詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高齢初産の妻、妊娠初期に留意すべきは?

レス25
    (トピ主1
    ルーキーパパ
    子供
    奥さんの39歳の誕生日、待ち望んでいた妊娠が判明しました。
    5週目だそうです。

その際、お医者さんにいろいろアドバイスされたようで、かなり妻はナーバスになっています。
    例えば、(しばらくの間)ペットボトルなど重いものを持つな、あまり歩くな、自転車は乗るな、階段は避けろなどなど。

これだけ聞くと寝たきりでいるのが一番いいような気もしますが、あまり運動しないのもいかがかなあと思います。

妊娠初期の注意点があれば教えてくださいね。

僕は一人暮らしが長かったので、料理洗濯等々家事一切はお手の物なので、当面は妻に代わってあげられると思います。

ランキング

レス

おめでとうございます

🙂
    男3人の母
    待望の妊娠おめでとうございます

妊娠は一人一人、一子二子によっても体調様々です。
    といっても高齢だと流産のリスクも高くなるので後々後悔のないように万全を期すのに越したことはないでしょう。

神経質にならない程度に安定期に入るまではゆっくりしてもいいと思いますよ。
    体を冷やさないように。また不安になりがちな奥さんをしっかりサポートしてあげて下さいね

適度な運動は安定期に入ってからですよ

無事赤ちゃんに会えますように!

おめでとうございます

🐱
    のだめ
    待望の妊娠おめでとうございます。

妊娠と一言で言っても個人差がある事が沢山あります。 私は1人目の時にポリープが出来て自宅安静が安定期まで続きました。 何かしら理由があって医師がおっしゃったのかもしれませんし、詳しい事が分からないので安易に考えて勝手に運動するのはお勧めしませんよ。

初期は1番大事な時期でもあります。13週頃までは流産もしやすい時期でもあります。自転車に乗った振動でそうなる場合も否定できません。何が原因で・・・と後悔するよりは安定期まではせめておとなしめに過ごした方が良い場合も。

例えばこれまで運動を普通にされてた方ならちょっと控えめにする程度で大丈夫な場合もあります。さまざまです。 

でも何も問題ないのに家事もやらず寝ているばかりだとママの体重ばかりが増えて妊娠中毒症になる可能性も否定できません。医師とよく相談し、自分の体調・赤ちゃんとも相談し、できる事をムリしない程度にやる。

私は7週頃まで働いて、2人目の時は上の子もいたので散歩しまくりでしたよ。自転車も6ヶ月まで乗っていました。でもお腹はったら休みましたよ。

おめでとうございます

花火
    奥様が妊娠されたとのこと、おめでとうございます。
    これから10か月大変なこともあると思いますけど妊娠ライフを奥様と共に楽しんで下さい。

運動に関しては安定期に入ってからで大丈夫ですよ。
    妊娠初期は無理は禁物です。
    つわりなども出てくるかと思いますのでまずは奥様がリラックスして過ごせるようにするのが一番です。
    つわりが治まり、安定期に入ったら先生に運動しても大丈夫かを聞けば良いです。

妊娠中の体調は人によってまったく違います。
    他の人が大丈夫だったから奥様も大丈夫とは限りません。
    ひとつひとつ先生に聞いたり、確認するといいですよ。

トピ主さんは家事が出来るとのことなので奥様も心強いと思います。
    やはり買い物などは重いものを持つことが増えるのでトピ主さんがすると喜ばれると思います。
    またお腹が大きくなってきたらお風呂掃除をしてあげるといいと思います。
    これが結構しんどいので。

奥様はもちろんのこと、トピ主さんも頑張って下さいね。

これまでの経緯や奥さまの体質は?

🐤
    まめ母
    一般的には、別に妊娠したからと言って特に

>、(しばらくの間)ペットボトルなど重いものを持つな、あまり歩くな、自転車は乗るな、階段は避けろ

などという注意はあまりしなくても大丈夫だと思います。
    初期の流産はそういう外的な要因よりも体質や受精卵の問題などの内的な要因の方が多いようなので、別に注意をしてもあまり関係がないのではないかと。

病院でそのような注意をされたと言うことは、奥様は何かの持病をお持ちだったり、過去に流産の経験があったりということはないですか?
    もしそういう背景があれば、アドバイスの仕方が全く変わってくると思いますので書かれた方が適切なレスを頂けると思います。

ちなみに、もし奥様が健康体であってその上で上記のような寝たきりに近い安静生活を送り続けられたら、自然分娩はまず難しいと思います。
    安産のためには体を動かすことは必須ですから。

おめでとう!

ふふ
    やさしい旦那様ですね!

妊娠初期は一番気をつけないといけない時期なので、どうぞ大事にしすぎるぐらい大事にしてあげて下さい。

具体的には、お風呂掃除・洗濯物の取り込み・お買い物(特に重たいもの。宅配利用に切り替えても可)を奥様に変わってトピ主さんがしてあげてください。
    つわりが始まったら料理はトピ主さんの分は自分でするようにして、奥様の分は食べられる物を買ってきてあげてください。(つわりが始まると人によっては食べられるものが限られてきます⇒胃がうけつけない)

座って出来ること(アイロンかけ等)以外は今からできるだけ手伝ってあげてね。
    私は奥様ぐらいの週数のときに、本をまとめて持っただけで出血があってびっくりしたことがあります。駄目になったかもと半泣きになりました。
    (結局、違う理由で駄目になりましたが…)

あと、まわりへの妊娠報告は安定期に入ってから。
    それまで、いっぱいお腹の子にエールを送ってあげてね!
    旦那様がんばれ~。

ご懐妊おめでとうございます

きき
    楽しみですねーー!ご主人の喜びが伝わってきます。

私も高齢出産でした。
    今のところ奥様の体調にも問題はないのですよね?何か持病がおありなのかしら・・。
    もし特にないようなら寝たきりは大げさですが、要するに無理をするな、あまりお腹に力を入れるな、危険なことをするなということでいいのではないかと・・。どれもお腹に負担がかかることだからです。
    お医者様は大事にするに越したことはないと考えたのでしょうか・・。でもちょっと奥様を不安にさせてしまっているみたい。そういう不安も大きすぎるとそれはそれでよくないような気がします。

二人でただ授かった命を大切に思ってあげてください。そうすれば自然に無理も危険なこともしないようになるのでは。
    奥様はつわりは大丈夫ですか?つわりもひどいと大変ですので(私は出産よりきつかったです・・)、ご主人が家事ができるのは本当に心強いと思います。率先してやってあげてくださいね。

まだ先も長いし、出産はスタートですから、あまり気負わず今から少しずつ赤ちゃんを迎える準備をしていけるといいですね。気持ち的にも。

無事のご出産を祈ってます。

神経質にならないこと。

🎁
    ミル
    が、一番 大です。

心が沈むと なかなか浮かべません。
    高齢出産だからと言っても 何も特別ではありません。
    普段と同じようにしてるのが 一番です。
    この先、10カ月、神経が持ちませんよ。

私の場合、とにかく、とにかく 眠くて 眠くて
    たまりませんでした。 ですから 家事を手伝って貰えるのは
    嬉しいです。
    あと、夕飯や掃除、等 家事を手抜きしても
    叱らないで下さい。 嫌みも言わないで。
    あ!イライラすることもありました。
    別に主人が気に入らないのではありません。
    誰に、何にと言うことはないのですが とにかく イライラした
    時期がありましたね。
    妊婦様とは良くいいますが あなたがそれで いいのであれば
    妊婦様で いさせて あげて下さい。

優しい旦那さまですね

ちゃー
    奥様のご懐妊おめでとうございます。私も高齢初産でした。現在5週目とのこと、つわり等はどうですか?
    さて、留意点ですがつわりが辛くなければ食べたいものを適度に美味しく食べ、心穏やかに過ごす事くらいでしょうか。
    無理さえしなければ普通に過ごして良いと思います。ただ、私も主治医に言われましたが、まだ12週目位までは走ったから、重い物を持ったからは関係なく弱い受精卵だった場合、妊娠継続はできないことがあります。これはお母さんが何をしたからは関係ない不可避のことだそうです。
    今は赤ちゃんの成長を信じて奥様のメンタル面を支えてあげてください。ものすごいホルモンの分泌で気分の浮き沈みが激しく突然涙がこぼれたりします。ドンと構えて見守ってあげてくださいね。頑張ってお父さん!あ、自転車はやめましょう。

あのね・・・

😉
    わにわに
    素敵なお誕生日プレゼントでしたね。おめでとうございます。しかし39歳という高齢出産…ある程度のリスクを背負うのは仕方のない事です。お医者さまからのアドバイスは妊産婦として当り前の事ですよ。主さんの文章で気になるのがドクターの言ったと思われる言葉の取り方です。なにも命令している訳ではなく、母体と赤ちゃんの安全のためにも、こういった事は控えるようにという話ではないのでしょうか?恐らく妊娠により奥様は普段よりもナーバスになりがちです。

幸い主さんが家一切がお手の物との事。出来るだけ奥様を安静にしてあげてください。安定期に入り、何事もなければ多少は動けるようになると思います。でも安静が続くと当然太りやすくなりますから、食事も注意を払ってください。妊娠中毒症にでもなると、母子ともに大変な事になりますから。とにかく今は大切な時です。お医者様や看護師さんのアドバイスをよく聞いて、無事に赤ちゃんが産めますように。

おめでとうございます!

お大事に
    私の場合ですが、33歳で妊娠。その後、2ヶ月で流産経験者です。
    妊娠は病気じゃないと普通に過ごした、私の無知ゆえの結果です。
    それから2年後、妊娠して娘を授かりましたが、一番、気をつけたのが
    お腹を冷やさない事です。
    重いものももちろんですが、冷やしちゃダメ!
    ちなみに安定期に入れば軽い運動もどんどんやってました。
    仕事も予定日の10日前までしておりましたが、やはり妊娠初期は気をつけてください。お腹がはったりしたら、横になってお腹をあたためてくださいね。
    とにかく奥様を安心させてあげて、できる限り家事も手伝ってあげてくださいませ。私の旦那はな~んもしてくれませんでしたが(笑)。

切迫?

🐷
    てろんてろん
    奥様は切迫流産の所見が出ているということでしょうか?
    切迫でなくてもその疑いがあるということかな?
    それなら先生の言われることを守ってください。

私も高齢出産で、初期は出血がありました。
    自宅安静で一日中ベッドの上で過ごし、もちろん家事なんてできませんでした。
    首しか動かせない状態が続き、辛かったです。

>あまり運動しないのもいかがかなあと思います。
    出血やお腹の張り等の症状が無くなり、安定期に入ってからでも運動は遅くないです。

あまり神経質にならなくても大丈夫

メトロポリタン
    私は37で妊娠、38で出産しました。
    妊娠に気づいたのが11週だったので何も気にせず生活してました
    初期の流産は、受精卵の問題でなることが多いので気をつけられない事の方が多いそうです。
    むしろ、ツワリの時が気持ち悪くて、吐いて、食欲もなく5kg痩せました
    その時は、洗濯物を干していても気持ち悪いので、助けてもらえると助かりました
    力仕事という以前に、何しても具合が悪くて寝たきりで、何も出来ませんでした
    ツワリは人によって違うので、大丈夫かもしれませんが
    その頃、家事の手を抜いても大目に見てもらえて、家に居る時は手伝ってもらえると嬉しかったです

運動は安定期に入ってからで十分だと思いますよ。
    それでも体操やウォーキングレベルです
    胎児が2500g越えたら(私は34週でした)
    「出産のために、どんどん運動してください。もう産まれても大丈夫な大きさですから」って言われました。

誕生が楽しみですね♪おめでとうございます

安静の指示じゃないのなら(素人意見です)

ホッパー
    妊娠おめでとうございます。

安静(この場合はほとんど寝たきりと同じくらい)の指示でないなら、激しい運動(走ったり飛んだり跳ねたり)や振動(自転車や車の運転)を避けて、ある程度普通の生活でいいと思いますよ。
    痛みや出血・異変を感じたらすぐ受診か電話で相談。

妊婦に不向きなアロマやハーブもありますので、ハーブティーなどを飲む前には確認して下さい。

また病気(風邪やインフル・はしかや水疱瘡・りんご病)などもらわない方がいいので、人混みを避けるかマスクがいいかもしれません。
    長い時間歩いたり、人混みにいくと疲れますし、躾のなってない子がぶつかってきたり、カートをぶつけられたり、人に押される可能性もあります。
    買い物はご主人と空いている時間に出かけるのが無難だと思います。

子宮の収縮もよろしくないと思うので、夫婦生活も控え目になさった方がいいと思います。

後は胎児の心拍が確認できれば最初の関門は突破です。
    水を差すようで申しわけないですが、無事に出産するまでは妊娠には「確実に安全」はありません。

無理をしないで気をつけて生活して下さい。

素敵なパパになりそうですね

😀
    若葉
    奥様の御妊娠おめでとうございます。お誕生日に発覚とは素敵ですね!
    今はきっと、御夫婦で嬉しいやら今後の不安でいっぱいやら、というお気持ちではないかと思います。

私は去年37歳で初出産をしましたが、長い不妊治療の末の双子だった事もあり、慎重に慎重に「グータラ生活」を心がけていました。
    6週から始まったツワリは日に日に酷くなり嫌でも寝たきりでしたし、安静にしていも切迫流産・切迫早産になりました。

主治医の先生のおっしゃる通り、なるべく安静生活を送るのをオススメします。何をしようが問題なく無事に出産まで辿りつける妊婦さんも大勢いると思うのですが、こればかりは分かりませんし、せっかくの念願の赤ちゃですしね☆

ペットボトルは1、5リットルのを長時間持つのはダメという意味かもしれませんね。「腹圧」をかけるのがとにかくまずいので。

長時間の立ち仕事、重いもの、階段、掃除、長時間のドライブ等はなるべく避け、もし運動をするのであれば、安定期に入ってから軽い散歩をする位で十分だと思います。

続きます

おめでとうございます

🐤
    りんごぱん
    待望の妊娠、おめでとうございます。
    既に皆様の回答にある通り、初期は流産しやすい時期でもあります。
    外因的な要素よりも、内因的(たまたま、赤ちゃんに問題があった)な要素が大きいそうです。
    でも、奥様は自分の行動で流産してしまうのではないか?と不安になり、
    もし何かあれば「私があんな事をしたから…」と自分を責めてしまうでしょう。

それを踏まえて、奥様の行動に気を遣うだけではなく、周囲に知らせる事も、安定期に入るまで待ってあげてほしいです。

妊娠した事を誰かに話した後に流産してしまった場合、赤ちゃんが産まれない以上、その人たちにも流産した事が知れ渡るという事になります。
    それは奥様にとってものすごく辛いと思います。
    もしそうなってしまったら、簡単に人に話せる事ではないのに、否応なしに広まってしまう…
    家族や自分の親友ならともかく、夫の同僚にまで広められたら、もう最悪です。
    (うちは夫が早々に職場で発表したため、大喧嘩になりました)
    おめでたい事なので、早く話したくなるかもしれませんが、
    誰かに話す前に、奥様に一度相談してあげてくださいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

続きです 素敵なパパになりそうですね☆

😀
      若葉
      妊娠・出産本は一冊手元にあって損はないと思います。
      すでに御存知かもしれませんが、「葉酸」は妊娠前や初期に取ると、胎児の正常な発育を助けるので、食べ物からでも良いのですが、葉酸入りの妊婦さん向けのサプリもたくさんあるのでそれをオススメします。

私は鉄分と葉酸入りの、1日1粒飲めば良い妊婦さん向けサプリを飲んでいました。ツワリの時期は1日に何粒も飲むのは大変なので。

ルーキーパパさんは家事が得意でいらっしゃるという事なので、今後本当に奥様も助かると思います。かなり羨ましい!

もし出血やお腹の痛み等何か変わった事があれば、例え夜間でも産科に電話をして指示を仰いで下さいね。

妊娠中は体調不良や、ホルモンバランスも激動してナーバスになりがちなので、もし奥様が愚痴や泣き言を漏らした時は、ルーキーパパさんもお仕事や家事等で非常に大変だと思うのですが、どうか「うんうん!」と聞いてあげて下さいませ。
      無事に赤ちゃんが生まれて来ます様にお祈りしていますね!

「普通に生活していれば良いです」と言われました

そよ花
      奥様、ご懐妊おめでとうございます!
      私も39才の高齢出産でした。

妊娠判明時、自分から「高齢だし、正職員で仕事もしていて心配です。何か気を付ける事はありませんか?」と質問しました。
      でも、先生は「今は皆さん遅いですからね。普通に生活していれば良いですよ。」との事で、拍子抜けした位です。

私は、妊娠6か月まで普通に仕事をして、退職しました。
      先生は「あんまり高齢とか思わなくても良いですよ。若い人でも何かある時はありますから。」とおっしゃっていました。

安定期に入ると、太ると難産になる、出産・産後は体力勝負と聞き、ウォーキングを頑張りました。
      毎日地下鉄1区間歩き、帰りは地下鉄で帰宅です。
      安定期は夫婦で旅行に行きましたよ。

安産を目指しましたが、出産時、微弱陣痛の為、陣痛促進剤を使用しました。
      主治医の先生の考え方によるのか?はわかりませんが、妊娠生活は、高齢でも若い方でも同じみたいです。

他の方もおっしゃっていますが、ホルモンの関係で、情緒不安定になるので、夫が奥様の話を良く話をを聞いてあげる事が一番だと思います!
      どうぞ妊婦生活を楽しんで下さい!

補足です

そよ花
      先ほど、一般論で、高齢でも妊婦生活は、あまり変わらないのでは・・・とレスした者です。
      改めて読み返し、主治医の先生から、細やかな注意事項があったのは、何か事情があるのかも?と思いました。
      詳細がわからず、普通通りの生活で大丈夫だったと発言してしまいました。
      妊娠出産は、個人差が激しいので、先生のおっしゃる通りにされた方が良いと思います。
      ただ、不安な事、わからない事は、先生にどんどん質問して、奥様が妊婦生活を楽しめると良いですね。
      とくにつわりの時は、家事フォローしてもらえると助かります。
      可能であれば、妊婦検診に一緒に行き、心配な事を質問するのも良いと思います。
      私は、いつも1人で、夫婦で検診に来てる方がうらやましかったです。
      あと、できる限り早めに帰宅してくれると、本当にありがたく、奥様も安心だと思いますよ。
      私は、予定日ギリギリまで、残業や飲み会で、主人は普通通り生活をだったので、不安で一杯でした。
      優しいトビ主さんの奥様が、本当にうらやましいです。
      順調な妊婦生活とご安産を、心からお祈り申し上げます。

こればっかりはドクターの言うことを

3人目妊娠
      私たちは、奥さんの体の状態を知りません。

普通の健康な妊婦ならば、妊娠しても普通の生活はできます。
      自転車にもある程度までなら乗ります。買い物も普通にします。子供がいれば抱っこだってします。普通の生活をしていて、流れる命だったら、それはその子の運命なのではないでしょうか? (と以前ドクターに言われたことがあります)

でも、今回は、無理するな と少々神経質にドクターが言っているように私には思えます。

普通なら、出産というものは体力も必要なので、適度な運動も大切なことです。寝てばかりだと難産になります。しかし、持病持ちの人や切迫早産の人は運動が止められたりします。なので、きちんとドクターと話し合い、不安なところはどんどん聞いて質問することが一番大切なことではないでしょうか?

食べ物と薬品でしょうか

よせなべ
      36で初産の妊娠中です。
      私の産科の主治医は、30代のうちはいまや高齢出産とは言わないと豪語しました。特に神経質にならなくていいですよと。

重い物を持ちすぎることと、転倒、過度のストレスに気をつければ、あとは普通の生活でよいのではないでしょうか。

むしろ、私が初期にしておけばよかったと思ったのは、食べ物のこと。
      大体9週ぐらいから悪阻が始まり、好きなものも食べられなくなりました。

悪阻中は、水と蜜柑ぐらいしか食べられず、平均的な悪阻のはずではありますが20週ぐらいまでろくな食生活ではなかったです。

体に悪いものでなければ、美味しいものを食べおさめしておくのは今のうちです。奥様が食べたいものを食べにつれていってあげてはいかがでしょうか。

あと妊娠前からとっておくとよいという葉酸のサプリなど。
      ピジョンから妊婦用のサプリが出ているので、早めに飲むといいらしいです。

薬品も妊娠初期には危ないものが結構ありますので、ケミカルなものに留意したほうがいいと思います。

優しいご主人で奥様も安心ですね。
      安産をお祈りします。

トピ主です。みなさん、ありがとう。

ルーキーパパ
      皆さんからの、あたたかいお言葉、本当にありがとうございました。

幸いなことに、これまで妻は全くの健康体であったため、そこまで慎重にならなくてはいけないのかと思い、皆さんにお聞きしたしだいです。
      皆さんのアドバイスを参考に、妻がナーバスになってしまわないように気を使ってあげたいと考えています。

妻は専業主婦で、近くには親しい人もいないことから、僕が会社に出かけると、日中は完全に一人ぼっちとなってしまいます。いずれ里帰り出産をすることになると思いますが、それまでの間、極力早く帰宅し、家事等のサポートをするつもりです。

つわりは、まだそれほどひどくはないのですが、これからが正念場らしいので、情報収集したり、また皆さんからも、いろいろお聞きさせていただきたいです。よろしくお願いします。

医師の言うとおりに

ななん
      奥様、ご懐妊おめでとうございます。

医師からの指導通りでいいです。

私は27の時に出産しましたが、「妊娠は病気ではない。まだ若いし」と妊娠前と同じ生活を続けていましたが、切迫早産で2ヶ月入院しました。

奥様まだ5週とのこと。
      安定期に入るまでは寝て過ごすくらいの気持ちでいいと思いますよ。

体くらい動かしたほうがいいのは安定期に入ってからと(その後調子がよければ)臨月になってからで充分です。

追加です

ななん
      ペットボトルは小さいもののみ、階段禁止、散歩もするな、体を起こして読書も疲れたら止めてね。

と医師に言われていました。で、主婦なので、守らず買い物やらの家事を行っていたら入院と相成りました。。。

冷えは大敵です

🐤
      ぴいちゃん
      この度はおめでとうございます!
      協力的な旦那様で、奥様も産まれてくるお子様も幸せですね。

私はとにかく、冷えに気をつけました。これから暖かくなる時期ですが、飲み物は常に500mlの
      常温のペットボトルのお茶や、魔法瓶に温かいお茶を入れて飲んでいました。

あと、食べ物は初期は動物性ビタミンA(レバーやうなぎ等)が胎児にあまり良くないと聞いたので控えて
      いました。

妊娠中は、普段より血糖値が高くなりやすいので、甘い物等も油断して食べ過ぎないほうがいいです。
      妊娠糖尿病になってしまうと、母子共にリスクが高まりますので。

つわりの酷さも人それぞれですが、何も食べられない、水も受け付けない、という状態になったらお医者様
      に診断してもらったほうがいいです。
      私も、地元から遠い土地に嫁ぎ、つわりの最中は日中一人きりでしたが、ひたすら耐える、耐える・・の日々
      でした。

つわりの最中手作りのお料理が食べられるだけでもとても羨ましいです。
      私の主人は料理ができないので、つわりの時はお惣菜でしたから・・(泣)

これからお二人で頑張って下さいね!

浮かれずに、してほしいことを聞いてみましょう。

とりこっと
      お医者さんの言ったことは、高齢云々に関係なく一般的なことだと思います。
      「言っておかないとついいろいろやってしまう妊婦さんもいるので」ということ
      だと思いますよ。

39歳にして妊娠されたということは、ある程度健康体であったことは想像が
      つきますが、年齢のこともあるし、奥さまはトピ主さんの想像がつかないくらい
      ナーバスになっているかもしれません。

トピ主さんはお子さんの誕生が楽しみで仕方がないところでしょうが、あまり
      浮かれすぎないように…。
      「調子はどう?」とときどき聞いてみて「これが辛い」と言われたことに手を
      貸す、くらいがいいかもしれませんよ。
      奥さまも子供ではないので、何でもかんでも「やってあげる」と言われるのは
      かえって負担かもしれません。

妊娠中は食の好み(味や匂いに対する感覚)が変わることが多いです。
      味は食べなければ済むことですが、匂いは用意する段階から辛かったりします。
      生まれた後の生活に比べればいっときのことなので、分かってあげてくださいね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る