詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 小学校受験させる親御さんの教育観をお聞きしたいです
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校受験させる親御さんの教育観をお聞きしたいです

レス9
    (トピ主1
    🐱
    幼児の母
    子供
    0歳と2歳の子がいる母です。
    トピ開いていただいてありがとうございます。

私は小・中・高ずっと公立で、国立大へ進みました。
    なので、小学校から私立という選択肢は考えてもいなかったのですが、
    都内で教育熱心な方が多い地域のせいか、
    わりとひんぱんに「小学校受験」の話を聞きます。

今は幼稚園入園なのですが、小学校受験に有利な幼稚園に入れる、
    といった話をよく聞くのです。

小学校から受験?となんとなく私は違和感があって
    考えてもみなかったのですが、
    ふと、親御さんたちはどんな考えでいらっしゃるのかなと思って。。。

私自身、中流ランクの県立高校から、国立大へ入ったとき、
    まわりの友達の「自信」の差にカルチャーショックを受けました。
    「できないよね」が合言葉の高校の友達たちと違って、
    出来る人たちって、ほんとに自信持ってるんだなぁと。
    いい刺激をたくさんもらいました。
    そんな経緯があるので、
    子どもにも、大学はいいところに行って視野を広げて欲しいと思っていますが、
    小学校受験をさせる親御さんたちは、
    私のように、ご自身の経験から、「そうした方がいい」と思われてるのかな
    と思い至り。。

どんな教育観をお持ちなのか、聞いてみたくなりました。

小学校から私立に入れることの良さって何ですか?
    途中(中学・高校から)受験で入って最終学歴が同じ大学だったとしても
    やっぱり小学校から入れさせる方が、何かメリットがあるのでしょうか?

よかったら、聞かせていただけませんか。

ランキング

レス

教育観なんて大それたものでは無く・・・

💡
    サーカスの怪人
    現代人の親として、基本レベルの欲求ではないでしょうか?

衣食足りて礼節を知るとの言葉があります。
    我が子に質の良い服を着せ、安全で美味しい食事を与え、出来るならば環境の良い場所に、広い住居を構えてあげたいとの欲求に理由は無いと思います。
    衣食足りたら、次は教育でしょうね。

親が高度な教育を受けた場合、確かにその欲求は高くなるでしょう。
    しかし情報が溢れている現代ですから、たとえ自分にその経験が無くとも、それが有利な選択であることは周知徹底されています。
    選択しうる最高の環境を与えてあげたいと言う気持ちを持つのは当然の事ではありませんか。経験の在る親ならば「我が子にも」と、経験の無い親ならば「我が子にこそは」となるのではありませんか

御自身は「良かった」と言う経験を持ちながら、一方で「何かメリットは在るのか」と問う行為に欺瞞を感じる。アナタの真意や何処に?

小学校受験について

takako
    はじめまして。

子育てはしていないので、参考になるかわかりませんが、

小学校受験をして私立に合格して育ってきたので、一意見としてご参考になればと思います。

受験をする利点としては、パッと思いつく限りでは下記2点が挙げられると思います。

1進学校に入れることで、小さいうちに勉強する姿勢を作る事が出来る
     (否が応でも、周りは塾へ入れたり、宿題が大量に出たりするので、そういった環境が当たり前になります。)

2周囲の友人に競争意識が高い子どもが多かったので、切磋琢磨して勉強したりする場を作る事ができる

とはいえ、小さい時に勉強を強いる事は母親にとっても子どもにとってもつらい事になる事もあります。
    もちろん、こどもが楽しめる程度であまり無理強いさせるのは良くないという面もありますし・・・。

お子様が一番良い人生を歩めるよう、お子様と相談しながら進めていければベストですね!

今となっては・・

もとお受験ママ
    現在高校生と中学生の子供の母です。2人ともやりました。お受験ママ。塾に通わせ、夏期講習、綺麗な格好をして、良い環境で、良い友達に、良い教育を・・と。その後、中学受験もしました。しかし・・上の息子は、一貫の私立中学が合わず、自由を求めて高校からは普通の公立へ行きました。もちろん公立小学校、公立中学校出身の生徒ばかりです。ようやく自分の意志が出たのです。今となっては言われます「俺は、小学校受験も中学受験も頼んでない。たくさん遊びが買ったし、時間も欲しかった。今の仲間もいい奴ばかり、俺だった最初から公立で良かったんだ。別に私立だからってどうなんだ。」と。その高校も、これからも大学への予備校も、息子は自分で選びました。親のひいたレールに乗せるのは、幼いうちは意志がないので簡単かもしれません。でも、それは、全部、「親の都合」「親の自己満足」だと、今となっては自分で道を選び、それに向かう息子を見て、たくましいと思います。お受験は良い教育、良い環境かもしれませんが、ある意味特殊な環境においているのです。世の中のもっといろんな環境、いろんな人を見ていくのも人生の生きる力なのだと痛感しています。

いくつか候補を挙げます

アラッシュ
    >どんな教育観をお持ちなのか、聞いてみたくなりました。小学校から私立に入れることの良さって何ですか?

1)先憂後楽
    2)鉄は熱いうちに打て
    3)朱に交われば赤くなる

この何れかだと思います(賢明なトピ主さんには意味の解説は不要だと思いますので省略します)。

そんな高邁な思想はないんです。

アイス
    自分が行っていたし、本人も行きたがったから・・・です。身もふたもないですね、すみません。
    ちなみに、私自身も幼い頃に母の学校時代の話を聞いて「同じ学校に行きたい。」と思ってのことですので、
    「教育効果」とかそういう難しいことは何もなかったです。
    ただ、お母さんとおなじ学校に娘の私も行きたいなあ・・という気持ちと娘がそう願うのなら、
    できるだけかなえてあげたいなあ・・という親心が組み合わさって実現した感じですね。

ちなみに、うちの母校の場合は結構そういうことが多いらしくて、かつての同級生の子供が、
    うちの子の同級生・・なんてことも珍しくありません。そういう人は、大抵内部生(小学校から入学組)ですね。
    そう考えると、なんだかんだで結構居心地がよかったんでしょうね。

勉強以外でも・・

😨
    みかりん
    私(公立育ち 大学は私立)は小学生時代はひとりで本や図鑑を読んでいる方が好きなタイプでした。
    ですから放課後にクラスメイトと約束をして遊んだり 好きでもないマンガをまわし読みとか、徒党を組んだりそういう「おつきあい」が苦痛でした。
    生まれた長女はまさに私と同じタイプ。幼稚園の頃から相手に合わせて付き合うけれども、家で図鑑を見ているのが楽しいと言いました。
    娘を私立に入れてよかったことは、早寝早起きしないと通学が難しいせいか、学校ではテレビやゲームの話題はほとんど出ない(7時台のアニメぐらいならみんな観ているようですが)ことです。
    そして良い意味で古風であり、家に行き来するような(娘にとってはしんどい)お付き合いをせずに済む点も良かったと思います。
    教育を重視したわけでは無いです。小学受験はクイズに近いような内容も多いし本人も当時に「勉強した」とは思っていません。
    次女は幼稚園生ですが姉と真逆のような性格なので 同じ学校には向いてないと感じています。
    トピ主さんはご自分の小学校時代どうでしたか?お子さんの性格はどうですか?5歳くらいになると見えてくると思います。

最高でしたよ

🙂
    ずっと一緒
    今五十代の母は私立一貫校出身で、私も当然のように幼稚園からエスカレーターの私立でした。

卒業して改めて有難い環境だったと思います。
    先生も生徒も、一定の基準をクリアした人達の集合ですので何をやるにもスムーズです。
    うちの学校は特にしっかりしていたのかイジメも学級崩壊も皆無でした。
    私立ですと問題行動を起こす生徒への対応が早いんですよね。目に余る生徒へは「我が校の理念に合わないようですので、お辞めになってはいかがですか」と学校側がコントロールできますからね。
    モンスターペアレントの類はおかげさまでいませんでした。
    お受験させる親御さんはこうした良い環境をメリットとして考えるのではないでしょうか。

それと一番私が良いと思ったのが、一生の友達ができるということ。
    家庭環境が似ている人が多いので、進路も似ていて、住む場所もあまり離れる事がありません。

おいくつでいらっしゃいますか?

みすず
    おいくつで育った地域はどの辺りでしょうか?
    国立大とはどの辺りのことでしょうか?
    (文章を読むと国立大学を卒業されたことを自慢されているようですので)
    ご自分の経験が現時代で通用しないと思われたほうがよろしいです

まず、小学校から私立に入れると言うのは
    それなりの家庭のお子さんたちの団体です
    普通のご家庭もいらっしゃいますが、それなりのご家庭のお子さんが
    多いのです。それはご存知でしたか?

友達を選ぶと言う選択肢を考えると
    最近では学級崩壊もいわれていますが、学級崩壊が問題として
    ニュースになる学校と、問題にすらならない学校があります

給食費を払わないのが当然と考える親の元で育てられた子供
    払うものはしっかり払って他人に迷惑をかけないように育てられた子供
    わが子の友達を選ぶとしたら後者だと思います

学級崩壊が問題にならず、給食費ごときで問題になる
    (払えない人は救済方法があり、言い訳で払わないだけ)
    そのような学校、親の集団。
    わが子は通わせたくないです

環境の良い学校で友達と付き合える、これが最大のメリットだと思います

ありがとうございます

🐱
    幼児の母
    体験談・教育観など、聞かせていただいてありがとうございます。
    なるほどなぁといろいろ考えながら、読ませていただきました。

いくつかご質問?あったのですが、
    私は自分が私立小~中の経験がなく、良さを経験していないので
    一般論しか分からなかったのでお聞きしてみたかったのです。

もとお受験ママさん、アイスさん、みかりんさん、ずっと一緒さん、の
    体験からくるお考え、とても参考になりました。
    ありがとうございます。