詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 会社で残業しながら飲酒をする先輩に困っています。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社で残業しながら飲酒をする先輩に困っています。

レス27
    (トピ主3
    🐶
    いぬころ
    仕事
    定時後、残業中に先輩が飲酒をします。

私の事務所は会社の中でも小さな出張所で、責任者が1人と営業が5人(男性が2人、女性が3人)、事務が1人しかいません。

その中の男性2人が、定時が終わるとコンビニに酒を買いに行き、
    「やってらんねぇすよ~」とかいい、飲酒しながら残業しています。

事務の人は必ず定時すぎに帰ります。上司も直ぐ帰ります。
    私ともう一人の女性は、男性よりも後輩の立場なので、意見がいいづらいです。
    別の女性は一番年配なのですが、全く気にならないようで、自分は飲酒はしませんが、おつまみを買ってきたりしてあげています。

小さな事務所の中がお酒ムードになり、それが毎日のことだと正直つらいし、迷惑です。
    先日は刺身とか食べだしちゃって、居酒屋でもないのに暖房の中にしょうゆと生臭いにおいがまい、もういやになってしまいました。

つづきます。

ランキング

レス

続き前ですが、、

もっと上の人にチクれないんですか?
    「やってらんないっすよ~」って、こっちがやってらんないっすよですよね。事務所で酒はやばいですね。

つづき

🐶
    いぬころ
    残業しない主義への改革や、朝早くの出勤も試みましたが、仕事量から全然追いつかず、休日出勤が以前に増してしまいました。とても理不尽です。

かといって、やはり私にとっては目上の人ですし、直接はいいづらいです。
    男性のうち一人は、他人に厳しく自分に甘い、とてもできた人と言えない人なので、逆ギレされるのも目に見えています。
    でも、告げ口するようになってしまうのも色々と仕事がやりづらくなりそうで、考えてしまいます。

一体どうしたらよいでしょうか。
    何か私にはリスクのない形でぎゃふんと言わせ、今後飲酒をやめていただくようにはできないでしょうか。
    お知恵をおかしください。

昔はそんな感じでした

伽羅上井
    恥ずかしながら、若い頃は僕もそんな感じでした。

やはり、小さな出先の事務所で、所長以下数名のスタッフでしたが、
    この所長が定時を過ぎると飲み始めます。
    所長はもう仕事がないのでいいのですが、
    まだ残業中のスタッフにも半ば酒を強要します。
    仕方なく、チビチビやることになるんですが、
    まだ若かった僕はそれが普通だと思ってました。

でも、酒を飲むと仕事に集中できないし、ミスも多くなります。
    それに気づいて、事務所を変わったのを契機にデスクで飲むのは止めました。
    正直、酒を飲んで残業手当をもらうのってどうなの?とも思います。

トピ主さんの事務所スタッフも、半ば残業手当稼ぎに、
    時間外まで居残ってるんじゃないでしょうか。
    残業手当が生活給の一部になってしまうと、もう止めることはできなくなります。

残業は本来、部下が上司に申告して、上司が許可した場合にのみ認められるものです。
    4月から法律が変わって、60時間を超える残業手当は時間内の5割増になりますから、
    残業管理の手続きを見直して、無駄な残業を減らすいい機会ですよ。

すごいですね・・・

きき湯
    会社で酒を飲むんですか!?

すごいですね。

「いま飲んでます」ってこっそり社長とかに連絡したらどうですか?
    現場を押さえられたら言い訳のしようもないですしね。

上司によりますが…。

🐤
    ひでお
    もし上司が相談にのってくれる優しい人でも
    直接注意してもらっては告げ口がバレ、当然きまずくなりますのでお勧めできません。

ですので、宴会が始まったら、上司にこそっと連絡をして、
    忘れ物を取りにきたなどの理由で会社にきてもらいます。
    宴会の場に上司が鉢合わせ、厳重注意をしてもらう。
    これなら自然だと思います。

これが一番リスクがないでしょう。
    ただ、あくまで上司が部下思いのいい人で、あなたの「味方」ならの話ですが。

基本情報が足りない。

🐱
    ノラヌコ
    >上司も直ぐ帰ります。

上司は「知らない」ということですか?
    それとも、気付いてはいるけど、黙認している状況ですか?

前者であれば、上司にうまく知らせる方法を考えればいいわけですが。
    後者なら、もっと上に知らせる必要がありますね。

上司が、知れば叱り飛ばしてくれる常識的な方なのか、知っても黙認してしまいそうな方なのか、そのあたりもわかった方が、具体的な案を出しやすいと思いますよ。

追記です。

🐶
    わんころ
    早速いくつかメッセージ頂きましてありがとうございます。
    ノラヌコさんからのアドバイスを頂いたので、追記します。

責任者(私たちの直属の上司)はこの事をしりません。彼等は上司が帰るのを待ってから飲みはじめます。
    上司は、成績が出た月は月末の締日にピザをとって缶ビールをふるまってくれるような人ですが、それは特別で、自分が残業するときにお酒を飲みはしません。

昨日は更に上の上司がたまたま夜彼等が買い出しに行った間に、うちの事務所に寄ったのですが、女性先輩が彼等に、次長がきた!とこっそりメールしたらしく、手ぶらで帰ってきました。

最近は宴会が始まったらパソコンを閉じてかえりますが、そのぶんの皺寄せがひどいです…。

私だったら一緒に飲む(笑)

あちゃら
    トピ主さん、真面目ですね。(女性の方ですよね)
    当方も女性ですが、もし私がトピ主の立場だったら、そのおじさんたちと
    一緒にコンビニだか酒屋だかに行って、好きなお酒とおつまみを買って
    一緒に酒盛りしながら仕事をします。お酒が嫌いならお菓子とか。

そういう社風なんだから、慣れるのが一番いいんじゃないんですかね?
    年配の女性がおつまみを買ってくるってことは、黙認してるって事です。
    多分次長さんも知ってます、それ(笑)

PC閉じて帰るのもいいんでしょうけど、こういう解決方法もあるってことで。
    ちなみに定時後、お酒を飲みながら仕事をしているのは親の世代は
    どこでもあったそうですよ。

私の新卒で入ったころの会社も定時後は
    タバコが一斉に吸い始められ、休憩場所でお酒をみんな飲んでましたよ。

すごい会社ですね

🐶
    ビール
    うちの会社もかなり飛んでいる方だと思いますが、社内で飲酒はありませんね。CMの関係で社員にビールが配られることもありますが、社内で飲む人は皆無です。選択肢は2つでしょうね。一つはいっしょに飲んでしまう。
    回りで宴会やってたら仕事なんかできませんよね。もう一つは匿名で本社に通告する。明らかな就業規則違反ですし、それを通告することは会社の利益にかなっていますよ。その場合ご自分は飲んではいけませんよ。
    潤滑油として飲酒が必要と判断すれば、飲むこともありかと。
    でも会社のビジョンを背負う気でいたら、飲めませんね。
    私見ですが、私なら笑顔で「見て見ぬふり」をします。いっしょに飲めといわれたら、「これが終わるまではちょっと」とごまかしておきます。
    限界を超えたら、例えば毎晩宴会状態とか、終電近くまで続くようなら、明らかな限界ですね、その場合本社の親しい人に相談するか、しかるべき調査を依頼します。抜き打ちで調査されたら一発です。

ゴチになっちゃいましょう。

クリエイター系
    男性のスタッフさんに
    『おいしそうですね。私にもごちそうしてください。』
    で、毎回、晩御飯代を浮かせて帰る!

そのうちお金が尽きて社内で飲まなくなりますよ。

仕事柄徹夜が多かったので、
    そういう時は皆で晩御飯がてらの飲み会(1時間程度)を開いてから
    仕事してましたよ。

ちなみに主様はお酒はどれくらい呑みますか?
    軽くのアルコールは血流を良くする効果がありますんで、
    ひょっとしたら仕事も進むかもしれませんよ。

ついでにうるさい声も聞こえなくなりますし(笑

社内公認なのでは

🐱
    NecoHige
    ほぼ毎日の事でしょう。
    上司も気付かないわけないと思うのですが。
    上司が現場を押さえても、「立場上注意しないといけないから怒るけど、見つからないよううまくやれ」で終わってしまうのでは。
    社内で解決するのは難しいかと思います。状況からトピ主さんがチクった事がミエミエですから。

トピ主さんの出張所は、ビルにテナントとして入っていますか?
    そうであれば管理会社にビル内での飲酒を禁止していないか確認して、管理人経由でクレームを入れてもらう。
    (飲酒はトラブルの元になるので禁止している所があります。)

また自動車通勤であれば、匿名で警察にナンバー、退社時刻、通勤経路等を告げ、帰宅途中に職質してもらいましょう。
    厳しいと思うかもしれませんが、事故を起こすよりましです。

一緒に飲めばいい…?

🐱
    ノラヌコ
    本気で書いてますか?

確かに、個人事務所など、小さな所ではそういう事もあります。(経験あり)
    だからといって、それが普通ということではありません。

まして件の男性は、明らかに「上司に隠れて」飲酒していて、「許される社風」というわけではないですよね。
    "場合によっては"、処分などもあり得る行為だと思いますよ。

トピ主さんは、就業中(残業でも就業中でしょう)に社内での飲酒はおかしいと、ごく常識的な倫理観の持ち主で、なんとかしたいと悩んでいらっしゃるんですよ。

駄トピでも愚痴トピでもないんだからさ…

で、本題。

まずは、飲酒の痕跡(空き缶とか)を、それとなく上司の目に触れるようにはできませんか。

信じられません。

ひどい会社もあったものです。ぜひ、社名を公表してください。
    その会社とは取引しません。

…と言われてもおかしくない状態だと思いますがね。

その会社が会社としてどうなのかという以前に、その社員たちが社会人としていかがなものかという感じではあります。

一緒に飲む、というのは言語道断だと思いますよ。

それにしても、もし私が発注した仕事が飲酒しながら処理されていたとしたら、絶対嫌だな。信用できないし。

大丈夫ですか?

テキトー男
    社員規則に「勤務時間中に飲酒してはいけない」
    などと、わざわざ書く会社はないと思いますが、
    何かあったときに飲んでいた社員全員、責任取らされるような事態になりませんか?
    気をつけてください。

先輩が飲んだ翌朝、上司さんの目に付くような所に、片付け忘れたように、わざと空き缶や空き瓶を置いておく、という手はいかがでしょう?

作戦

イマカラ
    今からでも遅くありません、
    まず「飲酒を嫌がってない」ポーズを取ることから始めましょう、

私の深読みだとその「一番年配の方」が十分協力し、自分を安全な場所においた後に
    「密告」する気がします。
    そうなると「犯人」にされるのはトピ主さま。

危険です。

もし年配の方にその気がないならやはり不快感はおくびにも出さず、飲みはしないが容認の雰囲気を出し、
    頃合いを見てトピ主さん自身が「密告」するのはいかがでしょうか。

私も飲酒ほど酷くはありませんが、段々、しかし確実にゆるい方向に進んでる職場にいます。

マイノリティゆえまだ「我慢」で凌いでますが、
    正攻法でぶちまけて、自分の仕事がやりにくくなったり、
    理不尽な扱いを受けたりしたら意味ないしなぁ、と日々思案しております。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ダメですか?

😣
      よっき
      業界によっては黙認している会社もあるのでは?
      私の周りでは取引先も含め、就業後にお酒を飲む会社は多いですよ
      ただし、お酒を飲むときは残業代は申請しませんし、他の人が仕事をしていると、迷惑を掛けないように離れた場所(給湯室や倉庫など)で飲んでいます
      もちろん酔っぱらうまでは飲みません
      飲みニケーションの一環として世間話や仕事の情報交換をしながら少しだけ飲んでいます

驚いています

miku
      会社で飲酒が許されているレスが多くて驚いております。
      いやぁ・・・私はそういう業界とご縁がなくて良かった。
      と、思っているだけで、その人たちって会社で飲酒しているかも知れないんですよね?
      ノミニケーションとか死後が横行しているようですが、
      ホント軽蔑さえしちゃいます。
      だって、職する場です。
      怖い。

トピ主さん堪えられないですね。
      可哀想。
      私だったら・・・
      1.残業時間の会話を録音orできれば画像を隠し撮りして、本社の人事に匿名で送ります。
      2.営業所に来客があれば、顧客を装って匿名で本社へ苦情の手紙を出す。
      3.残業時間の来客がほとんどない場合、通販や荷物の受取りを事務所にして、
      外部の人間に目撃させる。
      で、部外者ですが・・・と本社へ通報。
      匿名の通報でもさすがに毎日の酒盛りだったら本社も動くでしょう。
      あくまでも匿名がポイントです。
      疑われても通報したことはお墓までもっていきましょう。
      難しいかしら?
      すみません、浅知恵しか出てきません。

冷蔵庫はビールだらけ

😝
      usako
      会社って見て見ぬふりが本当に上手です。
      法を犯すことをしなければ、社員を守るのです。
      ある大手メーカーの地方の営業所に勤務しています。
      上司である所長は親会社の時からの飲酒歴○十年。

50代でグループ会社に転籍し、習慣は変わらず10時頃出勤し、
      早い時は11時すぎ、遅くても16時までには
      缶ビールをプシュッです。冷蔵庫のビールは切れたことなし。
      会社のチェックがあるときには上手に隠します。

仕事はせず、喫煙に閉じこもり、新聞読んでコーヒー飲んで
      昼食でビール飲んで、帰ってきては昼寝かマッサージに行く。
      定時前にはなじみの店に飲みに行く・・
      アル中と思うのですが、会社は飲酒を容認しているようで
      訪問した人も、同じようにプシュッとやっています。

買いに行かされたことも。女は黙っていわれたとおりに働け!と好き放題。
      これが複数いるのでタチ悪すぎ。
      お偉方も見て見ぬふり。。

大企業ってこんな人たちにも高い給料をあげてすごいな・・と日々思います。
      結論として、本人が自主退職しない限り会社は正社員を守ると思います。
      解決になる答えでなくごめんなさい。

法律で飲酒は認められるので、社長がOKならOK

いいこと
       酒を飲むことは法律では許されているので、社長がOKと言えばOKでしょう。どこがおかしいか、おかしいと思うほうがおかしいと思います。

酒を飲んでいても、給料額以上にお金を稼ぐことができれば、会社として成り立つでしょ。

労災

🐱
      NecoHige
      酔っ払った状態で仕事中あるいは帰宅中に事故があった場合、労災が適用されるのでしょうか?

労災って

ださ
       飲み屋さんなら酒飲んでても労災でしょ。労災って、仕事中で、仕事に起因することが必要です。

帰宅中は通勤災害ですから労働災害にはなりません。通勤災害は、酒を飲んで通勤を逸脱となれば、微妙でしょう。

残念ながら、それで休日出勤になる主さんが悪い。

れもん
      刺身は流石にないですが、多かれ少なかれうちの会社も同様です。
      仕事をしているなら未だしも、貴方何も業務ないでしょの様な人も酒盛りだけして帰る場合も。

でもね。
      決して褒められた事じゃないけど、それが気に触って自分の仕事が滞るのは、それは自分の責任ですよ。
      休日出勤は手当が出るならとんでもない社員です。
      小娘じゃないんだから、そんな人達なんか無視してさっさと仕事を片付けるのが社会人です。
      家族が騒いだら受験勉強ができない、と家族全員を静かにさせる受験生じゃないんだから。

なんで私がこんな事言われるの?と理不尽に思うなら、チクッた時に同じ事言われるでしょうからやってみたら宜しい。
      唯一チャンスがあるとすれば、昨今の不景気で全社で勤労時間の見直しがあった場合、上司に休日出勤の理由を問われた時ですね。
      「言い辛いんですけど…」と訴えれば宜しい。

トピ主です。

🐶
      わんころ
      皆様、色々なご意見ありがとうございます。

一緒に飲んでしまう、というご意見が意外に多く驚きました。私もお酒は大好きで、帰宅してから毎晩缶ビールを欠かしませんが、会社内で飲むつもりはありません。仕事をするために残業をしているからです。

色々なお知恵を頂いたので、ゆっくり自分の状況も考えてどうするか考えるつもりでしたが、ちょっと状況がかわり、また続きを書かせていただきます。

よろしくお願いいたします。

酒はダメっていうのが常識は人間の小さい常識

社長
       昼食に少量酒を飲むのも許される会社もあるよね。少ないけど。
       外国なら当たり前のところもある。常識は法律でないのだから、
      会社によって常識が違うと言うことが認められない人間の小ささにビックリするよ。

酒を飲まないで仕事が出来なくてお金を稼げない人より、
      お酒を飲んで仕事が出来てお金を稼ぐ人のほうが、会社のためになります。
      稼げる人を採用します。

けじめですよね

そりゃ嫌だ
      そういう会社があるんですね。
      「けじめ」がない社員なのでしょう。
      だらしない印象です。
      仕事場で酔っ払いの側で仕事なんか出来ないですよね。
      トピ主さんは悪くないです。
      周りが悪いんです。

で、提案としては定時を過ぎたら席で仕事をせずに少し離れたところでお仕事をされてはいかがでしょうか。
      会議室とか来客用のテーブルとか、とにかくその人達から離れてたんたんと仕事をする。
      自席でなければ出来ない仕事(パソコンを使用するなど)は日中済ませておく。
      他の場所でも出来る仕事を定時後にまわす・・・など工夫をされてはいかがでしょうか。
      それと一度、上司に相談されてはいかがですか?
      「定時後の飲酒」を告げ口するのではなく「それで自分の仕事が滞って悩んでいる。」という形で話すのです。
      その時に「私が言ったとわかると人間関係がぎくしゃくしそうでずっと我慢をしていたのですが・・」と言っておけば
      上司もうまく対処してくれるでしょう。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です。

🐶
        いぬころ
        いつもは携帯から投稿しており、今日はパソコンからですが、
        ちゃんと投稿できるのでしょうか・・私はトピ主です。

結果からいうと、直属の上司にすべてを話してしまいました。
        ちょっと急ぎすぎたかもしれませんが、これには理由があります。

飲酒されてる先輩のうちの主導犯から、私はこれまでいじめやパワハラに近い行為を受けてきました。
        周りの皆が同じことをしていても、私だけが怒鳴られる事が多々ありました。
        更には、ご自身でさえきちんとされていないことを私に指示してくることさえありました。
        休日出勤の強要ともとれる行為もありました。

私は、まともにすべてを聞く必要がないと途中で判断しましたが、
        そのような態度も彼には気に入らなかったのだと思います。

先日朝、朝礼時に皆がいる場所で、他の先輩もできていない事を
        一人名指しされて叱られました。
        処理をその日中にすることになっていましたが、私の勘違いからその処理は
        とてもその日中に終わらせる自信がなく、
        その先輩に相談しましたが、怒鳴られて終わりました。

つづきます。

トピ主です。つづきです。

🐶
        いぬころ
        上司に相談したところ、とりあえず今日は表面上処理しておけば?
        もしばれたら上手くフォローするから・・と言われましたが、
        後で何か言われるのも嫌だし、明け方4時までかかって仕上げました。

同じ事していても私のみが注意を受けたり暴言を受ける状況、
        先輩も出来ていないことをたまたま出来ている時に出来ていない私に感情的にむける状況、
        上司だったら指示しない事を休日に連絡してきて婉曲的に休日出勤を強要する状況は、いじめでありパワハラだと思いました。

それに加えて例の飲酒の件で残業が手に付かず、
        仕事を持ち帰ったり、休日出勤が増えたり、早朝出勤をしてみたり、
        もう毎日いつも仕事をしているような状態に、体も心も疲れてしまっているのを感じました。

先日先輩が私を理不尽に怒鳴った際、
        「では、あなたのなされている残業時の飲酒行為は社会人として正しい事ですか?」と喉まで出かけましたが、全員事務所にいたので飲み込みました。

それで限界を感じ、先に上司に打ち明けてしまったのです。。