詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生理の時眠くてしょうがない

レス18
    (トピ主1
    😭
    ヘルス
    学生です。実は生理が始まる前の日あたりから異常な眠気に襲われ困っています。
    生理が始まる2日前あたりから、始まって4日ほど眠くて寝ても寝ても眠いのです。そして授業中こっくりこっくりしてしまいます。

以前先生に相談した所、ピルしかないと言われました。
    でもピルは飲みたくないんです。

試験日が生理に重なると、直前の勉強が十分にできずいつも成績が落ちます。生理に重ならないと、コーヒーを飲めばけっこう寝ずに勉強できます。
    普段から勉強していますが、どうしても直前に見直しができるのとできないのでは全然結果が違ってきます。

眠りも浅くてずーと夢を見ています。
    元々眠りは浅い方で夢を毎日見て、その内容をはっきり覚えてるほうですが、生理の時はもう冬眠のように眠りこけ、ずーと夢を見続けます。

コーヒーを飲んだり、カフェインの粒を買ったり、いろいろ試しましたが、無駄でした。
    最近は、生理予定日とテストの日程が重ならないか確認して、重なるようなら直前の勉強は諦めるつもりで、勉強スケジュールを組んでいます。

友人に聞いても眠くなると言う人はおらず、経験談が聞けずこちらで相談させていただく事にしました。

皆さんは生理時に眠くなりますか?また対処法はどうされていますか?
    生理中は恥ずかしながらオナラもすごいです。
    匂いはないのですが、ガスの充満がすごくて出さないとお腹が痛くなり、張って苦しいです。
    我慢してると本当に爆発しそうになり、コックリコックリしてると気を抜いて出てしまいそうになる感じです。
    そこまでガスがたまるのは生理中のみです。
    お通じもよくなり、普段便秘がちなのに一日に何度も出ます。

私にとって生理は1カ月に1回の試練の日です。

ただ救いなのは生理痛がほとんどないです。

同じような悩みの方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

ホルモンバランス

もちぞう
    私も同様に生理前、生理中は眠くて眠くて注意散漫。生理痛も酷く、処方箋でないと日常生活か困難な時も。そしてガスも溜まります。ホルモンバランスの関係で、生理前は腸の働きが悪くなるので、便秘とガスが溜まります。生理が始まると嘘のように腸が快調になるのもホルモンが関係しています。
    眠気対策は、申し訳ないのですが、これといってないんです…(泣)
    ただガスは、排卵日以降はごぼう、芋類は食べず、ヨーグルト、ニンジンとか、ガスをためにくいもの、整腸作用があるものを食べます。いずれも婦人科で指導された方法です。あとは基礎体温をつけて自分の体調を知ることです。
    自分の体質とはいえ、管理が大変だと思いますが、お互い頑張りましょう!女に生まれたサダメです(泣)

漢方を試してみたらいいと思います

もうすぐシニア
    私も漢方なるものを知ってれば試したのですが、あいにく当時はそんな事も知らず、量の多い生理で下着を汚してたりして、恥ずかしい思いをした事があります。

漢方薬局で相談してみてはいかがですか?今は色々な漢方そして薬草まで揃ってるようですので、トピ主さんにあうものが見つかると思います。

ちなみに私は成人してから、生理になると通じが大変よろしかったです。他の日は駄目なんですが・・・。

ノリみたいなものも...

Mozzo
    私の話ではなく後輩の話です。
    彼女は大変に優秀なのですが生理の時期の眠気がひどい。私が仕事の話をしていても「かくっ」と落ちるありさまで。私そんなに甘い先輩じゃないつもりですが。。。。

ところが彼女は仕事が盛り上がってくると眠気も吹っ飛ぶみたいなのです。
    仕事が受身で「あれをやらなきゃな~」みたいなノリだと眠いのだけれど、自分で段取りして「アンタあれやってつぎはあれで。。」と自分が主体だと眠くないみたいなのです。トラブルで盛り上がれば盛り上がるほど眠気など吹っ飛ぶみたいで目が輝いています。

学業で主体的に動くことは難しいかもしれませんが、体質が変わらねば社会に出ても同じです。「次はこうしちゃる!」という攻めの意識を持つと違うのではないでしょうか。
    もちろん精神論で言っているのではなくて、そういう状況に自分を持って行くトレーニングをしてはいかがでしょうという意味です。主体的に動くという意識を持つだけでかなり変わりますよ。

私も眠いです。

💤
    サワ
    トピ主さんほどじゃないですが、生理中の前半は猛烈な眠さで必ず一日一回はお昼寝します。

仕事(パート)は気力で乗り切り、帰ってから寝ます。寝ないと頭痛に移行してしまうので。

ただ寝過ぎて 夕飯を作れない事もしばしばです。

テレビCMでもやってますね~「何かと眠たい生理中」って。

眠くなる派 たくさんいらっしゃると思ってました。

わかります!

アヤ
    トピ主さんほどひどくはないかもしれませんが、私も生理中は眠くて眠くてしょうがないです。体重が増えるせいかすぐ疲れ、むくみ、すぐ眠る、仕事にもやる気が出ずになんとかこなすという感じ。生理痛はあまりありません。周りの人は共感してくれるので、愚痴りながら頑張ってます。

友達は生理痛がひどくて毎月休みを取ってます。シャレにならん痛さらしいです。
    眠いなら無理せず仮眠をとったりしながら頑張ってください。
    あまりにも支障が出るなら婦人科で相談するのが一番だと思います。

眠気について

💤
    そら
    30代です。
    私も眠気があります。私の場合は、生理前5日くらい~生理3日目くらいです。20代の始めくらいから眠気があるようになりました。が、トピ主さんのようにはひどくはありません。仕事中でも眠くはなりますが、仕事に支障をきたすようなことはないですし、運転も大丈夫です。早く寝られるときにはできるだけ早く寝て、たくさん睡眠時間がとれるようにしています。
    ピルは嫌だとのことですが、やはり生活に大きな支障が出てるみたいですし、試してはいかがですか?
    または、別のお医者さまも受診してみては?

同じです

🙂
    ミルミルシミル
    私も、もの凄く眠くなります!
    同じく便通もよくなり、ガスも溜まります。(普段は便秘)
    生理痛は、ほぼありません。

でも私は、あんまり悩んだことないですね。(汗)

確かに、寝ちゃいけない場面では辛いですが、、
    逆に休日や夜に、思いっきり寝ると、
    ホントに気持ちがいい!
    だから、生理前後の昼寝、大好きです。(笑)

休んでしまうぐらい辛い生理痛がある友達がいる中、
    昼寝は気持ちいいだわ、便秘は解消されるわで、
    これは、凄く幸せだなって思っているのですが。

トピ主さんも、そんな風にポジティブに考えることは出来ませんか?

鉄分不足です

🐴
    あいろん
    鉄分を補給すれば眠気がなくなりますよ
    鉄分が不足していると 脳に酸素が回らないらしいです

なんでピル・・・

PMSですよ

わたしもです
    月経前症候群ではないですか?
    今までも、あの特有の眠気が出ると、そろそろ生理だって。

でも、今回はまるで睡眠薬でも飲んだかのように眠り続けました。起き上がれない、目を開け続けていられない状況で、これは重症だと思い医者に診てもらい血液検査をしました。意外にも血糖値は問題なかったのですが、ビタミンDとB12欠乏と出ました。
    いわゆる「草食系」でお日様に当たらず野菜ばかりの食事で、エネルギーが足りないのですね。
    愛さんは運動とかしてますか?バランスの取れた食事してますか?

鉄分補給を

ずんだ
    サプリとか「マス○ゲン」で鉄分補給するとだいぶマシですよ。
    夜に飲むと朝が楽です。
    2日目前後はドリンク剤=「ア○フェミニ」も追加します。

あと、子宮筋腫気味で貧血を起こしていないか一度検査しておいた方が良いかも。

イソフラボン!

MEGやん
    私も強烈に眠くなる派でした。
    お通じの件も同じです。

大豆製品を多く採るようにしています。生理の前後は特に多くとるようになってから、眠気が軽減しました。

気休め程度でしょうが、食生活の中に取り入れることをお勧めします。

眠気覚ましのツボ押し

💤
    ツボ
    私も生理前から睡魔に襲われて、何にも集中できなくなります。

眠気以外にも酷い症状がたくさん出て寝込むことになりますし、排卵日前後にも様々な症状に悩まされるので、生活が女性ホルモンとの格闘みたいな感じです。

ところで眠気覚ましですが、授業中でも目立たないのが「ツボ押し」です!
    手の甲側から、親指と人差し指の付け根(Vになっている骨の内側)を反対側の親指で指圧します。

それから、10本の指先(第一関節よりも先端)をグリグリほぐすのもいいですよ!

手指にはツボが沢山あるので、眠気覚まし以外の効果も得られてなかなか気持ちいいですよ!電車の中でも出来ますしスッキリします。

ニギニギする手のツボ押し道具(手の平に収まるサイズのハリネズミみたいなもの…おわかり戴けるでしょうか?)を一つ持っていると便利ですよ。
    雑貨屋とか、健康器具売り場にあると思います。

ちなみに私のは、修学旅行の時に奈良公園のお土産売り場で買った木製で、20年ほど愛用しています(笑)。

眠くなりますね。

🐱
    みみねこ
    30代前半です。

生理の1週間前くらいから、下っ腹がなんとなく張り出し、朝起きるのが億劫になってきます。
    生理2日前になると、朝起きても眠気が。。。
    生理当日と2日目は、下っ腹はパンパンだし、腰は痛いし、お腹は気持ち悪いし、貧血ではないけど、血の気が下がるし。
    仕事ではいつもニコニコしてるんですが、この日だけは、不機嫌です。

仕事中眠いこともシバシバですが、こればかりは気合ですね。
    仕事内容がテンパってると、寝てる暇が無いので、眠くなることは無いです。反対に、切羽詰っていない仕事だと、すぐ眠くなります。

昔は、生理とテストが重なったときは、「どうしてもやらなきゃ」という気合があったので、眠気に負けることは無かったです。

一つ、お勧めなのは、朝起きたら、とりあえず、お風呂に入ること。
    シャワーでもよいと思います。
    副交感神経を刺激して、眠気を覚ましてくれます。
    目が覚めたら、ここでコーヒーを飲む。眠いときではなく、眠くないときにコーヒーを飲むのがポイント。
    あとは、眠いなと思ったら、腰を伸ばし(背をそらし)てみる。
    意外と利くかも?です。

私もです

🙂
    ねこ
    30代前半ですが、10代の頃から生理前の眠気がありました。
    生理痛はまったくなくて、
    異様に眠くて、居眠りして目が覚めたら生理が始まってた。。みたいな。
    長年悩んで、生理前に急激に増える黄体ホルモンのせいで
    むくんじゃうのが原因かな。。という結論に落ち着きました。

対処方法はというと。。。私も知りたいです。

鉄分不足?

ねむけ
    私も同じでした。
    もともと鉄分不足気味だったので
    鉄分配合のウェハースを食べ始めた所、生理前の眠気もかなり改善されました。
    生理はいつもより多く鉄分が体から出ていくからかな?と勝手に思っているのですが。
    ガスの件はヤクルトどうでしょうか?
    夫がすごかった(頻度&におい)のですが、ヤクルト始めて2日目からピタリと止まりました。二日に一度飲むだけでも効果ありましたよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

月経前症候群では?

あんに
      「わたしもです」さんと同じく私もです。
      眠気は体調にもよりますが、酷い時は仕事にならないです。
      仕事を休んで寝続けちゃうこともありました。
      生理二日目くらいにはウソのように眠気が消えます。

酢大豆を毎日15粒くらい食べると眠気が少し軽くなりますが、
      絶大な効果を示したのは漢方薬でした。

私は当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)の効果がイマイチで
      したが、加味逍遥散(かみしょうようさん)は良く効きました。
      サプリのように3年ほど飲み続けています。

ほかにも桃核承気湯(とうかくじょうきとう)が良く効く人
      もいるそうです。

漢方薬は体質によって効く薬が異なるので、漢方薬局などで
      相談すると良いですよ。

あろがとうございます

😭
      たくさんのレスをありがとうございます。
      私の周りでは、あまり眠くなるという意見を聞かなかったのでひょっとして病気ではないかと思ってました。
      こんなにたくさんの方が同じ症状で悩んでいらっしゃるのを知って、ちょっと安心しました。
      そして、漢方薬が聞くと教えてくださった方ありがとうございます。

生理前の眠気をどうにかしたいと相談したところ、生理そのものを止める為にピルしかないと産婦人科の先生に言われました。
      また、もしかしたらそういう症状の人は他にもいるかもしれないけれど、そういう症状で眠いから何とかしてほしいと言って来たのはあなたが初めてだと言われました。

ピルは血栓ができやすいと聞いてなんとなく飲むのが嫌でした。

イソフラボンも試してみます。

もし症状がよくなる事があれば、また書き込みしてみます。

ありがとうございます。

聞いたことあります

グリーンカレー
      PMSでそんな症状があると聞いたことがあります。

「生理前は手足だけでなくて、脳もむくむから眠くなる」
      という説を聞いたことがあります。

海外で住んでいた時、PMS(眠けとだるさとイライラ)で悩んでいました。

ホームドクターに
      「ピルは飲みたくないでしょ?これはナチュラルだからいいよ」
      とすすめられたサプリがありました。

日本だとセイヨウニンジンボクと呼ばれ、
      英語だとVitex_agnus-castus 呼ばれています。

お茶にして飲む人もいますし、
      サプリで採る人もいます。

わたしの場合は症状が軽くなり、整理の前後を穏やかに過ごせるようになりました。

日本の病院に行くとたいていピルの提案をされますよね。

ちょっと地道なのですが、
      漢方などに詳しくて、勉強熱心なドクターや薬剤師をさがして相談してみるのもよい手段だと思います。