詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚経験がある方へ

レス9
    (トピ主2
    恋愛
    両親が離婚した経験があるお子さん、またはお子さんがいらっしゃって離婚経験者の方へ質問です。

子供が4歳2歳です。両親は離婚寸前で、別居状態が続いています。(長くなるので、離婚理由は割愛させてください)
    妻はできれば、この先一生夫と会いたくない状態です。夫は結婚生活の中で、仕事といいつつ、休みの日まで毎日のように飲んでは朝帰りを繰り返すような生活でした。もちろん生活費は入れる余裕もなく、妻の実家が援助したり、妻の貯金を崩したりの生活でした。
    要するに一度も子供のために・・・とか愛情を感じられるような行動もないため、幼い子供はとくに懐いたりもせず、そのまま別居状態に入りました。
    ただ、妻はその当時専業主婦だったので、養育費は必要ですから夫との話合いで、養育費をもらっています。その別居状態が数カ月続いた頃、夫側から、子供の顔を見れないのに養育費だけ払っていくのが納得できない。との連絡がしばしばくるようになりました。
    妻としては、何を今さら子供、子供って都合のいい事言って。という感じで、できれば会わせたくないようです。とくになついてもいない子供達を定期的にあわせて、子供にとっても悪影響と考えているようです。いまさら父親ぶる夫が許せないといった感じです。

一度も子供達から父親についての話を聞いた事がないですが、こんな状態でも父親と会うべきなんでしょうか?それとも、会わない方がまたは、会いたいと子供達が理解した時に、会わせる方がいいのでしょうか?
    妻としては今の生活が落ち着いてきているので、このまま養育費だけをもらって、会わせずにいた方が子供達にとっていいと考えているようです。ちなみに離婚はまだ成立しておりませんが、もどる事はないです。
    経験者のみなさま、どう思いますか?または同じ思いをされた方、教えてください。

ランキング

レス

ってか…

たむたむ
    トピ主さんは一体誰ですか?
    妻でも夫でもない第三者??

離婚は協議離婚ですか?それとも調停離婚?

もし調停離婚なら、養育費の取り決めと共に、子供との面会交渉もできますし、
    協議離婚でも、家庭裁判所に面会交渉の申し立てはできると思います。
    …ただ、親権者である妻が、会う事で子供に悪影響があるなどとした場合、
    家裁でこれが認められれば、夫が子供と会うのは難しくなると思います。

どなたの質問?

moomo
    当事者ではないどなたかが質問されているのでしょうか?
    答えようにも答えられません。

お気持ちは解りますが

離婚経験者( 男 )
    夫側が養育費を支払っている以上、全く子供に合わせないと言うのは難しいと思われます。
    唯、夫のこれまでの不誠実な行動を裁判所に説明すれば合う回数を最小限に減らせるのではないでしょうか。但しその場合であっても夫が養育費の支払いを拒否したり ( 法律的には認められませんが ) 働く事自体を放棄する恐れはあります。

冷静に、どちらが利益になるか

ここ
    私の場合、何が子供にとって、最大限の利益(この場合金銭的に)になるか冷静に考えました。
    何故なら、子供を育てるのにあたり、目に見えるものの中で一番役に立つのはお金だからです。

その結果、元夫を父親として立て、喜んで養育費を出してくれるように仕向けました。
    それはもう、女優になりきって。
    ずいぶん骨を折りましたが、今のところ上手くいってます。
    もちろん、結婚生活を続けるのが、最大の利益になりますが
    以前命に関わる事態になったため、その選択肢はありません。

ご質問の件ですが、私なら、子供を会わせます。
    子供に会いたいと言ってくれて嬉しい!と喜ぶ演技をして。
    そして、相手が、養育費を払うことが喜びになるように努めます。

だってそこで意地をはって、養育費を失ったら
    それは子供にとって良い事態になりますか?

子供の中で、理想の父親像の妄想が膨らむよりは
    ハリボテの父親でも、実の父に会わせた方がいいと思います。
    (暴力など実害がある場合は別です)

私の場合

しずく
    5歳の時に両親が離婚、そして自分も現在別居中です。

自分の経験から言うなら、会わせなくてもいいと思います。
    会わせるのなら、お子さんがある程度自分で判断できるような年齢になってから(小学校高学年か、中学生ぐらい)の方がいいと思います。
    ただし、それまでは絶対に母親が父親の悪口を言わない事、具体的な離婚理由を説明しない事です。
    母は「離婚したのはお母さんの都合。あなた達には本当に悪い事をしたと思っている」としか言いませんでした。
    私の場合は離婚直後は同じ県内に住んでいましたが、父方の祖母から私達を守るため県外に引っ越したので定期的な面会はありませんでした。(学校から勝手に連れ帰り、母親の悪口を私達に言っていたようです)

母は離婚時に父親から慰謝料を貰いましたが、養育費はもらっておらず、私達姉弟は父親との定期的な面会をしないまま成長しました。
    私と弟は小さかったため父親の記憶は全くありません。

すみません、続きます。

続きです。

しずく
    中1で父親と面会しましたが父親の記憶が全くない私にとって、目の前に座っている男性は父親でもなく、ましてや家族でもありません。
    抱きしめられて頬にキスをされましたが、気持ち悪くて吐きそうになりました。

私がかわいい、と口では言いながら卒業入学、成人式などには一切連絡なし。
    ただ「元気にやってるか?」と気にかけて欲しかっただけなのに…
    しんどい事がある度に大酒を飲んで運転しながら母親に電話をかけてくる。

その後何度か会いましたが、私の中で父親は完全に金づるです。
    持ち上げておだてればある程度のお金を出してくれるので。(持ち上げないと不機嫌になります)
    結婚する時も地元のデパートのカフェに誘い、持ち上げるだけ持ち上げてご祝儀とブランド物のバッグを買わせました。(自営業なので小金は持ってます)
    すっからかんになって地元に帰って行き、結婚後何度か電話をかけてきましたがそっけなくあしらっていたら連絡が途絶えました。(笑)
    所詮、この程度の人間だと思いましたね。

子供さんにもよりますが、子供って結構たくましいですよ。
    私はダメなものは切り捨てるタイプだったので、今は何とも思っていません。(笑)

私の場合は?

あき
     こんにちは四十代×2のあきと言います。
     私的に考えるならお子さん中心に考えるのが良いんじゃ無いかと思います。
     花さんが自信の今後をどのように考えてるのかは判りませんがお子さん達に一番良い選択をしてください。
     私の場合は一番最初の妻の元に子供が居ますが、向こう(元妻)が逢わせても良いと思った時だけ子供に会っていますがそれでも最後に逢ってからもう何年が過ぎたかな?。
     それだって僅かでは有りますが養育費は十数年払い続けていますからね。自身を引き合いに出して言うのも何ですが、養育費を払い続ける人が少ないのも日本では当たり前と思われることが少なくないですからお子さんにとっての最良の選択をなさるべきと考えます。

トピ主です

しずくさん
    経験談ありがとうございました。やはりその子供の性格にもよるんですね。
    母親は父親の事を話す事もないので、悪口を言う事はないですが、もう少ししてわかるようになったら、ちゃんと理由を話した方がいいかもしれませんね。

ここさん
    そういった考えもあるんですね。確かに、何より子供達にとって必要なのはお金ですもんね。そのためと思えば、心情を押し殺すくらいの気持ちでいかないといけないのかもしれませんね。アドバイスありがとうございました。

離婚経験者様
    回答ありがとうございました。やはり会わせないのは法律的にも難しいかもしれませんね。養育費を拒否されるよりは少しでも会わせた方がいいのかもしれません。ありがとうございました。

moomo様
    私は第三者です。私の感情抜きに相談させていただきたかったので、あえて私はどの立場かは入れませんでした。必要ですか?最低限の情報は書いたつもりですが・・・

たむたむ様
    私は第三者です。子供に悪影響があるかがやはりポイントになるんですね。回答ありがとうございました。

トピ主です

あき様
    回答ありがとうございました。本当にそうです。子供達にとって一番いい方法をするべきだと考えます。あきさんは会えないお子様達なのに、養育費をちゃんと払ってらっしゃる。すごいと思います。会えなくても払おうと思えるのはどういった気持ちですか?責任ですか?実は私は第三者なんですが、その夫は会えないのに払うのは納得できないそうです。私にはこの感情が理解できません。どうして自分でつくった子なのに、会えないからって養育費を払う事が納得できないのでしょうか?幸せになってほしいと思ってないのでしょうか?