詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ひどい!夫にあとを継がせない義父

レス28
    (トピ主6
    😢
    アイス
    ひと
    夫は32歳。大学を卒業後、両親の説得で実家に戻り10年間父親と一緒に仕事をしてきたそうです。
    お店を構えて商売をしているのですが、この不況で売り上げが思わしくなく、お店をつぶしてその土地は貸しに出そうかという話が父親から出てきたみたいです。

夫は、自分にまかせてもらったらちゃんとやっていく自信はあると言っています。
    今までにいろいろな事があり、義父より夫がするほうがいいんじゃないかと私も見ていて思いますし、実際夫のほうが業績が良いです。
    しかし、義父はお店を譲る気はないみたいです。

ひどくないですか?息子を呼び寄せておいて、あとは継がせないっていう事ですよね?子供も3人いてるのに、32歳の夫を今さらほうり出すなんて親のすることですか?
    それとも私達夫婦の考えが甘いですか?
    けっきょくは義父のお店だということであきらめるしかないんでしょうか?
    私は納得できないです。
    私達家族の事は何一つ考えていないのかと、義父に対する不信感でいっぱいです。

ランキング

レス

継がなくてもその仕事出来るのでは?

カメレオン
    その仕事がしたければ、自分達で何処かに場所を借りて、ノウハウを生かして自営すれば良いのではないですか?

義父さんが、息子に譲りたくない理由がはっきりしないと、交渉の仕方が分かりませんが、もし「退職後も、固定でお金が入るようにしたい。」と考えている様子で、

主さんの夫が同じ場所で、お父さんの信用を引き継ぎたいなら、単純に「更地にしないで、俺に貸してくれ。毎月相応の家賃は払う。」と交渉してみれば良いのでは?

考えた結果

🐴
    かな
    トピ主夫婦が事業にどこまで関わっているのか分かりませんが
    個人事業主だとお父様名義で借金があるかと思います。
    事業の展望、財務状態から跡を継がせられないと考えられたのかもしれません。
    上記を踏まえた上で父子の話し合いの場を今一度持たれては如何ですか。

店は義父のもの。

🐱
    ちーぼー
    そんなに実力の有る息子さんならば、独立する事も可能ではないでしょうか。
    親子とはいえ。人の持ち物を当てにするのは良くないと思います。

「説得で帰った」のですよね?

ちいまま
     それならば、ひどい話だと思います。

約束破りです。断固、抗議すべきだと思います。
    それでも折り合えないのであれば、将来の介護も含めて縁切りしましょう。

自己評価との違い

フラットバー
    旦那さんは自分なら店を立て直せる!と思ってらっしゃるみたいですけど、義父は違うんじゃないんですか?
    何やってももう無理だと思ってるからこそ店を畳もうと思っているんでしょうし。
    義父だって出来れば店を潰したくないと思っているはずですから、本当に旦那さんに才覚があると思えば旦那さんに任せると思います。
    まぁ義父に見る目がないだけかもしれませんし、やってみるまで結果がどうなるかはわかりませんので何とも言えませんけど。

納得いかないんでしたら、全ての責任は自分たちが取るから店を譲って下さいとお願いすればいいと思います。
    その結果やっぱり駄目で借金を膨らませることになったとしても自己責任でね。
    本当に自信があるならやるべきですよ。

私はあなた達の事を考えてるからこそ店をたたむんだと思います。
    このまま続けると借金まみれになってしまうとか。
    お店の詳しい状況がわかりませんのでなんとも言えませんけどね。

中小企業の経営者ですが・・・

🐶
    餅吉
    文面から、家族経営のお商売のようですが、義父さまは息子さんの将来を
    考えて、廃業を決意されたんだと思いますよ。仕事が出来る事と、経営を維持する事は別次元の問題です。

それと、息子さんが卒業後、最低5年間は
    全く利害関係の無い会社で社会経験を積むべきでしたね。義父さまも後悔していると思います。息子さんの方が業績が良いと言われますが、義父さまが影でどれだけ尻ぬぐい、バックアップされた事か・・・想像出来ます。経営センスの無い息子に商売を任せて、家屋敷はおろか、全てを失うのは目に見えているから、廃業を決意されたんですよ。

冷静に考えれば、
    良かったのかも知れません。傷はまだ浅いようですから。これを機会に
    謙虚に一から出直しましよう。旦那様の実力を見せるのは、これからです。

詳しいことがわからないと、何ともいえませんが。

ひまあり
    義父は、あなたたち一家のことを何も考えていないのではなく、
    この先展望のない店にしがみついていても仕方ない、息子はまだ32歳、やりなおしが聞く年齢である。
    今我慢しても、10年後に、にっちもさっちもいかなくなったら、息子は42歳、再就職も難しい年齢になっている。
    と考えたのかも知れませんよ。

ともあれ、その店を潰した後に借り手が付くような優良物件なのかが問題ですよね。その辺はどうですか?

あと、今のお店を続けたいのなら、「お店を潰して土地を貸し出す」プランを半分取り入れて
    「義父には店から手を引いて、物件オーナーという立場になって貰って、改めて賃貸契約を結んで、
    賃料を払って、父のテナントとして今のお店を続ける。」という選択肢はどうでしょうか?
    もし賃料が出せないほど商売が行き詰まっているという状況であれば、義父のプランも、
    あながち間違いではないと思いますよ。

ひどいかなぁ?

🙂
    アクビ娘
    ご主人が取引先や顧客を抱えて起業するか、
    同業者にフリーエージェントするんじゃダメですか?

自営業で年金もわずかな義父と商売するよりも
    義父に土地活用で収入を得てもらった方が
    気楽じゃありませんか?

覚悟

🐤
    独立は甘くない
    御義父さまより御主人が業績が良いとして、それは収入ですか?経費を差し引いた後の利益ですか?

現在、銀行や取引先との折衝は御義父さまと御主人、どちらがされていますか?また、どちらに会いたがりますか?

これから10年のビジョンは出来ていますか?

事業承継はとても大変なことです。本人も家族も相当な覚悟をする必要があります。覚悟していても、うまくいかないことも多いです。
    トピ主さん御夫婦に覚悟はありますか?
    今は大変でも、どこかの会社に入り給料をもらいのんびり(サラリーマンの方に不快な思いをさせるのは百も承知の表現です)生活してほしいと御両親がお考えになっての判断かもしれません。

よくよく考え、将来的な計画を立てて、御両親と話し合ったうえで決断されることをお勧めします。

皆様ありがとうございます

😢
    アイス
    私もすべて見て知っているわけじゃないのですが・・・
    仕入れなどの取引先との契約や接待ゴルフ、銀行のゴルフコンペ(義父の代わりに行きます)、お客様の数を左右する一番大事な部分、店内の装飾を夫がしています。
    経理、従業員の終礼は義父がやっています。
    「お客様の数を左右する大事な部分」については義父もする事があるようなのですが、夫いわく、夫がしてお客様が増えてきたら「これからは私が」と義父が主導権を握り、減ってきたら「好きなようにやれ」と丸投げするそうです。10年間これの繰り返しだったそうです。
    自己評価の違いはあるかと思いますが、義父の時と夫の時では明らかに駐車場にとまっている車の台数が違います。倍どころの話じゃないんです。
    義母も、夫がいなければ10年前にお店はつぶれてると言います。

無借金で貯金もきっとあるはずです。お店も赤字経営ではないそうです。
    今は義父から給料をもらっていますが、夫が受け継いでも今までと最低でも同じ額を義父義母に生活費として渡します。
    なので私にはなぜお店をたたむのか分からないのです。

続きます

続きです

😢
    アイス
    義父義母にお金を渡せなくなってからでもいいんじゃないかと思います。

今知っている限りではなぜお店をたたむのかさっぱり分かりません。
    賃貸にしてその収入をすべてもらえるとなったとしても、そういう問題じゃないそうです。夫はこの仕事がしたいそうです。
    独立して一からはじめるには何億ものお金がいるので不可能です。

なんだか愚痴っぽくなってしまってすみません。
    皆様からのありがたいご意見、夫にきっちり伝えます。

経営したことのない私には分からない事がたくさんあるのでしょうか。

二度目のレスです

🐶
    餅吉
    トピ主様のレス読ませていただきました。どの様なお商売か、想像してみましたが、特定できませんでした。

私は昔、大人の遊技場の用心棒をした事があります。経営には係わらなかったのですが、端で見ているだけでも、大変でした。年に何回かの設備の入れ替え、赤字覚悟の大出血サービス、大型店舗進出による過当競争、
    少子化による人口減少、止めは新幹線計画の見直しにより、将来、町自体の発展が絶望的になり、経営者は廃業を決意しました。
    時には、勇気ある撤退も必要です。もし、この様なお商売であれば、恒久的に受け継いで行く仕事ではないと思います。儲けるだけ儲けたら、速やかに撤収すべきかも知れません。関係ないかも知れませんが、参考ていどに・・・失礼しました。

ありがとうございます

😢
    アイス
    餅吉様、とても参考になります。
    おっしゃるとおり、今は特に問題なくても将来の発展が見込めないのかもしれません。

義父は「私の店だ。私が決めたことだ。」としか言わず、私達夫婦は不信感しか持てませんでした。
    確かに10年後行き詰まってしまったら夫も42歳でそれこそ厳しいですね。

ただ、夫はこの仕事をやっていきたいようなので、今必死に説得しようとしていますが、受け継ぐ事の大変さを分かった上での事なのかは分かりません。

受け継ぐなら夫だけではなく私にも覚悟が必要ですね。

この話が出てから義父に対して嫌な気持ちしか持てませんでしたが、いろいろなご意見を頂いて、OLから主婦の私には想像できなかった理由があるのだと分かりました。

まず夫婦で話し合い、今後どうするか決めていきます。
    軽い気持ちであとを継がせてと思った自分に反省です。

皆様本当にありがとうございました。

義父殿の言ってることがおかしい

40代独身男性
    そういう経緯があるのであれば、義父殿が引退するのは勝手だけど、店などの資産はご夫君に任せるべき。百歩譲ってご夫君が使い物にならない(失礼)なり、商売に未来がないと判断したにせよ、一方的に放り出すというのはありえない。

退職金として土地を半分もらうくらいのことはして良いんじゃないかな? 法律的にはどうなんだろう…

あとは、トピ主さんが知らない何かがあるのかもしれないけど、それにしても義父殿が説明責任を果たしてない。新卒の人間を10年を働かせておいて!

これ~!

かんそう芋
    大丈夫ですか 義理両親と息子夫婦との仲、良好ですか? 関係ありますよー!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

難しいですよね。

💡
      クルーガーは練る。
      私も似たような立場なので、お気持ちはよくわかります。
      ただ大事なのは、何のための、誰のための商売なのか、ということです。
      お客様がまだ必要としてくださるのならば、やめないほうがいいですよね。
      反対に、もう時代にそぐわない、とか、社会的に意味がなくなってしまった、ということであれば、やめるのも一つの決断ですよね。
      いずれにしても、商売の意味や目的などを含めた今後の展開を、今一度父子で話し合うべきだと思います。
      私は、このコミュニケーションが足りなかったせいで、親子関係を失いかけました。

商家と無縁

😀
      跡継ぎ息子
      商業と無縁のジジイです。

多分、お義父上は、商売としての先行きの暗さと、本人の年齢と相俟って商家存続の考えがネガティブになったのでは、と推測します。
      しかし、オヤジの独断を振りかざせば、ムスコとしての立つ瀬、立場がない。

昔、暖簾分とか分家とかの例はありましたが、ムスコが独立、完全別会社を作ってはいかがでしょう?もちろん、同じ地域、同じ職種です。
      現在お付き合いのお客さんは、そっくり引継ぎ、ちょっと過激ですが、従業員(居れば)は引き抜き、資材は居抜きでいいと思えます。
      全く事情の分からない人から見れば、ライバル会社が出来たなあ、の状態です。

このご時世、順風満帆だとは言えませんが、ムスコに「やる気」がある若いうちに体制を固めたほうが後々の為ではないでしょうか。

詳しくは言いませんが、私の知人が、親の商売から独立し、いま好調で稼いでいます。親の店はつぶれました。

義父が説明すべき

🐧
      お茶
      義父がトピ主さんご一家に事の説明を全てすべきですよね。
      日本は新卒至上主義社会、社会経験として最低でも3年は外に勤めに出るべき
      だったのに義父の先見の明がなくて10年も無駄な時間を過ごさせたのですよ

義父に強く出てもいいと思います。
      ご夫婦で説明を求めましょう。

経理は義父、というのが怪しい

マコちゃん
      ご主人は、どこまで店の経理が分かっているの?
      税理士はなんて言ってるの?
      店の土地の登記簿とか、確認してるの?

義父の決断は、銀行に言われてのことかもよ。
      無借金なら、銀行のゴルフコンペに呼び出されるわけないだろうし。

義父が毒親の可能性もあるけど、トピ主も、いいかげんなことを言ってる気配だなあ。

土地を貸しても、うまく行かないと思う。
      ビルに建て直すだけの担保にならない土地なんでしょ?
      デベロッパーから再開発の話でもあるのならともかく、この不況下、足元を見られて、地代を安く買い叩かれるのがオチ。
      きちんとした弁護士を入れないと、商業不動産の取引は、何かと怖いのだけど、トピ主夫婦にそこまでの知恵は無いようだし。

ご主人が、店の経理や義父母の資産を精査してみないと、何とも言えないことだよ。

親子関係は??

小太りおばさん
      ウチの主人も中小企業の社長してます。
      とっても大変です。
      息子にはサラリーマンで働いていけるなら、そっちの道の方が良いのではと思ってます
      景気の波に左右され、家を担保にいれながら生活する。
      会社がダメになっても雇われて居る身なら失業保険もあるけど経営者に残るのは借金だけです。
      住むところも信用もお金もなくなります。
      その覚悟が出来ていますか?

息子に商才があって任せられるのに任せられないのは老後の資金が必要だからでしょうか?
      親子関係は上手くいってますか?
      あの嫁がついてる限り渡さない、息子に代替わりしたら親を放り投げるのではとか思われてませんか?
      子供さんがいるとのことですが、頻繁に顔を出してますか?
      ウチの主人が亡くなった場合、順当にいけば私が会社の株式の半分を持つことになりますが、
      例えば可愛げのない嫁が付いている息子・義弟には任せたくないです。
      その際は売ってお金になるうちにお金にしてしまって老後のために握ります。

皆様ありがとうございます

😢
      アイス
      まとめてのお礼で失礼いたします。

私の勝手な想像ですが、義両親は老後を十分に暮らせるだけの貯金を持っていると思います。普段の生活を見ていて感じます。
      二人とも孫が趣味で、毎日会いたいと言うのでほぼ毎日二時間ほど遊びに行っています。他にもいろいろとお世話になっており、私も多めに作った料理を持って行ったりするので、嫌われてはないと思います(汗)
      お店は無借金です。経理は義父といっても、夫もどれだけ利益をとるか考えないといけないのである程度の事は把握しているそうです。銀行には景気のいい時に出資していた事もあり、付き合いがあるそうです。

夫はやはり受け継ぎたいようで、私は応援しています。
      ここ何日間、ずっと説得を続けていたようです。

ところが、またとんでもない話が出てきたようなのです。
      私もええっ!?と思ったのですが、またまた主婦には分からない事があるのかと思い、皆様のご意見を聞かせてもらえればと思います。

続きます・・・

続きです

😢
      アイス
      夫の実家は遊戯業です。まわりにはイルサ~やマル○○などの大型店があり、単店はうちだけです。
      義父からこのような話が出てきたそうです。
      お店を改装し営業体系も変える。改装費用は銀行からの借り入れで義父名義、保証人は義母、担保はお店の土地。それを受け入れるならすべて夫にまかせる。受け入れないならお店は潰す。
      夫は受け継ぎたいけど、義父の提案には大反対です。理由は、義父の言う営業体系では食べてはいけても借金を返せるほどの利益がとれるかわからないからだそうです。
      やってみないと分からないけど、たぶん厳しい事になると思うとのことです。

義父の提案は、夫が借金を背負うわけではないのですが、心配です。
      いくら義両親名義の借金であっても、返せなくなった時、息子であり実質経営している夫が知らんぷりできるものなのでしょうか。
      例え義両親の貯金で全額返済できたとしても、夫の信用はどうなりますか?

またまた分からなくなりました。
      こんな事をするよりも、厳しくとも今のまま無借金経営で続けていったほうが良いと思うのですが・・・

たとえ家族でも

🐧
      鳴門
      ご自分も家業を担って汗水たらす覚悟がないなら、口出しをしてはいけません。
      例えばサラリーマンなら、妻が夫の会社の経営に口出しすることなどあり得ないですよね?
      自分達の生活に直結するから、経営者が家族だからと、つい当然の権利のように口出しをしがちですが、
      あくまで会社関係者と部外者の立場はわきまえなければなりません。

トピ主さんもいつまでも義父様をあてにせずに、
      働きに出るなり何なり自分達の生活は自力で何とかする気概を持って、逞しく生きていってください。
      お母さん、がんばれ!

酷いと言うより、反対です ■1

ふう
      むしろ、息子さんの事を考えた結果だと思います。
      >~借り入れで義父名義、保証人は義母、担保はお店の土地。~まかせる。
      最大限の譲歩をしておられます。

うちはアイスさんと真逆です。
      夫は義父の後を継ぎ、業績は一時は5倍近くに。
      その絶頂期に業界としての限界が見えているから廃業すると言いましたが、義父や義弟が大反対して、結局廃業できませんでした。
      その後、夫の予測通りの道を辿りましたが、今になって、夫の経営が悪いと責められています。
      しかし、どんな業界にも寿命はあって、しばしば個々の努力の及ぶ範囲を超えてしまいます。
      アイスさんのお義父様も業界としての限界(規模の限界も)を感じておられるのかもしれません。

経営は実際に当事者にならないと分かりません。
      アイスさんの書く、夫が装飾すればお客が増える・経理はある程度把握しているだけでは不十分です。
      銀行の接待などで、ご主人を持ち上げてくれるかもしれませんが、社交辞令だと思うのが身のためです。

続きます。

酷くない・・  ■2

ふう
      続きです。

利益には営業利益、経常利益、純利益がありますが、たいていの人が考えている利益は営業利益まで。少し分かった人でも経常利益までです。ところが本当の利益は純利益だけなのです。

レスを読む範囲ではご主人がしているのは代替の利く事だけ、会社を人にたとえるなら、手足の仕事です。頭である経営はお義父様がしておられる。

そのお義父様が判断して、現状ではダメだと思う。
      その上でご自分で借金を背負うと言うのは、息子さんへの愛情以外の何者でもないと思います。
      アイスさんはご主人の信用まで持ち出していますが、借金を返せない(=ご主人が失敗した時)は義ご両親は何もかも失うのです。
      その覚悟が解らないようなら、お義父様のおっしゃる通り廃業すべきです。

失礼ながら、アイスさんの
      >いくら義理の両親名義の借金であっても、~夫が知らんぷりできるものなのでしょうか。
      と言う言葉からも、経営に対する無知と、無自覚が感じとれます。

私がお義母様の立場なら、この状態で保証人にはなりません。
      *連帯保証人がどういうものかご存知ですね?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

厳しいかもしれませんが

大福
        金融業をしてます。
        義父さんの商売の業種から考えると、リスクを負ってでも店舗を改装したほうが将来展望は明るいと思います。
        個人経営のお店は最近バタバタと潰れていますから…

ちなみに違う業種に転向してもよければ、そういったお店を改装してネットカフェや漫画喫茶にして成功した例を知っています。
        もちろん24時間営業で大変ですけど、利益率はいいみたいです。

現在そこそこ儲かっているということで立地はよさそうなので、現実的には土地を貸すのが一番いいとは思いますが…

遅くなり申し訳ありません

😢
        アイス
        鳴門様、ふう様、大福様。ありがとうございます。
        お礼が遅くなり申し訳ありません。

事情があって小町を見れませんでした。
        今回もすぐに閉じないとだめなので詳しい事は書けないのですが、皆様からのレスは何度も読ませていただきます。

近いうちに近況を報告できればと思っていますので、時間があればまたご意見よろしくお願いします。
        本当にありがとうございます。

レス拝見しました。

ふう
        お気に入りを消してなくて覗いてみたらアイスさんのレスがありました。
        アイスさんの書かれている範囲でしかわかりませんので、そのことを最初にお断りしておきます。

何度読み返しても、貴方方ご夫婦とご両親が話し合われたほうが良いと思います。
        ご主人やご両親に口出しをしないほうがある意味ラクですが、それはアイスさんが無条件でご主人に従い、一切口を出さない前提があってこそです。
        ここで書いていらっしゃるような疑問を持っているなら、きちんと話し合ったほうが後々のためです。

一度、お父様の本心を聞かせて欲しいとお願いしたほうが良いでしょう。

その上で、納得して廃業するか、それでも続けさせて欲しいとご主人がお父様に頼んだ時は、貴方もご主人と協力してゆくしかありません。
        貴方が嫌だと言っても、自営業の家庭で何かあった時に家族に(特に妻には)影響がないことはあり得ません。

貴方にできるのは、何も言わない代わりにどのような結果になっても文句を言わないか、ご主人と一緒に泥を被る事も厭わないか、どちらかの覚悟をすることです。