詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • カウンターキッチンの使い勝手は良いですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カウンターキッチンの使い勝手は良いですか?

レス19
    (トピ主3
    🙂
    水色リュック
    話題
    はじめてトピを立てさせてもらいます。

長年夢に見ていた1戸建て(注文住宅)を建てることになり、わくわくしています。
    今からプランを作ってもらうのですが、台所の希望をどうするかで迷っています。

今のところ、カウンターキッチンではなく、壁に沿ったキッチンで希望するつもりなのですが、今の住宅ってほとんどカウンターキッチンのような気がして、「やはりカウンターキッチンにしたほうが良いのかも・・・」と、迷いが出てきました。

そこで、現在カウンターキッチンを使っている方などの感想をお聞かせいただきたくトピを立てました。

とりあえず、私がカウンターキッチンを希望しない理由を書いてみます。

1 キッチンとダイニングテーブル間の動線が良くない気がする。(カウンターを挟まない方がぱぱっと配膳できそう。)

2 カウンターキッチンは、中でせっせと奥さんが立ち働き、他の家族は「お母さんご飯できた~?」とのんびり待っているイメージがある。(分かりにくいかもしれませんね。)

3 よく住宅雑誌などで奥さんが「子どもが小さいので、カウンター越しに様子を見ながら料理できて安心です♪」とコメントしているけれど、特に子どもの様子を見たいとは思わない。(子どもは4歳と2歳です。)

それでは、キッチンの間取りについてのご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

ランキング

レス

私も壁付き派です。

モトヨシ
     対面型って流行でしょうか、雑誌見ても完成見学会に行ってもカウンター付きの対面型かアイランドの対面型で、壁付きって少ないですね。

私は現在ペニンシュラ型対面1型です(つまりコンロの横側が壁にくっついている対面式の1型です)
    不満があります。トピ主様の1~3そのままに加えて、
    ・複数が入って作業すると狭い。
    ・吊り戸があるため手元が暗い、壁際が空気がよどむ気がする。
    ・配膳動線が長いため、家族も冷蔵庫や流しに行くのが面倒くさいらしい。
    ・結果家族の調理参加度が低い
    良い点は
    ・背後に冷蔵庫、収納があるので調理時の動線はよい。
    ・キッチンを隠せる。
    ・吊り戸のお陰で汚れた空気がダイニングに行きにくい

他に壁付き1型(10畳ほどのDK)、コンロ壁付き流し対面型のL字の経験があります(分かりにくいかな~)
     壁付き1型の時は隣りに大きな食品庫&ゴミ置き場があって、振り向きざまに配膳できるしダイニングテーブルを作業台にできて、一番使い勝手良かった。

私も今プラン作成中。↑か壁付きのセミオープン型かで悩んでいます…(アイランド型は何だか苦手で)。

ペニンシュラ型セミオープンです

🙂
    賃貸暮らしですが、家を決めるときにキッチンの間取りにもこだわります。
    我が家はモトヨシさん同様、コンロの横が壁になっているペニンシュラ型セミオープン(カウンター部分のみ開口)です。

一人壁に向かって、家族に背を向けて調理するのは淋しいです。
    会話に加わり、時にはテレビも見ながら調理できるので、カウンターキッチンが好きです。
    配膳は、カウンターに一旦載せてからすぐ側のテーブルに置くので、お盆も不要ですし、手間も感じません。
    動線に一番無駄がなく、便利ですし、二人くらいなら立てます。
    私にとっての難点は電気なしでは暗いことのみです。
    注文建築なら、コンロの横部分に窓もつけられますね。

ちなみに、アイランドは動線に無駄が出ますし、水はねがすごいと思います。
    シンクの前に15センチくらいの立ち上がりがないと、私はアイランドのテーブル部分まで水しぶきを飛ばしてしまいます。

友人が

パトリシア1972
    友人の話で失礼。

「洗い物してるとテレビが聴こえない」
    と言われちゃうそうです。
    まああとの配置が重要ですけどね。

リビングから離れてるなら平気かも。
    後は水はねに気をつけないといけない。

私は壁つけ派です。

子どもが大きくなってから役立ちました

hiro
    私は、在宅で仕事をしています。

子どもが大きくなって、お料理がちょっとだけできるようになった頃に、
    私はダイニングのテーブルで仕事をしつつ、子どもの料理を見ていられて便利でした。

「炒めるのはそのくらいでいいよ、あとは○○を入れちゃって」のように、
    パソコンからちょっと目を向ければ子どもが料理している様子を、
    仕事をしながら見られて、教えてあげられるというのが便利でした。

家族みんなが関わるという点では、調理が終わる端から、
    バケツリレーのように子どもたちに手渡しでテーブルに並べてもらえるのが便利です。

自分はコンロの前から離れずに、ダイニングが見渡せて、
    手伝っている子に盛りつけ等の指示を出せるっていうのも便利です。

私がテーブルにいるときに、食器棚に何かを取りに行ってもらった場合、
    「あ、ちがう、右の扉の、そうそう、その下」というような目で見た指示も。

丸々見渡せるっていう対面式カウンターキッチンならではかなと思います。

マンションなら

🎶
    ゆめこ
    我が家はマンションです。
    マンションの場合、カウンターキッチンじゃないと、多分、キッチンが真っ暗になると思います。一戸建ての場合は、キッチンに採光を持てれば関係ないです。

配膳は、食卓に人がいる場合、カウンターごしに渡せば早く済みます。が、昔、寮暮らしだった夫は、寮の食堂みたいって言ってました(苦笑)

子どもが小さい場合、カウンターから危険を察知しても遅いです。子どもが低学年くらいのとき、食卓で宿題やったりするのを横目で見れます。質問も、声をかけてもらいやすいです。

一戸建ての場合、強度の問題での制約もあるでしょうし、採光はとりやすいでしょうから、そんなにおすすめではないかもしれません。

楽しみですね

タマ
    ウチは、カウンターキッチンです。
    もう築17年になりました。

当時1才半だった長男を見ながらは便利でした!けど
    この長男が反抗期の時に
    流し台の水の音や!換気扇の音で、
    [テレビの音が聞こえない!]って、よく喧嘩になりました。
    反抗期の時は子供の様子を見ながらは、ダメでした。

小さい時は踏み台から、覗き込んで
    今日は何???って聞いて来たのは、かわいかったけど…
    今はカウンター越しに
    [腹減った!まだ??]って(笑)
    しかも!目線は既に上(笑)

間取り
    考えるの楽しそうですね!
    私は、洗面所が広くしたい

私の場合。

ローン返済中
    うちは、造作壁をカウンターにして、壁付け用のI型を設置しました。
    背面にまとまった収納をつけたので、吊り戸もつけてません。
    ダイニング~リビング側を一望する格好になるので、一人皆に背を向けている寂しさもないですしね。
    LDKの端にいることでの安心感(壁が背中にあるから)?と開放感を感じてます。
    使い勝手そのものというより、気分の問題が大きいです。

カウンターキッチンになったことで、ダイニングテーブルから直接シンクが見えないことが一番嬉しかったです(要領が良くないんでしょうけど、いざ食事というとき、野菜屑や洗ったあとのお肉のトレーやらがシンク周辺にあるのが、とにかく見たくなかったんです)。動線はどうでしょう?特段不便はないですが。

個人的にはL字型に興味がありました。コンパクトなのに作業スペースが広そうで。主人は「収納のデッドスペースができるから無駄」と主張してましたが、結局は設備そのものが一番安かったI型になりました。

別室

オバフェミ
    完全に別室にして独立させたいです。
    リビングダイニングの防音をしたいのですが、カウンターにしたため、換気扇から音が出入りするのでできないんです。

完全に離してドア付き別室にして、完全防音LDにしたい。

カウンターいいですよ

🐶
    ショコラ
    ご飯作りながらテレビも見れるし、カウンターに隠れて子供達に見つからないように、こっそり高級チョコをパクッとできるし。(笑
    何より、出来上がったご飯や箸や飲み物を、カウンターに全部のせて、「はい!できたから運んでー」と言えば、夫と子供達がテーブルに運んでくれます。だからとっても楽ですよん。

カウンターの上はいつも綺麗にしとかないと、なんだか散らかってみえてしまいますので、観葉植物など置いてかわゆくしましょう。
    素敵なおうちになりますように。

2度目失礼!カウンターの広さ+テーブルの位置も関係あり?

🙂
    モトヨシ
    2度目です、失礼します!
    我が家は
    ・カウンター=10cm内外の腰壁のみ、物が置けない幅
    ・カウンターを挟んでダイニングテーブル
    ・カウンター越しに皿を受け渡しできる家族でない(子どもの身長がカウンターに達しない)
    ということも、「カウンター=不便」を感じる原因だと思います。
    この辺を上手く解決しているご家庭では、メリットが大きいかも。

L字は壁付きと対面両方叶えられるのですが、Lの角のところの収納の使い方が難しかったです。くの字型の扉付き収納でしたが、奥が深すぎて。その辺はメーカーがいろいろ工夫した製品を作っていますが、でもL字って金額高めなんですよね…。といって二型は作業中水が垂れそうで。

キッチンと一言にいっても、冷蔵庫、レンジ、炊飯器、収納との位置関係は勿論、ダイニング、リビングとの兼ね合いとか、洗面との家事動線等、いろいろ絡むので難しいですね。私もタイムリーに悩みどころです…。

あんまり良くない

くも
    私はカウンターキッチンの経験しかないので、余計にそう思うのかもしれませんが、あんまり良くありません。
    もちろん、リビングとの一体感があって広く見えるとか、調理したものを出すときに簡単とか、いろいろ利点もあるのですが、私が思うよくない点は、下の2点です。
    ・手が滑ったときの被害が大きい
    私の動作が荒っぽいのかもしれませんが、シンクでの洗いものの時の水とか泡が、カウンターを越えて向こうへ行ってしまうことがあります。
    ・においや油っぽさが広がる
    リビングとの仕切りが十分でないので、炒めものをしたときとか、においの強いものを調理したときに、換気扇で吸いきれずに広がってしまいます。

トピ主さんの動線の話も、ああそうかと思いました。いちいち回り込まないといけませんよね。
    あと、今度のキッチンは静音シンクなのですが、それでもやっぱり水音はするので、うるさいですしね。

私はトピ主さんの生活スタイルが、壁つきで確立しているなら、そのままのほうが楽だろうと思いますよ。

良い点と悪い点

🐧
    まったくのオープン型カウンターキッチンです。

◆良いところ

キッチンが明るい。
    家族の様子を見ながら、又は会話しながら、食事が作れる。
    とくに幼児二人が見えるところにいて遊んでいると安心。
    子供たちが調理の過程に興味を持ってくれる。今だけかも。
    食事を作りながらテレビを見られる。
    自分ひとりならそのままカウンターで食事。

◆悪いところ

換気扇を回しても、リビングにニオイが充満。
    ソファーやカーテンにニオイが染み付く。
    (前住居のキッチンも壁につく形だったからニオイの面では同じだったけど)
    ついついカウンターにものを出しっぱなしにして、夫に怒られる。
    きれいにしておくためには、それなりの収納力も必要と悟る。
    主さんの言うように動線が悪いというか、回り込むのは面倒。
    なので、以前は、なんとなく手伝いに来てくれた夫が、
    今はまったく手伝わず、お皿取って、とカウンターの向こうから言う。

窓をつくった形の対面キッチンだと、
    家族全員やお客皆にこれをやられるので、嫌になる人が多いとか。

とても参考になります

🙂
    水色リュック
    みなさま、丁寧な説明ありがとうございます。まとめてのお礼ですみません。

先日工務店と初めての打ち合わせがあり、設計の方に対面式キッチンは希望しないことを伝えました。ただ、特に他の明確な希望もないことを伝えると、「特に要望がなければ1型になります」と言われました。プランをもらうのが楽しみです。

カウンターキッチン、やはり良い点と悪い点ありますね。
    良いと書かれている方は、家族とのお皿の受け渡しの協力体制があり、仲良し家族なんだろうなと想像いたしました。
    また、カウンターキッチンは子どもが小学生くらいの時期に向いているのかなとも思いました。

テレビをみながら作業、私もしたいです。この点では私も対面式にひかれます。
    ただ、テレビを見ながらの食事は嫌なため、食卓からはテレビがみれないようにしたいので、いっそのこと台所に小型テレビを置こうかしら・・・と考え中です。

とても参考になります(つづき)

🙂
    水色リュック
    流し台や換気扇の音でテレビの音が聞こえないと家族から苦情があるという方がいらっしゃいましたが、カウンターキッチンの方が壁付きより響きやすいからなのでしょうか。

それからモトヨシ様、2回もレスをありがとうございます。
    私のぼんやりとした考えをまとめてくださった感じで、うなずきながら読みました。
    「壁付き1型の隣りに大きな食品庫&ゴミ置き場」は便利そうですね。私はこのタイプでいこうかなと思いました。

それでは、まだまだ悩むと思いますので、引き続きよろしくお願いします。

まとめるとこういうこと?

🐷
    tomtom
    ここでは、あえてマイナス面だけ上げますね。

対面キッチンでは、

○換気扇や水はねの音がLDにうるさい場合がある

○吊り戸収納や腰壁の立ち上がり(手元を隠す)有り
    →背後や奥に窓がない場合、暗い。閉鎖性が高まる。

○吊り戸収納がない場合
    →暗くはないが、匂いや壁の汚れがLDまで広がる

○手元を隠す立ち上がりがなく完全フラットでオープンの場合
    →ダイニングとの一体感が高まるが、片付けしないと雑然とする、そばに大収納が必要

○キッチンの中と外で作る人と食べる人に分かれてしまうこともある。

○アイランド型でない場合は、回り込まないと奥にいけない。

対面型を選ぶ時は、これらのデメリット面があると踏まえて、これを解消するような造りができれば◎ですね。

あ~でも、気分で対面か壁付けか模様替えみたいに変えられたら便利なのに~(ってコンロはともかく水道管があるから無理ですね。)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

対面に変更しました

🙂
      みぃちゃん
      建設中なのでまだ使用していませんが、壁から対面に変更したので。

最初は私もI型システムキッチンを外壁側にし、リビングとキッチンは壁で仕切る(別部屋?)ようにしましたが、リビング+キッチンで15畳だと他所で実物を見たら部屋が異様に狭く感じてしまい、セミオープン(流場前だけ窓型オープンであとは壁)にしてリビング側に30cmの木のカウンター取付に変更しました。テレビは窓から見える所に置く予定です。(祖母の家がこんな感じで羨ましかった)
      狭い空間だと部屋を広く見せる有効的な手段として対面はいいかなと。広いスペースが取れるのなら昔ながらの壁付したかったですけど。

注文住宅は色々想像しながら作れるので楽しいですよね。
      悩みもいっぱいで主人とも喧嘩にもなりますが。(笑)
      うちはもう設計完了(我侭なので変更いっぱいしました)で建築開始です!出来上がるのが楽しみです。

参考になるかもしれないサイト

モトヨシ
      お疲れさまです、キッチンのレイアウトについて参考になるかもしれない余所の掲示板のスレッドです

「e戸建て」の「一戸建て何でも質問掲示板」内
      「キッチンに横並びのダイニングテーブルについてご意見お願いします」http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18393/
      御存知だったらすみません。

レスさせてもらいながらアレコレ悩んでいます。

食洗機

フラペチーノ
      対面型キッチン使ってます。一番困ったのは、据え置きの食洗機が置けないことです。

もちろん、物理的に置くことは可能なんですが、やはり見栄えが悪いんですよね。
      食洗機のカタログにも、対面型のモデルキッチンは見ないですよね。

ビルトインにしちゃえばいいのですが、うちの場合は構造上それも難しく・・・。

でも、もう一度立て直すとしたら、総合的に見て、また対面型かな。

食洗機はビルトインできるようにして、カウンターの天板を広めに取ります。

ありがとうございます

🙂
      水色リュック
      tomtom様
      わかりやすくマイナス面をまとめてくださってありがとうございます。
      そうなんです、模様替えみたいに気楽に変えられたら悩まなくてすむんですけどね。

みいちゃん様
      もう建築開始なのですね。ご主人とケンカすることもあったとか。
      ウチはまだ、1歩を踏み出したばかりなので夫とあまり話し合いもしてないです。これから大変なのかな。
      みいちゃん様は部屋の広がりを重視して対面なのですね。それもわかります。

モトヨシ様
      「e戸建て」、知らなかったので教えてもらってから拝見しました。
      あれも参考になりますねー。お互いベストなプランができると良いですね。

フラペチーノ様
      対面キッチンを使われているんですね。
      食洗機、私は現在据え置きを使っていて、新築後も今の食洗機を使う予定なんですよ。
      たしかに見栄えは気になるんですが、今の状態(流し台の左側に設置)が使いやすいので、丸見えにならないようにうまく配置したいです。
      見た目はビルトインが一番すっきりすると思いますが、使用時に少しかがむことになるのが引っ掛かります。