詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分のアドレスから、迷惑メール?

レス12
    (トピ主1
    🐷
    なっちゃん
    話題
    最近、自分のメールアドレスが発信元(?)の迷惑メールが、自分のところに
    帰ってきます。
    もちろん、自分で迷惑メールを発信したことはないです。
    PCにウィルスが感染してるのでしょうか?
    セキリュリテイソフトは導入してますし、自動でいつもアップデート
    しています。
    自分から、他の人に、多くに迷惑メールを知らないうちに送り付けて
    いるのでしょうか?

どう対処したらいいのでしょうか?

ランキング

レス

無視するのみ

ssss
    迷惑メール業者は、あの手この手でメールを送ってくるので差出人メアドと、あて先を同一に設定しているのです。
    なので、トピの状況のような一見自分からメールが送られてるように見えることはよくあります。

無視してかまいません。

>自分から、他の人に、多くに迷惑メールを知らないうちに送り付けて
    いるのでしょうか?

可能性が0ではないですがまず考えられないです。

そういうプログラムがあります

美沙
    「なりすまし」の一種で、受信者のアドレスを送信者のアドレス欄に表示させてるので、トピ主さんのパソコンがメールをばらまいてるのとは違います。

今、携帯からのレスなのでソースが載せられませんが、結構有名ななりすましなので、「自分のアドレスから 迷惑メール」で検索してみると見つかると思います。

違います

clear
    ソフトを使えば、発信元のアドレスは自由に設定できます。

たとえば、AさんがBさん(アドレスは仮にaa@docomo.ne.jpとします)にメールを送る場合、本来ならAさんのアドレスが送信者の欄に表示されるはずですが、Bさんの”aa@docomo.ne.jp”を送信者に表示することもできます。

100人の宛先に送るとしても、受信する人のアドレスをそれぞれ”送信元アドレス”に自動的に設定することはプログラムで非常に簡単にできます。

いずれにせよ迷惑メールですので無視しましょう。

対処しようがありません

クジン
    Fromを偽装するだけなら非常に簡単ですので、トピ主さんのPCから送られたのではなく、SPAM業者が送ったか、トピ主さんのメールアドレスをアドレス帳に入れている人のPCがウイルスに感染したかのいずれかでしょう。

そのSPAMがウイルスをばら撒くためのものかもしれませんので、ウイルスチェックは必要ですが。

トピ主さんのマシンから送られたのではないことを確認するには、他のヘッダ(Return-PathやReceived)を見て、トピ主さんが利用しているプロバイダのサーバーから送られていないことを確認すれば良いでしょう。おそらくそこまでは偽装していません。Senderも違っている可能性が高いです。

対処についてですが、トピ主さんのPCから送られていない可能性が高いので、どうしようもありません。ウイルスに感染した知人のPCから送られたのであれば、ウイルスを駆除すれば治まるかもしれませんが、SPAM業者からのものであれば、送られてくるのを止める方法はありません。

いまどきの迷惑メールはそういうもの

タマ
    いまどきの迷惑メールはそういうものです。昔は送信元メールアドレス欄に適当なものを入れているのが多かったですが、これだと、送信元ドメイン名(メールアドレスの「@」より右側)に基づいて受信を拒否する(はねる)迷惑メールフィルタなどがあるので、その対策ですね。送信元をあて先と同じにすることにより、まるで自分から自分に送っているように装うことになりますが、こういうメールは拒否されることなく届く可能性が非常に高くなります。迷惑メールかどうかは、もうアドレス欄じゃ判断できない時代です。メールの内容で、迷惑メールかどうかを判断するフィルタを使うしかないですね。

無視あるのみ

kimipooh
    差出人のメールアドレスは偽造が簡単です。
    差出人を自分にすれば、迷惑メールにもひっかかりにくくなるので、迷惑メールを送信する宛先と差出人を同じにするようにコンピュータ処理で機械的にやってるのでしょう。

それでもある程度の判定をしたいのなら、「メールヘッダ」情報を見ることです。

もしそれを見ることが出来たなら、Received: 項目に着目しましょう。
    これがメール配送に利用した経路情報です。

あらかじめ自分が自分宛に送った経路情報と照らし合わせると、おかしいかどうかは
    ある程度分かります。

電子メールを郵便に置き換えて考えると理解が進むと思います。
    電子メールで見えている情報は、「手紙」です。電子メール等はそれを封筒に入れてポストに
    入れます。その封筒は、いくつかの郵便局を経由して届くでしょう。
    郵便配達手段がSMTP、郵便局情報がReceived、手紙の差出人が電子メールのFromなのです。
    郵便局は、手紙の情報はみないで封筒に書かれた宛先に届けます。
    ならば封筒には正しい情報をかいて、手紙には適当な情報を書くことができますよね?
    だからそれを防ぐことは難しいのです。

.

spam
    ネット環境、パソコンのスペック、使用しているソフト類など必要最小限でも良いので詳細がないと応えようがありません…

ちなみに自分のアドレスから迷惑メール?は簡単にできます

私もですが・・・

うぐいす
    インフォシークをお使いですか?
    それでしたら私も同じ事で困っています。
    私のアドレスを使い、私へメールしてくるのですが、相手は外国人のようです。
    私は以前、インフォシークへ連絡してみたと思うのですが返答はありませんでした。
    これは、削除するのがいいかと思ってはみたのですが、アドレスが気に入っていてまだ
    そのままなんです。

あなたのアドレスをアドレスリストに入れてる誰か

とも
    その人のパソコンがウィルスに汚染されている可能性が高いです。
    ウィルスが汚染されたパソコンの持ち主のアドレスからメールを出すばかりでなく、
    そのパソコンに入っているアドレスを騙るのです。
    他の人に行っていると貴方のパソコンが汚染されていると誤解される怖れもあります。
    しかしながら、誰のパソコンが発生源だか探すのは難しいです。
    私は同じパターンで、
    汚染源の人がパソコンを立ち上げる時間になるとウィルスメールが来る、
    その人が忙しくて使わない日はメールが来ない、
    という事象で発生源を見つけて駆除してもらったことがあります。
    運が良かったと思います。

たぶんただの迷惑メール

🐤
    pipi
    たぶん送信元を偽装した迷惑メールです。

使用環境

🐷
    なっちゃん
    すいません。

PCの使用環境です。

ADSL24M個人契約家庭内無線LAN、大手メーカーノートPC(ペンティアムM)、ウィンドウズXP
    ソースネクスト製ウィルスセキュリティZERO、IE8,アウトルックエクスプレス使用
    です。

皆様のレスに、感謝します。
    ひとまず、私から他人に迷惑メールをばらまいている可能性が少ないkとに
    安心しました。

削除

myk
    私は2、3年前から同じ手でメールがきています(yahoo mail)
    ヤフーに問い合わせしたところ、
    メールは開かない、削除して対処して欲しいと言われましたよ。