今回のことで、今までとは違うんだということを痛感しているので、「いたわり」を心掛けます。 >ももんがさん 「診療内科」…考えてみたこと有りませんでした。 確かに、お医者からは「自律神経から来ることもあるからね」とは言われました。 改善しないようなら、考えて見たいと思います。

トビ主です☆(続きです)

きらきら☆
    続きです。 >0930さん 胆嚢結石?ですか?考えてみたこともありませんが、私の場合「胃痛」は今のところありません。 でも、年一度の血液検査って大切なんですね。 >鑑三さん 「肝臓をやられると胃は大丈夫でも消化液が出ないので食べ物を消化できず」…そういうことがあるんですね。γGTPですよね?近いうちに健康診断があるので、血液検査の結果に気をつけたいと思います。 >るんさん 今、漢方薬を処方されてます。六君子湯というものです。これが効いてくれれば…と期待しています。 >37歳パート主婦さん 「ピロリ菌撃退の飲むヨーグルト」で改善されたんですね。私も、一応「ピロリ菌」の検査もしたのですが、結果は陰性。これで原因がわかるって少し期待?をしたのですが、違いました。残念!? >クチンさん 「ご飯にお茶」ですね。なんか、新鮮です! もう藁にもすがる思いなので、この際、「いい」と言われるのはなんでも試してみたいと思っています! 皆さん、有難うございました!