詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚、結婚、結婚って・・・

レス18
    (トピ主0
    😣
    曇り空
    恋愛
    こんにちは。33歳、独身女性です。

私は結婚願望があります。
    2年前までは恋人もいましたが、事情があって別れ、それからも別の出会いやお見合い、
    妙齢の女性としてそれなりに出会いには精を出してきました。
    しかし、うまくいかないときはうまくいかないもので、なかなかまだご縁に出会えていません。

今は落ち込んだ日々を通り過ぎ、焦ったり落ち込んだり悲観的になっても仕方ないという心境で
    趣味やの手伝いなど日々を楽しんでいます。

しかし、周りはそれをなかなか理解してくれません。

職場の女性(40代後半)の数人からは、顔をあわせる度に、”ちょっと!どうなってるの!
    まだいい報告はないの?もうご祝儀の準備は何年も前からしてるのに。”
    とか、
    ”曇り空ちゃんがこんなに結婚しないとはね~。やっぱり30歳って聞くと、どんなに良い子
    でも条件厳しくなってくるよ~。”
    など。
    金曜日に友人との予定があったので、終業後にばたばたと帰り支度をしていると、またもや
    ”ちょっとデートなの?”と聞かれるので、”残念ながら違うんです~(笑)”と答えると、
    ”もう!お願いよ。がんばってよね!”と言われお見送りされる始末(笑)

気の良い方たちで悪気はなく、普段から親しくさせてもらってるからこそ出る遠慮のない言葉
    なのかもしれません。

ですが、周りに他の方がいたり、同年代の男性社員もいたりするとやはりちょっと傷つくときも
    あります。

何も私自身が結婚を投げているわけではなく、したくてもなかなかうまくいかないともがいている当人なのに・・・(泣)。

言われなくてもわかってますぅ!”なのです。

この年齢まで独身でいると何かと肩身が狭い思いをするものですね。
    こんなときに、傷つかず、気にせず凛としているには何かいい方法はありますか?

ランキング

レス

うるさい先輩への対策

快晴
    まずそのしつこい先輩に よい人を紹介して下さいとお願いしてみてください。
    その際には条件を言います。年収はいくら以上、年齢は○才まで、同居嫌、4大卒、爽やかな風貌など。
    『曇り空さんてちょっと理想が高いのね。』と相手に思わせるのがこつ。
    理想を高く言い過ぎると先輩に何様かと嫌われるので、ちょっとだけ理想を高く言うのがこつです。

さがしてもらうと、理想にあった男性を見つけるのが、いかに困難か先輩達もわかるはず。
    曇り空さんが先輩の顔をみる度に『よい人紹介して下さいね。』『誰かいませんか?』『可愛い後輩だと思うなら、先輩も私のためにがんばって探して』と言っていれば、
    『結婚まだ~?』なんて先輩も言えなくなると思いますヨ。

運がよければ紹介してもらえるし。

悩ましいですね

🐤
    mizuki
    私は38歳既婚、とぴ主さんのお気持ちも、職場の40代の女性も両方わかります。

はっきり言えますことは、大丈夫!あと2年もしたら、誰も何も言わなくなります。恋愛の話がでても結婚の話がでても、「ねえそれであなたはどうなの?」と誰も話を振らなくなります。文字通り「空気のような存在」になります。

美人で知られた同僚たちが「どうなの、どうなの?」といわれる存在から、「空気」に変わる瞬間をいくつも見てきました。結婚が決まるのは若い子から。で、キミタチはどうなの?と話を振られるのも若い子たち。

職場の女性は単なるおせっかいなのかもしれないし、親身になってくれているのかもしれません。

とぴ主さんが私の妹なら、ガミガミいうかなあ。。。
    33歳、のるかそるかのぎりぎりだと思います。
    わかってるよ!とおっしゃるのでしたらごめんなさい。

いい出会いは、必ずありますよ

🐶
    香織
    こんにちは。トピ主さんと同じような30代女性です。
    今でこそ、やっと結婚しましたが、夫と出会う前は私も同じようにどんよりな気持ちと周りからのプレッシャーが相当ありましたよ。

私の場合、仕事が産婦人科医ということもあり、本当に出会いの「で」の字すら無い縁遠い日々が続いて、イライラが続くこともありました。
    ホント、女性医師って出会いが無いんですよ。普通の人はそんなことを全く思わないのですが、まずごく普通の男性にはパスされますし、お見合い話しは全然来ませんしね。
    TVで西川先生が注目されますが、ホントに地味でバタバタ忙しくて、毎日「私って一生結婚できないかも・・・」と泣きそうな日々でしたよ。

夫との出会いは、母方のいとこの紹介なんです。
    ある日、親戚の集まりがあって、私が何気なく「彼氏欲しいなぁ」とぼやいていたのをいとこが覚えてくれて、友だちを紹介してもらいました。

ちなみに、夫はサラリーマンで、医療というか、医者とは全く縁の無い人ですね。
    結婚までたどり着いたのは、お互いの波長というか、感覚の相性が良かったからですね。どちらもサラリーマン家庭のごく普通の家で育ちましたから。

近づきすぎ

😨
    駆動車
    人間関係には適切な距離感があるようです。

ミワあきひろさんが言うには人間関係は腹6部がちょうどいいそうです。

近づきすぎるのはトラブルのもとです。

私もおおいに人間関係の距離感が原因でのトラブルが沢山ありました。

今でも引きずっています。

あなたのその職場の同僚の方々とあなたは今近づきすぎているようです。

そのうちギョッとするような酷いことを言われたりされたりする可能性があります。

早く適度な距離感を作りましょう。

これから口数を減らすのもいいですし一緒に帰るのも減らしてもいいでしょう。

腹6部ですよ。

そういうことは、言われているうちが「花!」です!

ズバリ
    自分が一番気にしていることをいちいち言われるのは、本当に嫌だとは思いますが、
    そういうことを、普通に周りの人が言えるってことは、
    あなたがまだまだ十分結婚に関して、明るい見込みがあるという証拠です。

35才を過ぎ、40近くになってくると、周りの人も、独身女性にそういう話題を軽々しく口にできなくなってきます。
    まさに、「地雷」状態です。

明るく美しく、楽しく、幸せな結婚を待ち望む年頃のお嬢さまってことで、
    笑顔でかわしてくださいね。

勉強、勉強とせっつかれる浪人生の様ですね

💡
    青銅の魔人
    大学受験を目指す浪人生も、
    勉強、勉強とせっつかれますね。

逆に、腫れ物に触るかのように対応されると、
    それはそれで癪に触るのでしょうね。

大学に合格すれば問題は解決するのですが、
    大学入試を諦めるなんて言い出すと、親や周囲がまた煩く騒ぎます。

なんだか婚活女性と浪人生って似てますね。

ご存知かと思いますが

k
    みんながこちらがきずつくほど、今のあなたにハッパ掛けているのは

今はマダ間に合うという現実をよく知っているからだと思います。

33歳。まだ、30代男性でよい方も声がかかる年齢です。

色々いわれてストレスよくわかりますが、

この時期をストレスなく過ごすのはもっと問題ですから、

私は36ですが、34歳と36歳の現実のあまりの格差に本当についていけないです。

35からは、急に相手が40代中頃とかになってきます。もうお子さんが自立し
    た年齢の方からお話が多くなります。

33くらいのときはやはりまだもてました。年下からもアプローチがあったり。

今のストレス、これからはもっと大きくなります。もう触れないように対応してくるようになったら、それはそれでストレスですよ。

ですから、そのストレスは慣れていくしか道はないですよ。

そんないい方法ある?

どしゃぶり
    解決策でなくて、ごめんなさい。 
    でも、その「遠慮のない言葉」は永遠に続きます。

めでたく結婚したら
    「子どもはまだぁ?できないのぉ?」

一人産んだら
    「二人目はぁ?ひとりっ子はかわいそうよぉ!」

賃貸に住んでいたら
    「家は買わないのぉ?家賃もったいないわよぉ!」

子どもが成長してきたら
    「学校は~?受験しないのぉ?私立はいいわよお」

もう、そういう人たちは、言い続けますよ。

言われているうちが・・・

あや
    それってね、「言われてるうちが・・・」ってやつですよ。
    そのうちね、結婚に関する話題を避けられるようになったらオシマイです。

率直にも明るく言われているうちの方が、相手だって「これ言ったらヤバイ」とか「この話題は地雷」とか思わずにトピ主さんにエールを送ってるんだから(おせっかいながらも多分)、まだまだ良いですよ。

結婚の話題を妙に(あるいはあからさまに)避けられることほど辛いものはないのですよ・・・

私は30歳過ぎたあたりから30半ばで結婚するまで周りの様子がよそよそしくなり(それまでは皆普通に結婚の話題を振ってくれていた)、ちょっと哀しい思いをしたことがあります...

紹介してもらえば?

🐤
    兼業ママ
    私の友達はこの手のおせっかいおばちゃんに素直に結婚したいといって、紹介してもらい、とんとん拍子にまとまりましたよ。
    縁はどこに転がっているかわからない、ファイト!

ご希望の回答からはズレてしまいますが

🐧
    ゆらゆらら
    40歳目前の独身・女性です。
    トピ主さんの年頃の頃は、私も周囲から同じように言われていました。

結婚したいのにできずにいる状況だと、悪気のない言葉と判っていても切ないですよね。
    周りが言ってくれるのは本当の事だけに、傷つかずにいるというのは難しいと思います。答えになってなくて恐縮ですが。

私ができたのは、心で泣きつつ顔は笑顔いる事だけ(変に気を遣われるのも、やっぱり傷つく事でしたので)。
    そして本当に親しい友人だけに本音を聞いて貰っていました。

でも、今になってみると当時は「言われる内が花」でした。
    この年になると誰も触れません。あんなにうるさく言っていた親でさえも。

正直、言われていた時より切ないです。

今のトピ主さんには、この心境はまだまだ未知と思いますので(未知のままであると良いのですが)難しいとは思いますが、
    言ってもらえるうちはまだマシ、と思う事ができれば、凛とした態度も生まれてくるかもしれませんね。

大きなお世話

えみ
    大きなお世話ですと一言言って見たらどうですか?
    言われ放題じゃないですか。 馬鹿にされているんですよ。
    はっきり言った後少し距離をおいたほうが精神衛生上好ましいんじゃないでしょうか。

近ずき過ぎない、舐められないよう頑張って下さい!

そのうち言われなくなる

💋
    るるる
     大丈夫、あと数年したら言われなくなりますから。心配しないでください。

本当に結婚願望があるなら、そういう話をしてくる人たちに「いい人がいたら紹介してくれませんか」って言っておくとよいでしょう。これまでも出会いに精を出されてたようですが、どんどん精を出しましょう。もしその女性がきちんとした人なら、紹介してくれる人もきちんとしている男性の可能性が高いです。女性の中にはけっこうおせっかいやきの人がいて、「またか」と思っていることでしょうが、その女性を活かそうではありませんか。

嫌がらせ。

💡
    ミルキー
    親切心に見せかけて まるで嫌がらせのように感じます。
    本当に嫌ですよね。 あなたの気持ち 分かります。
    でもね、言われるうちが華なんです。
    40を超えると もう、冗談じゃなくなるので
    言われることはないでしょう。
    でも、言われて嫌なことは分かりますよ。
    こればかりは 相手が要ることですし、 縁のような気もするし
    とくかく、出会いを求めて ドンドン外へ出てね。
    良い人が現れるといいですね。

聞いてみる

にんじん
    親しいなら「私のこと心配して言ってるのですか?」それとも「結婚しないの?と言いたいだけなのですか?」と聞いてみてください。

「心配してる」と言ったら条件や好みを言って紹介を頼みましょう。

紹介なしで「結婚は?」と言ってくる人には

にっこり笑って「同情するなら男くれ」とでも言ってみてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

強くなった方が良いと思う

くるん
      結婚しなければ結婚・結婚と言われ、結婚すれば子供は?持ち家は?と聞かれ・・・
      子供が産まれたら、2人目は?3人目は?3人目だとよくやるわねえ・・と。
      産まれなかったら、何で作らないの?病院は?
      共稼ぎで子供がいないと、貯金がたまる一方ね~。育児って本当に大変なのよ~って・・耳にタコ。
      専業主婦だと、いいわねぇ楽で・・と。

子供はどこの学校?家賃は?あげく夫の家族の話まで聞きたがる。
      旦那さん定年は?年金は?子供さんの結婚はまだ~?

生きている限り続きます。
      長くなりましたが、もう言われる事は仕方ないとあきらめて下さい。それが一番早い。悪気が無いって、自覚が無いって事だから、とってもたちが悪いです。

33歳はまだ若いですよ。
      子供が欲しいなら早目が良い。なんて人は言いますけど、あせって失敗するより、自分で納得できる結婚が良いではありませんか。
      人は自分の人生に口は出すけど、助けてくれやしませんから。

そこの職場にいる限りは続きます。荒療治ですが、その方達の発言に慣れた方が早いと思います。でも、そういう方達には染まらないでね。

明るく対処は?

🐶
      ももちん
      私は26歳で結婚なので、気持ちはわからないですが、
      私は、明るい性格や前向きなオーラが出ていると、自然に出会いがあると思っています。

何か言われたら、
      「今、彼氏いないんですよ~誰かいたら、是非紹介してくださいよ!!」
      って、明るく笑顔で答えていたら、いいと思います。

結婚について質問してくる人も、大体本気で聞いてないし、
      ただの挨拶程度の人も、沢山いると思う。

元気だして

どんと晴れ
      たくさんレスにもありますが「言われるうちが花」…ほんとにそう。

でもトピ主様には何が花なのさって気分ですよね。
      言われる度いい男が降ってくるワケでもってないですし。

それでも花ということで、無理やり頭の中で誉め言葉変換、にっこり笑って「ありがとう、頑張ります!」と言うように心掛けてみはいかが?

なかなか簡単ではないでしょうが…
      「ありがとう」って不思議な効力のある言葉だと思うんですよね。

その効力でトピ主様が少しでも元気になるといいな。