詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式への招待(海外在住の兄弟)

レス13
    (トピ主1
    るる
    恋愛
    私30歳、婚約者36歳で、今年秋に日本国内での挙式を予定しています。
    率直なご意見をうかがいたいのですが、アメリカに住む婚約者のお兄さんご一家(3歳になるお子さんを含む)を招待すべきと思いますか?
    それとも招待はお兄さんのみで、その家族までは必要ないと考えますか?
    もし招待するとしたら旅費は全てこちら持ちにすべきでしょうか。
    双方の両親はこちらに任せると言っています。(婚約者のご両親は、お嫁さんはいいけどお孫さんには会いたいご様子・・・)
    皆様ならどうされるか、どうするのが今後のためにベストか、ご意見をよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

義兄とよく相談して

伽羅上井
    費用丸抱えなら、家族全員呼んであげた方がいいでしょう。
    だけど、あまり現実的じゃないような・・・
    一部は義兄一家に負担してもらう必要がありそう。

孫の顔が見たいなら、義両親にも少し出資してもらいましょうか。
    それが無理なら、孫の顔見せは別の機会に。
    それは義兄一家の問題だからです。
    何もトピ主さんの結婚式に絡めなくてもいいんじゃないでしょうか。

やはり義兄とよく相談した方がいいでしょう。
    トピ主さんたちがどこまでの費用負担ができるのか、
    義兄一家に費用負担を頼めるのか、
    その辺を詰めていくしかありませんね。

私の身内のケース

😀
    りす
    夫と子供と在米時に、弟の結婚が決まり
    実両親の負担で帰国させてもらいました。
    お祝いは当然お土産とは別に私たちが出しました。
    なので、婚約者のご家族が考えたら良いのではと思いますが・・・。

駐在なら、時期だけでも早めに伝えると一時帰国と兼ねることも
    出来ると思います。
    息子と孫だけで嫁は帰らなくても、
    なんて親は結構ろくでもないですけど。
    まさか若い2人が自腹で旅費負担って考えられません。
    旅費を負担いただいて祝儀は遠慮する、
    など方法もあると思います。

そんなこと任されても困るよね・・・。
    彼実家が旅費負担する、
    祝儀だけ負担して貰ってお兄さん一家も帰国できて
    ラッキー、とそれで丸く収まると思いますが・・・。
    お兄さんだけ招待、って仕事休めるのかな。
    で、すごく感じ悪いですけど・・・。
    ちなみにうちの場合、弟夫婦の新婚旅行先は我が家でした。
    食費等も母が気遣って弟に預けてましたね・・・。
    まあ愚弟に過保護母、と言われたらそれまでです。

当のご兄弟はどうお考えでしょう?

後出しじゃんけん
    この手の話に、決まりなんかないと思いますよ。

こちら側で考えられるのは、
    ・ いくらまでなら旅費を負担できるのか?
    ・ あちらの負担で全員帰国すると提案された場合、どこまで出席して頂くのか(要するに、お子さんの出席の有無ですね)
    の、2点だけだと思います。

お兄さん側だって、この機会に、ある程度自腹を切ってでも一家で里帰りしたいとお考えになるかもしれないし、お仕事の都合でお兄様の出席自体難しいとか、もしかしたら奥さまが第二子を妊娠中とか、いろいろなお考えと事情がおありでしょう?

こちら側だけで、あれこれ悩むより、実のご兄弟なのですから、婚約者さんから、お兄様の方の雰囲気を、早めに打診してもらったらいかがでしょう。

あなたが結婚にかかるお金を全部払う予定なら、違う事だけど。

🐶
    ビーチ
    新婦の兄家族を呼ぶ呼ば無いかは、新婦とその両親が決める事。
    結婚式に行く行かないの判断は、新婦の兄家族が決める事。
    旅費等を出す場合も新婦側が全て持つものです。

新婦の両親が、あなた達に任せると言うのは、しっくりしないですね。
    新婦やその両親が旅費等を出したく無いと言う事ですかね?

そもそも結婚式等の費用は、新郎と新婦で別会計になるかと思うので、新婦の兄家族の旅費をあなた側も持つと言うのはおかしいかと。

私は旦那の赴任で海外在住ですが、昨年、旦那の弟が結婚しました。
    しかし残念ながら、こちらの都合で欠席になってしまいましたが…

私の旦那の両親は、お金の事は気にせず、是非来て欲しいと言ってくれました。

海外赴任の場合、新婦のお兄さんが、どの様な仕事をしているかは解りませんが、勿論、前もって決まっている事でも、いきなり日本に帰れ無くなる場合があります。
    新婦のお兄さんも、忙しい時期等は、約束自体出来ない場合があります。

確実にどなたか出席していただきたい場合は、全員を招待しておくと良いかも知れません。

自腹で日本に来ていただく場合は、祝儀は要らないと言う形でも良いと思います。

聞いてみる

🐤
    もと駐妻
    お兄さんが日本企業にお勤めで海外駐在だったら、家族の結婚式には会社から飛行機代が出るかもしれません。奥さんとお子さんの分は無理かも。
    それに大体2年に一度くらいは家族全員分の一時帰国の飛行機代が会社から貰える企業が多いので、その時期にあえば全員参加出来るかもしれませんね。
    このご時世どこの企業も苦しいので出ない企業も多くなっていると聞きましたが、とりあえずお兄さんに状況を聞いてみては?

我が家は転勤中に主人の兄の結婚式がありましたが招待されず、相談も無しだったのでちょっと悲しかったです。後日一時帰国の時にお祝いを渡しました。晩婚で地味婚だったのでそれでもよかったのですが。
    ぜひ相談なさってください。

ありがとうございます

るる
    婚約者がお兄さんに結婚の話をしたときは「出席するよ」との返事だったそうです。ただ会社からは兄弟の結婚に際しての帰省費用は出ず、一時帰省時期にもあたらないために全額自費になるとのこと。お兄さんから家族の出席についての話は出なかったそうです。招待される側なのでいえませんよね。

婚約者は「兄は呼ぶとして、お嫁さんは遠方だし他人だし無理して呼ぶ必要はないが、子どもは親も喜ぶし呼んであげたい」と言っています。でも、お嫁さんだけ呼ばないなんて失礼すぎないかとても心配です。かといって問題の費用を全額こちらが払えるわけでもなく…。婚約者側の招待客のことなので私が口出しすべきことではないと思うのですが、なんだか心配で。

私の方は姉家族が子どもと4人で出席してくれる予定です。また挙式費用は2人の貯金から、招待客への宿泊費や交通費も基本的に私達が払いたいと思っています。幸い皆さん近場の方ばかりです。
    「私達の結婚式に招待したいのですが、遠くて交通費が払えないので自費でよければいらしてくださいね」もあんまりですよね。。

こういう状況ですが、婚約者側に任せてしまってもいいものでしょうか。

お相手こんな方で本当に良いのですか?

😑
    わっこ
    >「兄は呼ぶとして、お嫁さんは遠方だし他人だし無理して呼ぶ必要はないが、子どもは親も喜ぶし呼んであげたい」
    私の婚約者であったら、結婚を考え直したいです。

勿論、おっしゃる通り、相手側の招待客に口出しするのは変です。
    (人数調整なら相談とかは分かりますが、新婦の御家族ですので。)

そして、もう一点気になる事ですが、二人の貯金とありますが、毎月二人で同額を一つの口座に貯金されてたのでしょうか?
    ならば、いったん半分に分けましょう。
    そうで無い場合もそれぞれ自分が貯めた額を大体で分けましょう。
    そして各自の負担額を割り出して支払いをしましょう。

会場費等、平等にかかって来る費用もありますが、招待客の人数や御車代、衣装代でかなり差が出ます。
    そして、返ってくる御祝儀も差があります。

新婦とその両親に、主様はなんとなく…たかられてる気がします。

支払いの場に主様の御両親が同席した場合、あからさまに主様が損してる感があった時は、不快に思うし、新婦への不信感も湧いてくると思います。

そんなに会いたきゃ、海外赴任してる自分の息子家族に交通費や滞在費くらい、新婦の親が出せば良い話です。

招待状? 案内状?

😉
    鞭悟士
    招待するなら、交通費は負担しましょう。

負担できないなら、その旨正直に伝えて、相手の判断に任せましょう。

そして、来てくれなくても、感情を害さないことです。
    人間、誰しも、人それぞれの事情があります。

大きな心で受け止めましょう。

そういうご事情でしたか

後出しじゃんけん
    トピ主さんとしては、「お嫁さん抜き」が気になってらっしゃるのですね。
    そのご心配、わかります。

婚約者も、そのご両親も、お嫁さんは他人だからどうでもいいって、
    正直と言えば正直だけど、冷たい感じしますよね。
    お嫁さんをアメリカに一人残し、まだ3才の幼児を男親だけで連れて帰るというのも、なんだか落ち着かない話のような。

でも、もしかしたら、そのお嫁さんと婚約者さんのご両親、うまくいっていないのかもしれません。
    呼んでもどうせ来ないとわかっているけれど、これから結婚する人に、そういう話は聞かせたくないと思って、あいまいな言い方をしているのかも。

うーん。
    婚約者さんのご兄弟のことは、
    婚約者さんにお任せしておいた方がいいかもしれません。

呼ばれた立場です

pako
    海外在住で、数年前兄弟の一人が結婚することになったので、式に呼ばれました。
    当時、まだ結婚はしていませんでしたが、パートナーがいて、
    その人も一緒に出席でしたが、旅費は出ませんでしたよ。
    お祝いはちゃんと渡しました。

一時帰国をそれにあわせたので、二人とも自費で帰りましたし、
    もともと最初から貰うつもりはまったくありませんでした。
    なので、私からしたら出してもらえると思うほうがびっくりです。

会社からは旅費が出ないって…普通出るもんなんですか???
    それもびっくり。お祝い事って言っても、個人の話でしょう?
    なぜ出ると思うのか、それがびっくりです。
    日系の会社ってそういうもんなんでしょうか?

>兄は呼ぶとして、お嫁さんは遠方だし他人だし無理して呼ぶ必要はないが、子どもは親も喜ぶし呼んであげたい

それなら奥さん(お嫁さん?)の分は自費で来てもらったらいかがですか?
    別に全額かまったく無しか、の2択でなければいけないということはないと思うのですが。

辛口です。

💢
    騙されないで!
    義兄嫁は新婦家族に気に入られて無いのかもですが…

新婦の両親との話の流れと、新婦の発言内容を見る限り

「そんな酷い事出来ないから、俺が出すよ!!」

って言ってくれるの待ってるんだと思います。

新婦、新婦の両親も“るる様”が、その様に出てくる事を見越しての発言と行動なんだと思います。

常識的な人間であれば、そんな失礼で悲しい発言に、思わず自分が金銭を負担すると言ってしまいそうです。

新婦はあなたよりも6歳も年上なのに、発想と発言が幼いし意地汚い感じがします…残念です。
    新しく御家族になる予定の方達にも、この先思いやられますね。

色んな意味で結婚前に御愁傷様です。

私がその兄嫁さんなら

🐧
    ぱなっぷ
    別に結婚式に呼んでもらわなくても構いません。
    むしろ夫のみの出席なのでご祝儀もその分減らせるし。
    子供も手を離れるし、とてもいい話だと思います。

一時帰国費用が会社から出るからそれを使えば・・とレスされた
    方がおりますが、私だったらこの機会には使いたくないですね。
    長期休暇でもないのでゆっくり日本に滞在できないですし、
    夫と子供の航空券代を持ってもらえないのであれば結婚式に誰も参加したくないです。
    (でもご祝儀は送りますよ)

それと、お嫁さんを他人としてあからさまに対応するご一家なようなので
    トピ主さんもその心つもりでこの結婚に臨まれるべきですね。
    割り切った関係が悪いというわけではないけれど、いざという時に家族づらされないように気をつけて。

私の結婚式には・・

rara
    アメリカに留学中の妹の旅費は親が出していました。
    でも、翌年の兄の結婚式に妹は帰国しませんでした。(親が毎年旅費は出せない・・と言って。)
    兄も出しませんでした。

現在私は駐在ですが、主人の兄弟が結婚するとしても旅費を出してもらおうなんて考えもしません。
    でも家族で自費で帰国するのは、ちょっと大変なので、主人のみ自費で出席すると思います。
    私の兄弟の結婚式でも同じく自費で私だけ出席するでしょう・・

必ずしも家族全員と考えず、婚約者とお兄さんで決めればいいことだと思います。

もし、私が義姉の立場だったら、3歳の子どもとの移動が時差もあり体力的に短期間の帰国は大変なので・・
    と言って断ると思います。(実際に子連れの帰国は疲れます)
    義両親が孫に会いたいということは、全く別問題です。
    会いたいなら義両親が3人分の航空運賃を出せば済むこと。(3人分の運賃を出すのでぜひ・・と言われれば断れません)
    ご主人ひとりで、3歳のお子さんを連れての帰国は私ならさせません。(子供のことが心配なので)
    個々の兄弟の親密さにもよるので、婚約者と兄で決めればいいと思います。