詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 母に話しを最後まで聞いてもらうには・・・
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母に話しを最後まで聞いてもらうには・・・

レス7
    (トピ主0
    まんまる
    ひと
    30歳独身女、実家から電車で15分の距離でひとり暮らしです。
    縁あってフリーで専門職の仕事をしておりますが、この不景気で仕事が激減。
    貯金は多少あるものの、できれば貯金はしっかりしておきたいし手をつけたくないので、
    事務のアルバイトをすることにしました。

しかし、今までは自宅で仕事をすることが中心でしたので、母から連絡があっても
    すぐ出られることのほうが多かったのですが、今後そうもいかなくなるだろうと思い、
    事前にアルバイトをする旨を伝えました。
    すると、バイトをしなければいけないほどのことなのか、本来の仕事をする時間が
    減ってしまうではないか、それでは本末転倒だ!!と母は激怒。
    元々私が説明しようとすると途中で話しを遮って「それはこういうことでしょう!」と
    話しを勝手に作ってしまう傾向のある人でしたが、今回も私の説明を全く聞かないまま
    勝手に怒り狂って、勝手に電話を切ってしまいました。
    母は感情論が先立つタイプではありますが頭の回転は悪くないほうですので、私が説明ベタ
    なのだろうか?だから苛々させてしまうのか?と思い、お付き合いしている彼に相談をした
    のですが、「そんなことないよ、むしろ理路整然としてるほう」と言われ、何が母をそう
    させるのだろうかと、ますます不思議な思いでいます。

皆さまのお母様は、例えば主婦の方でしたら生活が少し苦しいからパートに出るなどと
    いうお話をした際、どういう反応をなさいますか?
    そういうお話を気楽にすることができますか?
    独身の方も、多角的ご意見をご教示願えればと思います。
    また、どのようにすれば私は母に上手に言葉を伝えられるのかもご相談に乗っていただけ
    ると助かります。

どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

専門職がお母さまの誇りだった

後出しじゃんけん
    私の母は、人の話を全く聞かない人なので、トピを開いたのですが、そういう話ではなさそうですね。

お母さまは、フリーの専門職であるトピ主さんを誇りにされていたのではないのですか?
    ご近所やお知り合いにも、自慢なさっていたりして。

あるいは、ご自分も同じような職業に就きたかったが果たせず、ご自分の夢をトピ主さんに重ねていたとか。

もしそういうことであれば、バイトは本業を続けるためにも必要なんだ、という方向での説得はできませんか?

でも、もし、ご自分の気持ちのためにトピ主さんの生き方を縛る傾向が強いお母さまなのであれば、そういう関係自体、少しお考えになったほうがいいのかもしれません。

事情を手短に、毎回同じ通りに説明はダメ?

くもの糸
    あー、うちの母も同じです。

私もフリーランスで仕事をしていますが、実情もよく知らずにその仕事は報酬がいいのか、悪いのかと聞いてきたり、ギャラがあまりよくない仕事だと「そんな安売りして!」と言ったりします。仕事が忙しくて母の電話に出ないと怒るのも似てますね。時には「自分がやるでもないのに勝手なこと言うな!」と言いたくなることも。

事情を説明しても勝手に解釈して怒り出したりするのもとても似ています。

何なんでしょうね、これ。こちらの仕事が減ることで自分の老後が脅かされる、もっと実入りのいい仕事をしろ!ということか、と思うこともしばしばです。

で、いちいち説明してもダメなので、手短に「仕事は仕事だから」と言うようにしました。毎回同じです。そうしたら少し口うるささが減ってきたように思います。

トピ主さんもあれこれ説明せず、「本業の仕事待ちしてる時間がもったいないから」とか「家でも外でも仕事は仕事だから」など短い言葉でビシっと言うというのをしばらく試してみてはどうでしょうか。

私の母も

めい
    私の母のことかと思いました。
    そっくりです。

母は、私が専業主婦の時は、「働きなさい」と言い、
    私が「事務職に応募した」というと、
    「おまえが採用されるはずがない」と言いました。
    採用され重宝されてフルタイマーになると
    「おまえなんかすぐ首になる」と言いました。
    いったい何なんでしょうね。
    娘が、自分の想像を超えそうになると暴言を吐きます。
    家の母も頭の回転は速く、自分に自信があるひとです。

私は今母とは距離を置いています。
    何をするにも事後報告です。
    何か聞かれてから言えばいいと思っています。
    何かを始めるときに、いろいろ言われていやな気分になるのはもうやめました。
    応援してくれる人にだけ話すことにしています。

お手紙でも置いては

私もムスメ
    お母様は子供との交流が減ってしまうのが寂しいのかもしれません。
    あと、昔の人は、バイトは、余程の生活苦でなりふり構わない非常事態
    の人がする?イメージかもしれませんね。(私の祖母も、戦争の影響で
    祖父が床に伏したり亡くなったりした頃は、女手一つで娘達を養育する間、
    職場の中傷にもめげなかったり、他の仕事もやっていたと、母から聞き
    ました。→必死!なイメージ)
    また、歳と共に落ち着くタイプと、逆に、歳を取って独りよがりになる
    タイプがいると思います(持論です)。
    更年期で、かんしゃく気味なのかもしれませんし、自尊心が強い方も
    そうだと思いますので、お母様も老化現象の一つなのかもしれません。
    うちの母は会話が重なりそうになるとムキになって変なところで語気を
    強めたりして見苦しいことがあり、見てて惨めです。どうしてそんなに
    争うのだろうと思います。正当化する為の自己主張かもしれません。

話を聞いてもらえないから、とお手紙でも書いてみてはどうでしょうか。
    考える時間があって冷静になれば分かってくれると思います。

いちいち説明しません

🙂
    さちこ
    遠方に両親が住んでいます。
    私は心配させるような話はしないようにしています。
    トピ主さんがアルバイトをする事とお母さんは何か関係がありますか?
    唯一、電話にすぐ出られないということだけですよね。

独立なさっているようですが、話してよい事とそうでない事の区別をつけましょうよ。
    親が心配するような話・愚痴られそうな話・怒り狂いそうな話など、しないほうがよいですよ。

いますよね、そういう人

🐤
    ベルベット
    私の母親は違いますが、職場にいます。
    話しを最後まで聞けないおばさん。

話しの途中で全部自分の話題に持っていったり、勝手に結論に結びつけちゃうんですよね。
    こちらがいくら「そうじゃなくて…」と返そうとしても、まったく受け入れず、マシンガントーク。
    結局いいなりみたいになっちゃう

トピ主さんの場合お母様だとなおつらいと思いますが、そういう性格はなかなか直らないと思います。
    お母様にとっては仕事を増やすことで、娘を自分の支配化に置いておけなくなると感じたのではないでしょうか?

しかし、もうトピ主さんも自立した大人ですし、仕事に関しては説得する必要ないと思いますよ。
    これからも同じようなことがあるとおもいますが、
    ちゃんと話すなら電話よりも会って話したほうがいいかな。

相手の目をしっかり見て、深呼吸してゆっくりと落ち着いた声ではなす。

私の職場のおばさんにはこれが効果ありました(笑)
    がんばってくださいね!

メールで報告

🐱
    みちこ☆ダヤン
    主さまのお母様は(せっかち)なんでしょうね
    主さんが説明し終わるまで待てないので、勝手に解釈しちゃうんですよね

なので説明が長くなりそうならメールの方が良いと思います
    これなら途中で言葉を挟むわけには行きませんよね

お母様にもメールで返信してもらえば良いのでは?