詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初心者で車に煽られました!!

レス30
    (トピ主0
    YUKIRA
    ヘルス
    私は18歳で免許取ったばかりで母と普通にドライブしてきました。(軽です)そしたら今日bBの青に物凄く煽られました。初心者なんだかなんだか知らないけど、普通の速度で走っていたらピッタリうしろつかれてもう30cmくらいになるまでギリギリまで迫ってきて、パッシングまでされました!!なんで、こうゆう事するんですかね!コレって警察に通報ってアリらしいですね。初心者煽って楽しいのでしょうか?それで私は、波に乗られ結構スピード出してしまいムカついたので、曲がったらそいつも赤信号でついてきました。途中信号で止まってたらそいつは、もうルームミラーに人丸々見えるくらいまで詰めてきてそいつをミラーからジーっと睨んでしまいました。。。その後、どうにか別々になることができました。質問なんですが、コレの対処法とかありませんかね?それに、煽られやすい車と煽られにくい車ってあるんでしょうか??本当に不快でした。

ランキング

レス

つられるな!

出目金
    悔しかったですね。でも事故起こさないですんで、本当に良かったんですよ。 どうやら後ろのドライバーさんは、あなたに道を譲ってもらいたかったみたいですね。 やり方は荒っぽかったかもしれないけど、パッシングは「先に行かせてくれ」の合図であることが多いです。左ウィンカーかハザードを出して、さっさと行ってもらいましょう。 まだスピードに慣れていないのに、逃げたい一心で速度を上げるのは危険ですよ。 私は夜間、ハイビームで照らされ続けたことがあります。見通しのいい道、対向車もほとんど無く、追い越しが容易であったにもかかわらず、です。たまに対向車が来るとロービームに戻し、すれ違うとハイビーム。 中にはこんな信じ難いドライバーもいるんです。くれぐれもつられて自損事故など起こさないよう、気をつけてくださいね。

対抗しない

インプ
    意味もなく煽るドライバーはいます。そういうドライバーは、初心者や軽や女性ドライバーには特に調子に乗って来ます。でも、警察に通報しても現場が押さえられないと違反として検挙するのは難しいと思うので、基本的にはあまり対抗せずに適当なところで先に行かせるのがいいと思います。 ただ、相手が睨んでいたという状況からすると、煽られる前にYUKIRAさんが車線変更などをした時に、相手の車の直前に急に割り込んだような形になって危険を感じ怒っていたという可能性も考えられます。だからと言って煽っていいというわけではありませんが、相手ばかりに非があるとは言えません。 いずれにしても事故になる前に先に行かせましょう。

流れにのる

のっち
    煽られるのは確かに不快ですね。私も先日携帯使いながら運転してる車に煽られてかなりむかつきました。 いろんな意味で危なそうだったのでハザードつけまくりました・・・。 運転歴は長くないですが、時に周りの流れにのった運転はできないといけないと思っています。(違反しろといってるわけではないです。)暗黙の了解ではないですが、速度が遅いと逆に危ない事もあります。渋滞もおこります。初心者の運転ミスを避けようとした為に、周りが事故ることだってあります。 軽、女性、速度遅め…トピ主さんの車はたまたま煽られそうな運転をしていたのでは?煽る=嫌がらせではないこともあります。運転が危ないよ、と教えてくれていたのではないでしょうか?ちょっと乱暴な教え方ですがね。 近場からいっぱい乗って、早く慣れてくださいね。

車の流れに乗る

ぱふぱふ
    確かに制限速度を守ることは必要なのですが、それを重視しすぎる1台のために、ずうっと渋滞が続いている光景をよく目にします。 運転する上で車の流れに乗るという事は大切です。 もし煽られて嫌な感じを受ける事があったらウインカー出して一度端に寄り追い抜かしてもらいましょう。

いますね~

相里
    うわ~、嫌ですね。 ハンドル握ると凶暴になる人もいるようですから、ノロノロ運転されているといらつくんでしょうか。 きっとその方にとっては、トピ主さんが感じる普通の速度がノロノロ運転に思えるのでしょう。 私の対処方は、 煽られたらすぐ左ウィンカーを出して路肩に一時停車し、後続車に抜いてもらう。 それなりに幅のある道路でないと無理ですが。

ムカつくよね

ぷんすか
    調子にのって馬鹿な運転をしている 若い男の子はいっぱい見かけます。 きっと若いトピ主様とお母様の女性二人、 しかも軽自動車という事で 運悪く、暇を持て余した馬鹿な人達に 目をつけられてしまったのだと思います。 そういう馬鹿な事をする人達は無視するに限ります。 サッとハザードを出して車を停めて 追い越していってもらうに限ります。 「女」と「軽自動車」はナメられます。 腹が立ちますが、無視してマイペースで 運転しましょう。

関わってはいけない

おばどら
    煽られたら、さっさと道を譲っていかせなさい。 煽るアホーにむかついて速度を上げたり信号無視したりしたら、自分が馬鹿をみます。 カッカすれば周りがみえなくなって、事故でも起こしたら困るでしょ?

同じです

若葉マーク
    経験、ありました。 煽って来る人は、時間に急いでいる人が多いような気がします。なので、ウィンカーを出して、端に寄って先に行ってもらうようにしてました。 中には「ありがとう」のクラクションを鳴らして行った車もありました。 慣れるまで大変だと思いますが、事故には、気をつけて運転を楽しめるといいですね。

煽られる理由はトピ主自身にある

ななしさん
    とりあえず、法的な是非は置いておきます。 (煽ったのが悪いのはわかりきっているから) トピ主さん、ひょっとして合図も出さずにいきなり進路を変えたりしませんでしたか?後ろの人は危うくぶつかるところだったのかもしれません。じっと見てたということはトピ主に(そういう類の)不快感があったのだと思います。 免許取り立ての人にありがちなのですが、自分は確認しているつもりでも周りが見えてないことが多いものです。 合図は早めに、確認はしっかりと、操作は迅速に!

落ち着いて

おやおや
    トピを読んでも内容が感情的で状況がよく理解できません。よほどご立腹なのでしょうね。 >煽られやすい車と煽られにくい車 それはやっぱりあるでしょうね。後続車をイラつかせるドライバーというのは存在します。 トピ主さんがどのような道をどんな運転で走ってらしたかは分かりませんがパッシングまでされたら譲ればいいじゃないですか。譲らないからこそエスカレートすることもあるんです。事故に巻き込まれたりしたら嫌でしょう?お怒りは分かりますが初心者とおっしゃるならムカついても譲った方が安全ですよ。

多分

ありか
    その後ろの車は、横にどいてくれと言ってパッシングしていたのでは? それだけぴっちり後ろにつかれたら、左脇に止めて先に行ってもらうようにするといいですよ。 もしかしたら相手はものすごーく急いでる人かもしれないし。車の離合できないような狭い道なら論外ですけど。

追加です

若葉マーク
    後続車がパッシングをしてきたのですよね? やはり、時間に急いでいる車だったのだと思います。 「道をあけろ!」という意味だと・・・。 まだ、慣れないので仕方がないと思いますが、事故に遭わずに済む方法は、周りの車とペースを合わせて走ることだと思います。 レス内容がダブリますが、道を譲ると「ありがとう」のクラクションを鳴らしてくれる車もあります。 あと、ハザートで挨拶してくれたり・・。 焦らずに、車社会に慣れていけるといいですね。

路肩に寄せましょう。

774
    普通の速度というのがいまいち分からないが、煽ったほうは、早く行け!でなく道を譲れだったと思いますよ。トピ主さんの前に他の車輌がいなかったのなら、まず間違いはないかと思います。 こういう時は一度路肩に寄せるか、コンビニなどに入り先に行かせてしまいましょう。 これが一番いい対処法です。 制限速度守るのは大事ですが、それより1、2キロ速いスピードで走られた方がいいですよ。守ろうとするあまり制限速度以下で走られると(50キロのところを47キロとか)ものすごく遅く感じる。だからといって煽っちゃいけないが。

通報しました

今は運転中の携帯はだめですが、以前通報しました。 車種、色、ナンバー、運転者の性別等メモして言いました。 おまけにあおった車を先に行かせて、追いかけました。警察には自分で仕返しはしないように言われましたが、じゃあ警察はどうするのかと聞いたら何もしないといいます。 それは許せない、何もしてくれないなら、自分で仕返しすると言ったら、こちらで注意すると言ってくれ、のちほど自宅に車の所有者の名前と注意した旨連絡がありました。

暗黙のルール?!

あろーぜん
    良くない事ですが、教習所では教えてくれない 暗黙のルールみたいなのってあると思います。 何もしないのに煽る車って見た事無いし された事も無いです。 煽る場合はどなたかも↑で書いてましたが 本人が気づいてなくて危ない割り込み、運転をしたとか 追い越し車線なのに車の流れを考えず走っているとか (この場合流れが重要で法定速度で走っていれば良いって もんじゃなさそうです。) 煽られるのが嫌な場合は皆さんが言っているように 横に寄せて先に行かせるのも暗黙のルールです。 そんな事で腹を立てていると、運転できません。 その暗黙ルールを知らないと事故のもとです。 もちろん、そのルールが良いと 言っているわけじゃないので、あしからず・・・・

“普通の速度”とは?

あるおとこ
    トピ主さん、普通の速度とは、どの程度の速度でしょうか? 標識に記されている制限速度で公道を走られるのは、遵法意識としては正しいのですが、実際には迷惑千万なり、です。 また、片側2車線の道路の(日本なら)右側を速度遵守で通行するのもまた、かなり鬱陶しいものです。 初心者だとどうしても速度超過が気乗りしない事は理解できますが、極端でない限り、車は流れに乗って運転するのがベターです。道路状況により制限速度+10,15,20km/hなど、自分で周囲を見極めて相対速度がゼロになる運転がよいはずです。 まずは“普通の速度”についてご回答ください。

触らぬ神に・・・?

信号機
    わたしは運転免許を取得して20年になります。 運転していて、ある車種(数種ある。具体的な車の名前は言えませんが)が後ろにくっついたら、道を譲ります。理由は、それらのクルマは・・・・ 1:運転歴の浅い若い人が運転 2:もしくは運転マナーを守らなさそうなドライバーが乗車している確率が高い。 これは今までの経験からです。 自動車保険でも、スポーツカータイプに乗っている運転歴の浅い人の保険料は「事故を起こす確率が高い」といことで、設定が高くなっていませんでしたっけ?まあ、パッシングされたら譲っちゃえばいいですよ。以前、追い越し禁止車線で私を追い越していった車に「危ないよ」ってパッシングしたら、その車はいったん路肩に止まって、私の後ろに入り、追いかけてパッシングしてきました。交番前で止まったら、そのまま走っていきましたけど。

私の経験では

今回は匿名
    多分トピ主さんがなんかしたんじゃないのかな?(無意識のうちに)だって、ただゆっくり走っているだけの車にそんな煽りをする人なんて滅多にいませんよ。大抵は機会をまって抜かしていきます。 抜かす機会がなかったようには思えません・・・。 無意識に割り込みをしたとか、不必要なブレーキを頻繁にかけたとかそんなあぶなっかしい運転してませんか?

おいおい

がるう
    上の方の発言で携帯使いながら運転して煽られたという 方がいましたが、携帯使いながら運転するのは罰金とら れますよ。そんなことも知らないとは・・・。 煽る方も悪いですが、やはり何かしら理由があったと 思います。 危ない目にあったとか。 まず、下手というか危険なドライバーというのは、後ろを 見てません。そして、減速・加速が危険なくらい下手です。 通常速度を守れば、自分は安心と思わないことです。 流れに乗り、速度の速い車が後ろから来たら、よけるのが 自分の安全を確保出きると思います。 事故ったら終わりですから。 それと、この頃ハザードさえ出せばいいと思っている ドライバーが多いですね。あれは追突される恐れがありますよ。

先に行かせるしかないですよ

通りすがり
    普通の速度というのが制限速度なのか、流れに乗った速度(制限+α)なのか判りませんし,YUKIRAさんの前に車がいたのかどうかも判りませんが もし前に車がいなくて制限速度を下回っていたのなら、「他の車両に追いつかれた車両の義務」で進路を譲らなければいけません。 制限速度を超えていたとしても前に車がいなければ、先に行かせてしまいましょう。 もしかしたら煽られている理由は速度ではないのかも知れません。 ウインカーを出さずに割り込んだとか、YUKIRAさんにも原因があるかも知れません。 それでも、前に車がいて,流れに乗って走っていたのなら,煽ってきた時点で後ろの運転手は馬鹿としか言いようがありません。 車種で人を判断するのは良くありませんが、数ある車の中からわざわざbBを選ぶというのは、やはりそういう人な訳です。 馬鹿に近づいて事故に巻き込まれるのは、それこそ馬鹿馬鹿しいので、やはり先に行かせてしまいましょう。 馬鹿の相手はしないのが一番です。 相手をしないというのは煽っているのを無視して抜かせないということではなく、馬鹿から積極的に離れるということですよ。

対処法

笑い男
    >質問なんですが、コレの対処法とかありませんかね?それに、煽られやすい車と煽られにくい車ってあるんでしょうか??本当に不快でした。 対処法は、路肩によって徐行(後続が抜けるスペースがあれば)するなり、停車するなりして先にいかせればいいだけの話です。 楽しむために煽る人ってのはそうはいませんから。 法を楯に自分がマイペースで走ることの正当性はもちろん主張できるわけですが、トピ主さんが煽られて不快なように、そういうマイペースな車を不快に感じる人は多いと思います。もちろん法的には安全運転してる方が正しいのですが、不快かどうかってのは法律とは別問題ですから。 それと煽られやすい車っていうのはもちろんあります。 1.前がガラガラで後続が渋滞しているにもかかわらず制限速度遵守したり、安全運転を心がけるばかりに妙に車間距離をとるなど、「法的には妥当」でも周囲のドライバーからみたら実は迷惑と映りがちな車。 2.車種が怖くなさそうな車&排気量が小さい車 3.ドライバーが怖くなさそうな人 どんなに迷惑な運転してようが、黒塗りのベンツやクラウン、セルシオなんかはほとんど煽られません(笑)

初心者であることを自覚すること

うーん。
    が大事だと思います。ご自身では教習所で習ったとおりに走っていても、周りからしたら信じられないような走りだったりすることもあるわけです。 車線変更もそうですし、右折左折、ブレーキのタイミング・・こういったものはある程度走りこまないとできないかもしれません。例えば早め早めとブレーキを踏んだあなたの後ろでは、「え!もうブレーキ踏むのかよ!」とびっくりして急ブレーキを踏んでいるかもしれないし。 私は何も悪いことをしていないのに!ではなく、初心者なんで、何かと分からないこともありますが、宜しく~という心構えが必要です。クラクションを鳴らされたり、パッシングされたら、まず自分が何かしてしまったのでは?と考えましょう。いきなり何の理由もなく初心者の車を30センチまで煽る馬鹿は少ないと思いますよ。だって事故の確率が高いですから。青葉マークはつけておられるんですよね?だとしたら煽った人もちょっと大人気ないかも。

対処法

安全運転命
    良いドライバーになるには、 まず何をされても腹を立てないことです。 苛ついて運転しては、関係ない第三者を 巻き込むことになってしまうかも。 もしくは、注意力が後ろの車に向いてしまい 事故を起こすかもしれません。 起こしてしまえば「煽られていたから」なんて 理由は通用せず、自分が加害者です。 だから、煽られるのは不快ですが、 大きく言ってしまえば煽られたくらいでは 苛つかない気持ちが大切です。 煽り車は相手にしない。気持ちを乱さない。 これは鉄則です。 パッシングまでしてくる阿呆は相手にするまでも ありません。苛つく程の相手でもありません。 安全の為にも冷静さを失わないで下さい。 煽られたら逆に冷静になる位の 気持ちで。ついでに自分に煽られる切欠がないか 変な運転をしていないか見直す機会にすら してしまいましょう! 運転中は、何があっても苛つかない。 これは初心者でもゴールドでもドライバーの鉄則と 思います。ムービーなどを撮っておけば訴えれ ますが、何千円しかもらえませんし後々の トラブルを考えれば放置が適切と思います。

安全第一

隣人
    トピ主さんに手落ちがあろうが、相手が急いでいようが、 それで煽り行為が許されるわけがありません。 まして相手は初心者です。思わずブレーキを踏んで追突という事態も 十分予測できることです。余りにも危険すぎる行為です。 書かれてるように、煽り行為でトピ主さんが恐怖感を覚えた時点で 犯罪行為です。今後もしそういうことがあって、もし同乗者がいれば 即警察に連絡してもらいましょう。 証明云々は別の話で、そういうアホを牽制する意味でも通報は必要です。 ただし、他の方も書かれているように、釣られてしまうのはダメです。 とりあえず先を譲って、その際ナンバーを控えておきましょう。

最初からパッシングされてませんでした?

匿名おとこ
    パッシングをまるで悪のように書かれていますが、これは別に普通に「どいてくれ」の合図に使われるものです。 それから、30cmって・・・あなた、相当車両感覚に自信あったりします? 相手の車のライトがミラーにも写らないくらいの近さですよ。 ルームミラーに丸々写るくらいでも、たぶん30cmは誇張が過ぎるんじゃあ・・・ルームミラーや、相手の車との高さの差にもよりますがね。トピ主の車が何か書いてないので断定はできませんけど。 私ならどんなにカッとなっていても初心者マークつきの車に30cmも寄せるようなマネは怖くてできません。下手なブレーキを踏まれたら必ず追突するでしょうから。 警察に通報して、相手を取り締まって欲しいとお思いなのでしょうが、あなたの運転の非についても注意を受ける覚悟をしてからどうぞ(罰則の対象になるレベルではないですが、周囲に危険を及ぼす恐れがある運転だと思います。文を読んでいる限りでは)。

どいて欲しかっただけだと思う

のろのろお断り
    「急いでるから道譲ってくれよ~!!!」と言ってたと思う。 煽られたら怖いから、私だったら(初心者じゃないけど)、すぐに路肩に停まっちゃいますね。 落ち着いて運転できない状況は、危ないです。 怖い車には先に行ってもらえば、安心してドライブできますよ。 若葉マーク付いてるんですか? 若葉マークだからといって、みんなが大目に見てくれる訳じゃないですから、気が付いたら、自分から道を譲ったほうが良いと思いますよ。

青のbB乗ってます(笑)

bB
    トピ主さん、かなりお怒りのようですが、トピ主さんの方に非はまったくありませんでしたか? 他の方も書いているように、ウィンカーを出さずに(出してもギリギリ)進路変更をしたり割り込んだりとか、スピードが一定しなかったりとか、お母様が同乗されていたとのこと、おしゃべりに夢中になって注意力が散漫になって、前の車に追突しそうになって急ブレーキを踏んだとか。 失礼ながら、発言の要を得ない一方的で感情的な文章を読む限り、自己中心的でカッとなりやすい、思慮の足りない方とお見受けしました。初心者は確かに道路交通法上では保護される立場ですが、すべてが免責されるわけではありません。どんなに運転が下手でも、周りに迷惑をかけないように気を使っている謙虚な若葉ちゃんは、誰も煽ったりしませんよ。ミラー越しに睨み付けるなんてもってのほかですね。 また、bBに乗っているような人は・・・と発言している方々。車種で人を決め付けるようなことはやめましょうよ。 軽に乗っている人は運転が下手な人が、リッターカーはせこい人が、ファミリーカーは小市民が、外車を選ぶ人は見栄っ張りが多い、と言われたら、お互いに不愉快でしょう?

がるうさ~ん

のっち
    携帯使いながら運転していた車、に煽られたのであって、携帯使いながら運転していたら煽られたのではないんです。。。 そうだったら恥ずかしくて書き込めません! でもハザードはそうなのかあ、と勉強になりました。ありがとう。

みなさん怖い

うわ・・
    トピ主さんが悪いみたいな意見が多くて怖くなってきました。 私もドライバーですがいくら急いでいても煽ったり、ましてやパッシングで「どけ!」なんて言いませんよ。そんな余裕のない運転はしません。もし前で初心者が怖い運転をしていたら、十分車間距離をとると思います。 トピ主さんがいくらあぶなっかしい運転をしていたとしても、それを煽って威嚇するなんて直接事故につながる危険な行為だと思います。 だからトピ主さんも、煽られたら今度からは皆さんの仰るとおり危険なので先に行かせるのがいいと思います。道路の流れにはこれから経験をつんで乗れるようになると思いますよ。 みんな最初は初心者。みんなにやさしい車社会になるといいなあ・・・。

うわ・・さん

真の優しさ
    真の優しさとは、最低限のラインに揃えることではありません。 流れに沿わないことがどれだけ危険であるか、ということは初心者には判らないはずですが、そのことを指摘して何故悪いのでしょうか?