詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    悪い事をしたら返ってくる?

    お気に入り追加
    レス127
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    えみ
    話題
    私は幼い時から両親に『人を泣かせるようなことはしてはいけない、人にした事は(良い事も、悪い事も)必ず自分に返ってくる。』と言われ育ってきました。

    また、『(暴力はいけないけれど)体につく傷は治るけど、言葉は一生心に残るものだから言葉はよく考えて使わないといけない』とも教えられてきました。


    そこで、みなさんにお伺いしたいのですが、本当に人を泣かしたら自分に返ってくるのでしょうか。経験された方や、そういう話を聞いた方その内容を教えて下さい。 また、言葉の大事さについて皆さんはどのように思われてるのか教えて下さい。
    (実際、最近非常識な事をされ、言ってはいけないような事も言われたので投稿させていただきました。)

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 6 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数127

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    私はそう信じています。

    しおりをつける
    blank
    おめでたい人
    トピ主さんのご両親、素晴らしいですね!!私ももし子供が生まれたら『人を泣かせるようなことはしてはいけない、人にした事は(良い事も、悪い事も)必ず自分に返ってくる。』こうやって育てたいなと思いました。

    私なりに考えていた事なのですが、もし子供が生まれて、子供が人前ではいい子にしていても、人のいない所では悪い事をしていたとしたら、こういう話をしようかなと考えていた事があります。自動販売機に連れて行って、その子の好きなジュースを買ってあげ、「何が入ってる?」と聞くんです。

    で、「オレンジジュースだよ」とか言います。「そうだね、○○の欲しかったオレンジジュースだね。」「当たり前ジャン」「そうだね。当たり前のようだけど、これってとっても大切な事なんだ。たとえばさ、ジュースって他の場所でも買えるよね?スーパーとか。」「うん」「スーパーで買ったオレンジジュースの缶からりんごジュースが出てきたら、どうする?」「お店の人に言う」「そうだよね。そしたらすみませんって取り替えてもらえるよね。でも、もしこの自動販売機でそういう事が起こったらどうだろう?」

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    続き

    しおりをつける
    blank
    おめでたい人
    「・・・言う人いないね」「ね。誰にも文句言えずに、泣き寝入りするしかないでしょう。自動販売機は、信頼関係で成り立っているんだよ。りんごって書いてあったらりんご、みかんって書いてあったらみかんって、ちゃんと書いてあるとおりの物が入れてある。だからみんな安心して買いに来れるんだよ。○○もこれまで、自動販売機で嫌な思いした事ないでしょう?」って。きっと心にくるのではないでしょうか?(笑)
    現実はそんなに順調にいくものじゃないですよね・・・(笑)私まだ、子供もいないんですけどね・・・。(笑)

    「本当に人を泣かしたら自分に返ってくるのでしょうか。」私は返ってくると信じたい・・・。だってそうじゃなきゃあんまりじゃないですか・・・。

    私も、「人の幸せってどっかで調整されてるんだな」と思うことあります。たとえば、すごく嫌な事が重なって、スケジュールもいっぱいいっぱいで、あぁ、仕事まで遅刻しそうだ最悪・・・という時、に限って、すごく道路がすいていたり、信号に救われたり(笑)アムロさんの曲で「必ず誰かは優しい♪」っていう歌詞があるんですけど、本当にそう思います。
    (長々とすみません)

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    かえってきました

    しおりをつける
    blank
    jj
    独身時代に不倫や、彼女がいる男性と彼女を泣かすような付き合いを何度もしていました。彼女や奥さんを傷つけて、自分が優位に立ってたつもりだったのですが、そのツケは返ってきました。

    今は他人に傷つけられ、その頃の奥さんや彼女の気持ちが痛いほどわかります。
    今の私にはあんなことは二度とできません。
    不倫や彼女がいる男性と付き合うと、その時は楽しくても男性の裏の顔を見てしまうし、以後男性を信じられなくなります。自分を傷つけてるだけでした。

    結婚した今、旦那のことが信じられるわけもなく疑う毎日です。
    人を傷つけると、同じ出来事が返ってくるというよりは、傷つけた人間の気持ちがわかるぶん、人を信じられなくなり更に他人を傷つけ、自分で不幸を呼び寄せてしまう気がします。

    人を傷つけた償いは一生かかりそうです。
    自分が自分を許せる時がこないと、そのツケは一生返ってきます。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    100%返ってきます

    しおりをつける
    blank
    トマト
    はい、間違いないです。
    自分が誰かに言ったりやったりした事と全く同じこととは限りませんが、同じ程度のダメージを今度は自分が受けることになります。
    ここで私が今まで体験した事実を一つ一つ書くのは長くなり過ぎるので無理ですが、怖いぐらいの不思議なこともありましたよ。

    自分が出したエネルギーと同じ物や事を引き寄せるというのは事実です。
    私もずっと前、色々と不運が重なり、ある人から理不尽でひどい言動をされたことに対して「仕返し」を本気で考えましたが、そんな必要もありませんでした。
    私がその事を考えないようにして他の事を精一杯やってポジティブなエネルギーを出そうと思えるようになった頃、その人はご主人に逃げられ、泥棒に遭い、病気になったと噂を聞きました。

    だから私もなるべく良い言葉(言葉には物事を現実化するパワーがあるし、汚い言葉は自分をも傷つける)を使い、後ろめたくなるような事はしないようにしています。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    そう思います

    しおりをつける
    blank
    ワッキー
    ご両親は立派な方だと思います。
    私も子供にそう教えていきたいと思っています。
    私の人生、実際そうだったので・・・。

    (多少端折りますが)家が貧乏だった事もあり、
    小学生の頃からずっと、自分でも嫌になる位ケチでした。友達にとってもケチで嫌な奴だったと思います。
    ずーっと他人より自分が大事と、ケチ人生を歩んできましたが、高校生の時に出会った人で変わりました。
    自分よりも他人を優先する人で、その人の周りにはその人を慕う人達が集まっていました。
    いつの間にか自分も他人の為に何かしたいと思うようになり、するようになっていました。
    すると、自分がした事以上に良いことがたくさん返ってくるではありませんか!!
    ケチな時は良いことなんてなかったですが、
    周りの為に・・・と思い始めて行動すると、
    良いことばかり起きました。
    ケチな人生送ってきて損だったな、と思いました。
    良い事すれば相手も自分も幸せ!!
    悪い事すれば相手も自分も気分悪いし、
    実際そんな人の所には幸せなんてやってきません!!

    高校の頃出会った良い人は今は私の旦那様。
    心を入れ替えた後は7年たった今も幸せ一杯です。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    あると思う

    しおりをつける
    blank
    うみ
    人にしたことはよきも悪きも返ってくると思う。
    私の場合、数年前にしたことが返ってきました。
    なぜそのことが原因かわかるかというと、自分が前にやったことと全く同じことを人にされたからです。
    本当に不思議な体験でした。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ちょっとずれてたらすいません。

    しおりをつける
    blank
    メカシンカ
    オヤジ狩りとかホームレス狩りがどうして起こるのか。加害者たちは人の痛みとかを思えないんだろうか。つまり子供のうちにいじめられる方が問題があると教え込まれた結果だと僕は思っています。実際、子供が殺されると殺されて当然とばかりに加害者同情論がよく出てたでしょ。
    個人的には悲劇かもしれないけど、世代的には自分らのしたことの結果がかえってきたまでのこと。不謹慎ですがそう思います。子供なら殺しても構わん、オッサンには傷一つつけるななんて差別主義者以外誰がききますか。人の痛みを思わず自分たちだけ長生きした世代には必ず報いがあると思います。
    最近、家族が痴漢したという内容の詐欺にひっかかった人々もいたそうだけど、これも安易に「(性的嫌がらせは)みんなやっている」と言ってきたことのツケでしょう。自分の家族でさえこれくらいやってもおかしくないと思ったからこそ引っかかるのでしょう。悪いけど、家族を信じられずに引っかかった人なんか同情出来ない。騙されたというよりは、家族を疑ったのだから被害者なのか加害者なのかわからない。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    これオススメ

    しおりをつける
    blank
    メカシンカ
    「天罰をくらった人々」という本、オススメです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    返るといっても

    しおりをつける
    blank
    菖蒲丸
    自分が言われたら嫌なことは言わないようにしようという戒めではないでしょうか?

    反社会的や誹謗中傷ばかり発していると、周囲が信頼しなくなり、結果的に自分に不利な状態になりますしね。


    悪いことをしたら返るというのは、
    相手に対して思うことではなく、言葉を発する自分に対して言い聞かせることなのだと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ザマーミロと思うこと

    しおりをつける
    blank
    メカシンカ
    悪事を世に奨励した世代には天罰が下ると書きましたが、人を殺せ、傷つけろと言えば必ず自分も殺されるし、傷つけられるのは当然のことです。だから私は若い男女や子供への犯罪は断じて許せませんが、虐待を連鎖させた張本人でありながら少子化だ年金だと被害者ヅラばかりの世代の犯罪被害にはザマーミヤガレと思っています。
    高齢者虐待は駄目、児童虐待はOKなんて差別じゃんかってね。児童虐待を連鎖させた人たちが、自分たちが悪かったと自殺して詫びれば、少子化問題も高齢者虐待も一気に解決すると思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    本当にあった話ですが、

    しおりをつける
    blank
    K子
    子供の出来ない女性の旦那さんと不倫して妊娠して、その奥さんから旦那さんを奪い取ってしまった女性がいました。奥さんは傷つきながら新しい人生を歩みはじめました。捨てられた奥さんはとても心の優しい人です。
    旦那さんとその不倫相手にひどい目に会わされたその女性は、その後再婚して子宝にも恵まれました。
    再婚したその元旦那さんと不倫相手も幸せに暮らしていると思いきや。。。その元旦那さんは、不倫相手との子供が生まれてまもなく亡くなりました。
    人を不幸にしておいて自分の幸せなんてないんだなぁとつくづく思い知らされた嘘のようで本当の怖い話です。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    返ってきます

    しおりをつける
    blank
    いかたこ
    人間、一人でできることはたかが知れています。

    と言うより何もできないと言っても過言ではありません。そこで、人生を有意義に過ごせるか否かは、他の人々の協力が得られるか否かに依存します。そう言った意味で、『人を泣かせるようなことはしてはいけない、人にした事は(良い事も、悪い事も)必ず自分に返ってくる。』は正しいです。

    人にした良いこと→人の協力が得られる、人にした悪いこと→協力が得られないのみならず、人が離れていってしまうです。わかりやすい事例として、部下を罵倒する上司の結末を見るとわかると思います。すべからく、悲惨な最後を迎えています。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    本当にあった怖い話、

    しおりをつける
    blank
    K子
    Aさん(女)は、B(女)さんが大嫌いでした。だから、Bさんの旦那さんが不倫して子供まで出来たことを大そう喜び、Bさんとその旦那さんが離婚するようにBさんの旦那さんに働きかけていました。そうなるとBさんの子供はお父さんのいない子供になるわけですよね。

    それからしばらくして、Aさんは結婚しましたが、だんなさんは急死、今は父親のいない子供を育てています。人にした事がそのまま数年後に自分に戻ってきたと思いませんか?

    Bさんが母子家庭になればいいとずっと思い続けて意地悪をしてきたら自分がそうなってるんですから。

    いつでも、誰にでも優しく出来るそんな人間になりたいと思っています。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    悪い事をしたら返ってくる理由

    しおりをつける
    blank
    分析
    「悪い事をしてくる人に、優しくしようと思う人がいないから」なんじゃないかな・・・?幸せにも不幸せにも、人間関係ってかなりのウエイトをしめていると思います。そういう人は、自分で自分の敵を増やしてしまうのだと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    えみ
    おめでたい人さん、自動販売機のお話 言われてみたらホント信頼関係の上で成り立ってるものですね。そうだよね~って感じで納得させられるお話ですね。

    私も「人を泣かしたら返ってくる」って信じたいです。泣かした人を恨むとか、不幸になればいいとかそんなんじゃなくて。何ていうか、自分がした事がどういうことだったのか、どれだけひどい事をしたのか、っていうコトの重大さを理解して後悔や謝罪の念をたくさん感じて欲しいと思ってます。

    これから親になる方にはぜひ「人を泣かさない」子を育てて人の事も考えれる子供にして欲しいですね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    タイムリーです。

    しおりをつける
    blank
    ゴーウコン
    近所にAさんというママ友のボスのような人がいました。
    Aさんは本当に陰険で意地悪な人で、自分の気に入らない人や気の弱い人をいじめて楽しんでいました。私はAさんのせいで精神的にも肉体的にもボロボロになって引っ越していった人を2人知っています。
    Aさんは今はちょっと離れたところに引っ越してしまって私は付き合いはないのですが、息子さんと同じ中学校に通っている人の話だと息子さんがひどいいじめにあっていて半引きこもり状態だそうです。Aさんも息子さんのことではここ数年悩みに悩んで今では見るかげもなくしおれた様子だとか。Aさんの悪行のツケが息子さんに回ってきたのかなとみんな話しをしています。息子さんはお気の毒ですが。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    絶対!返ってきます

    しおりをつける
    blank
    因果オーホー
    幼い頃、いじめっ子でした。
    大きくなったらいじめられっ子になってしまい、いじめられる子の気持ちが痛いほど分かりました。

    若い頃、二股をかけていました。
    結婚後、主人が不倫をしています。
    二股をかけていたことは今の主人は知りませんが、因果応報、やったことの報いは必ず返ってきます。

    人間、罪を犯しているときはその後のことを考えず突っ走ってしまいますが、後で絶対相手と同じ思いをすることになります。

    自分で罪の償いをする前に神様はちゃんと罰してくれるようになっているようです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    どうしよう

    しおりをつける
    blank
    ミーコ
    私今18ですが、小さい頃からたくさん悪いことをしてきました。多分これは生まれつきだと思います。なぜなら保育園の時から、他人の亀を車で殺したり、他人の者を盗んだり、隠したり、、、。

    だれか悪いことを私以上にしたけれど、普通に暮らしてる人体験聞かせてください。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私見ですけど

    しおりをつける
    blank
    トクメイ
    返ってくるといっても、具体的な物事が起こるとは限らないと思います。

    でも、多くの人は悪いことしたら、自分の心にひっかかりますよね。いくら開き直ってもどこかにもやもやしたものが残る。明るく澄んだ気持ちにはなれないものです。そんなことを繰り返す人の心が背負ったものはなかなか晴れないと思います。良心の呵責に苦しむ人もいるだろうし、仮に欲を満たしたとしても純粋な幸福感は得られないでしょう。

    また、悪いことをしても何とも思わない人間も少数でしょうがいます。この場合は本人は平気でも人間関係に歪みがでることはほぼ間違いありません。暖かい信頼関係は築けないでしょうし、人望も得られず、人に避けられ嫌われるような人生を送る可能性が高いです。

    どちらも悪いことをした報いですよね。そういう理由で「悪いことは返ってくる」は正しいと感じています。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    確実に返ってきます。

    しおりをつける
    blank
    ニッキー
    あなたのご両親は本当に素晴らしい方です。あなたはそういうことを教えてくれるご両親を誇りに思い、ぜひ、ご両親のお言葉を大切に生きていって欲しいと思います。

    自分のしたことは自分に返ってきます。これは私の人生を振り返っても人を見ても言えることです。「言葉は一生のこる」ことですが、これは本当です。私は言葉で人を殺すことができると信じています。もう10年以上前のことですが、私はある男性が好きで、でもその男性は別の女性と付き合いだしそのことでちょっとした言いあいがありました。

    そのとき彼は私を言葉で日本刀で切るかのごとくばっさばっさと切ってくれ、おまけに悪口まで言いふらしました。その後、どういう風の吹き回しか、私のことが好きになったようで、しばらく付き合い、プロポーズまで受けたのですが、どうしても受け入れることはできませんでした。彼は後悔していたようですが、取り返しがつきません。

    大体付き合いのある友人と付き合いたくなくなったり、誰かを恨んだりするのは言葉の暴力のためです。私も気づかないところで人を傷つけているような気がするので気をつけようと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    因果応報

    しおりをつける
    blank
    慎治
    こういう言葉があるから、間違いないです。
    善人は、報われます。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    人を呪わば穴2つ

    しおりをつける
    blank
    もにぃ
    言葉は一生心に残るものだから言葉はよく考えて使わないといけない…とは、とてもいいことを言っていますね。これをトピ主さんに教えた人は尊敬に値します。。

    悪いこといいコトは返ってきますね。
    返ってくるというより、そういう波があるから人生存在してるんじゃないかなとか思いますよ。小さな悪いこと、いいこと、大きな悪いこと、いいこと…。気づかないうちに波動は廻り廻っているはずです。

    呪術の世界では他人を呪うには自分や相手に対し、最善をつくしてからの話しでして、どうしても頼らなければならない時に使うものとされています。なんでも、相手へかけた憎悪が返ってくるときがあったとすれば、それは3倍にもなって返ってくるそうですよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    因果応報は成り立たないかと

    しおりをつける
    blank
    もも
    何も悪いことをしてない生まれて間もない子供たちが
    平気で死んでいく世の中です。
    貧困国なんかを考えると特にそうですね。

    因果応報では説明がつかないと思われます。
    さみしい話ですが、悪人が得をしたまま一生を
    終えることもあり得るでしょう。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私もそう思います。

    しおりをつける
    blank
    みかん
    皆さんおっしゃられているように、私も必ず返ってくると思っています。
    事実、自分でも「悪いことしてるよなぁ」って思うことをした後に必ずイヤなことが起こりました。
    その時は「バチが当たったんだ」と真摯に受け止め、耐えました。
    今は「こんな悪いことしたら、自分に返ってくるからやめよう」って悪いことはしないようにしています。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    そう信じたい

    しおりをつける
    blank
    へっぴりうえすと
    とぴ主さんのご両親素敵ですね。私も自分の子供がもう少し大きくなったらそのように教えたいと思っています・・・。

    でも実際私の両親も「ずるい事はしてはいけない」「悪い事をすると自分に必ず返ってくる」といっていましたが、私の周りではずるい人、ひきような人が得をし、真面目で正直な人が損をしています。
    もう少し年齢を重ねれば変わっていくのでしょうかね?

    でも私は損をしてもいつかはこの努力が報われると信じて正直に生きようと心がけています。

    自分の葬式で、自分の悪口を言う人が一人もいない、というのが理想です。(葬式でその人の人柄が分かる・・・。)

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    自分じゃなくても

    しおりをつける
    blank
    ぱーこ
    自分が芯の強い人だったら自分には返ってこず家族の
    弱い人に災難と言うか悪いことが返って来ると思います。実際、何人か居ましたから・・・。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    わたしのばあい

    しおりをつける
    blank
    経験者
    そのときはつらかったけど、そのとき祖父に、かけて貰った言葉は忘れられません。
    「今の気持ちを忘れるな。」「勉強やら運動で競うのは成長する。」「人を陥れたら絶対かえってくるものだ。」
    「その人の一生のうちで?孫子の代になってから?

    いつかはわからないけどきっと返って来るし、真実はひとつ。ちゃんとお天道様がお見通し」「お天道様を拝めないようには生きるな。」それが祖父から教わったことです。
    ちょっといたずらご愛嬌のずるはしても人を再起不能
    にするようなほどの悪さをした事はありません。

    私を陥れたその人は後になって事実がわかり、今とんでもない目にあってます。
    絶対絶対返って来ると思っています。
    そうでなかったらあまりにも不公平すぎます。

    ちなみに上記の事を教えてくれた祖父のおかげで色んなご利益に預かってます。
    「○○さんには良くしてもらった」
    どこに行っても大事にしてもらえます。
    爺ちゃん様様です。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    返ってきます、その場でね。

    しおりをつける
    blank
    べるなどっと
    後で罰を受けるという形ではなく、自分がいかにみっともないかを瞬時に披露する事になると思います。そしてそれは消えやしません。諂ってごまかす人はいますけど。(なら初めからやるなよ)

    迷惑をかけられるのは嫌だけど、かけるのはもっと嫌。夢見が悪そう。

    言葉って見えないけど残るでしょう。トピ主さんに毒を吐いた人たち、しょーもないサイン残したよね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    その通りだと思う!

    しおりをつける
    blank
    ほたる
    未来のことは分からないので、今この悪事が返ってくるかどうか、ということについては、「信じる・信じない」という類のことだと思います。
    私の母は、いわゆる“霊の世界”というか、そういったものを信じる人なので、「悪者には絶対にバチが当たる」と、私の幼少時よく言っていたのを思い出します。

    対して私は、基本的に目に見えるモノしか信じない人間で、それこそ「本当にバチが当たるところを見届けないと気が済まないぞ」と思う性質です。
    ただ、決してそういう世界を否定する気持ちもなく、「バチが当たる」という概念を信じ、“自律”して生きたいですね。

    昔、テレビ番組で李麗仙さんが「不倫で始まった恋は不倫で終わるのよ」と言っていたと、友人が教えてくれました。
    ドラマ「北の国から」の雪子おばちゃんが五郎に語りかけるシーン、「私、奥さんからあの人盗ったでしょう?今度は盗られちゃった。自分のしたことって、戻ってくるみたい・・・」を思い出し、「なるほどなぁ」と思いました。
    信じますよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    健全じゃないなあ

    しおりをつける
    blank
    きりん
    オカルト系な話ですか? ひどい事をした相手に悪い事がおきればいいなー、という気持ちなんですね?

    残念ながらそんなオカルトチックなことは起きません。
    念の力なんてないですし、お米を踏んづけても目はつぶれません。 そういう不思議な力があると思わないとやってられないのかもしれませんが・・残念ながらありません。 ご両親の教えは教育上素晴らしいものだとは思いますが。

    まあ、ひどい事(どんな事か知りませんが)をするような相手だったら、人から恨まれる事も多いでしょう。結果的にその人はひどい目に合うかもしれません。
    そういう流れなら分かりますけどね。

    トピ主さんは今、傷ついているのでしょうが、「相手に不幸が訪れればいい」なんて考えてるとあなたの顔もゆがんでくるかも知れませんよ?

    勝手なことばかり書いてしまいましたが、そんな相手にとらわれずにトピ主さんが笑顔を取り戻せるよう祈ってます。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私の場合…

    しおりをつける
    blank
    多分そうかも…
    以前働いていた職場の女性から散々ないじめを受けていました。

    その結果、全身に蕁麻疹が出てきてしまうくらい精神的に参ってしまい、職場を去りました。

    それからしばらく経って、彼女は仕事をクビになり、家族が無事だったものの大災害の被害に遭い、家族の元にいなくてはいけなくなったため、彼氏と別れることになったそうです。

    クビの話を聞いた時は「因果応報」なんて思ってしまいましたが、その後次々と彼女が災難に遭う話を聞いて、どういうリアクションをしていいか分かりませんでした。

    そういえば、5年前にも、散々嫌がらせをしてくれたルームメートが突然、もう一人のルームメートと大喧嘩になった後、彼氏にも振られる…ということもありました。

    だから、多分そういうことってあると思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    そのとうり!

    しおりをつける
    blank
    こん
    ええ、なんらかの形で返ってくると思います。

    トピ主さんは、法律違反したり犯罪人でなく 日常生活で「感じの悪い人」の事を おっしゃっているのですよね。

    嫌味っぽいひと、語気が強い人、自慢ばっかりの人など本人は強気でご満悦に見えても
    長い目で見れば、結局友達からは、そっぽを向かれるのではないでしょうか。
    ご両親がおっしゃるように すべて言葉の問題です。
    「いわなきゃいいのに」ってことばかり。
    あの人は口は悪いけど良い人なのよなんて思ってくれる他人様は少なくて まんま発言どうりの評価をうけると わたしは思っています。

    面と向かって非難する人は少ないでしょう。同じ土俵に立ちたくないし。
    ただ、大人数で会うときには誘うけど 少人数で会うとき、個人で会うときには 誘わない、、というパターンをしばしば体験しています。

    私の周りでは、、、
    学生時代、会社員の頃、パート先、子供の母親との付
    きあい、近所付き合い等ありますが どのコミュニティーでも「口の悪い人 言葉に配慮がない人」は 好かれませんね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    『天網恢恢.....

    しおりをつける
    blank
    3匹のブゥ~
    疎にして、漏らさず..。』と言う言葉があります。

    一度、検索してみてください。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    例外もあるようです

    しおりをつける
    blank
    ラドーシア
    上記の方のように、「した事は返ってくる」と思いたいけど、私はまだそう思えない人です。

    わからない。他人に幾度となく傷つくことをされてきましたが、その人達はいつも平和です。

    私が相手に何か悪意でもってしたことはないのに、何故私はここまで虐げられ、それに黙って堪える日々なんだろう。イジメをする人は可哀想な人だから、と言われて彼らの幸せを心で願ったけど、確かに彼は幸せです。

    そして自分は相変わらず虐げられる。彼らの心の平和を願う、虐められるの繰り返し。一体、なんで彼らの為に苦しみながら生きて彼らの平和を願っていかなきゃいけないのか、さっぱりわかりません。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    たいへん反省しています……

    しおりをつける
    blank
    てれびくん
    返ってきます。

    100%返ってくるというより、ちょっと割り増しになって返ってくる感じです。

    投げたものがそのまま返ってくるという感じではなく、もっと手の込んだ方法で返ってくると言うか……

    独立して仕事をしている者ですが、ここ数年、けっこう評価が高かったので、自分より評価されていない人、一時期は評価されていたけど最近人気がなくなった人を、口には出しませんでしたが、内心、馬鹿にしていました。その人のウェブ日記を読みに行って、ちょっと優越感を感じたりしていました。

    今、ちょっと仕事関係、落ち目です。実力は変わっていないのですが、巡り合わせが悪くて、なかなか表舞台に出られない状態です。

    科学的に言えば両者の因果関係はありませんが、私としては非常に反省しています。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    返ってきてるのに気がつかない人。。

    しおりをつける
    blank
    チー
    知人はまさに酷い暴言で人を傷つけまくった人で最後は職場を追われたけど、全く自覚ない。傍から見ると自業自得でしかないんだけど、本人は自分の素行不良の解雇とは思ってなくて、業務整理の一環のリストラにあった、という解釈。まあ会社がそういう理由にしたせいもあるけど。

    でも普通に考えれば自分が追い出されたのは明白なのに、全然わかってない。
    人から傷つけられることには異常に敏感、そういう人たちって「攻撃は最大の防御」で人を攻撃するんですよね。そうしておけば自分は安全だから。きっと周りが自分を拒否してる、って現実を自覚すると生きていけないので、防御反応的に「自己反省」はしないような思考回路が完成しているみたい。

    返ってきてるけど自覚がない、て結局返ってないのと同じかな、とは思う。ちょっとズレレスですいません。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私の目撃談

    しおりをつける
    blank
    なお
    中学の時、一人をターゲットに残酷で酷いイジメをするいじめっ子がいました。

    そのいじめっ子はスポーツ万能で、サッカーで有名な高校のサッカー推薦の受験を控えていました。ところがその高校の技術テストの直前に複雑骨折。二度と満足のいく走りが出来ない身体になってしまいました。プロになれるかもしれないと言われていながら全てがパー。今までヒーロー故に彼の行為を見て見ぬしていた教師たちも一転して彼のバッシングに走り、普通に高校を受験しようにも散々な内申をつけられたそうです。

    なのでやっぱりそういう事はあるのだと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    返ってこないと思う

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    私もはじめはしたことの行いは誰でも自分に返るものと思っていました。

    でも昨今の正直者がばかをみる状態を見て考えを変えました。したことが自分に返ってくると思っている正直な人にはきちんとむくいが返ってきて、そうではない図々しい人にはそんなむくいなどこれっぽっちも起こらない。長い目で見れば人生イイコトも悪いこともあるよ的な程度のことばかり。

    だから自分は正直に生きないということはありませんが、悪いことをしたら誰かがむくいを与えてくれるなんて思っていたら、ただストレスになるだけだと思っています。
    結局は心の弱い人が損をする世の中なのだと思います。おかしいと思うけど。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    因果応報

    しおりをつける
    blank
    今回名無し
    皆さん書かれているよに返ってくると思います。
    私も掃除サボったら自分だけ見つかりと、可愛いのから、果ては高校退学、その他諸々、今まで尽く自分の行いの償いをさせられて、もう懲り懲りです。

    「因果応報」とはよく言った物で、本人に返ってこなくても子や孫の代になって返ってくるかもしれません。
    現在の教育にもっとこういう道徳・倫理教育をすれば世の中もっと良くなる気がしますよね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    jjさんに質問

    しおりをつける
    blank
    JJ
    貴女のように常識がある方は「良心の呵責」に悩まされるのでしょうが、自分の悪事を正当化して何ら疑いもしない厚顔無恥の人は、巡りめぐって苦境に遭ったとしても因果報酬、天罰、しっぺ返しということさえ気がつかない人種の人はノー天気に「ここ最近ツイていないのなー」ぐらいの感じなのでしょうか?
    どのように思いますか?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    すぐでなくても長い一生の中で必ず返ってくるような気がします

    しおりをつける
    blank
    みぃ
    ただし良い事は見返りを求めずにしなさい、と私は教えられましたけどね。

    私の場合。以前とても好きな男性がいたけれど、後で遊ばれてるって分かってとても元彼とはいえないです。彼はいつのまにか結婚してしまった。それでも私との関係は続いてました。不倫だってわかっているのに私も自分で自分を傷つけて。。

    愛憎の感情でおかしくなりそうでした。何回も失敗したけどやっとやっと、彼を断ち切りました。私が苦しんだ分彼も苦しんだか?といわれたら、全くそうではありませんでしたね。

    でも神様は不公平ではありませんでした。。。彼にできた子供、障害児の可能性が半分あるということなんです。そう聞いた時点で別れてしまったのでその後は知りませんが、子供には悪いけれど彼に「バチ」が下ったような気がしてしまいましたね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    返ってきてません

    しおりをつける
    blank
    くもり
    私が高三のとき、担任教師に言われなきいじめにあいましたが、それから20年以上経っていますが、そいつには罰は当たっていません。

    また、私を仲間はずれにしていた者や、影では相当私の悪口を言っていたのに、表向きは親友面していて、うまく私を利用するだけ利用した者は志望大学に合格、エリートと結婚、子供は有名私立高校に通っています。

    そりゃ、そいつらにも、人には言えない悩みがあるかもしれないけど、この間、偶然出会ったときに、聞きもしないのに新姓を名乗り、私にも新姓を聞いたけど、私、行かずだから、と言ったら(絶対私が行かずなのを知っていたのにわざと聞いたと思う)相当に見下げた態度を取られて、自分が情けなかったです。

    私の親も私にそう教えてきたし、そうだと信じたいけど、そうでもないこともある、ということです。
    結局はその人の持って生まれた運ではないですか。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    懲罰的視点。。

    しおりをつける
    blank
    nob
    善悪の基準を持ち出して懲罰、「因果応報」を口にされる時、しばしば!?こういう要素があるのを感じてしまいます。。

    自己の正当化や自分に自信をつけたいとき。。

    そうなる気持ち、すごく解るけど。。でも、美学的に納得できない自分がいる。。!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    単純に、

    しおりをつける
    blank
    私の意見ですが
    悪いこととか、意地悪なことをしちゃったりすると、
    自分の気持ちが晴れないからでしょう。
    ずーっとそれが心の底で引っかかってて、
    そういう自分が一番辛いのでは??

    逆の言葉で
    情けは人の為ならずっていうのもあるけど、
    人に対していいことをすると、巡りめぐって自分にいい事がもたらされる
    というような意味だけど、
    いいことをした時って、幸せな気もちになるので、
    その瞬間から自分に帰ってきてると思ってます。

    いいことも悪いこともした瞬間に自分に帰ってきてるかなと、
    自分では思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    念強いです

    しおりをつける
    blank
    私の場合、いじめられると、いじめた相手に後で不可解な現象が起こるみたいです。小学生の頃、いじめられたことがありました。具体的にどういうことが起こるかというと、いじめられた日の晩、私は何もしてないのに、相手は殺されかけたっていうんです。本人曰く、彼の夢の中で私が白目をぬいて、彼の首をしめようとしてきたとのことです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    因果応報

    しおりをつける
    blank
    空飛ぶ豚
    因果応報という奴ですね。

    原因を作ればその結果が返ってくる。
    残念なことに悪いことをした結果が自分に災難として降りかかってくる、というような意味で使われることが多いです。

    とはいえ「情けは人のためならず」という言葉もあるのでよしとしましょう。

    僕のケースではいま体調が悪くて仕事に支障をきたすほどになっているのですが、これは今までの行いの不徳が形に表れているのだと思います。

    逆に毎日会社の車で通勤していても無事故で過ごせています。これはこれまでの善行が幸いして人を怪我させるようなことにならなくて済んでいる、と考えています。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    返って来ると思う。いや、返って来ます。

    しおりをつける
    blank
    悪者
    私は、理想が強い両親の元で育ちました。「嘘はいけない。」と、教えられましたが、成長するたびに嘘を付かなければ生活できない程になりました。両親の理想に添わない部分を、巧みな嘘で補っていました。
    そして、結婚した今、巧みな嘘をつく旦那と狡賢い舅姑に苦労しています。
    また、娘が理想どおりに育たず、私を虐待していた両親は、一人娘に嫁がれてしまいました。数年に渡る、シカトもされました。
    自己中が招く、因果。人間欲は程ほどにしておかないと、悲しみや苦労がメビウスの輪のように巡ってくると、意味を噛み締めております。

    私の周りにも。こんなことが。
    小学生の頃、いじめっ子姉妹がいました。彼女らの両親は
    それぞれ役所勤めに教員で、天狗になっていました。娘らの友達も気に入らなければ、両親が虐めに加担する有り様。子供相手に、役所で仕入れた個人情報をばらして、その子の親を馬鹿にしまくっていたのです。
    (続く)

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    返って来ると思う。いや、返って来ます。2

    しおりをつける
    blank
    悪者
    姉妹は、両親の歪んだ性格を受け継ぎ、気に入らなければ虐めや仲間はずれを繰り返して成長して行きました。虐められた子の間では「いつか泣きを見る。」が合言葉になっていました。しかし、別段、何事も起こる事無く、彼女らは、成人して行きました。
    その頃には、私も、虐められていた事は、忘れかけていました。しかし、道で会った時の態度は、優越感に満ちており、挨拶を交わしても、なんとも言い難い心境でした。
    しかし、ある日。その姉妹のおうちでお葬式がありました。参列すると、姉妹の妹が成人式間もなくに亡くなったのです。私は、姉と同級生のよしみで参列しましたが、虐められた子の殆どは、来ませんでした。

    他にもこんな話は、よく聞きます。
    しかし、そこから、学び改めることが「成長」なのだと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    そういうものですよね。

    しおりをつける
    blank
    あっち
    悪い事をすると返ってくるかどうか??は本当の所は分かりませんが、人の教えみたいなものとして言い伝えられている気はします。なんとなく人に悪い事をしたら後で気になってドキドキしたり落ち込むのは私だけでしょうか??

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    やりきれない出来事

    しおりをつける
    blank
    とくこ
    子供のいないご夫婦の、ご主人が浮気で外に子供を作り、奥さんと離婚して、新しい家庭を作りました。
    奥さんは当時40代後半、アパートに引っ越してひっそりと一人暮らし、その4年後に脳溢血で亡くなりました。

    ご主人は新しい家庭で2人のお子さんに恵まれ仕事も順調。
    ところが先日、長男が事故で半身不随になりました。

    このトピで思い出した、とってもやりきれない出来事です。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    中学時代、私をいじめていた連中

    しおりをつける
    blank
    ざまぁかんかん
    さんざん、本当に毎日自殺したくて遺書を書いていたくらい、ひどいイジメに遭ってました。

    中でも、今でも名前を忘れられない、徹底的に私を傷つけた男子3人!
    全員、高校落ちました。(しかも、ここより下はないというランクの高校…)

    かっかっか! 神様は見ているのじゃ!
    私をこんな目にあわせた報いじゃ~~!

    いじめられながらも勉強だけはがんばった私は、第一志望の有名女子高に受かり、春からはそこの制服を着てさっそうと街を闊歩しました。

    その落ちた男子3人は、中卒でブラブラしたあげく、一人は少年院行きになったとか…ま、どうでもいいけどね、あんなやつらの行く末なんざ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    返ってきました。

    しおりをつける
    blank
    かな
    不倫関係があった。
    相手から一方的に冷たくされて
    ひどいことをされて
    悔しくて相手の車をこっそり
    キズを付けてしまいました。
    それから私の車を事故があいました。
    本当の話。
    相手のキズをつけたときに
    これはいつか私に罰が当たると
    思っていました。
    私は罰当たっても死んでもいいと
    思ったからです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    チーさんに同意(気が付かない人)

    しおりをつける
    blank
    レブ
    チーさんが書かれている事に「ウンウン!」と納得しました。
    「以前悪い事をしたからこんな目に遭うんだ。これからは人に優しくしよう」…と思えばまだマシです。

    家の近所に、周囲の迷惑を顧みないどうしようもない一家がいます。
    元々住み着いている私達は諦めていますが、アパートを経営している近所の人は、「あの人のせいでいい人がまた出て行ってしまった。借りてくれる人が定着しない」と嘆くほど。

    さて、その迷惑一家は、家族問題や仕事などでそれなりに不幸にも見舞われています。私達にすれば、「因果応報だな」と思うのですが…。
    ところが、家族によくないことが起きる度に、周り近所に当り散らし、さらに迷惑行為に暴走するのです。

    こういう人達って、一生こうなんでしょうね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    罰は必ず当たる!

    しおりをつける
    blank
    mimiko
    私の周りに、動物虐待する人たちが居るのですが、何故か、次々にかなり酷い罰が当たって居る様に思われます。しかし、自業自得だろうと思ってしまそいますね。貴方に何も心当たりが無いのなら、言ってる人に災いがあると思います。しかし、貴方に非があるのなら、逆の事も起こり得るのでは?神のみぞしる!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    悪いことすると返ってきました。

    しおりをつける
    blank
    PINE TREE12
    仕事で年休をとってアルバイトに行ったら、次の日、会社の私のパソコンだけがウイルスだらけになっていました。

    その他、小さな悪事をするとすぐにバチが返ってくることが色々ありました。小心者の私は、最近ではどうせバチがあたるのだから、バカといわれてもいいので正直に生きていこうと決心しました。でも、決心しなければいけないほど心の中は、ズルイことをすぐに思いついてしまいます。

    平家物語の中で、「順現、順生、順後業」という言葉がありました。悪いことをしても、すぐ返ってくるもの、後になって返ってくるもの、と色々あるそうです。(広辞苑にもありました。)

    悪いことをしてすぐに返ってくるうちは、「あー悪かったかなぁ」っと、すぐに反省できていいのかもしれない。でも、すごーい後になって返ってくると本人も困ると思います。

    あと、順不定(こんな字かな?)と言って、子孫の代で返ってくるのもあるそうです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    そのままの形で返ってくるとは限らない

    しおりをつける
    blank
    匿名おとこ
    違う形で返ってきたり、気づかないうちに返ってきていたりします。

    仕返し、復讐という形もあれば、立場が逆転したときに手助けしてもらえなかったりすることもあるでしょう。
    人間、けっこう感情で生きているものですから・・・

    そうなっても構わないと本気で思える人は少ないでしょうから、抑止効果はバッチリですね。
    構わないならやってごらん、結果がどういう形で返ってもしらないよ・・・と言っても、最近は後先考えずにやらかす馬鹿も多いんでしょうねぇ・・・困ったものだ

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    返ってこないと書かれた被害者の方へ

    しおりをつける
    blank
    あど
    でもあなたはその相手が嫌いでしょう?
    同じように他の不特定多数から嫌われているはずです
    嫌われるだけで、周囲から与えられる物が減りますでしょう

    一生を通して、目に見えていなくても、確実に返ってきますよ

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    悪い事と良い事

    しおりをつける
    blank
    ねこ
    悪い事と良い事と決め付ける事でさえできないような気がします。 西洋社会では「悪」と「善」を作ってしまうようですが、私は物事は道教のような「陰」と「陽」の差だけだと思うので(善悪もなく、物事はただ対する存在、物事をどのように見るかで色々が変わってくる)、悪い事をしたら帰ってくるとは思いません。人間、生きていれば色々な事が起こりますし、その起こった事のとらえ方でも違ってきますよね。

    例えば、私は以前、切迫早産で一ヶ月入院したのですが、私が過去に傷つけた人から見たら、「ねこは罰があたった。入院した。」と思うかもしれないですが、私は一ヶ月間、長男の世話からも離れて、ゆっくり休めてバランスのとれた食事をしっかり病院でできたので良かったです。

    ただ、人を平気で傷つけるような人間には人は寄ってこないし、そういう結果から助けてもらえなかったり、チャンスが逃げてしまうので、結果的にあまり良い人生は送れないようには思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    横ですが・・・

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    ちょっと横になりますが・・・

    >私は幼い時から両親に『人を泣かせるようなことはしてはいけない、人にした事は(良い事も、悪い事も)必ず自分に返ってくる。』と言われ育ってきました。

    ↑の両親の言葉を皆さん「立派なご両親」と仰いますが・・・
    私にはちょっと疑問です。

    今子育て真っ最中ですが、もし自分の子供が
    悪い事をした時「自分に返ってくるからやめなさい」と
    教えるのでは無く、どうしてそれが悪い事なのかを
    教えて行きたいと思っています。

    「自分に返ってくる」からやめるという考えは
    損得勘定の人間になりそうな気がするのですが・・・

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    言葉…「水は答えを知っている」

    しおりをつける
    blank
    未来を開くカギ
    この本、ぜひ読んでみてください。
    結晶の写真の部分を見るだけでも良いと思います。


    素敵な言葉をかけたり、文字を見せたりすると、水の結晶の形が
    素晴らしく整って美しいものに変わっていきます。
    逆に、ひどい言葉をかけたりすると、醜く歪んだ結晶になっていきます。


    人間の体を形作っている細胞の60%は水です。
    ひどい言葉を放った人間が、一番その言葉を聞いています。
    頻繁に嫌な言葉をかけられているその人の細胞は、水の結晶レベルで
    歪んでいくのです。


    もちろんその人の姿が醜くなるということではありません。
    が、それがすぐにではなくとも、いつか細胞からその人に、
    望まないことが返ってくると思いませんか?

    素敵な言葉を出し続ける人は、それが表れて幸せな人生を歩めることと
    思います。自分の発する言葉には気をつけたいものですね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    因果

    しおりをつける
    blank
    返ってくる
    職場で実際あったことですが、真面目なA子を気に入らないB子は、毎日のように本人に話がギリギリ聞こえそうなところで散々悪口を言っていました。服装やメイクがサルみたいだとか。はじめは面白がっていた連中も日に日にB子にうんざりしはじめ、話に乗らなくなりました。B子は勤務中に私語が多いということで、上司に「働く意思が無いのなら会社を辞めてくれ」と言われ、最後には解雇されました。本人はパワーハラスメントと言っていましたが、私も含め周りの人には「自業自得」と言われていました。
    人をバカにしたり、悪口を言っていると自分に帰ってきます。そう思いましたよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    JJさんへ

    しおりをつける
    blank
    jj
    私は不倫をしていた頃は常識の欠片もない、最低な人間でした。
    JJさんの言われているノー天気な人間で自信家、少しのしっぺ返しもツイてないなーと流すほどの、見苦しい人間でした。
    そんな人間でも自分が悪いことをしたことは、心の奥底でよーくわかってます。
    他人を傷つけたと認めてしまうと、自分がくるしくなるので必死で気付かないフリをしてバカになって生きています。
    傷つけた相手の気持ちを理解しようとしない人間への因果応報は大きいと思うし、絶対に逃げられないと思います。
    自分の過ちを他人が許してくれたとしても、卑怯な手を使っていた自分を自分自身が知っているので、相手を傷つけた以上の不幸を自分自身で必ず引き寄せてしまうと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    沢山ありすぎる

    しおりをつける
    blank
    忘れな草
    妹が、小学生の時酷いいじめに合いました。A子は両親もいじめっ子…父親は借金の保証人になり逃げられ3000万円の借金苦、発狂しました。A子にはかなりの重度の障害児が生まれ、B子の子供は交通事故に逢い、重度の障害者に…。A子の父に保証人になって貰った張本人は、色々な人に迷惑を掛けていて、逃げ切ったと思ったら、突然白血病で亡くなりました。保証人の1人が事故で急死したのですが、その人の、1年後の命日丁度に…。

    私もある人に酷い仕打ちをされました。花ちゃんに嘘を言いふらされ、まあちゃんにそれを個人HPに書かれ…。
    自殺も考えましたが…。現在、花ちゃんは眼底出血が原因でもう直ぐ失明だそうです。(アルコール依存症なので、罰ではないと思いますが)。まあちゃんは夫がリストラ、本人は急に首ヘルニア酷い時は死体のポーズ。
    実話です。(もっと、沢山あるよ~。)

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    悲しいけど

    しおりをつける
    blank
    はる
    返ってきたと言われることはほとんど人生で普通に起こりうることでしかないと思います。

    人間、悪いことが起こったときの記憶は鮮明であり、
    更になにかしらの理由をつけたがるものです。
    (精神の安定のために自然な行動かと)
    それが因果応報という言葉を肯定してるように見えるだけでは?

    実際は上でも書かれていたように、間違いなく悪いことをしていない生まれて間もない子供などもガンガン死んでいる世の中です。
    因果応報で説明はつかないでしょう・・・。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    現世じゃなくとも・・・

    しおりをつける
    blank
    ぶんた
    悪いことをした、人を傷つけた罰が、すべて現世に与えられるわけではないでしょうね。こんな嫌な奴が何でこんなに幸せで、のうのうと生きているんだと、思ってしまうこともあるけれど、罰は来世で受けるのです。私はそう思って納得することにしています。
    来世もまた人として生まれ、夢や希望を持って生き、人を愛し、誰かに愛されて暮らすために、どうか善行を重ねてください。徳を積めば、きっと来世もまた人に生まれます。
    そうじゃない人は? 獣に生まれたり、または永遠に救いのない地獄に生まれたりするのですよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    「かえってこない」に一票。

    しおりをつける
    blank
    Topica
    どんな悪事を働いても
    安穏な人生を全うする人間もいれば、
    何の落ち度もないのに
    人生を暗く塗りつぶされてしまう人間もいます。
    それが人間の世界ではないでしょうか。

    因果応報を教えることがいいことなのか、
    私にはよくわかりません。
    予測が付きにくくなっていく
    これからの世の中は、
    因果応報が叶わない世の中とも
    言えるのではないでしょうか。
    ならば、今の世の中や人に必要なのは、
    不平等や不条理から目を背けず、
    それでも人生を肯定的にとらえていく力
    なのではないかと思います。

    あなたはもしかしたら、
    人生の中で酷い目に遭うかもしれない。
    何の落ち度もなく、
    悲しい境遇に落ち込むかもしれない。
    それでも世の中を否定しなくていい。
    あなたにはいるだけで価値があり、
    世の中もあるだけで価値があるのだ。

    親が子供に教えるべきことで、
    それ以上に大切なことがあるでしょうか。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    二重人格

    しおりをつける
    blank
    麻乃
    私の夫は外面が良く、皆“まず相手のことを優先して行動し、気前の良いいい人”と思われていますが私には人権を無視した冷酷でエゴイストな夫です。(極僅かな近親者は実態を知っています。)
    多分彼の友人は「彼(夫)にはいろいろな親切にしてもらった」という人が殆んどです。
    善行を施したという事で友人からは恩返しを受けるのでしょうか?
    私としては絶対天罰が下って貰わないと納得できません。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    そうですか

    しおりをつける
    blank
    前世柴犬
    やはりみなさんそうですか。
    私も好感を寄せてくれた人に対してひどい目に合わせたことがありましたが、その後に私が好感を寄せた他の人にひどい目に合わされました。相手の言い分も聞かずに無視するところなど、まさに私がかつてやったのと同じことをされました。
    職場では、自分の権利ばかり主張して義務を果たそうとしない後輩社員に悩まされました。そのときになってわかりました。自分もこうやってワガママばかり言って親を困らせていたんだなって。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    あどさんのいうとおり

    しおりをつける
    blank
    ニッキー
    前にも書かせてもらったニッキーです。あどさんの言うとおりです。好きな人と嫌いな人に対して同じ態度は人間なかなか取れないものです。「無条件の援助」を受けられるかどうかって、長い人生で見るととてつもなく大きいと思いますよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    そりゃ、そのようで・・。

    しおりをつける
    blank
    トロール
    実母は大変な虐待母でありさらに虐待のターゲットになっていない人に対しても荒んだ態度・言動を繰り返しておりました。

    例えば「ああ!あんた達(子供や夫)さえ居なければ私は嫌な食事の支度もしないで済むし気が楽で良いのに!こんな面倒な事真っ平!もう、あんた達早くどこへでも行ってくれない?私は独りになりたいの!」

    これがまあまあ機嫌の良いときのスタンダードな常套句でした。4歳頃から頻繁にこの口を利いていたし私としては包丁を出して暴れられたり殺されそうに脅されたりするよりよっぽど良いのでこの言葉を話す時は正直ホットしたのです。

    恐ろしい事に今実母は孤独です。もう夫には先立たれ子供も絶縁状態。以前、電話を掛けてきて凄んで「私は独りきりで寂しいよ!!」と怒鳴ってきましたので私は「昔から毎日私が早く居なくなればいいと言ってたでしょ?あなたの望み通りになったのに不満なんておかしいね」といってやりました。

    実母はあれから40年たった今も孤独地獄にすんでます。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    因果応報、ですね

    しおりをつける
    blank
    あゆむ
    >(実際、最近非常識な事をされ、言ってはいけないような事も言われたので投稿させていただきました。)

    かなり腹が立つでしょうけど、あえて言い返さない方がいいと思います。
    とんでもないことを起こした人には、
    放っておいても、それなりの結末がついて回るからです。

    以下は、私のまわりで起きた出来事です。
    とある大迷惑一家がいたのですが、
    そこのお子さんが交通事故に遭い複雑骨折、
    奥さんはストレスのせいかすっかり容姿が変わってしまい、
    旦那さんは警察から聴取を受ける、など次々と不幸な出来事が襲いました。
    そのせいか判りませんが、
    いまでは迷惑ひとつかけない静かな一家に変わりました。

    その他、昔の同級生が事故で脚を切断したと聞いた時は
    みんなびっくりしてましたが
    「こうなっても不思議じゃない」と口々に言ってました。

    とにかく例を挙げるとキリがないのですが、
    因果応報ってあると思いますよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    その言葉

    しおりをつける
    blank
    まんまる
    『(暴力はいけないけれど)体につく傷は治るけど、言葉は一生心に残るものだから言葉はよく考えて使わないといけない』

    私もこう言われて育ちました。だから人を傷つける言葉は使いたくありません。

    自分がまいた種は必ず生えてきます。40過ぎかもしれないし、60過ぎてからかもしれません。自分がまいた種は自分で刈り取らなければなりません。それに、自分の代ではなくても、子孫に出てくることもあります。だから、よい種をまくことだけを考えて生きてます。

    おいしいところだけ取ったり、かげで悪いことをして得したと喜んでいる人たちは本当に気の毒な方たちだと思ってます。思いやりを持って正直に人に生きていくことは、その場その場で損したように思えても、必ずよいことになって返って来ます。

    若いときはわかりませんよ。少なくとも中年以降にあらわれてます。若いとき、うまくやって順調に見えても、老後に落ちるところまで落ちる人がいます。正直に生きて、若いときに苦労した方が結果が幸せです。いろいろな人を見てきて、これは証明されてます。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    そう思いたいですが。。

    しおりをつける
    blank
    とり
    本当に返ってきますでしょうか??
    私はまずは相手の痛みをわかる人間になれ、と幼いころから言われて育てられました。
    やられてもやりかえすな・・・、と。

    最近とても辛いことが立て続けにあり、私にとっては「絶対(相手に)返って欲しい」と思ったりもしますが、そう思うことの罪を感じるのも本当です。
    まして相手は(自分は)悪いことをしたという自覚がないことのほうが多いような気もします。

    悪いことをしながら、社会的にも家庭的にも身体的にも満足しながら生活している人をいっぱい知ってします。
    反対に大きな悪いことをしない人が大きな苦しみに向かい合っている人もいっぱい知っています。

    私には正直言ってよくわかりません。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    そういう時もある

    しおりをつける
    blank
    零港
    悪い事をした、失礼な事をした・・そういう意識をしていない人には、かえってこないと思う。

    でも、確信犯的にした人には、かえってくると思う。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    行いが返るのではなくて

    しおりをつける
    blank
    ゆうき
    正確には自分自身が心におこした悪い、暗い、マイナスの感情・想念が、同じような波を持つ現象として自分自身に戻るということです。

    自分に起こる出来事は、過去から現在に至るまでの自分が心におこした感情・想念によっておきる現象です。

    怒り、悲しみ、嫉妬、ねたみなどの感情・想念は、必ず同じ波の現象を連れて戻ってきます。 同じように、喜び、楽しみ、謙虚、無償の愛などのプラスの感情・想念は、その波の現象を連れてくるのです。

    言葉もまったく同じです。心は光でいっぱいにするように努力することが大切です。そして、何かをしてあげた、という思いも捨てること。してあげたのに、という想いもまた暗い想念に入ります。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    女性だけに返ってくる?

    しおりをつける
    blank
    NANA
    知り合いの女性が友達の家族の病気について非難したら、すぐにその女性の家族にも重い病人が出ました。
    しかし男性ではあまり聞かないですね。。
    過去に女遊びが酷くて行いの悪い男性もみな結婚して子供にも恵まれてます。
    きっとプライベートはいい加減でも仕事はちゃんとやってるという男性には返って来ないのかも…と悔しく思います!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私の場合

    しおりをつける
    blank
    そうかなあ
    お嬢様進学校に通っていました。

    その中でも、成績が抜群にいい人ですが、ものすごくワンマンで人は皆自分の子分、という感じの攻撃的な人がいました。彼女は有名私学の法学部を出て、弁護士になり、ばりばり働いて著書まで出しています。

    もう一人、やはり成績がものすごくよく、可愛くて彼氏がいつもいる人は、私にずっと嫌がらせをしていました。損人も有名大学を出て、自分の希望の仕事につき(人をいじめてたのになぜか心理カウンセラー)、今に至っています。

    進学校にいってると、こう言う理不尽なことがよくあります。こう言うケースをよく見ていたので、因果応報は今のところ、信じがたいままでいます。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    必ず返ってきますよ。

    しおりをつける
    blank
    まりな
    自分のした悪いことは別の形になったとしても、必ず返ってきますよ。

    私は若いとき当時付き合っていた彼がいたのに不倫しました。結局彼ともわかれ、不倫相手は妻と別れましたが、私とも上手くいかず別れました。

    その2年後くらいに別の男性と結婚しましたが、彼を尊敬することができず、1年で離婚しました。

    それから3年経ちましたが今は彼もできず一人です。
    一人で寂しい気持ちになったりしています。
    自分のしてきたことを反省しています。

    浮ついた気持ちで、コロコロ変わり、男性を傷つけてきた自分のつけだと思っています。自分の行ってきたことの結果です。心を入れかえて生きていきたいです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私はそう願っている・・

    しおりをつける
    blank
    しんどいなぁ~
    多くの皆さんのレスに、今の私はとっても力づけられています。

    今、私はあるグループから言われ無きいじめの標的になっています。自己弁護ではなく、本当に全く思い当たらないのです。
    私は悪いことをした覚えもなく、人の悪口は絶対に言わないという信念から、人の噂話も聞かない、言わないを通してきました。自分が悪くないのなら、堂々としていようと思っています。娘に害が及ばない限り、じっと嵐が吹き去るのを待っています。

    でも、時々、本当にしんどくなります。そんな時、皆さんのレスを読んで、自分の力にしています。
    みなさん、どうもありがとう。
    前向き思考でがんばります!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    確かに・・

    しおりをつける
    blank
    みんこ
    確かに悪いことをすると報いを受けるものですね。大学生のときにアルバイトをしていた時のこと。時々、店閉めを学生アルバイトのみでやってて、その日も同世代のバイトの子とと2人でやってて、2人で悪いことをしてしまいました・・・そのために普段より帰宅が20分ほど遅れてしまったことは事実です。帰り道、自分の運転する車で交通事故にあってしまいました。

    悪いことをしても報いを受けない時、何もしてなくてもトラブルにあう時もありますがね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    返ってくるはずがない。

    しおりをつける
    blank
    そるなしえんて
    >今子育て真っ最中ですが、もし自分の子供が
    >悪い事をした時「自分に返ってくるからやめなさい」と
    >教えるのでは無く、どうしてそれが悪い事なのかを
    >教えて行きたいと思っています。

    全くその通りです。
    自分に返ってくるから悪いことをしては
    いけないってのは子供の教育から逃げた
    親の言う事だと思います。

    自分に危害を与えた人間に悪いことが起こると
    それは自分に危害を与えた報いだと思いたいのは
    わかりますし、自分に悪いことが起こったときに
    以前の自分の悪行の報いだと自分を戒めるのも
    わかります。

    しかしそんなことを言ってるから
    怪しい宗教モドキに騙される人が減らないのです。

    子供にはそんな簡単な言葉で済ませずに
    何故悪いのか、何故やっちゃいけないのかを
    納得いくまで説明してあげた方が良いと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    あると思う。でも

    しおりをつける
    blank
    りく
    因果応報、私もあると思います。
    私も子供の頃いじめを受けていて、いじめっ子達の写真の顔に傷を入れた事があります。そしたらその子は本当に顔に怪我をしました。

    自分の行為の醜さに気づかされました。いじめを受けていじめっ子を恨んでいた自分が同じように人を傷つけるような事をするのか?と。それでは同じ穴のムジナじゃないか、て。今、その子の顔に傷は残っておらず結婚して子供もできて幸せに暮らしています。

    心からほっとしているし、申し訳なくも思っています。恨みも持っていません。
    人を呪わば穴二つ。因果応報と同時にその言葉も深く胸に刻んでいます。
    人を傷つけた人は容易にその事実を忘れます。私も知らずに人を傷つけている事があるかもしれない。傷つけられた人はなかなか忘れる事ができません。キリがない、て思ったんです。

    忘れられない恨みは時間に任せて、忘れられる恨みは忘れるようにしよう、と思っています。恨む事は苦しい事でもあるんです。憎い相手を恨むよりも代わりに自分と好きな人の幸せを願う時間に費やした方が楽だと思ってます。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    なんだかなぁ~。

    しおりをつける
    blank
    ブルブル
    ずっと、このトピ、よんでて、、。こわ~くなった。

    皆の怨念が、にじみ出てるよな、、。

    他人を、傷つけてはいけない。自分の嫌なことは、他人にも、しない。というのは、常識です。

    嫌なことをされたら、「やめて欲しい。」と意志表示をして、それでも、やめない人(が、ほとんどなんでしょうが、)は、その程度と思って、心の切り替えをしたい。

    他人を恨むのは、なんていうか、それだけで、不健康な気がする。

    オカルトや、新興宗教みたいなメンタリティは、もちたくない。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    みなさん、勘違いされていませんか?

    しおりをつける
    blank
    忘れな草
    何もしていないのに、死んでしまう、殺されて人がいるから、ありえないと答えている方、誤解されていませんか?

    悪い事をすると返って来るとは、決して、酷い目や災難に遭われた方が、酷い事をしたからだ、と言うのでは、ありません。あくまでも、酷い事をした人に、報いが来ると、言っているのです。

    あるか、ないかは実は、誰も答えられない事、しかし、昔からの戒め(因果応報等)が、生きていた頃は、数多くの悪事の抑制にはなっていたのです。これらが、倫理なのだと思います。

    最近の何でも有りで、自制も、義理や人情の無い世情を、見ますと、この戒めらを、迷信と片付け、恐れを抱かない社会になったからだと思うのです。

    してはならない事、しなくてはならないことは、きちんと次の世代に教え継がなければならないと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    元彼と浮気相手

    しおりをつける
    blank
    もういいや
    私の元彼は3年間浮気していました。浮気相手の女性はきちんと話し合いをしようとする私のことを馬鹿にして、もう貴女は負けたのよ、ふふん、などと私のことを電話で鼻で笑っていました。

    私は身も心もぼろぼろになりました。
    が、その後しばらくして元彼から連絡があり、彼女から性器ヘルペスを移されたことを知らされました。

    私は感染していません。
    とても好きな人だったのでざまあみろとはけして思えません。でも天罰とはこのことかもしれないとは思いました。でも彼に天罰があたっても私にいい事があるわけではありせん。可愛そうだと思うだけです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    えみ
    皆さんの様々なご意見ありがとうございます。 ご意見の中に「二重人格」というトピがありましたが 私の今回のトピも似たような感じなんです。

    一見、人とコミュニケーションをとる事をしないため(根拠なくいつも自分を上位においている為)おとなしくて人に対して意見しない、露骨に相手に嫌な言動をしない人。
    だけど、実際親密に付き合ってみるとそうではなく平気で人を落とし入れるような(言葉は悪いですが)言動をする人って、その人はいつか気づくんでしょうか。 因果報応ってそういう人にも起こってくるんでしょうか?  (その人が不幸になればいいとか思ってる訳でなく 自分が言ってしまった事に対して振り返って欲しいと思うんです)

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    Topicaさんに一票。

    しおりをつける
    blank
    kaeru
    こういう考え方って 素敵だなと思いました。


    私は 子供が障害を持って生まれるのは
    障害を受け止められる強い心を その親が持っているからだと 思っていました。
    そりゃいろんな人がいるから 受け止められない人も
    いるかも知れない。
    でもやっぱり 本当は強い心を持っていて
    神様が 受け止めてごらん。 幸せになれるから・・と
    いうプレゼントと思うのは 綺麗事で その苦しみや
    悲しみを理解してないからでしょうか?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    被害者の場合は?

    しおりをつける
    blank
    教えてくん
    皆さんの意見に 同感なのですが、
    こういった場合は、どう考えられるのでしょうか?

    通りすがりに殺害された。
    犯人は「誰でも良かった」と。

    こういった被害者と関係者は
    それ相当の事をしてきたのでしょうか?
    小さな子供が被害にあった場合は
    その子自身の悪に返ってきたとは 考えにくいので、
    親や先祖がしでかした 因果応報なのでしょうか?

    実際に被害にあった方には失礼な書き方をして
    申し訳ありません。
    ただ、こういった時の考え方は どうするのかと
    疑問に思いました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    返ってくると思います

    しおりをつける
    blank
    ぴむ
    私(女です)は同じマンションに住んでいる親子(母親と女の子)から家に乗り込まれて、何の証拠もないのに「死ね、消えていなくなれ」等の嫌がらせの手紙をその家のポストに入れた「犯人」と断定されました。そのほかにも色々あり、小学生時代の事なのに大人になってもずっと忘れられずとても辛かったです。

    今その親子はどうしているかというと、母親はいつどこで襲ってくるか判らない大量出血(洗面器一杯分の鼻血)に怯え、女の子は26歳で閉経し一生実家に居ることを決めたそうです。

    そして私はというと、とても幸せな結婚をし、子供も産まれる予定。産まれたら、実家周辺でこの親子に逢えるのを楽しみにしています。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    三輪明宏さんの本に

    しおりをつける
    blank
    なー
    「霊ナァンテコワクナイヨー」という本があって、最近読みました。このスレに対する答えが色々書いてあって、とても興味深かったです。

    やはり、良い事も悪い事も、自分のしたことは自分に帰って来るそうです。
    悪い事の場合、必ずしも自分に帰ってくるとは限らず、自分の家族に帰ってくる場合もあるらしいです。自分に帰ってくるより、大切な家族が苦しめられるのを見ている方がよっぽど辛いからです。

    また、悪い事をした割には隆盛を極めているという人も、後に必ず堕ちるそうです。栄光を味わった後の落差が大きい方が、本人の苦しみが大きいからです。

    三輪明宏さんの本、お勧めです。
    みなさん、怖い目に遭わないためにも、徳を積みましょう!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    帰ってくると思ってる

    しおりをつける
    blank
    みーママ
    私は悪いことをしたらかえってくると思います。
    行動じゃなくても、発言だったり、
    心の中で思っただけの悪い考えなどでも。。。

    いじめにあっても、
    その相手を恨んだり、
    相手に悪いことが起こればなんて思ってしまえば、
    そこでもう相手の不幸を願うっていう
    自分の感情や心が醜いですよね?

    それで相手にバチが当っているように見えなくて
    悔しんだりも醜い心の状態だと思うのです。
    だから自分の心を保ち、強くいることにとって
    自分自身に戒めとして使う言葉だと思います。

    他人からヒドイ目に合う、正直者は馬鹿をみる、
    いろいろなことが言われますが
    それはひねくれです。
    世の中を受け入れていけば、
    必ず幸せを実感できる時があると思います。

    自分の心の状態を保つことが最善では?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    絶対跳ね返る

    しおりをつける
    blank
    犬ソーセージ
    確実に悪いことをした人にはねかえりますね。
    自分の経験では、職場一色で私に業務上連帯して嘘をつきました。
    その職場の直属の上司は、このこと以外の事由でおわれるように退職、もっと上の上司は降格、同僚には死亡した者、親が激しく認知症となり介護に追われる生活に、または旦那に浮気をされ離婚・・・・
    等等、グルになってした悪い事は、そのグル全体がジンワリと時間をかけて罰として跳ね返ってきたのです。
    正直私は胸がスッとしましたが、これを反面教師としようと思ったのです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    わずかでも良心があれば返ってくる

    しおりをつける
    blank
    小心者の女
    本人に何か悪いことが起こる、というよりも
    悪いことをしてしまった・・・と少しでも良心のある者が
    後悔することが「返ってくる」というのではないでしょうか。
    どんなに悪いことをしても、全く反省も後悔も無く
    笑いながら一生を終える人もいるんじゃないかと。

    誰かに意地悪をしたら、今度は自分が意地悪をされた・・・これはわかりやすい「返ってくる」出来事ですが
    例えば、殺人犯が後でどんなに後悔しても
    殺した人は生き返ることは無く
    少しでも我に帰って良心がとがめれば
    「自分が悪いことをしたからこんなに苦しんでいる」という思いに一生囚われることになる。
    また、自分だけならまだいいですが
    自分のした悪いことがわが子にまで悪影響になったら
    子供にも恨まれます。

    なんだかまとまりませんが私の結論は
    「少しでも良心のある者は悪いことをすると自分に返ってくる」です。
    だから世の中のほとんどの人が当てはまると思います。
    例外はあるでしょうが・・・。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ある占い師がいうには・・・

    しおりをつける
    blank
    ねねちゃん
    人を振ると、その時から9年後に
    まったく同じ失恋の苦しみを自分が味わうそうです。
    振られた人の生霊がつくそうです。
    だから、若い時に振ってばかりいた人は年老いて不幸に
    振られてばかりいた人は、年老いて幸せになるそうな。

    そして、返ってくるとは少し違いますが
    凶悪犯罪者が自白したり、必ず捕まるのは
    被害者の怨念・亡霊が、毎夜枕もとに立って
    苦しめ続けるからだと思っています。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    悪因悪果

    しおりをつける
    blank
    末っ子
    因果応報の中の言葉です。
    悪い原因は悪い結果を生む。
    そして最終結果は死ぬまで分かりません。
    嫌な事を言ったその人は、同じことを繰り返すうちに、とんでもない人とトラブルになったら手ひどい仕打ち受けそうな気はしますよね。
    でも、そんな人のことで心悩ますのも勿体ないですよ。
    悪く思えばそれもまた、いいことないですから。
    それから
    因果応報は必ず本人に返ってくるとは限らないのです。
    だから理不尽に思う事もでてきます。
    幼くして、又、罪なくして傷ついたり、亡くなる人はもしかしたら、ご先祖様やゆかりのある人の罪をもらったのかも知れませんね。
    おまけのもうひとつ
    善因善果。善い原因は善い結果も生みます。
    又、努力すれば悪い原因からも善い結果を生む事ができます。これも因果応報の中の考え方です。
    因果応報は仏教の言葉です。だからこれは、仏教的な考え方なので、違うと思えばそれはそれで構いませんから。
    ちなみに仏教とは
    悩みや辛さ、悲しみなどを解決するための教えなんです。
    だから参考にはなると思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    3度目のレスを見て・・・

    しおりをつける
    blank
    はてな
    これまで「うんうん、いい事いうトピ主さん」と思って読んでいたのですが、3度目のレスを読んでみてなんだか怖くなりました。トピ主さんが「悪い事したら返ってくる?」と考えている相手が、私みたいな人だったからです(笑)

    私も、「一見、人とコミュニケーションをとる事をしない」で、「おとなしくて人に対して意見しない、露骨に相手に嫌な言動をしない人。」だなと自分では思っているのですが、「実際親密に付き合ってみるとそうではなく平気で人を落とし入れるような(言葉は悪いですが)言動をする人」と、相手から思われてたりするのでしょうか・・・。怖いです。私は本当に気が弱くて、人に意見が言えないだけなのに(小町では口が達者ですが笑)何も言わないから、裏で何かたくらんでるのでは?とか思われていたら本当に悲しいです。何もたくらんでませんってば。

    その人も私みたいな不器用な人なんじゃないのかな?そんっなにひどい人ですか?もう1度じっくり見てあげてください・・・。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    確実に返ってきます!!

    しおりをつける
    blank
    みるく
    その通りだと思います。私の親友の旦那が浮気をしてその浮気相手の女性は他の人とも付き合っていました。結局親友とは離婚、旦那はその人と結婚しました。旦那も悪いですが、その浮気相手は私の親友と浮気相手の彼氏の2人を傷つけたわけです。

    親友は何とか立ち直りましたが、その彼氏は自殺してしまいました。その後、その彼女は20代の若さで脳梗塞になり、半身不随の生活になりました。”バチが当たったんだね”と当時親友と話をしました。本当に悪い事をしたらどうゆう形であれ自分に帰ってくると私は信じています。逆に人に良い事をしてもいつか自分に帰ってくるとも思っています。

    大変な世の中ですが、出来る限り誠実に生きて生きたいと思っています。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    外面のいい人

    しおりをつける
    blank
    まま
    トピ主さんの言う、直接には嫌な人ではないけど、影で人を陥れるような人にも悪い事が返ってくる?ということですよね。

    ただ、周りを見て一つ思うのは、「無いものねだりの不平不満が多く、批判・愚痴ばかり言って、感謝の気持ちが無い人。」は確実にひどい人生を送っています。
    そういう人達はご都合主義が多いので、悪いことが起きても気にもとめませんが。自分が悪いんじゃなくて、相手や周りが悪いって思うので。 結果、もっと悪いことが起きるんですけどね。

    結局、不平不満を言っているうちに時間もすぎ、努力も怠り、信用もなくし、周りにもうざったがられ、結果的にそういう事になってしまうんでしょうね。
    このタイプの人は、外面良くても悪くても、悪い人生になっています。

    自分でも愚痴ばかりの時は、本当に不調続きでした。
    今は口から汚い言葉は出さないようにしています。
    まさしく「悪い波長が返ってくる」気がします。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    Topicaさんに二票目

    しおりをつける
    blank
    まったくもって
    その通りだと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    不思議

    しおりをつける
    blank
    ふーふー
    自分が誰かに裏切られたり 嫌な思いをさせられて
    その相手に仕返し したら また 自分に返ってくるのですか?
    だって相手が私を不幸にしたから悪いのですよ。。。
    その相手に対して黙って見ていていいのですか??
    仕返ししたら駄目なのですか???

    復讐するはわれにありで
    神が復讐してくれるの?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    かえってきます。じわじわと

    しおりをつける
    blank
    ななこ
    昔、私は一度だけ彼氏を裏切って手ひどく捨てたことがありました。
    それから何度も恋はしたのですが、心から信じることができません。

    なぜなら、私が裏切ったから。自分も同じ目にあうんじゃないかと思ってしまう。
    不安は本当のものになります。

    深層心理というものがありますが、人を裏切れば、意識してなくても自分の良心が、自分も裏切られるんじゃないかとおびえを感じて、それが人につたわるのではないでしょうか。

    反省してます。誰ももう裏切りたくない。
    けれど、やはりずっと自分の心に引っ掛かるのでしょう。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    因果応報

    しおりをつける
    blank
    A25♂
    私は信じないとやっていけません。私も散々周囲から苛められました。暴行事件にもあいました。そんなひどいことをした、好き勝手にやってきた加害者達がその後幸せになるなんておかしい、あってはならないと思っているからです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    呪いと呪い返し

    しおりをつける
    blank
    空飛ぶ豚
    2回目のレスです。

    段々と悪想念が渦巻くトピックになってきているなぁと見ていましたが、ついには自ら復習するのが当たり前的なレスまでついたので、思わず出てきました。

    悪いことを人にしたら必ず返ってくる、返って欲しいと願う。そのこと自体が「悪いこと」「悪想念」になっているとは思いませんか?

    不幸せになった人を見下して「ざまあみろ」と舌を出す。痛快に思うのでしたら心が病んでいると思います。仕返しや復習を考えること。もし自分が霊感が強いくて意識せずに生霊と化して相手を祟ったりしたら怖いと思いません?

    自らが因果応報を意識して行動するというのは当たり前だと思いますが、バチよ当たれ!と念じるのは双方にとって良くないことだと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    えみ
    皆さんの具体的な内容に、恐く思える事もありますが自分自身の言動を見直す機会にもなっています。皆様に感謝です。 「はてな」さんや「まま」さん、私のしつこいトピにご意見ホントにありがとうございます。

    はてなさんの言う意見が言えない気の弱いっていう感じの方ではなく(安心してくださいね)、 私の経験したのはその人自身の意見や考えは持っておらず(何も考えてなさ過ぎ)その場限りの感情論で言ってはいけない言葉を平気で使い(責任感の全くない言葉など)でも、何とも思ってないのが辛く心病んでしまいました。実は元旦那です。

    ままさんの言うとおりご都合主義で感謝・気遣いの気持ちもなく、何でも責任転嫁されてきました。

    そんな人でもいつかこれらの行動について反省するときがくるのでしょうか。 トピの中でもありましたが少しでも良心がないと気づかないものなんでしょうか。

    ままさんの言うとおり外面がよくっても内面でその人の人生って変わっていくんでしょうかね。

    正直、幼い子どもが居る中で離婚をしたので 事の重大さに気づき反省してもらわないと納得は出来ませんが。
    なんか私、嫌な奴になってます?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    あると思う。

    しおりをつける
    blank
    占い師の友達が言っていたこと、、
    「不倫(浮気)」だけは絶対にしてはいけない。
    何倍にもなって自分に悪い事がかえってくると。

    これはあたっていると思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    そうかなあさんへ

    しおりをつける
    blank
    静御膳
    そうかなあさん。弁護士になった友達も心理カウンセラーになった友達も、今の職業に就く過程の中で1度は過去の自分に恥じたことがあるのかもしれませんよ!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    悪口をした人が・・

    しおりをつける
    blank
    RING
    返ってきたみたいです。

    会社のA子さんなんですが、
    社内の女の子がブスだの結婚できないだの
    「やばいよね~」が口癖の人です。
    私はいつも悪口を聞かされ、RINGも「やばいよね~」と言われ距離を置くことにしました。

    そんなA子は結婚したいと話し続けた彼に振られたそうです。(話を聞く限り、都合のいい女)

    彼女の悪口は自分の事そのものなんですが、悪口を言って人を傷つけた分返ってきたんだな・・と感じます。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    4年経っても・・

    しおりをつける
    blank
    会議中
    トピ主さんのレスを呼んで、同じなのねと思いました。
    私も離婚しましたが、子供の事など何も考えていない、自分を守るためならどんな卑劣な行動(言動)でも出来る相手に離婚後4年経っても理不尽な思いが拭いきれません。
    本当にあの男に自分がしただけの罪が返っていくのでしょうか?願ってしまう自分がいるのです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    4度目のレスを見て

    しおりをつける
    blank
    はてな
    私宛にメッセージありがとうございました。
    勘違いレスをしてしまったようで、お恥ずかしいです(苦笑)元旦那なら、相当その人の裏の面なども見てしまったでしょうね・・・。私は、友達も少なく、独身なのですが、仕事先の人達にどう思われているのかがいつも怖いです・・・。仕事の人達とは普段必要最低限あまり関わっていないのですが、(え、もしかしてこれって職場の人が私のこと書いてる?)とか勝手に思って、過剰反応してしまったようです・・・。どうもすみません(汗)
    トピ主さんは全然やなやつなんかじゃないと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    因果応報はないと言って欲しい・・

    しおりをつける
    blank
    一児の母
    この話は今の私にとてもタイムリーなので参加させてください。
    先日、婚約指輪を1,2分トイレに置き忘れてしまったために、誰かに持っていかれました。結局怪しい人はそこの清掃員しかいなかったために、問いただしましたがブラックに近いグレーで、警察の所持品検査でも出ませんし、もちろん自供しなかったために、うやむやに終わってしまいました。皆さんの因果応報や、悪いことは必ず自分に返って来るという意見が多いので、それって私が以前に何か悪いことをやったせいなのかしら?と自問自答しましたが、今回のこんなに傷つくようなことを以前にした覚えはありません。それとも覚えてないくらい私はひどい人間なのか?とさえ思い、今凹んでいるところです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    いい親御さんですね。大切になさってください

    しおりをつける
    blank
    ほへ
    帰ってきます。いいことも悪いことも。
    悪いことをして、たとえ今生で帰ってこなかったとしても
    次、生まれ変わった時、不幸な星の下に生まれるとか
    そういう可能性があります。いじめた人は、いじめられる。

    私もいじめられたのですが、過去に私が何かやったから
    なのか、どうかわかりませんが、どこかで何らかの形で
    バランスはとられるだろうと思っています。

    私ができることはといえば、彼らを許すだけです。
    ただ、帰ってこない人をよく観察してください。
    過去に行ったことを中和するようなことをしてない
    でしょうか?

    たとえば、上の方が書いてた心理カウンセラーになった
    方。こういう人を助けるという形で過去に対するバランスをとるという方法もあります。そうすると帰ってきません。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    つづき

    しおりをつける
    blank
    ほへ
    アンバランスな人はアンバランスさを反映するような
    現実が現れます。

    時にバランスの取れた人がアンバランスな人のために
    バランスとは何かを教えるために人間関係を作ることも
    あります。この場合、不快だと思ったら離れればいい
    だけです。

    どちらにせよ、自分のバランスをとることを
    考えてください。エゴイスティックにならず、周囲との
    バランスを取ることは可能です。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    しょーもない話

    しおりをつける
    blank
    数夫
    人生いろいろあるってだけでしょ。

    不倫するような奴は、問題おこして痛い目に合うかもしれない。 でも悪い事が帰ってきたわけではない。
    そういう人間だったってだけ。

    なんかな・・。 こんなんだからくだらない占いにドップリ浸かっちゃうんだろうな。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    悪い事が返ってくるというより、波長かも。

    しおりをつける
    blank
    まま
    元旦那さんの事ですが、多分、自分がした事を反省するタイプだとは思いません。 多分、都合よく考えて、トピ主さんや環境のせいにしていると思います。
    私の夫も母も同じようなタイプなのでよく分かります。

    一つ言えるのは、旦那さんはこのまま変わらなければ、どんどんと嫌な事が起こると思います。今も、大事な奥さんやお子さんを失ってしまいましたよね。

    そうやって、周りの大事な人を気づかぬまま無くしていき、旦那さんと同じようなタイプの人間が周りに集まり、
    自分の人生にマイナスになっていくんです。(嫌な人は同じようなタイプで仲良いですよね。そしてお互いに騙しあったり、足を引っ張り合い。反対に良い人同士は助け合い、お互いを高めあいます)

    ただ、トピ主さんもいつも元旦那さんの事を考えると、悪い事をしなくてもその考えている時間を無駄にして、自分の為の時間を失います。
    結果、トピ主さんの人生にも悪影響を及ぼします。

    彼に復讐したいなら、トピ主さんが彼を忘れて本当に幸せに生きる事です。 彼等みたいなタイプは、幸せな人に嫉妬しますから。(そして、また彼の時間を失う)

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    いつかきっとどこかで・・・

    しおりをつける
    blank
    とく子さん
    この際ちょっとだけ、神様も仏様もこちらへ置いといて考えてみます。
    因果応報、オカルトっぽくて怖い、復讐するは我にあり、目には目をってわけですね。
    私がけっこう気に入っている言葉は「悪事は千里を走る」でしょうか。
    大丈夫ですよ。いつかきっと報われる時がきます。自分がそう信じないで誰が信じますか。
    仮にターゲットがお金持ちのご主人を持ち、子供も二人ぐらい恵まれていたとしても、本当に幸福かどうか心の中までわかりませんよ。
    心の中は大きな穴があき、たえずひゅるひゅると風が吹いているかも知れません。(こわっ)

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    そうだといいんですけどね。

    しおりをつける
    blank
    アメリカ~ン
    悪い事をすると返って来る、というのはわかりますが、良い事をして返って来る、というのはわかりません。
    何か親切な事をしても感謝されない事なんて誰にでも沢山あると思います。
    親切の定義も色々と思いますが。

    いじめられてる子を見て助けたくなるような正義感のある人がバカを見る方がよくある事ではないですか?
    他人が何か悪い事をしていて本人に良くないから注意したら、結局自分が痛い目に遭った、とか(取り方によってはおせっかい・・)。

    悪い事も全て返って来るわけでもないような気がします。
    知人で皆を思いやりとても心の優しい女性がいましたが、ガンで若くして亡くなりました。
    素晴らしい教授が若くして亡くなりました。

    意地悪な人の方がノホホンと長生きしてたりするものです。
    この世で長生きするのが本当の幸せかどうかはわかりませんが、何かおかしな世の中だと思う事は多々ありますね。

    弱肉強食の方が私にはピッタリきます。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    一児の母さんへ

    しおりをつける
    blank
    えくぼ
    横ですみません。

    わたしもとても大事な指輪をなくしたことがあります。運動する前にはずし忘れていたので、ジャージのポケットに入れておいて…運動後なくなってました(泣)

    友達に言ったら「それはこれからいいことがあるんだよ。お供えされていったと思えば?」と言われました。

    その後彼氏ができ結婚しました。きっとこれのお供えだったんだと思うことにしています。

    きっとそのうちいいことがあると思ってください。わたしも祈ってます。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    えくぼさんに一票

    しおりをつける
    blank
    もみあげ
    ものすごく大事な指輪がなくなってしまったのは私が悪い人間だからか?
    というのはちょっと…。

    略奪愛だの、昔いじめっ子だったの、人をこっぴどく裏切ったの騙したのといった、
    何か致命的なことで身に覚えがあるならとにかく反省してくださいと言うだけだけど。
    一児の母さんは大事なものをなくして気落ちしていることから
    「なにもおもいあたるところがないけどなにかの因果応報なのでは!」とネガティブな感情にとらわれているだけのような…。

    えくぼさんのおっしゃるとおりお供えと考えたほうがいいような…。
    お母さんが元気でいるほうがお子さんのためにも一番だと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    迷信だと

    しおりをつける
    blank
    ぶらぶら
    人にしたことが自分に返ってくるというのは迷信だと思います。
    だから悪いことをしても大丈夫?です。
    でも、ほどほどに。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    返ってきます。

    しおりをつける
    blank
    happyhappy
    復讐心を抱いている人は、
    思いがそれに囚われ、
    明るく生きれません。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    本当に返って来るなら

    しおりをつける
    blank
    kou
    結婚と同時に姑と同居11年
    泣いたことは数知れず
    正月などには20人分くらいの料理を作って夫の親戚をもてなしてきました
    それは私が出産後わずか2週間のときでも同じでした

    私が腹膜炎寸前の盲腸炎で緊急手術になったときも
    手術前の私に「お前の日頃の行いが悪い天罰だ」と言い切った夫
    自分の娘(当時5歳)が高熱を10日も出していても「大したことない」と病院へ行くのを渋った上、無理に連れて行こうとした私を「金食い虫」と罵り、自分は競馬場へ行った夫

    倒れた私に
    「だらけるから病気になる。働かざるもの食うべからずと言う言葉を知らないのか。家に女は二人要らない。自分の食いぶちくらい稼ぐのが今の嫁だ」と治らないうちから強制的に働かせた姑
    (なのに家事は一切しない)

    今も平然と私におんぶに抱っこで上げ膳据え膳の姑
    その姑に味方して、私を見下す義姉義妹や親戚たちに夫。今も何も返ってくる事なく平和です
    逆に私は心身壊して通院中
    ホントに返って来るなら夫たちに返って来ないのは何故?
    それとも私が因果応報と言われなきゃいけないの?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    返って来ますよ。

    しおりをつける
    blank
    りな
    つか、あんまり幸せじゃない人がひどいことするんで。本人、幸せって言っていても客観的にみたら冴えない人、ってよくあるし。

    分かりやすい例でいえば、「強引に」大して必要のない物を売りつけるセールスマン。人にとってスゴク迷惑ですよね。でも彼らは結局、金持ちではないですね。一瞬お金持っていても、水商売である以上不安定。精神的にも不安定。人に嫌われていても、もともとずうずうしいから気付かないし。
    因果応報、普通に理の通った話です。

    あと、こう言うことに関係あるか分かりませんが、非科学的なことが最近少しずつですが見直されてきています。
    「気の流れ」とかね、関係ありそうですが。まだとてもマイナーで新しいジャンルですが、大学でも改めて研究する人が出てき始めています。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    横・一児の母さんの観点の違い

    しおりをつける
    blank
    ことみん
    >結局怪しい人はそこの清掃員しかいなかったために、問いただしましたがブラックに近いグレーで、警察の所持品検査でも出ませんし・・

    そうやって本当に取ってない清掃員を疑ってかかっている事そのものが
    いつか因果応報で困った目に合うのではないかと感じます。
    わかりますか?清掃員だけがなぜ怪しいのでしょうか。その感覚がもはや人に対して失礼でしょう?

    清掃員が本当に取っていなかったらあなたはとんでもなく相手を傷つけていますよ。もしあなたが原因で退職したらあなたの責任ですよ。あなたが外しさえしなければ・・でしょう?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    縁を自分が引き寄せる

    しおりをつける
    blank
    人生いろいろ
    結局、自分の取る行動がプラスかマイナスかで、その後の展開も変わるのではないかな。

    常に素行が悪ければ、人の信用もそれなりです。
    側からは幸せそうに見えても、自分自身と同じ様な事を他人もするのだと考えると、恐ろしくて人に心を許すなんて出来ないんじゃないでしょうか。
    逆に幾ら理不尽な目に合っても卑屈にならず、前を見据え毅然と生きる人の周りには、本当に慕ってくれる人が集まり、大変な時には協力してくれたりもます。

    プラスにせよマイナスにせよ、そのパワー(波長や気、ともいいますね)を好む人や物事が引き寄せられて来るからです。
    自分の身に合うものは呼ばずとも訪れ、合わなければ手に入れても去ってしまう。見ている人は、見ているんです。物事もね。

    酷い事をされ縁が切れた、悲しかったけどそれについて学んだ事もありますね。
    世の中にはこんな人もいるから、注意しよう。
    不謹慎だけど、何より縁が切れもう関係のない人になって、ホッとした。
    「からっぽになれば、これ以上なくなる物はない。
    後は良いものが入って来れる様に、心を清めておきましょう」
    本で読んだ言葉です。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    返ってくるのではなく、そう解釈するだけ。

    しおりをつける
    blank
    信賞必罰
    事故で足を切断したのは因果応報…ですか。

    そんな考え方が横行したなら、世の中の障害や難病に苦しんでいる人たちは、障害・病気と「罰が当たったのだ」という世間の偏見とに、二重に苦しむことになります。

    因果応報がある、と考えている人にお訊きしますが、どの程度の悪行にどの程度の罰が当たるのですか?
    スキー事故で全身麻痺になった14歳の少女は、その生涯続く重度障害に見合う罪をおかしたのですか?
    妻子や妻の親兄弟までもを、暴力と脅迫で服従させていながら、外では一流企業の重役として尊敬され、死ぬまで思うままに生き、最期も苦しむことなく一瞬で逝った男は、結果として罰が当たらなかったのだから、誰も苦しめなかったことになるのですか?

    因果応報なんてありません。幸も不幸も、日頃の行いの善悪など斟酌せずランダムに訪れるものです。
    ただ、憎い相手が不幸になれば「因果応報」だと解釈して、胸を撫で下ろしているだけのことですよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    今一番大切なことは、あなたが母であることです。

    しおりをつける
    blank
    さくらんぼ
    トピ主さんは、元ダンナ様に反省してもらいたいのですね?
    でもね、その人を選んだのは、紛れもない貴方なのですよ。
    貴方にも責任があることを自覚してください。
    元ダンナ様と貴方との縁は切れたのですから、決着はついているはず、いつまでも引きずっていたらお子さんがかわいそうです。もちろん貴方のためにもよくありません。
    今は、別れたことを幸せと思って、お子さんにお父様の分まで一生懸命に愛情を注いであげてください。
    貴方が元ダンナ様を憎めば、今は小さなお子さんも、異性を意識する年頃になったら、男性不信になってしまいます。
    悪いことをしたら返ってくる、というのは、自身に向けての言葉であって、他者に対する言葉ではありません。
    困難を与えらたれた人は、それを超えるだけの力があるから与えられたのです。そしてその困難を越えるごとに人は強く、そして優しい人へと成長するのではないですか?
    どんな理由があったとしても、お子さんにとってのたった一人のお父様。災いがあることを願うのではなく、どうぞ、元ダンナ様の人としての成長と、幸せを祈ってあげてください。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    罰が当たるというよりも

    しおりをつける
    blank
    通りすがり小町
    急に不幸になった人は、罰が当たったと考えるのもひとつですが、それまで自分が人を傷つけていることに長年気づかなかったために、「気づきなさいよ、反省しなさいよ」と大宇宙?がもたらした大きなきっかけともいえませんか?

    誰でも人としてより良く生きていく義務みたいなものがあると思います。いったんは苦しくても、「どうしてこうなったんだろう」と考えて言動を改める努力をするなら、罰というより恩恵にもなるでしょう。

    「やあい」と指さしてはやし立てるより、「あの人にも自分を振り返るチャンスが巡ってきたんだ」と考えてあげたいです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    30件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]