詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

京都で働くということ

レス17
    (トピ主1
    おうどん
    仕事
    京都へ営業職として転勤になって、はや3ヶ月。得意先の人と親しい関係になれないのが悔しい。いろいろとなじめていない感じがします。

自分で優秀だとは思いませんが、不景気だからでは理由にならない気がします。

どうにかしていかないと…。

ランキング

レス

京都市民になって間もないワタシです

😣
    はな
    京都に学生時代から住んでいる夫との結婚を機に大阪で仕事をしています。
    最近の風潮がそうなんでしょうが、一軒家の借家のせいかまず近所にご挨拶に行くとお子さんが「お父さんんとお母さんはいるんだけど出られないって言ってくれって」と言われる洗礼を受け(笑)
    会社でやはり京都に本社のある某社に挨拶に行くと『そうなの、京都に住んでるんだね。で、どこ?』と言う話になり西部の地名を言うと
    『そこは京都じゃないから』と笑われ不思議に思って社に戻ると『京都の人はそうだよ』と言われてしまいいろいろ傾向と対策を伝授して貰いました。

京都生まれ育ちの方がすべてそうではないのですがアドバイスさせていただくと
    1京都がどれだけスゴイ街なのかを持ち上げた方がいい。
    2京都の方はなかなか手の内を見せてくれないというか、微笑んでキツイことを言う人が多いです。そうなんだと思ってくじけない。
    3もし東京のご出身なら東京を持ち上げる発言は禁句です。

ワタシも「京都人はこう」的な本を何冊も買ったり仲良くなって学習しました。
    大変だと思いますが、お互い頑張りましょう。

そうなんですか?

さかな
    私は京都で生まれ育ってますが他県の方からそんな風に思われてたんですね。

周りは京都人だらけですけどそれを「誇り」に思ってるひとなんていません。だって、昔修学旅行に来てた学生をみて「ああ。こんな寺しかないところに来てかわいそう。はよ、帰りたいやろうなあ。」なんて同情してました。祇園まつりなんて人が多いし絶対と言っていいほど夕立になるし。

友人同士では京都は田舎だし嫌。大阪は都会だしいいよね。買い物は大体
    大阪神戸に行きます。

京都のほとんどの人は「住んでいる」だけです。他県の方となんら変わりはないです。

「日本でもっとも排他的なのは京都と沖縄」

おてもやん
    転勤族で京都にも沖縄にも住んだことのある私ですが、上記の話を聞いたことがあります。

しかし、排他的といっても一様ではなく
    「沖縄の人は『ウチナーンチュ(沖縄県人)』と『ナイチャー(本州人)』と最後まではっきり区別をするが、一方でナイチャーが沖縄方言を覚え使うことを推奨し喜んでくれる。
    京都の人は他県民が京都弁を使うと、やんわりと『無理しなさんな』とたしなめるようにして区別を保持する、のだと」

う~ん、一理あるかな、というの住んだものとしての正直な感想です。
    また、友人が京都に家を新築した際の感想も
    「3代住んでもまだ『よそ者』」なんだそう。

トピ主さまは京都の西部だそうですが、
    京都で生まれ育った友人いわく
    「南北は京都駅から北大路、東西は西大路から白川までじゃないと京都市内って感じしない」のだとか。

私の感想としては、たしかに『京都人』と『他府県人』の区別はれっきとしてひきつつも、学生さんの多い街だしそれなりに他府県の人ともやってゆきつつ受け入れる風土も共存している、という印象ですね。

訂正と追加です

おてもやん
    「京都の西部」はトピ主さんじゃなかったですね。
    すみません、そそっかしくて。

トピ主様、転勤族の私から言わせていただければ、その土地の人との親密圏はそれぞれに違います。
    「なじめなくてあたりまえ」と思いつつ、居心地の良い場所を探してふやせていかれれば十分楽しめると思います。
    頑張ってくださいね。

トピ主です 1

おうどん
    トピ主です。西院近くに住んでいますので、京都西部で当たっています。

ついに自分の担当している取引先へ上司が訪問し、自分が馴染めていない状況が明らかになりました。
    明らかなコミュニケーション不足。雑談すらできていない状況であり、月末には人事部との面談が決まったと上司から聞かされました。

トピ主さん、がんばって!

🐴
    oriorio
    今は結婚、出産して、私も西院近辺に住んでいます。
    結婚前は、日本各地を転勤してまわっていました。
    京都に限らず、自分とどうしても相性の合わない土地ってあります。
    着任した時から相性悪くって、早く転勤させてって思っていたのに、
    4年半もそこにいたりして。
    今思えば、その町も第二の故郷みたいに懐かしかったりします。
    さて、子供が生まれる前は、誰にも声をかけられることのない京都の町でしたが、今、子供を抱っこしてスーパーに行っても、市バスに乗っても、散歩していても、どこにいっても席を譲ってくれたり、順番譲ってくれたり、背中で居眠りしてる赤ん坊の頭を支えながら、「赤ちゃん頭落ちそうどすえ、危のおすえ」とフォローしてくれる人ばっかりです。
    私の場合、見知らぬ京都の人とつながるアイテムが赤ちゃんでしたが、トピ主さんも、取引先さまとつながるアイテムが、何か一つだけでも見つかればいいですね。私も苦手だった町での勤務で、「この街が嫌い嫌い」と思っていた数年間は、全然売り上げ伸びませんでした。
    春です。町のどこかですれ違っているかもしれないトピ主さんに、エールを送りたいです。がんばって!

感想ですが

🐤
    海外組
    長年海外に住み、すでに永住者なので日本に戻っても「滞在者」の気持ちが抜けませんが、外から見れば日本国内の県の違いであーだこーだって言っているのは本当に不思議です。

先月、仕事で京都に行きタクシーに乗りましたが、京都のいいところを褒める運転手だったので、私も自分の住んでいる国のよさを話したらとたんに不機嫌。なんだ、余裕のない、ちっこい場所だなぁと思います。もともと小さくて狭い国なのに大変ですね。

海外組さん...京都内でタクシーを拾われたんですよね?

🎶
    assoluto
    地元の人間でないとわかったら、そりゃあ運転手さんはサービスで京都のいい
    ところを話しますよね。観光都市ですから至って普通の事かと。
    そこで、一体なぜ唐突にご自分の住んでらっしゃる国の話をしたいと
    思いつかれたんですか?
    運転手さんは不機嫌というより、戸惑ったんではないでしょうか。

例えば、パリでパリの運転手さんがパリ街の話してくれてるところに
    「私の国・日本もいい所よ!」なんて対抗しようとは、私は夢にも
    思いつきませんが...。
    会話の流れとして相手に失礼だし、勝手に対抗心燃やしてるみたいで
    恥ずかしいですもの。
    私も欧州に永く住みましたが、そんなことは万国共通の会話マナーですよ。

それにしても私は京都の人間ですが、正直、地元の人間は出入りの業者の方が
    ヨソモノだとか何とか、全く興味ありませんしいちいち気にしていませんよ。
    意地悪するほどの関心もありません。
    でも京都を特殊な地と思いたい人は、結局誰に何を言われようと
    そこにこじつけるんでしょうね。
    今更誰に褒められようがけなされようが京都は京都、本質は何ら揺らぎませんので
    どうぞご自由に。

プライドは、捨てて。

😍
    I.C
    仕事だから、どこでも、何でも辛いのは、同じです。
    私も、29歳になりますが、2ヶ月、仕事が決まらず、もう、社内選考すら通らない。
    コーディネイターさんからも、「少々、お待ちを。」的セリフを言われた、それっ切り、電話がないのが気になります。

今日も朝、エントリーするために、電話をしましたが、「社内選考があります。条件に合う仕事があれば、電話します。そういう仕事があれば、いちどに2~3社エントリーしましょう?」と言う感じの言葉と、「必ず、ダメでも電話する。今日の夜、電話しますね。」と言われた切り、音沙汰ありません。

不況だが主様には仕事があり身入りもある。
    私は、自分が仕事がぜんぜん決まらないため、仕事があるだけうらやましいなっと思います。
    なんとかなるような問題でしょうか。
    誰だって不安だと思います。
    特にはじめたばかりでは。

商習慣は狭い範囲で違う

あのにます
    私は国内のビジネスしか知りませんが、商習慣は都道府県ごとに結構違うものだと思います。関東一都六県は割と似ているようですがこちらのほうが特殊なのではないでしょうか。

大阪と京都は感覚として分かるでしょうが、広島と岡山なども違いが大きいようです。全国区の会社が都道府県ごとに営業部門をおいている理由の一つだと思います。

海外組さんはこれを不思議と書いていますが、歴史がある国の場合、合従連衡を複雑に繰り返した結果、一つの国家にいろんな文化が混在するのは普通ではないでしょうか。(欧州なんか典型的だと思います。)商習慣も文化の一つですから何も不思議はないと思います。日本は島国なので、小さな単位で分裂と融合を繰り返しているだけでしょう。

住みにくそうだなあ

さゆ
    このトピへの京都の人のレスを読んだだけでも
    いろいろ大変そうだなと思いますね。

トピ主さんは決して京都の悪口を言ったわけではなく、
    悩みを伝えて京都の人と仲良くなりたいと言ってるだけなのに。

さゆさま>横ですが京都は住みにくくないです。

あのにます
    ビジネスの相手、いわゆる「お取引先」に対してどこまで親しくなるかも商習慣の一部だと思います。

京都はお馴染みになるまで時間がかかるという土地柄かもしれません。だから「一見さん」は嫌がられ、信用の裏が取れる紹介者がいると仕事が早いのではないでしょうか。

私は京都在住ですが住みにくくはないです。ビジネスライクに割り切っていければ、これはすごく楽ですよ。

主さん、教えて

かさ
    >得意先の人と親しい関係になれないのが悔しい
    >明らかなコミュニケーション不足。雑談すらできていない状況

一つはっきりさせて戴けますか。
    「コミュニケーションが取れていない」原因はご自分にあると思ってらっしゃるのか
    (例えば、内気・口下手・うまく笑顔が作れないなど)、
    それとも「京都の人々」側の問題と捉えてらっしゃるのか?
    『京都で働くということ』というタイトルからは「(他の街では普通になじめたのに)
    京都の人々だけは特殊で扱いにくい人種なのでなじめない」という、京都批判にも
    見えてしまうのですが...。

いずれにせよ、ただ単に「コミュニケーション取れない」と嘆くのではなく、
    例えば「こういう状況でこういう風に話したところ、こう切り返されてしまった」
    とか具体的エピソードがあれば、「あなたの言葉遣いの問題では?」とか
    「相手の人がたまたま偏屈だっただけ、ドンマイ」とか「京都ではそれはNGだから
    こう言った方がいいよ」とか、色々コメントできるんだけど。
    ただ愚痴だけなので、「あぁこれは人付き合い苦手そう~」と、良くない印象だけ
    受けてしまった。

頑張って!!

💡
    理系のツマ
    一番最初のはなさんと同じく、名古屋出身→東京でOL→結婚を機に京都に来ました。今現在は梅田でOLをしています。

実はトピ主さん、はなさんと同じようなことありました。
    営業ではありませんがやはり京都に本社を置く取引先に出向くと
    よそ者というか『東京から来た子』と称されてました(笑)
    まぁ事実ですし関西弁も話せないですもんね。
    自分としては茶坊主みたんでイヤだったんですけどタイミングを見て雑談が出来るようにまで持って行って馴染んでいくことにしました。
    今は普通に仕事できるようになりました。正直『何ここの人!!』と思ったこともいくつかありましたが、悪意は無いはずです。
    さかなさんを始め京都の方には申し訳ないですが、他の地域から来た人間にはちょっと冷たいかなと思うこと、結構ありましたよ。
    友人たちんは勿論今は正直に言いますけど、友人も『名古屋の人間はえげつないんやろ?』とか『金にうるさいんやろ?』とか言うのでお互い様でしょう。
    トピ主さん、ワタシも西院の近くです。元気出して下さい。応援してます!!

住んだことはないけど

京夫
    夫が京都のど真ん中の人で、
    出会った頃、出身地聞いただけでカッコイイと思いました。

あそこは一目置く観光地で、そんなところに住んでる人初めて見た!

って感じで、これは夫には言えませんが、本人個人の魅力

とは全く関係ないところでかなりの+aプライスUP☆デシタネ・・・

邪な考えですが、それがあるからもっとよく知りたいと思ったのも事実。

他の人にもえーーとかスゴイとか言われてるし。

否定はしてますが、そこ出身ってこと本人もまんざらでもなさそうですよ。

でも長く付き合うとそんなのどーでもいいね、ただたまたま生まれた場所なだけで。

付加価値付いてお得なのか、可哀想なのか、、

先日TVで京都の山のほうやってたの見てた時の夫の一言がビツクリ

市内以外は京都(府?)とはいわない。のだそうで。

ま~気位が高いこと!同じ京都府内でも区別があるようですよ。

私は出来れば住みたくないです。

大変と思いますがガンバッテ下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

I.C
      今の時代、「お勤めができる」と言う事は貴重なことです。
      私は現在、今から1年は「心臓の病気」を自分の不摂生から患ってしまい、休職中ですが感じたことを書きます。

営業事務は一般事務とは異なり仕事も特殊です。
      よい営業さんにあたらないと痛い目を見ると思います。
      運も左右します。

今、トピ主様にできる事は、もっと落ちつく事をお勧めします。
      会社帰りに、落ち着く喫茶店や、映画を見るもよし。
      そして、よく睡眠を摂ってください。

自分を太らすつもりで幸せな気持ちでがんばって下さい。
      ゆったりしていていいと思います。

私の様に、無理が祟ってストレスでおかしくなって、病気して、休んでいてください~となる前に。
      自分を多いにメンテしたり、幸せに持っていく事は、できると思いますよ。

具体例

紅子
      これはただの愚痴吐きトピなんでしょうか?
      それともなんらかのアドバイスを必要としているのでしょうか?
      私は京都生まれの京都育ちですが、かささんもおっしゃっているように
      「どんな場合で、どんなふうにコミュニケーションが取りにくいのか?」という具体例を示していただかないと、アドバイスはしにくいと思いますよ?
      愚痴吐きなら、単なる愚痴吐きと。
      同意コメやアドバイスが欲しいなら、その旨を。
      細かく文章にしないと読んでいる相手には伝わりませんから、トピ主さんのコミュニケーションしづらいというのは、そういう「言葉足らず」のところから来ているということはないのでしょうか?

京都の人間は、含みのある言い方、まわりもった言い方をする場合がありますから、トピ主さんが言葉足らずであれば、それはコミュニケーションが取りづらいんではないかなぁと、個人的には思います。