詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人生に戦略はどれぐらい必要?

レス4
    (トピ主0
    もも
    仕事
    30代独身のももと申します。小町歴六年位でしょうか。
    常々みなさんのトピを拝見していて同年代の方達と自分を比べても皆さん色々な面で凄いなと思います。面識の無い方の悩みの問題点を素早くつかんで具体的で力強いアドバイスをされているのを拝見していていつも目からウロコが落ちる思いです。

それは人生経験からくるものなのか、元々の精神体系が違うのかどっちなんだろうって常々疑問でした。色々ままならない事が多い社会ではある程度戦略的でないと生き残っていけないと頭では分かっているのですが、他力本願なのか甘えが出てしまい終始一貫した姿勢が保てません。両親の破産に巻き込まれ中で中々自分の人生に集中出来なくて悩んでいます。こういう悩みなど乗り越えられた方がいらっしゃいましたらご意見伺いたいです。

ランキング

レス

人生経験から

😀
    tako

>それは人生経験からくるものなのか
    俺の場合はそう

> 元々の精神体系が違うのか
    この辺は訓練次第

> 終始一貫した姿勢が保てません。
    > 両親の破産に巻き込まれ中で中々自分の人生に集中出来なくて悩んでいます。こういう悩みなど乗り越えられた方がいらっしゃいましたらご意見伺いたいです。
    悩みの質は違うけど
    自分が自分の悩みを乗り越えるきっかけは
    「何故悩んでいるのか?」
    だったかな
    自分がこうありたいと言う理想と現状のギャップが
    悩みなんだって思う

そう気が付いた時に、じゃあこうありたい理想って何だろうと
    考えて、それを突き詰める
    例えそれがどんなに不可能に近い物でも
    そこに近づこうとしている間は悩まないんだ

むしろ変化を楽しむくらいで

🎶
    トータルネック
    人生何があるかわかりません。不幸なことも、幸運も。
    そういう中で何か首尾一貫したものを持ちたいと思っても、長い人生の中でも、毎日現実がどんどん変化していきますから、その首尾一貫したものも変化せざるを得ない。
    そういう意味で、むしろ自分がどれだけ柔軟でいられるか?変化する状況に対して、自分がどううまく対応できるか?見て見ぬふりをせずに、危機に対応できるかどうか?のほうが重要な気がします。

親の借金がわかったら、自分はどう行動すべきか、法律の知識も必要でしょうし、弁護士への相談も必要でしょう。
    そういうことを即座に調べ行動できるか、起こったことを拒否するのではなく、起こったことを受け入れてすぐに対応できるかどうか、切り換えの速さ、即断して、正しい結論を導き出す、みたいなものが、必要なんじゃないでしょうか。
    もちろん今後も自分は借金しないこと、保証人にならないことも大事なんですが。

責任の取り方を考えてみる

たけこ
    例えば機能不全家族に育った人がいたとしましょう。
    この人が、ひどい人間をみた場合「いつもと同じだから」と見過ごすか、「かかわらないほうが得策」と逃げるかはわかりません。

ただ、選んだ手段が目的とつながらない場合、あるいは望んだこととは逆の効果を生んだ場合、戦略は失敗といえます。
    成功したいなら、予測をたてたうえで、多くの可能性を捨てる必要があります。
    他人に捨てさせられるのでは遅いと心得ましょう。

トピ主さんの場合、自分の人生に集中したくないからこそ他人の面倒に巻き込まれている可能性があります。
    「そんなばかな」と思ったら、その可能性をつぶすことです。

まず、責任を持てる範囲を具体的に決めてはいかがでしょうか。
    誰がなんと言おうとある時間になったら電話に出ないとか。
    できて当たり前のことを続けるうちに、他人の無責任が自業自得だとわかります。

ま、人生にドラマがあるほうが生き生きする人もいますから、課題をなくすのだけが能じゃないですけれどね。
    ただし「地道さを笑うものは地道さに泣く」です。
    ご自分でこういう法則を増やすのも戦略のうちです。

戦略なしの方が強い

あしたはれるかな
    私は心配性です。
     Aになったら1にする。
     Bになったら2にする。
    など、さまざまな場面を想定して、それに対する対策を立てておきます。戦略的なほうかも。

夫は反対で、その場そのときの状況に応じて、判断し行動します。悪く言えば、出たとこ勝負。戦略は無いです。

で、実際の生活では、夫のほうが強いです。実生活では、想定外のことがよく起こります。Aではなく、Bでもなく、Cの事態が起こってしまうのです。

私は、想定外の事態に慌ててしまい、うまく対応できないのですが、夫は、想定外の事態が起こっても、柔軟に対応しています。

戦略を立てることも重要でしょうが、それよりも大切なのは頭の柔軟さかと思います。

私と夫の違いは、もともとの性格の違いから来るものなのだろうと思いますが、私は今、柔軟さを身に付けようと、努力しています。意識すれば、後天的にも、ある程度は身に付けることが出来ると思います。

ご両親の破産、大変でしたね。まさに想定外の事態だと思います。でも起こってしまったのですから、弁護士に相談するなど、これから出来る最善の対策をするしかないと思います。

頑張ってください。