詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高1息子について、ご意見ください

レス13
    (トピ主0
    母親
    ヘルス
    4月より高2になる息子について悩んでいます。
    昨年のちょうど今頃、志望校に向け頑張っていました。念願叶い無事合格しそれなりに1年たちました。
    後期の成績表を貰ってきたのですが冷や汗がでました。
    なんと9日も欠席しているのです(体調不良もありますが)学校に行くと家を出て、友達とそのままサボっていたということです。
    休日も友達と出かける事がなくなり、ほとんど自室にいます。これも心配はしていましたが、思春期の男子ですので特別注意することもしませんでした。(暇なの?どこか行かないの?程度で)
    勉強がわからないわけではないそうです(偏差値60くらいの学校で成績は4と3です)
    「ただただ学校が嫌だ」でも「学校は辞めたくない」「頑張って行ってるがツライ」という事です。友達関係も別に困っていないようです。
    幼い頃から新しい環境に馴染みにくい(腹痛など)・気を使う・1つの事が続かない子(部活もサボっています)でしたので、私も心のどこかでいつも「心配」「歯がゆさ」が張り付いていました。
    弱い・情けない・頑張れ・・・頭に色んな思いが浮かんできますが、どれも本人が一番わかっている様でしたので言えませんでした。
    「このまま行くと本当に学校に行けなくなってしまうよ。勉強も分からなくなってしまうし誰もこの状況を変えてくれる人はいないんだから、辞めたくないという気持ちがあるならとりあえず学校はサボらないように」と伝えました。
    思えば数十年前、私も高1の時はつまんないな~という思いを抱えながら1年間をやり過ごした思い出があります。上の子に聞いても「高1は楽しくなかったな~」と。ただサボる事は選択肢にありませんでしたし、息子を見ていて「こんなに深刻じゃなかった」と思います。
    明日から春休みです。新学期のことを考えると気が重いです。

ランキング

レス

逃げ場があるのも

😨
    教員ですが
     本当に友人の家にいたのなら、まあ、もう少し様子をみたらどうですか。一人で悩むと言っても、10日までの欠席なら、別に受験に影響もないし。

それより、誰か親戚や近所に本人が相談できる相手の大学生とか、いませんか。誰もが悩むことだし、不登校になる前に手を打つならいま、春休みが良いです。

逆効果

通行人A
    > 「このまま行くと本当に学校に行けなくなってしまうよ。勉強も分からなくなってしまうし誰もこの状況を変えてくれる人はいないんだから、辞めたくないという気持ちがあるならとりあえず学校はサボらないように」と伝えました。

トピ主さんが上記のように言いたい気持ちは痛いほどわかりますが、
    これ、一番言ってはいけない言葉です。
    息子さんを追い詰めるだけだということに気がつきませんか?

高校は最終目標ではなく、通過点だという視点に立てば、
    「出席日数ぎりぎりでも良いから、卒業はした方が良い」
    位は言っても良いでしょう。
    事実、成績は下駄を履かせて卒業ということがあり得ますが、
    出席日数が足りないのだけはいかんともしがたいので。

あとは、高校卒業後どうするかだけ伝えて考えさせるんです。
    例えば「大学行かないなら、家を出て自活すること」
    とだけいって、どうすればよいかは本人に考えさせることです。

本人が自覚してやる気を出さなければ、
    一時的に事態が改善したように見えても
    結局元の木阿弥になりますよ。

何にご意見なのか謎だけども

偏差値50
    息子さん、頭良いんですね。偏差値60の高校で通知表は3と4。始め読んだ時欠席日数が90日なのかと思いましたが9日ですか。
    私はもっと休んでいたので何が問題なのか分からなかったのですが・・・。
    部活もやりたくなければやらなくてもいいじゃないですか?スポーツ推薦とか狙ってるなら別ですが。

私もそりゃもうさぼって近くのファストフードや友達の家で遊んでいましたが結構健全なサボりでしたよ。あんまり親や先生ががみがみ言うと何も考えられない子供になってしまいそうで、そっちの方が心配です。
    とりあえずトピ主さんのする事は「何日欠席すると留年するのか?遅刻・早退も含む」かな?と思います。それでその事を息子さんに教えてあげるのです。高校留年が嫌なら学校に行くだろうし、それでも行かなきゃ留年、または退学で働いてもらい家計に生活費を入れてもらうって話をしてみたらいかがですか?

ちなみに冗談のようですが、私の高校は実際に上記の事が行われていて皆自己管理にて欠席・遅刻・早退を数えてました。でも皆結構良い大学に進学しましたよ。自立の一歩ですね。

同じでした

🙂
    kei
     中学3年の時、通知表を見て初めて休んだ日が数日あるのを知りました。共働きなので、朝最後に家を出るのが息子でした。多分自分で学校に電話し、担任も親に確認することなくやり過ごしていたのでしょう。このことを担任に言えば、担任が息子を責めるのがわかっているので、学校には言えず本人の心中を推し量っていました。息子も腹痛が頻繁にあるタイプで、対人関係は上手ではなく、友人は少ないです。学校生活は過ごしにくい日々だったようですが、自分なりにやり過ごす方法だったのでしょう。静観するしかなかったです。高校は公立重視の地域ですが、だめだったので私立進学校に行きました。それはいい選択だったようで、伝統を重んじる公立の硬派の校風にはついていけなかっただろうと思います。高校も何とか折り合いをつけながら過ごし、大学は東京で一人暮らし。日々の暮らしは全く違う状況になり、楽しんでいるようです。常に自分に無理のない生き方を折り合いをつけながらする子なのだと思いました。

まさにいま

😨
    愚か母
    同じ状況で重い気持ちで小町を開き(なにかヒントは?とすがる思いで)こちらを目にしました。
    年齢も同じ、学校の難易度もも同じ位です。

先程、夕飯の時に部活を2年になる時にやめるかも…と言われました。

スポーツがとても好きなのですが運動神経はあまりよくなくどうしても部活やクラスメイトと
    比べて劣等感を持ってしまうようなのです。この劣等感は幼かった小学校時代にはあまり
    感じていなかった様なのですが中学生の頃から徐々に。高校はやはり希望の学校に通っているものの
    なんとなく自信がなさそうです。

トピ主様と同様、歯痒さ、心配が常につきまとい、この先社会人になってからの事まで
    延々と心配しております。思春期に入り友人関係でも小学校の頃のような「くったくのなさ」が
    感じられず、かなり気を使って遠慮気味に付き合っているようです。

たくましく生き生きと過ごしている娘とつい比べて「性格が逆だったらよかったのに」とか
    「運動神経を良く産んであげたかった」なんて。

本人が一番わかってしんどい憂鬱な気持ちになっているハズですよね。ゴメンナサイ。何も
    アドバイス出来なくて。つい涙が溢れてしまいました。

あくまで一つの可能性です

🛳
    病院勤務
    ご心配の気持ち、痛いほどわかります。

さらに不安を高めてしまったら申し訳ないのですが、
    高校2年生、成績は良い、学校・対人関係が辛い、引きこもりがちになる、幼少時から新しい環境になじみにくく周りに気を遣う性格・・・ということをキーワードに考えると、統合失調症の初期の可能性もあると思います。

早いうちからきちんとした治療を受ければ良くなることも多く、普通に仕事をし家庭を持っている人も沢山居ます。
    でも治療のきっかけを逸して何年も経ってしまうと、そのまま病状が悪化して社会復帰が困難になることもあります。

もしこれから春休みで時間が出来るなら、一度思春期専門の精神科医に相談されてみたらいかがでしょうか?
    統合失調症ではないとわかれば安心も出来るし、今の息子さんについて専門家から見た良いアドバイスももらえるかもしれません。

応援しています。

ありがとうございます。

トピ主
    Keiさんまで、拝見しました。

夫が出張中なので、メールで伝え帰って来たら話を聞いてみるということでした。
    近所に相談・・ウチは転勤族なので、近所に頼る所は残念ながらありません。
    「学校しんどい」という話は友達としているようです。

今の子は、計算高いというか、欠課何回で×かなど、よくわかっているようです。実際同級生の中にサボるという行為は多いようで、そういう会話も出るそうです。卒業後は大学進学をと希望しており、本人も「高校は卒業したい」という思いです。

私も、みんなに好かれなくていいじゃん!そんなに真剣に考えないで大学に行く通過点くらいに考えて、日々は適当にやり過ごしたら?という話をしました。
    私は仕事をしており家を空けてしまうので、とりあえず今の無気力生活は脱却しよう。早く寝て早く起き、体を動かし勉強もするなど・・・。

バイトをしたいと以前から言っていたので、聞いてみると「春休みは休みたい。とにかく休みたい。バイトは真剣に考えているので、学校以外の場所も欲しいし、欲しい物もあるから新学期から探す」とも。

引き続きアドバイスお願いします。

人生はやり直せません。

XTC
    後で後悔しても知りませんよ。ということを伝えてみてください。

今は静観

元憂鬱高校生
    私もたまにサボっていたクチですが、だからこそ卒業までもったと思っています。

サボることで息抜きになるでしょうし、その反動でサボってばかりじゃだめだと奮起する。その繰り返しです。

私のほうがひどかった。

noema
    ろくに学校行かなかったけれどそこそこ名の知れた大学に行き、卒業後はフルタイムの正社員でそこそこの収入を得ています。
    私もあの頃はモヤモヤしていたなぁ、と当時を思い出しました。教育という名の価値観の押し付け・閉鎖的な人間関係にウンザリして、勉強は好きだけど学校にはろくすっぽ行きませんでした。それでも卒業はできましたから、大学進学が今一番の目標なら、とりあえず卒業出来る程度の出席をキープすれば良いと思います。友人にしてもバイトなどで違う拡がりを持てば良いのですし。

賢いお子さんのようですし、子供の感受性は大人より強いものです。信頼と適切な手助け(手出しじゃないですよ)があれば、大人からは一見無駄に見える無為や試行錯誤の中からもちゃんとヒントを見いだせると思います。

ただ、そのヒントが親御さんの望んだものでなかったとしても、そのときはよく話し合い受け入れてあげて下さいね。

うちの息子みたい。

息子サポーター
    学年も学校のレベルなども同じです。
    うちの息子は、欠席はなく部活もやっているのですが、あとはとてもよく似ています。

医学系を目指していると言っていますが、全然勉強をする気になれないそうでゲームばっかりやっています。
    来年度からは理系のクラスで、学年ではトップのクラスになるようでついていけるのか心配です。
    主さんと同じ思いでいますが、腹をくくり見守る覚悟を夫婦でしています。
    『このまま行くと本当に・・・・・』のフレーズは絶対に言ってはいけないと思います。

私達の息子のようなタイプの子どもは、メンタル面が強くないかもしれないので、よけいに追い詰めてしまうと思います。
    今まで頑張ってきたんです(親が頑張らせてしまったのかもしれませんし)、少しゆっくりさせてあげましょうよ。

男の子は女の子より弱いかも・・・。
    心と身体が回復したら、自分から動き始めると信じましょう。
    大学受験に間に合わないかも・・・と不安になる時もありますが、息子の心身の健康が一番大事だと自分に言い聞かせています。

2度目です。

息子サポーター
    あ、そうそう・・・・。
    子どもって、親が自分のことを心配しているというのを感じると、よけいに不安になるそうですよ。
    子どもが元気になるのは、ありのままでいて居心地のいい家庭の雰囲気と美味しいご飯、そして親が子どもの心配ばかりせずに親自身の生活や人生を楽しむことだそうです。
    子どものことは本人に任せてみませんか?
    頭いいほうのグループに入る子なんですから、きっと真剣に自分の人生考えてると思います。
    考えすぎちゃうのかもね。
    お互いのんびり構えて(見た目だけでも)見守っていきましょう。

お母さんが心配し過ぎるのは逆効果

匿名
    私も偏差値60くらいの高校で通知表の成績も3か4でした。

母はすごく心配性。相談しても頼りにはならなくて、何も出来ない自分がもう一人いるような気分にさせられました。対する父は何とかなるさ精神で構えていて心強かったです。

そういえば、学校のカウンセリングの先生にも「今は辛くても大丈夫。何とかなります。人生ってそんなもの」と言われましたね。その時は「嘘言うな」と思ってましたが(笑)

息子さんと一緒にオロオロしてては駄目だと思います。まずは、お母さんが気持ちを強く持って下さい。大学受験するなら、9日くらい大丈夫です。私は70日くらい休んでも、偏差値60の大学には入れました。ベストな結果ではないでしょうが、何とかなりました。