詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

声優志望の娘その後

レス24
    (トピ主2
    🐤
    悩める親
    仕事
    以前、声優志望の娘について、経験者の方々にご意見をお伺いしたものです。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0214/225215.htm
    実は娘は大学卒業の1年前から声優の養成所に通っていた事が最近判明しました。

そして今日、声優養成所に2年通った後に、この4月から、さらに授業料を年40万円払って専攻科に通うように勧誘が来ました。私も妻も、「お前は騙されているんだ。かれらは声優だけでは生活できないから、声優志望者からお金を巻き上げて生活しているんだ。」と説得してみたのですが、まだ夢を見続けているようで、親の意見をはなから信じていません。

残念ながら私たちには、声優養成所が詐欺集団にしかみえないのです。
    声優養成所卒業生の方にお願いします。養成所卒業後の真実を教えて下さい。

ランキング

レス

数千人に一人だけでいいのが本音

masa
     十代から二十代前半まで、プロダクション直営の養成所に通っていたものです。
     多分現在でも同じだと思うのですが、需要と供給のバランスが完全に崩壊している業界なので、超のつく天才以外は生活出来ないのが実際のところです。
     プロダクションはもんのすっごく優秀な人間だけ(といっても新人ですからまだまだ未熟ですが……)を選別して、その優秀なはずの人間を生活できないほどの薄給で扱います。それぐらい金回りの悪い業界だとも言えます。
     どこのプロダクションも、なりたいと言う人間から金を取らないと生き残れないほど貧乏なんです。TV局も不況でアニメが減少していますしね。
     高い授業料は確かにボッタクリ感アリアリですが、そこに通わないとプロになれないのもまた事実。
     詐欺とは言いがたいのですよ、単純に入り口が大きくて(ほとんど誰でも入れる)、出口が針の穴なんです。
     そこは娘さんも重々承知のはず、当時の私の価値観から想像すると、心が折れるその時までは忠告しても無駄。きっと火に油を注ぐだけですよ。 

偽ともいえない

😨
    たちばなな
    姉が学生時代に声優学校に通い、現在その道で生活してます。38歳です
    大学と掛け持ちで4年間声優学校に通い、声優だけで生活するようになったのは27~8歳だったかな
    オーディションや急遽の仕事、パーティー(人脈作り)の為、
    上京し、生活の糧はマ○ドでのバイトでした。
    両親は学生時代の学費まで、と決めていたようです。

姉が通う学校の理事長は大御所声優さんで、専攻科終了後に選抜で事務所に所属できる、
    という特典?があったようです。
    姉は選抜され系列事務所に所属しました(その後移籍)が、
    入ったからと言って仕事があるわけでもなく、
    事務所の差でオーディション案件の数が違う、と言っていました。
    ラジオ、レポーター、VPのナレーター、施設の館内案内、イベントのお姉さん、
    顔と名前を覚えてもらう為、劇団にも入ってました。
    (当然、その劇団でのチケットノルマもある)
    掛け持ちでラジオ局でバイトもしていて、その延長でちょこっと出たり(最初はギャラなしか3,000円位だった)etc.

現在はナレーターが基本ですが、
    一般的に『声優』という仕事を、してないです。

卒業生ではありませんが・・・

クリスタル
     アニメや声優が好きな主婦です。養成所は出ていませんがその辺りは人より詳しいつもりなので、僭越ではありますがレスさせて頂きます(卒業生の方のみのレスをご希望であれば読み飛ばして下さい)。

声優業界では次から次へと新人が出てくるので役にありつけず、仕事にあぶれている声優がごまんといます。ちなみに声優が声の仕事だけで生活していると思ったら大間違いです。声優業だけでは食べていけないので、大半の声優はアルバイトなどで生計を立てています。声の仕事だけで生活している声優はほんの少数です。

それから養成所を出ればプロダクションへの所属が決まる訳ではありません。所属するためのオーディションや試験を受け、それをパスして所属となります。そしてプロダクションに所属すれば役が貰える訳ではなく、自分でオーディションを受けて合格する事で初めて役が貰えます。声優として活躍するには自分の力で役を勝ち取っていくしかないのです。

このように声優業界は非常に厳しい世界です。私の友人も養成所を卒業して現在某プロダクションに所属して10年程になりますが、全くの鳴かず飛ばずです。それが声優業界の現実です。

詐欺集団ではないところもあります。

😒
    うーむ
    声優人気が高まる今、仕事に直結するパイプもないのに声優養成をうたって生徒を募集しているところも、中にはあるでしょう。

しかし娘さんが通われるところは、年間の学費が40万円。となると、月額3万円強。他人が時間とお金と努力で身につけた技術を教えてもらうのですから、お金という対価を払うのは尤もなことです。週何回か、数時間のレッスンが受けられるのであれば、それほど高い金額とは言えないでしょう(だからといって、その学校が「詐欺集団」の類ではない、とは言っていませんが・・・)。

親としてできることは「その声優養成所が本当に声優を養成してるところであるかどうか、つまりきちんとしたカリキュラムを組んで、実力のある講師が教え、プロの声優を輩出している実績があるかどうかを調べてあげること」しかないと思います。

しかし声優になる夢を諦めるかどうかは、娘さんが判断すべきことです。
    娘さんは反対されながらも自分で費用を負担し、2年間も養成所に通ったのですから、決心が固いのは明らかです。

自分が納得できるまでやらないと後悔することになります。
    夢に人生をかける時間を与えてあげても良いのではないでしょうか?

勧誘の人数

テツ
    養成所卒業後の真実はわかりませんが、
    プロとしてやっていけるのは一握りの
    人たちだというのは本当でしょうね。

ところで、専攻科に勧誘されているのは
    何名ぐらいいるのでしょうか?
    お嬢さんを含め数名なのか、同期生全員に
    声をかけてるのか?それを確かめれば詐欺
    度合いを判断できるのでは?

声優さん部門もある某学院出です

🐧
    匿名としかいえない
    私は絵描きのほうのクラスでしたが。

一応、どっちも最初は二年なんですよ、通うの。
    で、最初からメチャメチャ上手い人っているんです。
    どの分野も。
    そういう人は在学中から本番のお仕事やらせてもらえるし、特待生扱いで、お月謝免除になったりする。
    その人を輩出しました、ってのがカンバンになるから。

絵描きの場合、ゼイタク言わなければ
    卒業時にどっかには入れるんですが、
    実力的にイマイチな人は、残るか辞める。

ただ、声優さんコースの場合は、
    ほとんどが仕事につけませんから
    あきらめた人以外は、一応
    籍だけのこすんですよ、学校に。
    専攻科といって。

別の学校だったらすみませんが
    残ることが優秀だったり見込があったり
    するわけではありません。

ただ、なんの世界でもそうだけど
    いわゆる普通じゃない仕事は
    自分があきらめる以外ないんです。
    あまり反対すると
    逆に依怙地になっちゃいますので
    話の持っていきかたを工夫しないとダメです。

具体的にどう言うのか、はわかりませんが。

難しい

アニオタ
    A、大御所声優さんの養成所にて勉強
    →選抜されない人間はずっと勉強
    おまけに、勝手にオーディションは受けられない内情が発覚。
    結局やめました。養成所前は声で仕事をしていた人だけに、もったいなかったです。

B、某有名養成所にて勉強
    レッスンは受けたものの2年ほどで食べていけないと実感し、短大へ。
    今は普通の社会人。同期には超有名声優さんがいました。

声優になる簡単な近道は芝居の役者さん、あるいは歌手になることだそうです。

通ってました。

ユキ
    10年ぐらい前(笑)
    みなさんおっしゃられているように、現実はとっても厳しいものでした。
    一回ちょい役もらえてもそこでオシマイ・・・って人だらけですし、全く何もやらせてもらえない人なんて掃いて捨てる程います。
    主さんの言う『詐欺集団』かどうかはわかりません。実際輩出してる養成所はたくさんありますし、どこの養成所なのかわからないことには・・・
    何にせよ通っていた者から言わせてもらうと、
    養成所に入るのはいいけれど、同時進行でオーディションに受けまくらなきゃ話になりません。
    正直二年も通ったならそれなりに基礎は出来てるハズなので、やるなら劇団など実戦で鍛えた方がいいですね。舞台で鍛えるとまた声の通りが違ってきますし。
    私としては専攻科に残るのはオススメしませんね、時間のムダですもん。

使う側からいうと

🙂
    たまにカメラマン
    他の方も書いているように能力で食べていく職業ですから、正規ルートでも食べていけるのは一握りです。プロ野球を想像してもらえれば、今お嬢さんは、学生野球のあたり。これからドラフトや入団テストで目にとまれば育成枠や2軍で契約、そこから1軍へ上がるには大変な努力が必要となります。

聞かされてご存じかとも思いますが、大手事務所の場合、養成所や専門学校からきて即所属とはなりません。「準所属(ジュニアともいいます)」といって、2~3年ほど企業でいう試用期間があり、その期間で声優に向かないと判断されれば、辞めるようにいわれます。

そこからめでたく正所属となっても、事務所は学校ではないので、自ら考え、実行し、勉強していくことが引退するまで続きます。

使う側からいうと、「事前に台本を読んでこず、当日の収録が遅れた」「プロデューサーには挨拶するが、エンジニアなどにはしない」「遅刻する」といった方は、いくら人気声優さんでも次から使いたくない…となりますので、成功するのは事務所の大小ではなく、本人の自覚次第と思います。もちろん、大手のほうがオーディションなどは多くくるので、露出は増えると思いますが。

トピ主です。

🐤
    悩める親
    皆様、貴重なたくさんの情報ありがとうございました。妻と私が心配していた通りの状況ですが、娘から聞く養成所の話とは大きく食い違っています。親には2人に1人は声優になれるように説明していましたが、実際は千人に1人しか声優業では食べて行けないのですね。

娘は2年前に親に内緒で下宿先から週1回、東京の声優養成所に通っていました。大学を1年前に卒業して上京を目指しましたが、無職の保証人なしではアパートが借りられず、自宅に戻り声優養成所に通っていました。そして2年間の修行の後、「預かり」になれたらオーディションで実績を作って事務所に所属し、なれなかったら声優を諦めるはずでした。結果の手紙には、「専攻科への入学が認められました。」週1回、平日昼のレッスンで約40万円との事でした。養成所に聞くと「今年から専攻科ができます。もう少しの人のためのコースです。」「同期で「預かり」になった人数は規則で御答えできません。」娘は諦めきれないようですが、将来の見えないこの状態では、親は心配で夜も眠れません。声優に憧れて集まってくる若者達の人生を潰す養成所を、詐欺で訴える事はできないのでしょうか。

神谷明さんがテレビで

🙂
    てん
    ギャラの話をしてましたがこの人でそれだけ?という額です。
    あれだけビッグネームでそんな安いなら他は言わずもがなです。

詐欺とも言い切れませんがある意味そうともいえるかも知れません。

でも娘さんは止められないと思います。止めても後々恨まれる
    かもしれません。言うだけ言って判断はまかせましょう。

あとお金は絶対出してはいけません。あくまで娘さんの意志ですから
    高い勉強代になりますがいい経験でしょう。

運とタイミングの業界です

🐱
    あやや
    つい数週間前、年下(と言っても、もう28歳ですが…)の友達から、声優の事務所の勉強会(という名の養成所)に入りたいから、お金を貸してくれと言われました。

私自身、子供の頃から声優になりたく、短大卒業後、養成所を三ヶ所通い、断念した者です。今は法務事務の仕事しています。

娘さんと同じ境遇の人達をたくさん見てきました。
    私の友人知人に声優もおりますが、正直、食べていけてる人はいないです。沢山の志望者から選ばれ、芝居も上手、なのにです。
    実際、テレビ等で活躍されてる声優の中には、芝居イマイチな方います。
    でも、仕事があるんです。
    何故かと申しますと、上手であったり、頑張れば必ず、いえ何かしらの成果が出ると保障される業界ではないからです。
    そういう意味では、娘さんの将来は未知数です。

冒頭に書きました友達ですが、借金は断りました。
    不確かなものを追う費用は、成人なら自分で工面するのが当然だと思います。
    職業柄、借金の意識が低いのも考えものです。

娘さんとよく話合って、お決め下さい。

趣味としてなら

🙂
    いも
    とりあえず、お休みを取りやすい会社で
    正社員か派遣の口をみつけさせてください。

そして夜や土日のコースで勉強を続けたらいいです。

今の養成所に夜や土日のコースがないなら
    他の養成所に移ればいいです。

年40万(月3万強)を消費するくらいの趣味はいっぱいあります。

求めているアドバイスではありませんが…

たまにカメラマン
    悩める親さんの求めているアドバイスではないのですが、本人があきらめない限り、やめないと思いますので、「親から資金援助はしない」「あと2年で形にする」といった条件をつけて、やらせてみるのも一つの手かとも思います。

とはいえ2年通って声がかからなかったのであれば、お嬢さんの実力がその程度だったのか、養成所がその程度だったのか、のどちらかのような気もします。前者はともかく、後者であれば、同じお金を使うにしても、違う養成所に通う方がいいのかもしれません。

養成所などの評価を調べるのは難しいですが、声優雑誌では年2回程度養成所などの特集も組まれますし、「声優グランプリweb学校編」にてまとめて紹介していますので、目を通すとイメージしやすいかと思います(個人的には、修了生が多くて最近の作品に出ていれば「コンスタントにデビューさせているな」と思いますし、逆に古い作品しか書いてないと「昔のいいイメージを出し過ぎかも」と感じます)。

ただ厳しい世界には違いないので、デビューできたら一番のファンになるくらい応援してあげてください。

通ってました

🐤
    夢子ちゃん
    10数年前。

大手じゃないけど、その筋の人なら聞いたことがあるし、所属している方も大物が多い事務所でした。

基礎科(1年)→進級テスト→本科(1年)→事務所の仮所属を目指すテスト→仮所属
    自分は、2回目のテストで落ちました・・・。

という感じ。

とりあえず、アニメ雑誌なんかに名前が載っているようなところなら、そこまで心配する必要はないですが、皆さんがおっしゃるように、本当に売れる人なんて一握りですよ。
    卒業=所属(デビュー)というわけでないので、それを詐欺と言われてしまっては・・・大手ほど生徒さんも多いですしね。

30歳を超えても、頑張っている人もたくさんいますし、どこまで頑張るか・・・ですよね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

声優になるのは

🙂
      ヨグ・ソート
      他の人も書かれてるけど、ほんの一握り
      しかも、常に仕事が来るとは限らない、たとえデビュー作で主役をしても続かない人もいるわけです

まぁ アニメ自体も減少してるのも原因でしょうけどね

夢を追うのは自由だけど

😑
      元ディレクター
      前職で声優さんを使う立場にいた者です。
      大手の名の通ったプロダクションならたくさんの番組を抱えているしあらゆるジャンルの仕事があるので声優としてお仕事をするチャンスもあると思います。が、大手は所属人数がとにかく多いです。その中から選ばれるのは本人の努力はもちろん、マネージャーの人脈、その他ここには書けないような条件があります。

小さなプロダクションの場合はマネージャーの営業力に寄ります。

私が担当した番組では大手プロダクションに「こういう番組でこんな感じの声質の人」と発注して一役5人位オーディションに来てもらってその中から選びました。巧さは勿論第一基準ですが、制作者側の意図を正確にくみ取れるかというコミュニケーション力も重視しました。

また、わざと人づてに全くのド素人を訓練して使った事もあります。

要するに選ぶ側の基準が100%の業界なんです。本人の才能や努力云々は殆ど関係有りません。

逆にプロとして成功している方々は今は華やかなライトをあびる事が多いかも知れませんが、筆舌に尽くしがたいご苦労を通ってきてます、間違いなく。

まず人間性を磨く事です。

親の意見ははっきり伝えて、後は自己責任で選んで。

💋
      苺実(まいみ)
      大手声優事務所の付属養成所なら、努力次第で事務所の新人所属の確率はあります。
      それでも、2年間のレッスン期間を終えて、卒業時に事務所へのジュニア所属が認められるのは、何十人か在籍している同期の人のうちの数名程度です。
      卒業時に事務所新人になれない場合、他の事務所や劇団研究生を受けたり下積みを続けたりになりますが、その頃には大学卒業・就職の時期になりますし、20代の過ごし方も考えることになります。
      レッスン代を払って何年か受けてもなれるとは限らないので、お金をドブに捨てたくないのだったら、働きながらレッスンしたほうが無難です。

何年も続けた末に、全然デビューできなくてそれっきりの人もいっぱいいます。
      いったい、お金をいくら使うつもりなのか、そこから考えるほうがいいかと。
      娘さんが自分で選んできたなら、親が口出してもあまり良いことはないでしょう。

声優の仕事は東京にしかないですから、上京しないことには見込みはそれだけ少ないです。
      どういう進路を選ぶかは当人次第ですが、声優になれなくても、若いうちの貴重な人生経験をするつもりなら、上京の意味は十分あるでしょう。

養成所の悪いところだけを見ないで

あゆと
      娘さんを心配されるお気持ちもわかるのですが、客観的に判断できずに右往左往しているようにも見受けられます。
      まずはいい悪い抜きに、冷静に状況を把握されてはいかがでしょう?

どなたかも書かれているように、そこを通らないとなれない世界だっていうのも事実のようですし。

絵描きになりたくて絵の勉強を続けて死後やっと作品が認められたり、
      小説家になりたくて貧しい暮らしを続けた結果初老でデビューするなど。
      どれだけ他人に否定されても続けるような、情熱なくしては世に出てこなかった芸術家たちがたくさんいると思いませんか?

娘さんに人並みの平凡な人生のすばらしさを説くのも良いですが、それを強要するのは良くない。
      いつも親が転ばぬ先の杖を出していてはわからないこともたくさんありますから。

トピ主さんにお勧めするのは、費用は一切出さずに好きにさせることと思います。
      今こそ娘さんがトピ主さんたちの手を離れ、独り立ちしてうまくバランスをとっていくときなのですよ。

あと、詐欺集団…とありますが、ピアニストになれないからといってピアノ教師の事を詐欺師扱いするのですか?

現実的な提案

🎶
      nomomo
      「声優に憧れて集まってくる若者達の人生を潰す養成所を、詐欺で訴える事はできないのでしょうか」

これはひどいなあ。そんな事を言うならば、音大出たって音楽で食べられる人は少ないし、美大に至ってはさらに厳しい。これらも訴えられるのが当然ですか?

トピ主さんがするべきことはヒステリックに騒ぐことではなく、冷静に「調べる」こと。声優養成所にしたって、良心的なところもたくさんありますからね。それこそ、娘さんが通っているところの情報や評判をネットでもなんでも駆使して調べてください。正直、年に40万、月々3万強なんて効率の悪い詐欺なんて成り立ちませんよ。そういう認識でいては、説得出来ないのは当たり前でしょう。

あと、これが一番大事なんですが、娘さんは「美人」でしょうか。現在の声優界は、声ももちろんですがルックスも良くなければなかなか食べていけません。いくら良心的なところに通っていても、肝心の素材が良くなければ意味ないですから。
      そういう観点から話してみて下さい。

経験者の人が付けたレスを読み直してください

筆柿
      このトピックと1年前と、レスもいくつか付いていますし、経験のあった方のレスを読み返しましょう。

読み直して指摘したいのは、3年目のレッスンが専攻科になる所は、近年に有名な新人声優さんの実績のある所ではあまり聞きません。今レッスンしてる所の最近数年の新人声優さんの出演実績を確認したほうがいいです。

まあ娘さんが、何かその養成所に行きたい理由があってなら仕方ないのでしょうけど。養成所がどこかの声優事務所の付属になってれば、事務所側に新人所属できるチャンスが在籍期間はありますし。(レスで書かれている人がいる通りです)

実績のある養成所や専門学校は、1~2年までが多いです。芸能界系や演劇等の経験者向けなら半年で最初の振るい落とし期限もあります。3年も同じ所にいないで、劇団や他のレベルの高い養成所に移る人が多いです。在籍年限を長くしても、デビューチャンスは上がりません。

2年もレッスンして作品出演などの話が無いなら、一度帰郷させたほうがいいです。地元放送局などで声優以外のタレントの仕事を探すほうがいいです。声優以外でも出演実績ができれば、次のチャンスをつかむ人もいます。

結局自立したいんですよ。

大人
      何かやろうとしたら、なんにでも親がちょっかいを出してくる。
      だから、この際親が困るような事をしてやろう。

っていう子供の反乱ですね。

ほっといていいと思いますよ、

だって成人した子供の人生は成人した子供が責任を持つべき、親がちょっかいを出すべき事でしょうか?

自立したいという願望が趣味に直結しているように見えます。
      結局トピ主さんは、かわいいペットが自分の言う事を聞かなくなった、心配だなにかおかしいのでは
      といっているのと同じ事をトピ立てして聞いているんですよ。

子供はいつまでも親のおもちゃではありません。
      ちゃんとした人格を認めずに「私が面倒を見てあげなければいけない」では、子供も窮屈で何時まで経っても
      親に反抗したいという気持ちが先走って現実を見なくなりますよ、現実よりも親が困る事をすることを優先
      したいのでしょうから。

養成所んなんて詐欺

nono
      なんて私も思っていたのですが、友人が養成学校を経、声優は無理でしたが、
      ナレーターとして活躍しています。
      もう10年くらいのキャリアでしょうか。働きながら養成学校費用を捻出し、夢を叶えた彼女を尊敬しています。
      彼女以外に養成所出身の人は皆無状態のようなので、確かに狭き門でしょうが、
      結局は実力世界。本人が納得しない限り止めさせるのは無理かと。

トピ主です。

🐤
      悩める親
      皆様、様々な立場からの声優業界の貴重な情報、
      ありがとうございました。

養成所は詐欺のつもりは無いのかもしれませんが、
      預かりにさえなれなかった者には「もっと金を払え」ではなく、
      「絶対無理、諦めろ」と言って欲しかったのが親の本音です。

声優を目指した先に何があるのかを知らせる為に、
      このトピを娘に伝えました。

大学を卒業して1年間は猶予してきた生活費や携帯代も、
      4月からは家に入れるように伝えました。

アパートさえ借りるのが難しいフリーターではなく、
      年金や健康保険の保証された正社員を目指して欲しいと思いますが、
      全ては本人次第でしょう。

皆様、本当にありがとうございました。
      これにてトピを閉めさせて頂きます。