詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性の、元カノへの想い

レス16
    (トピ主1
    😑
    ななせ
    恋愛
    結婚3年目の主婦です、子供はまだいません。
    似た思いを持った方々のご意見を聞かせていただけたら・・・と。

現在の結婚生活はとても私は幸せで、満たされてると思ってます。主人は結婚前10年付き合った人がいました。先日偶然にも、その人について想いをつづった文章を見てしまうことになりました。
    彼女との思い出の場所、長年の想い、結婚後に書かれた彼の心の声を読んだときは、・・・ショックでした。

彼女から別れを切り出したようで、彼には気持ちがまだ残ったままなのでしょう。
    彼女をもう「過去」にしようと努力してるような言葉もありました、私との人生をすすめていこう、とも。

女性は元彼って、まあ「いい思い出」、忘れられない人もいるけど、目の前のいま一緒にいる今の人を大事にしようという感情の方が強いかなと思うんです。

男性は女性よりも過去を大切にするものなのでしょうか。
    たとえその人が他の人と一緒になっていたとしても、そんなにその人のことを想えるものなのでしょうか。忘れられないものなのでしょうか。

男性、女性のご意見聞かせていただけたら幸いです。
    よろしくおねがいいたします。

ランキング

レス

男性は並列保存、女性は上書き保存

🙂
    ゆみ
    そういうもんらしいですよ。女性の次いこ、次!て感覚は理解ができないと。

思い出は美し過ぎてという曲知ってます?

思い出は美し過ぎるんじゃないですか?要は、手が届かないんですよ。
    手の届かないものを気に病む事はありません。

そんな事を考えるより、今ある幸せを風船みたいに大きく大きく膨らませてください(弾けちゃだめですよ)。昔の記憶なんてあと何年かすれば薄れていくものです。向こうはたったの十年ですよ?
    トピ主さんはこの先何十年と一緒なんです。大丈夫。勝てますよ。

いやいや。

🐱
    ねこ息子
    子供いるの既婚男です。

>男性は女性よりも過去を大切にするものなのでしょうか。
    たとえその人が他の人と一緒になっていたとしても、そんなにその人のことを想えるものなのでしょうか。忘れられないものなのでしょうか。

いやいや、人それぞれでしょう。少なくても私は結婚前に付き合ってた女性は覚えてますけど、トピ主様のご主人様ほど執着してませんよ。思い出程度です。

>その人について想いをつづった文章を見てしまうことになりました。

なんですかその、思い出つづった文章?
    トピ主様がいるのにそんなもの書いたり、残したり。ありえませんよ。

>女性は元彼って、まあ「いい思い出」、忘れられない人もいるけど、目の前のいま一緒にいる今の人を大事にしようという感情の方が強いかなと思うんです。

女性は?男性だってそうですよ。
    男性、女性ではなくてトピ主様のご主人様の問題だと思いますよ。

男はそんなんばかりじゃないので。
    あんまりイラッときたんでレスしました。トピ主様を不愉快にさせてしまったらお許し下さい。

あなた矛盾してる

🐱
    にんにん
    結婚して三年、幸せなんですよね。旦那様はあなたとの人生を進めていこうと書いてらっしゃるんですよね。

>目の前のいま一緒にいる今の人を大事にしようという感情の方が強いかなと思うんです。

これとどう違うの?あなたを大事にしようとして、実際あなたを三年間幸せにしてきてるわけでしょう?

「男はこういうものなのね」とか思って自分を納得させたいだけですよねす。ごく好きな人がいれば、男も女も同じですよ。女は上書き、男は別フォルダ、なんていうけど、小町でも元彼にあって盛り上がっちゃったり、連絡とろうか悩んでたりする既婚女性結構出てきますよ。

私は今の夫を愛していますが、とても好きだった元彼への言葉をつづろうと思えば、思い出に浸ってちょっとロマンチックなことも書きますよ。
    その文章とやらはあなたに見せるために書いたんじゃないですよね?
    あなたに向かって「お前より元カノへの思いが・・・」っていってんじゃない。
    昔を思い出して書いているだけで、三年間あなたを幸せにしてきた彼をどうして信じないかな?
    旦那様かわいそうだわ

男と女の違い

思い出いっぱい
    前に聞いたことがありますが・・・

彼、彼女の思い出は
    男は別名保存
    女は上書き保存
    って、聞いたことがあります。
    妙に納得しました。

過去を大切にすると言うよりも、消去できず別名で保存してしまうので、時々開けて見てしまうのでしょう。

ショックでしょうが、そのことには触れず、ななせさんなりの愛情で接しましょう。そのうち、過去の思い出のファイルを開く周期も長くなってくると思います。

女性ですが・・・

😢
    かこ
    結婚して20年の専業主婦ですが。

夫とは恋愛(1年半)結婚です。
    それ以前に8年付き合ってた彼がいました。
    中々 結婚に踏み切れない彼に対して、自分から別れを言いました。
    愛情がどっぷり残ってる状態のわかれです。
    30歳を目前にして焦りました。

別れて半年後に付き合った男性と結婚しましたが、
    元彼は今でも忘れられない男性として心に住みついちゃってます。

でも、夫が一番大切な人で・愛する人です。
    ただ、喧嘩したりすると「あ~ぁ」あの人とだったら、なんて、逃げ道になってます。

>男性の、元カノへの想い

😣
    じじ
    はじめまして

結論から先に言いますと、私の場合は元カノとの思い出は忘れられません・・
    たとえば誕生日ひとつにしても
    妻の誕生日は子供と9日違いだから(誕生月は同じ)
    子供の誕生日+9日=妻の誕生日のようにしなければ思い出せない・・

しかし若い頃に付き合っていた人の誕生日はダイレクトに浮かんできます・・
    しかも30年ほど前の事なのにね・・

10年も付き合っていたカップルなら何らかの事情があって別れたんだと思いますが
    おそらく10年も待って結婚してくれない男性に対して
    女性がしびれを切らしたかも知れませんね

よってご主人は当然ながら未練があるわけですから
    しばらくは忘れられないのかも知れません

しょうがなくない?

しるこ
    男性っつっても人によるし、付き合った年数、形、振った振られたにもよるでしょう。人には色々過去があって当たり前じゃないですか?
    たまたま運悪く見つかってしまったってだけで。
    結婚できない人もいる中で贅沢な悩みだと思うけどね。

不倫してるわけじゃないんだし悩んでもしょうがなくないですか?

人によって違います。

🐤
    ひでお
    男でも女でもひきずる人間はひきずります。
    特に別れを告げられたほうは、嫌いになって別れたわけではありませんから。
    まして10年もつきあっていたのであれば結婚すると思っていたのでしょう。

ただそんな思いがあるまま他の女性と結婚するのはよくないですね。
    トピ主さんに対してあまりにも失礼だと思います。

質問の答えとしては「男だから」というわけではないと思います。
    なりやすい傾向にはあるかもしれませんが、人それぞれで男も女も関係ありません。

男女関係ない

リコ
    >女性は元彼って、まあ「いい思い出」、忘れられない人もいるけど、目の前のいま一緒にいる今の人を大事にしようという感情の方が強いかなと思うんです。

そうでしょうか?小町でも、結婚したのに忘れられない人がいるとか元カレが忘れられないといった女性からの相談が投稿されることがあります。
    男女どうこうというよりも、「フられた方」はいつだって美しい過去・仕方がない別れとして未練を感じる物だと思います。10年も付き合っていたのならきっと素敵な人だったのでしょう。10年掛けて元カノより貴方の方が素敵だと思わせるつもりでいてください。

別のフォルダを開いただけ

🐷
    プリン
    誰かに聞いたか、本で読んだかは忘れたのですが。
    男の人は脳内パソコンで、元カノの思い出は別フォルダにしまっておくそうです。
    (女は恋愛フォルダがあって上書き保存をするとか。)

たまに思い出してるだけなんで、気にしなくても大丈夫だと思います。

男性は「名前を付けて保存」、女性は「順位を付けて保存」

🙂
    既婚♂
    男性の恋愛記憶は「名前を付けて保存」がほとんどだと思われます(違う例を知りません)。

一方女性の恋愛記憶は、よく「上書き保存」と言われますが、それは最近のこの発言小町を読む限りでは真実ではなく「順位を付けて保存」が、事実のようです。トピ主さんのご発言からも窺えます。過去の恋愛の順位付が(とても)低いだけ、ということのようです。

つまり、トピ主さんは男性と異なる考え方をお持ちなために苦しい思いをされているに過ぎないのですが、男性にとって“過去”は、単に「想い出」に過ぎないので、美しいままに保存させてもらえれば、それが一番よいと思います。仮に昔の日記を読み返す機会があったにしても、単なる回顧に過ぎないのです。元には戻りません。

私も某大学のミスに選抜されるほどの美人を好きになり、おつき合いに至った時代がありました。今の妻がその時ことを憶えているので、事あるごとに話が持ち上がります。しかし彼女にはこう伝えています。

「確かに彼女は好きだったが、愛しているのは貴女だけ」

と。

そういった後押しがあると良いのではないかと思いますが…。
    だめですか?

人によると思います。

モンデーのおっさん
    他の人のことは知りませんが、私の場合、過去の人の記憶は時間と共に薄れていきました。

結婚して14年経った今では、年に1回も思い出すことはなくなっています。

私にとって、妻よりも大事な女性はいません。

男性です

rau
    「女の恋は上書き保存、男は名前をつけて保存」っていいますよね。
    なかなか上手い表現だなと思います。

ご主人の元カノへの想い。
    驚かれたでしょうが、男としては結構ありがちな心境だと思います。
    そんなもんです。あまり気にしないほうがいいでしょう。

そのうちに、どこに保存したかも忘れてしまいますよ。
    あとは埃をかぶった開かずのフォルダになるだけです。

それにしてもわざわざ文章にまでして、それを妻に見つかるなんて迂闊なご主人ですねえ。

みなさん、ありがとうございます

🙂
    ななせ
    あたたかいお言葉、厳しいご意見、みなさん本当にありがとうございます。
    そうですね、私があまりにも過去に執着しすぎなのですよね・・・。
    わかってはいるのですが・・。
    彼にたくさんの愛情を注いで、元カノさんを思い出す暇もないくらい、
    私が努力しなくちゃいけないんですよね。がんばります。

数ヶ月前、二人である場所へ行ったときに、彼が想いふけったり、
    景色を見渡したりしてなんだか心ココにあらずという感じでした。
    私は「???」と思いながらも旅行気分で楽しんだのですが・・・、
    書き残された文章を読んでわかりました。元カノさんが住んでいた場所だったのです。

そこには家庭の用事があったので、彼の意向で行ったわけではありませんが、
    あのときのせつない表情は・・・ああ、そうだったのかと思いまた悲しくなりました。

悲しくなったり、前向きになったり・・の波が毎日交互に襲ってきます。
    私がもう少し強くならなければいけないのでしょうか・・・。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

男性はロマンチスト

小町おばさん
      仲のよい既婚男性がいて、たまに飲みに行きます。その彼は、結婚15年で三人の子持ちの、いわゆる良いお父さんです。(真面目一方ではなく、浮気まではいかなくても女の人と楽しく過ごすのは大好き、なタイプですが)

彼が打ち明けるには、実は結婚前に付き合っていた彼女が今でもいちばん好きな女性で、仕事や趣味などいろんなことを頑張ってるのは、いつか彼女が気付いて連絡してくるかも?という想いが原動力だと。そのためだけにSNSにも参加しているとのこと。

びっくりしました。

この発想は、現実として子育てに否応なく巻き込まれて行く女にはないなと。そして、そんな気持ちを40すぎても持ち続ける彼を「かわいいな~」と思いました。(妻ならむかつくと思いますが)