詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

知られざる京都

レス8
    (トピ主1
    🎶
    スピッツ
    話題
    初めてトピします、40代の女性です。
    今度の6月に20年ぶりに京都へ旅行に行く事にしました。
    ガイドブックを買おうと思っているのですが、一般的な情報だけではない、あまり知られていないような情報が載っているガイドブックがあれば購入したいと思っています。もし、そのようなガイドブックをご存知の方、(あるのでしょうか??)どうぞ教えて下さい。
    また、お薦めの観光スポット、お店、何でも結構ですので、情報を提供して下さい。 京都を思い切り楽しみたいと思っています。

ランキング

レス

京都在住20年目

🎶
    わと
    生まれも育ちも京都という地元の人間は、ほとんど「観光地、神社仏閣、景勝地」には行きません。
    なので、京都での有名どころや穴場を探すのは自力で、もっぱら単行本やガイドブックです。
    ここ数年、「らくたび文庫」という、ジャンル別に詳しく紹介されている本が出てて、とても重宝しています。
    http://www.koto-koto.co.jp/rakutabi/index.html
    6月の京都。暑さ対策と湿度対策を充分されて楽しんで下さいね。

京都人の特徴なんですってね

🙂
    さに
    自分の街のガイドブックを複数所持してるのって、京都人の特徴だそうです。
    当たり前のことだと思っていたので、他の土地の人はあまり持ってないと聞いて驚きました。

さて本題。

私のお気に入りのガイドブックは、えるまがMOOKミーツ・リージョナル別冊の京都本のシリーズです。
    何冊かコンセプト別に出ているので、お好みにあったものを選んで下さい。

後は文庫本ですが、MKタクシーの運転手さんが書かれている「とっておき京都」、入江敦彦さんが書かれている「京都人だけが食べている」「京都人だけが知っている」などもお勧めです。

お勧めの観光スポットやお店などは、どんなものに興味をお持ちなのかがわからないとお答えのしようがありませんので、最近のマイブームなど何か追加情報を書いていただけますか?
    よろしくお願いします。

宝泉院の額縁庭園

white ice
    ガイドブックはいっぱいありすぎて、よくわかりません。
    お勧めスポットというか、僕の好きなお寺さんですがいいですか?

大原の三千院の参道をずっと奥まで進んだところにあります。
    なんと言っても、畳に座って眺める庭がウリです。
    建具に仕切られて、ちょうど額縁にはまった絵を見ているような風情です。
    それほど大きな庭ではありませんが、数々の植物が四季折々の表情を見せてくれます。

拝観料が800円になったようですが、抹茶と和菓子が付きます。
    拝観時間に制限がないので、その気になれば何時間でも庭を眺めていられます。
    また、それほど見入ってしまう味のある庭園になっています。

大原はちょっと遠いのですが、もし行く機会があればぜひ拝観してみて下さい。

生まれも育ちも京都。

ari
    はあ。観光地以外はほとんど住宅地とかさして何もないですが。

そうですね。京都駅周辺をうろうろするのもありかと。

特に八条口あたりを。あ、「新福菜館」のラーメンはお勧めです。
    チャーハンがかなり美味しいです。

「泊まりたい京都」

miroku
    ってガイド本最近でてますよね。立ち読みで面白かったので購入予定です。
    だたカイド本に載ると込むので、参考程度にしますよ。

今吉田さらさ著の「京都のお寺に泊まる」を読んでます。

6月は梅雨ですね。苔の美しい苔寺などは、どうですか?雨でしっとりして、それは美しいでしょうね。霧につつまれた糺の森。神秘的です。

比叡山山頂のモネガーデン見ごろだとおもいます。暑いと思いますので、おいしい甘味どころを押さえておくといいかと思います。

お奨めは三条の有名なカキ氷やさん、フワフワです。上七軒のビアガーデンはどうですか?舞妓はん、いてはりますよ。

知られざる京都

🎶
    スピッツ
    早速のレス、ありがとうございます! 皆様のアドバイスをすべてプリントした上で、じっくりとガイドブックを選び、行く所をしっかりと決めたいと思います。

京都へ行くのがますます楽しみになってきました。 本当にありがとうございます。

さに様、私の“マイブーム” と言いますか、特に京都で楽しみたいと思っている事は、“日本の味を楽しむ” “和の小物ショッピング” そして、一般的には知られていないけれど、このお寺(建物、景色)はひと味違う、様な場所を訪れてみたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。 

重森三玲庭園美術館

桃まんじゅう
    以前、京都ガイドブック編集の仕事をしていました。

マイナーですが、「重森三玲庭園美術館」は感性が現代的で面白いと思います。

こちらをご参考にどうぞ↓

http://www.est.hi-ho.ne.jp/shigemori/association-jp.html

上七軒と妙心寺

🙂
    さに
    では少し辺鄙な界隈になってしまいますが、“日本の味を楽しむ”から。
    北野天満宮のすぐ近くにある上七軒(京都最古の花街。ここで舞妓さんに遭遇したら本物です。偽物は皆無です。)にある「老松」という老舗の和菓子屋さんで、事前に予約が必要ですが生菓子の作り方を職人さんから学べます。
    また北野天満宮の正門あたりにあるお豆腐屋さん(とようけ屋)の2階で食事が出来ます
    (いつも行列出来てます)。

“和の小物ショッピング”はまた上七軒に戻ります。
    「弓月」という西陣御召の専門店では着物だけでなく、
    スーツにも使える御召を使ったシックな小物が多数あります。
    「まつひろ」というガマグチ専門店では、えっ、これも?
    というものまでガマグチになって売ってます。

「一般的には知られていないけれど、このお寺(建物、景色)はひと味違う、様な場所」では、
    妙心寺の退蔵院のお庭をお勧めします。
    私の2番目に好きな庭です(1番は高台寺なので)。
    あと北野白梅町の横断歩道から山を見ると、左大文字が大きく見えます。
    冬は雪で白い送り火のようになるんですよ。

楽しい旅になりますように。