詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

天然を治すには?

レス37
    (トピ主7
    🐧
    大和
    話題
    リゾート系ホテルの食事処責任者をやっている既婚アラフォー男性です。

私の食事処では18~20代後半までの女性スタッフ数名(在籍は10名弱)と
    私の不在時に代理を務める20代半ばの男性スタッフ1名とで構成されています。
    その中に26歳になる派遣女性スタッフ(仮名Kさん)がいますが、この子が
    驚くべき天然系で私の悩みの種です。

Kさんは外見も可愛く、物腰も柔らかい事から他部門の男性スタッフにも評判が
    とてもいい子です。実際、私も部下でなければ好感情を持つと思います。
    職務にも真面目で、深夜・早朝シフト時の勤怠も問題ありません。
    しかし、食事処ですから全スタッフが接客を担います。
    その接客時に天然が爆発するのが悩みです。

例1)
    お客様:「発泡酒ありますか?」
    Kさん:「何がお好みですか?数種類ございます」
    お客様:「あっ、たくさんあるのは珍しいですね。何がお薦めですか?」
    Kさん:「巨峰とか結構でますよ」←にっこりと笑顔で
    お客様:「・・・巨峰の発泡酒ですか?」←お客様いぶかる(当たり前)
    Kさん:「個人的にもお薦めです。美味しいですよ」←ここでメニュー表を出す
    お客様:「あっ、このメニュー表にのっていましたか?見たんですが、
    ・・・見つけられなかったんですね。」
    Kさん:「え~~、こちらのページに。」←笑顔でサワーのページを見せる
    お客様:「こ、これはサワーですよね・・・発泡酒ってビールですよ・・・」
    Kさん:「えっ!!!違うんですか?」←驚嘆の表情をしつつ謝罪
    お客様:「うーん、じゃ普通にビールください」←お客様爆笑

パントリー内に戻って、Kさんが私に「発泡酒って何ですか?サワーと違うんですか?」
    と、真顔で質問・・・私、絶句。

続きます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です。続き1

🐧
    大和
    反映がされなかったのかと思って、追加でトピを立ててしまいました。
    こちらに一本化したいと思います。申し訳ありません。以下、続きです。

私:「発泡酒は早い話ビールです!サワーじゃありません!全然別物です。
    CMとかでもやっているでしょう。第三のビールとか・・・」
    Kさん:「そういえば、ビールも炭酸ですよね」
    私:「そういう問題じゃなく・・・って、Kさん!あなた、ビールが炭酸ってもしかして知らなかった?」
    Kさん:「はい!」
    私:「注ぐとき、あんなに泡でてるのに?」
    Kさん:「ビールだからとしか思いませんでした。」
    私、全脱力・・・。

また、接客外でも・・・
    食事処は全面板の間なので足袋着用で仕事します。
    その為裏方業務はサンダルを履くのですが、そのサンダルを履いたまま帰宅
    して(サンダルは裏方業務専用なので、通常男性しか履きません。当然男性サイズです。)
    サンダルが合わなくて転んで、サンダル破損してから気付くとか・・・。
    食事処には中央に池があるので、定期的に清掃します。
    その為に「池掃除があるので、明日は残業です」と告知をしたら、

続きます

トピ主です。続き2

🐧
    大和
    Kさん:「どこの池ですか?足が無いので、送って欲しいのですが・・・」
    私:「どっかの池じゃなくて、うちの池です!」と頭を抱えながら話すと・・・
    Kさん:「池なんてありましたっけ?」(軽く思案顔・・・)
    全員:「ど真ん中にあるでしょ~~~!!」(総員突っ込み!)
    Kさん:「そういえば、そうでしたね。気にしてないので思い浮かばなかったです」
    全員:「普通、どっかの池の方が思い浮かばないでしょう!!」
    Kさん:「言われてみるとそうですね、ハハハ」(何故かにっこり笑顔)
    と、このような感じです。

まだまだたくさんのエピソードが日々生まれている彼女です。
    そんな彼女を指導するのも私の仕事なのですが、はっきり言って追いつきません!!
    配属時には2週間程度をかけて仕事の流れそのものを教え込むのですが、
    そういった物の覚えは割合に優秀なのです。
    ですが、こっちは知っていて当然と思うような事を全然知らなかったり、
    気付いていなかったりですので、何を重点に指導すればいいのかさえ
    わからなくなってきます。(わからない事は聞いてと当然言ってます。)

続きます。

トピ主です。続き3(最後です)

🐧
    大和
    憎めない人柄が奏功して、大クレームになった事はありませんが、当たったお客様に
    恵まれていたという側面も見逃せません。
    そこで、皆様にお知恵をお借りしたいのです。

こういう天然系への教育はどうしたらいいでしょう?
    また、日々勃発する天然エピソードで削られていく私の心の持ち様
    もついでに教えていただけると幸いです。

それは偽天然ですよ。

カレーライス
    彼女はうまい具合に
    「この程度の天然ならむしろカワイイと思ってもらえるワ」ってラインをついてる。
    発泡酒云々のくだりは本当に知らなかったんでしょうけど、それは彼女にとって今まで生きてきた中で「知らなくても可愛いと思って貰えるラインの知識だから」。とーっても頭がいいんですよ。トピ主さんの仕事は少しでも利益を上げる事ですよね?
    でしたら業務上必要な知識を知らない、自ら学ばない事は軽蔑される、恥ずかしい事なんだよという毅然とした姿勢で接する事です。上司も人間ですから雰囲気に惑わされるのもわかりますが、不細工な男が同じ事をやったらどう思うか。
    彼女の事より自分を律する気持ちがもっと必要なのでは?
    大体こんな当事者が見たらまるわかりの情報に「上司でなければ~」なんて事まで載せるのも上司としてどうかと思いますよ。

トピ主です。

🐧
    大和
    早速の回答ありがとうございます。

ニセ天然ですかぁ、それは考えていませんでした。
    ブーツを左右逆に履いて外出し、電車に乗った時に対面の人から指摘されて
    気付くようなキャラだったので・・・。(これは伝聞のエピソードですが)

でも、確かに彼女は知らなくていい事というか、興味のない事には極めて淡泊です。
    ですので、多分可愛いと思われるだろうから~って考えているかどうかはわかりませんが
    気にせず知らずに生きてきたのだなとは思います。

毅然としているかどうかは自分での批評はできませんが、都度丁寧に指導そのものは
    してきたと思います。
    ですが、接客中にまで指導はできませんし、想定できる範囲も常識外を含む・・・
    となってしまっては、なかなかに厳しいものもあったのです。
    でも確かに私の気持ちの持ちようの方が重要かも知れませんね。

そうかもなぁとは思いつつも、何か妙案があればと思い投稿させて頂きました。
    今日は休みでしたので、明日からも頑張っていきたいと思います。

天然じゃないよ

😑
    ゆり
    天然ではなくただのバカでしょう。
    仕事ですからね。
    文章読んだだけでうっとおしいと思いました。
    20歳くらいの方なら分かりますが、
    私とほぼ変わらないとは・・・呆れる。

天然と言うより

パトリシア1972
    自分の興味がないものは見てない感じですね。
    天然かどうかはわからない。
    じゃあ丸めた本をテヤ~ッとやって…
    (ハッ!と彼女が受け止められたら偽ってことで
     と違う天然トピに書きました)
    と言うことばかりではいけないので。

「仕事はきちんと覚えてください。
     職場の間取りも頭に入れてください」
    とマニュアルでも差し出してみる?

自分の天然をよしとしているんですね。

まる
    私も昔はよく天然・・と言われていたので彼女の気持ちが痛い程わかります。今でもオフの日や気を抜いた時に天然が出るので気をつけております。私はもう25になるので「天然を直したい、恥ずかしい」と思うようになり、努力しました。よく考えもせず直感、感覚で行動してしまうんですよね。1ありえない言動→よく考えずに言葉を発すのではなく、一呼吸置いて言葉を選ぶ(これで合っているか考え直す意味で・・)2ブーツを左右逆に履く→これはボォーと他のことを考えていたり疲れていると起きるので(靴を逆に履く瞬間、意識飛んでいます)、ぼぉーとしないように心がける。3知らない事が多いので読書や映画、なるべく多くの人と接して学ぶ。経験する。←これも天然がダメという自覚がないと「感覚」で過ごして何も学べませんが・・。天然を直す根本は、自分の天然をよしとしないことだと思います、本人がいかに意識するか。意識させる側となると確かに難しいですねー!天然を直したいという自覚が出てくると「私って馬鹿すぎる!」と落ち込みました。他の人よりスタートは遅いけれど、他の人より素直に仕事を覚えるのである意味成長が早いのは彼女かもしれません。

彼女を変えるのは無理

🐶
    今日のわんこ
    「変えられないのは過去と他人、変えることができるのは未来と自分」と言います。この場合、無理ではないでしょうか。

トピ主さんは上司ですので社員教育は必要ですが彼女の場合は、その範囲を逸脱していると思います。

お客さんに大変な迷惑がかかる日が来るのは明らかです。臨機応変が特に必要な接客業は、彼女には向いていないのではないでしょうか。
    幸い、派遣社員とのことですので契約更新をしないようにしたほうがいいと思います。

契約切れまで日があるのなら、この人はこんなものと諦めるしかないでしょうね…。でも、彼女の退職までに何かあったら、トピ主さんが責任を負うことになりますね。頭が痛いところですね。

自覚がないのではないでしょうか

🐤
    まるちゃん
    Kさん、「人に迷惑をかけてる」っていう自覚が少なそうなので
    少し強めに注意してあげたら良いんではないでしょうか。

トピ主さん、呆れながらもKさんのこと仕方ないって許容していらっしゃいませんか?

そういう雰囲気ってお気楽な人なら
    「何とかなったし、このくらいなら大丈夫」って思います。
    幸か不幸か天然キャラな人って許され慣れてるので・・・
    女性で可愛ければ尚更です。

私もそういう性格だったのでわかるのですが
    幸いにも真剣に注意してくれる人がいたので今は改善しようと努力中です。

ただわかってもらいたいのは生まれもった思考回路ってなかなか治せないです・・・
    心がけ次第でましにはなると思うのですが。

私も偽天然だと思う

😉
    ぽちっと
    発泡酒のくだりを見て、これが許されるのは未成年までじゃないの?と思いました。
    二十代半ばで発泡酒を知らない人は、例え下戸でも普通いないと思います。(常識的な知識として)
    私が客だったら「この人バカなの?」と思って、申し訳ないけど店自体のレベルを低く見てしまいます。

池については「これは天然ぶってるな」と思います。
    まずはいつもある池に気付かないわけないし、教えられて笑っているのが偽確定です。
    本物の天然なら、真剣に困った顔になったり情けない顔になるし、笑ってるなんて論外です。
    「天然で可愛い私でしょ」って感じの、とどめの笑顔なんじゃないですかね。

トピ主さんは、もう少し毅然として怒ってもいいと思いますよ。
    トピ主さんが真剣に怒っているのがわかれば天然は出なくなりますから(だって偽だもん)
    計算高い偽天然のぶりっこに騙されてたら、他の女子に陰で笑われますよ。

トピ主です。

🐧
    大和
    皆様、ご回答ありがとうございます。
    パトリシア1972様>確かに見ていないですね。とある国家資格を持っているぐらいですから
    本来頭は悪くないでしょうし、実際教えた事は割合早い段階で習得します。
    ただ、やはり極端に興味外の事に関して物を知らないです。
    ちなみにテヤーッとやるとまたこけて、さらなる二次被害発生しそうで怖いです(笑)。

まる様のレス大変参考になりました。
    まずは自覚が一番ですね。
    お酒の知識等は、飲まないスタッフにも不足しがちなので、月一で勉強会を実施していく
    事で各スタッフに周知しました。
    それとは別にある意味両刃の剣と思いつつも、新人の教育係に彼女を抜擢する事にしました。
    勿論、サブには私が入ります。
    仕事自体は流れ的には習得済みですので、それは問題無いでしょう。
    ただ、新人には仕事以外でもいろいろ教えなくてはならないので、そういった
    部分で彼女に足りない面を自覚してもらえればと思います。
    上司に話したところ、預けている部署の事なのだから、満足するようにやりなさいとの回答でした。
    新人さんは週明けから仮配属です。

気を張っていれば出ない

私は気合のネジが巻かれていない家でなら、天然な言動が出ます。
    でも、友人達と会う時はネジが半分以上巻かれている状態なので、天然の言動は滅多に出ませんし、ネジが目一杯巻かれている職場でなら、まず無いことだと思います。

その女性は職場で気の張りようが足りていないのでは? 
    プライベートの時と仕事中が、同じ調子なのではないでしょうか。

上司として、仕事中はオフタイムと同じ調子でいないように指導されみては。

私のことかと思いました。1

naoko
    ギクッとしました。
    昔の私そっくりです。
    「偽」天然というような意地悪な意見が出ていたので、ちょっと擁護したいと思います。

私もさんざん天然だと言われ、めちゃ怒られてきました。
    職務中は、全力で頑張っているのに
    (メニューも家に持ち帰って暗記。誰よりも早めに出勤し準備。勤務中も視野を広くすることを意識)

天然ボケ的なミスするたびに、もっと頑張ってもらわないと困ると怒られ、、いつも、ふざけてるのか、とののしられ、
    私ってどうしてこんなにアホなんだろうと真剣に悩んでいました。

あのころのことを思い出すと今でも心が痛みます。すごいプレッシャーがあって、
    帰宅して一人で泣いてました。

常識がなかったことも天然と言われる一因なんですが、
    でも、何が常識なのか、分からないんです。
    何を勉強したらボケなくて済むのか分からないんです。

客に説明できるように、
    飲めないお酒を、自分で購入して、試飲して、産地など調べて、、
    ほんとうに自分のプライベートな時間がなく、寝る間を惜しんで勉強したって
    天然ボケとののしられるミスをしてしまいました。

私のことかと思いました。2

naoko
    続きです。長くてすみません。

ですから、一般の人よりも、思考回路がずれているんだと思います。
    「偽天然」とか言うのはやめてほしいです。
    トピ主さんは その方を罵ってはないようで、優しい方だなぁと思って目頭があつくなってしまいました。

天然を治す方法を質問されてるようですが、それは難しいと思います。
    あなたは上司として、天然の子が客のクレームを生産しないように
    何か作戦を立てることがいいかと思います。

たとえば、
    客が質問するかもしれない質問を徹底的に想定して、あらかじめ全て教え込ます。

特に●何か伝えるときは、これでもかっていうほど「具体的に」表現する●

これは天然防止になると思います。抽象的な表現は避けてください。
    思考回路が違うので危険です。具体的に。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

『天然』という言葉でくくるのはどうかなぁ…

💋
      苺実(まいみ)
      天然じゃなく、無知なのじゃないかと…。
      自分が興味のないことは勉強しなかったのでしょう。

知らないのは恥ではありません。
      これから覚えていけばいいのです。
      彼女は人当たりがよく、素直な印象があります。
      要はその子を変えるんじゃなくて、あなたが変わってみたらどうでしょ?
      『天然だから私がフォローしないと』とか『またドジってる~!!じゃ~私達が…』みたいな。

無知の知

😣
      まこ
      ビールが炭酸・・・って正気ですか?

食事処責任者の地位ではありえない言動ですよ。
      彼女がそのまま覚えてしまったらどうするんですか?

部下の天然を悩むのも大事だけど、
      まずは己の知識を振り返ることの方が先なのでは?

私なら

😨
      呆れた
      そんな接客をされたら、その場でクレームはしないし笑顔で流しますが、残念ですがトピ主さんのお店には二度と行きません。
      落ち着いて食事がしたいので。

お酒を飲む飲まないに関わらず、興味のあるなしに関わらず、業務上必要最低限の事は覚えておくのは当たり前の事です。
      はっきり言って、この程度なら自分は咎められないとなめてますよね。
      私は学生の頃、ダーツバーでアルバイトをしていました。店員は10代のギャルっぽい子も多く、ホールの仕事はお客様とダーツを投げたりお喋りしたりと一見ちゃらちゃらしたものだったけど、裏では皆カクテルや料理の内容を覚えたり、ダーツの練習をしたりしてましたよ。

26にもなって、可愛いから許されるとか…

今のご時世に、あまりにレベルが低くないですか?

でも、派遣社員なら次の契約を更新しなければ良いだけ。よかったですね!

管理職の仕事は、部下を守ることですが、「一部の気にかけている部下」を守ることではなく、「部下全体」を守る事です。

お店と部下を守る為、他の従業員の士気を下げない為に、やる気のない方には辞めてもらいましょう。

根本的には治りません

😢
      天然教育経験者
      人事教育の経験者ですが、こういった『天然』な人の特徴は、明るく素直で仕事に必要な知識を覚える分には頭は悪くない、勤怠など勤務態度に問題はないことがが大半です。なのに「なんで???」と理解に苦しむことが多いものです。
      某研究によれば、例えばブーツを左右逆に履いたとして、普通は履いた感覚に違和感があって気がつきますが、本人の単に「ブーツを履いた=完了
      」といういわば一種の思い込みによって、後から来る違和感のシグナルにすぐ気がつかない・遮断してしまうといったメカニズム?のようです。これは多かれ少なかれ誰にでもあることで一種の傾向であって病気などではないそうです。
      問題なのは、むしろその間違いに気がついた時の本人の反応でなんですね。
      間違いに気がついたその場の空気にKYというべきでしょうか。
      人は拙い事態を引き起こしたり拙い状態に陥った場合は、反射的に回復・回避などの反応行動を取るそうですが、そのスピードが遅いわけです。
      (続きます)

続きです

😢
      天然教育経験者
      本人がきちんと認識したことにはかなり優秀なことが多いのですが、必ずそばにチェックする人間が付いていることが必要で、あまりサービス業、特に接客には向かないかもしれません。
      反面こういう人を使う側=会社・上司としても、仕事に関わる内容に「普通わかっているだろう」「常識だろう」といった思い込みが多いこともまた事実です。
      偽天然という見方もあるようですが、おそらく「それで済んでいる」からでしょう。特に接客などでは、自力で対応するのではなく「確認してまいります」などの確認行動は教え込むことがかなり可能なはずなので、めげずに頑張っていただきたいと思います。
      かたい事を言いましたが、現場の大変さはよくわかるつもりです。
      他でもない私自身の娘がおそらくこの『天然』でして、親として赤面の連続です。
      たいへんですよね、ほんと…(泣)

トピ主です。1

🐧
      大和
      まこ様まで読ませて頂きました。
      午前の部終了したので、中抜けでPCに向かっています。

天然の定義についてのご意見もあるようですが、彼女が天然であれ違うのであれ、私が危惧するのは
      仕事上の影響です。それさえ出ないのであれば、プライベートでどれだけボケをかましてもいいのですが・・・。

翠様のように気を張っていれば出ないというのであれば、それでもOKなのですけど、
      彼女を見ている分にはそもそもわからないか、もしくは本気で勘違いして結果ボケているように見えます。
      契約も年度更新ですから年末まで残っていますし、諦めるのが私の責務でもないと思いますので
      やはり何らかの対処を取らざるを得ないと思っています。

勿論、フォローできる範囲ではフォローしますが、同時にあらゆる場面を想定しての多岐に渡る指導が
      一番効果的なのでしょう。
      しかしながら、クレーム対応は当然として特注対応やご質問に対する対応等もありますので
      かかりっきりも難しいものもあります。
      なので、効果的もしくは効率的な指導法が無いものかとお知恵をお借りしたくトピを立てました。

続きます

トピ主です。2

🐧
      大和
      全ての方への返信ではございませんが、ご意見全て拝見し受け取っております。
      まこ様のご意見で、
      >ビールが炭酸・・・って正気ですか?
      との事ですが、私の理解としては炭酸ガスを含むものに関し、炭酸と一般的に称すると思っておりました。
      炭酸水とは言えないでしょうが、炭酸と称しても間違いでは無いと思います。
      参考HP(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB)

しかし、全員が同程度以上の知識を持つのも重要と思いますので、彼女を含みスタッフに正確に
      知ってもらう為にも、今月の酒類勉強会での題材とする事にします。

皆様のレスにある私が変わる方が・・・とのご意見、真摯に受け止めさせていただきたいと思います。
      naoko様のレスにて感じましたが、基本感覚が違うのだという観点において
      まずは今まで以上に具体的な指導をしていきたいと思います。

友達ならいいけど店はイヤだなあ

美里
      発泡酒とサワーの区別がつかない従業員のいるお店のお酒ってなんかまずそうに思います。

お酒のことを重視していないお店だと思うし、レベルが低いと思います。他の料理なんかも、もしかしてレンジでチンして出してるんじゃないの?って思います。

もちろんその場ではいいませんよ。一緒にいる友達や家族の雰囲気を壊したくないですからね。店にクレームもつけませんよ。黙って次は違う店に行きます。

私の後輩も天然です

えっこ
      正直、教えてどうなるものではないと思います。
      私も接客業をしており、後輩に天然と言われる子がいますが、はっきり言ってただ世間知らずな言動が多く見受けられます。
      上の者としてはなんとか指導しなければ、と思うところですが、一番効くのは本人が心から痛い目に合うこと。
      現場でお客様にお叱りを受けること。そして上の者に本気で怒られること。
      自分がいかに浮き足だった言動をしており、またそれが人に迷惑をかけている場合があることを体感させないといけません。
      まわりがチヤホヤ許していたら甘んじるだけです。
      またそういう人は「応用が利かない」ケースが本当に多い。
      でもここ一番の大事な場面では、応急処置として事前にありとあらゆることを想定して質問し、本人の中でマニュアル化させるというのも、ひとつの手ですよ。

昔の私ですね

🛳
      はるか
      彼女は計算でやってると思います。

池のくだりを聞いて思いました。皆さんもそれを聞いて笑ってるじゃないですか?
      彼女は自らおバカキャラを演じてるんです。
      そうすれば、相手が馬鹿と油断して、攻撃を仕掛けてこない事を本能で察知してるんです。

私が偽天然だったのは、家庭内事情があります。
      母が何かと私に敵意をむき出しにしてくる人で、私はその母の攻撃を避けるためにも、馬鹿なふりを演じていなければいけなかったんです。
      父もそうです。攻撃的で、ちょっとでも馬鹿にされたらやり返さないと気が済まないという攻撃的な人で、その攻撃を避けるために、馬鹿キャラを演じていました。

とぼけた天然のふりをして、相手の攻撃を回避する為です。
      赤ちゃんに本気で攻撃をしかける大人がいないのと同じで、皆赤ん坊には手を抜くでしょう。
      それと同じ。

私がそれをやめたのは、天然が通じず、むしろそれを逆手に取ってくる人達にいいように利用されたからです。

「何かまととぶってんの?」と冷笑されました。
      多分皆そう思ってたんでしょう。
      彼らのお陰で目が覚めました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

🛳
        はるか
        自分が演技をしていた事が全部見抜かれていたという事への恥ずかしさ。

実は私は人一倍勘が鋭いタイプなんです。だからこそ、この相手には、馬鹿なふりを演じないといけない、とか直感で分かるんです。

世の中に出てみて、私の天然に乗ってくれず、冷たい反応をされて、嫌われ、そのせいで嫌な目にあって、天然が通じない人の前で敗北を感じました。

それ以来、偽天然はやめました。

完璧やめれたわけじゃないけど、かまととぶるのはやめたんです。
        たまに、私そっくりの人を見るとイラットします。
        それは、大学の先生を「あの先生可愛いよね~。癒される~」とかいう学生とかを見て。

キモオヤジが癒されるわけないです。そういう事を言う私って可愛い~と計算でやってるんです。
        誰かが、「あれはマジキモイレベルやで」と言って笑うのを計算してるんです。

そういうのをうざっと思う様になりました。

彼女も「あなた計算でしょ?」と言っても絶対に認めないと思います。
        これは防衛本能なんです。

友人に一人っ子で、母親に溺愛されてる子がいました。
        おバカな事をやらかして笑いをとってました

🛳
        はるか
        ロッテリアがあったんですが、2階でしか食べれず階段は急こう配でした。

私が彼女の荷物を受け取って、先席を取ってたら、やたらと遅い。
        聞いてみると、階段でトレーをひっくり返して、全部新品に替えてもらったそうです。店員さんが雑巾でふいてくれたり、大変だったようです。

私は彼女なら絶対にやるなと思ったんです。

計算というと違うかもしれないけど、彼女的に、「この急勾配の階段でトレーをひっくり返す事はオイシイ出来事だ」と計算でやってるんです。

案の定、1階はちょっとしたパニックになり、皆に注目され、意気揚々と上がってきました。
        彼女の計算通りの対応があったようです。

私はその時白けたんです。
        「やると思ったわ」と冷めて言いました。

ボケを皆が笑ってくれてる以上、彼女は絶対やめないです。
        それが目的なんですから。
        自らピエロになって笑いを取りに行ってるんです。

一度白けてみてはどうですか?

毅然としたらどうかしらん?

🍴
        おばさん
        ああ。読み進めて行くうちに、主人の職場にいた花子ちゃん(仮名)を思い出してしまいました。

偏差値70以上で日本人なら誰でも知っているであろう私大を出ていて、
        大ボケ発言の連発。でも、ほんわか、ほっこりしていました。

職場の女性社員や、男性社員の奥様たちからはとても気に入られていたのすが、
        なぜか男性社員からは疎んじられていました。

女性特有の勘で、あれは演技ではなく本当に興味の無いことは知らないんだわ、とわかりましたねえ。。。

残念ながら、如何せん仕事が出来ない、ということでクビになっちゃいましたけど、
        男性社員は一緒に仕事をしていてイライラしていたのかも知れませんね。

で前置きが長くなりましたが、ここはひとつトピ主さんが毅然とした態度で一言注意したらどうでしょうか?

例えば発泡酒の件でしたら、彼女の考えを聞くのではなく、
        「プロ意識が足りない。まだ同じお酒のことだからいいけれど、これが清涼飲料水とサワーの間違いとか、ひいてはアレルギーをおこす問題になったらどうするの?」とか。

。。。でもなんとなくトピ主さんの性格からそんなこと言えそうもないですよね。

派遣会社にお引き取り願うのが最良の近道

😀
        東☆光太漏
        派遣スタッフということなので最低限業務可能な人材しした上で派遣する義務は派遣会社にあります。
        人材派遣ってそういう契約です。
        だからこそ、一から自社で教育していくコストも削減でき即戦力のある人材を揃えられる、そういう主旨のサービスが人材派遣なのですから、出来の悪い妙なのが来てしまったのを何とか教育しよう…
        ではなくて突き返すのが筋です。
        派遣元に状況説明して代替要員に変えて欲しいと依頼しましょう。

私は障害でした

😭
        パンチ
        小さい時から天然だと言われ続けてきました。
        でも学校の勉強は優秀、国立大学に進学し、就職したとたん躓き通しでした。
        毎日泣いて、うつ病になり、心療内科に行って障害だと言われました。

思考回路が人と違うみたいです。
        興味のない事は見えないような脳で、努力しても無駄だと言われました。

幸い専業主婦になれましたが、娘が同じ障害です。
        考えれば、うちの母親の親戚はみんなそんな感じで・・子供を産んではいけなかったのかもと後悔しています。

勉強はできますが、変わっているので働けません。
        こんな人もいます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示