詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

少年野球の当番

レス22
    (トピ主0
    キャサリンママ
    話題
    息子が少年野球団に入っていて、父親はコーチ、母は役員をしています。
    一ヶ月に一回、回ってくるかどうか?のお茶当番ができないひとが
    多くて困っています。
    どのチームも同じような問題があるみたいですが・・・。
    やっぱり、子供のために愚痴を言わず、楽しみながらやれるのって
    私には難しいです。
    みんなに協力してほしい、と思うのです。土日仕事だから、とか
    教師をしていて忙しいとか、理由は様々。
    試合もほとんど観にこないし。
    こんな時どうしたらいいですかね・・・?同じような経験された方がいたら、アドバイスしてください。

ランキング

レス

義務?

ぴあの
    そもそも、入団の時に「月1回の当番は義務です」と説明されているのでしょうか?
    入団の時には入ってほしいがために「大丈夫よ!当番代われるし、仕事とかだったら無理しなくてもいいし!」などという説明になってしまっていませんか?
    義務なのにやらないならきちんと話し合いをするべきでしょう。
    でも、「出来る人が出来る時に」と甘い説明で誘っているのなら、難しいでしょうね。
    知人でも、こうやって誘ったからそれを信じて入ったのにあれこれ言われて大変、という人がいました。
    大変だと思いますが、ルールにのっとって解決するしかないのでは?
    こういう場面で精神論を持ち出しても難しいと思います。

やめてもらえばいいんです

🐶
    くあれすま
    やめてもらいましょう。
    お教室と勘違いしている保護者が多いです。
    自主運営ですから、協力は必須です。
    親の協力がないなら、子どもの入部もないです。

それと、無駄な仕事がないか運営側も再考してみては?
    少年野球のお茶当番で
    「なんじゃそりゃ?」と思わず言っちゃうことまで
    手を出している場合もありますよね。
    コーチの昼ごはんやデザートまで準備しているとか。

そして今後そういった保護者の対処のため
    誓約書を書かせてから入部させましょう。

野球ではありませんが、
    息子たちのクラブはそうしていました。

こういうルールが嫌

ゆめたん
    これからまさに少年野球を習わせたいと思っているものです。
    周りのお母さん方に聞くと、お茶当番が嫌だという方がたくさんいます。それは、できる人とできない人がかたよるからだそうです。

できない人は仕事や家庭の事情が理由だそうですが、それを文句言う一部のママさんがいるのでこじれるのだそうです。

だったら、最初から当番制にはせず、マイボトル制でいいと思うのですが…。うちの夫はちらっと野球を教えていますが、監督自信マイボトル制にしてます。

当番表は?

moomo
    当番表って無いんですか?
    当番表があれば、もし自分が出れない時は
    必ず代理を立てていただくというのが原則です。
    試合に観に来ないのは、なんだか丸投げ状態ですね。
    部員の人数にもよるけど、例えばそのチームが強かったりすると
    なぜか親もやる気を出すんですけどね。
    というのは、強いチームのレギュラーの座を狙って
    親子そろって必死。自分の子がレギュラーになれないのは
    自分が応援しに来ないからだ、、などと思ったりするものです。

お茶当番って・・・

🐷
    子ブタのママ
    必要なんですか?
    子どもたちが飲む分なら、各自水筒に家庭から持ってくれば済みますよね。

どうしてもお茶当番をしなければならない、試合の応援にこなければならない、と言うのであれば入団前にきちんと説明し承諾してもらってから入団許可すればいいのではないでしょうか?はじめから当番ができる人のみに入ってもらえばいいのです。
    お茶当番ができない、試合の応援にこれないのでしたら退団して下さい、と言った方がラクになると思います。

各自で用意するじゃあダメなの?

いつから??
    昔はそんなに親がお世話するものじゃなかったように思うのですが、お茶当番っていったい何をするんですか?

水筒に各自が入れて持ってくる、ではダメなんでしょうか。
    スポ少だけじゃなく、最近では公立中学の運動部でもお茶当番があると聞きます。

いつからこういう習慣になったのか、誰か教えてください。

アドバイスじゃなくてすみません。

🐤
    ホークス
    「お茶当番」というのは単なる係りの名称で、真実は子供たちが練習中にけがしたり、

具合が悪くなった時などのサポート係りなのではないですか?
    それに飲み物だけでも夏場は一リットルなんてすぐ飲んじゃうし、野球の道具も重くて大変なのに。

コーチで現場にいるのだから無償で子供のお世話をしなければいけないんですかね?
    飲み物は各自で、なんて上っ面だけのご意見だと思いました。
    まさか飲み物を持たせるだけでうちの子を長時間、無償で面倒みてなんて、ずうずうしいでしょう。

試合の送迎は?相手チームとのアポは?係りをできない家は入団しないのは当たり前だと思います。

入団させたからには同条件(または他仕事引き受け)で負担をするべきです。

入るときには「できない人はみんなでフォローするから大丈夫よ」など安請け合いの

いい人ぶる保護者が多いですが、事務的にでも諸条件を名示すれば嫌な思いをすることが

ないのに。

入部条件です

🐧
    カズ
    うちはサッカーですが、入部条件で月1の保護者当番が出来る。とあります

(お茶は各自持参。見守り?や怪我の手当て等をします)

部が出来て数年は、出来る人がやる。
    だったけど不公平!となり…結局、入部条件になりました。

改変時に役員でしたので大変でしたが、そうして良かったと思ってます

仕事などで絶対無理。と退部も数名ありましたが、割り切りました。

当番表はないのですか?

しまりす
    長男が入ってる団は当番表があり
    、仕事などで無理な場合は予め交代して貰ったりします。

ただうちの団がそうなのですが、お茶当番は基本、
    試合の際に相互審判などで塁審へお茶を出さなくていけない時に必要であって
    コーチらへ積極的にお茶(orコーヒー)を出すものではない、と
    ヘッドコーチが仰ってるにもかかわらず、
    コーチへのお茶だしが不十分うんぬんと他の保護者からケチつけられる愚痴のひとつも云いたくなります。

あと試合も殆ど見にこないのと当番とは関係ないのでは
    私自身が持病があり、なかなか試合を見に行く体力はないです。
    試合ともなれば2時間以上は立ちっぱなしですから。

話が違う

二度とやりたくない
    入るときには甘い事を言うんです。
    「下のお子さんが小さいから、無理しなくていいですよ」とか。
    もちろん当番の時はやってました。
    兄弟が3人いるので、習い事が違えば毎回土日は無理。
    それをみんなで責めたてられて・・・
    「皆さんにご迷惑かけるので退団します」と言えば、
    皆で慰留に回り、懇願されやめさせてくれない・・・本当に辛かったです。
    これを教訓に下の子供には絶対スポ少は入れないと誓いました。

ちなみに一日中グラウンドに張り付いている親御さんは
    下の子供達(幼稚園~2歳児)をグラウンド隣接の公園に放置
    滑り台から落ちて逆さづりになったり、他チームの兄弟を
    殴って怪我させたりと多々トラブルがありました。
    心配で当番の時は公園で他のお子さんを見てたりもしましたが
    ・・・これも苦情の対象になるんです。
    「練習を見ないで下の子を見てる」とか
    卒団し、本当~に楽になりました。
    最初に誓約書を書くに賛成です。それならだまされてはいる事もありませんから。

全員の親と話し合うべきでは 1

りんご
    息子の所属する野球チームもキャサリンママさんとこと同じ悩みがありました。

お茶当番はホークスさんのいうように子供のケガ体調不良のときのサポート、自転車移動のとき最後尾について子供達が遅れないよう迷わないよう周囲に迷惑をかけないよう注意する役目、夏は子供が持参したお茶が足りずその確保などあるので、どうしても朝の集合から解散まで子供達と行動することになる。親の配車も遠方はどうしても必要でなければその試合に棄権することになる。
    部費の使われ方などすべて明らかにしてくれ、監督は野球の指導、それ以外は親の協力が必要でガソリン代など部費から出る余裕はないと、非協力的な団員の親達は初めて知りました。

できることは協力しようとなり、お茶当番は全員が順番に(一人だけ母子家庭で12時間毎日仕事してるのでどうしても無理)、都合の悪い日は各自で交渉し交替してもらうようにする。
    お茶当番以外の日は試合や練習だけ見て帰るのもOKにする。(これはとても重要でした。本音は我が子の練習や試合見たいけど当番しないので途中で帰りにくい、隠れて見ても子供が悪気もなく○○君のお母さんきてたねって言います)

続きです。親と話し合うべきでは2

りんご
    車をだせる父もいつも同じ、でも試合を見にいくなら同じこと。
    車をだすだけではなく、コーチとして監督のお手伝いするようになりました。(野球経験はなく本を読んでなんとか手伝ってる感じですが)

子供と同じ時間共有できるのも2年間だけ(4年生の終わりに話し合い)なので、他の兄弟姉妹にも土日以外は充分かかわるように心がけ、仕事も大事ですが当番の日は休みをとるようにしました。

洗いざらい話し合った結果、超熱心な親は他のチームに変わりましたが、残った親達はいい雰囲気になってきて協力的になってきました。 そうすると子供達にも伝わるようで、いつも1回戦負けだったのに6年生のときには地域で一番強いチームになってました。
    子供は親が堂々と見てくれることがうれしく、当番もしてかかわってくれることがうれしいんです。 だから上手くなろうと努力するんです。

たまたま残った同級生は9人でみんなレギュラー、だから上手くいったのかもしれない。
    でもチームの内情をすべて洗いざらいだして、いろんな意見を話し合わないと解決への一歩にはならないのでしょうか?

トピ主さん・・・

ぴあの
    レスがついているのにお礼のひとつもなしですか・・・・
    これではどういうチームなのか・・・
    みんなに協力してほしかったら礼は尽くさないとね。
    まさか、忙しいから、なんてことはないでしょうね?(笑)

3年間

名倉やないかい
    スポ少、息子がやってました。
    目立ちすぎず、淡々と、やるべきことはやる..
    というスタンスで。
    自分はごく普通の感性の持ち主だと思っていますが
    (あくまで自分の中では、です)
    正直、3年間やってみて言えるのは

小学校のスポ少というのは、大変、特殊な世界だということです。

その世界が、スタンダートだと思ってしまうのは
    間違いだと思います。まあ、チームにもよるでしょうが、、、

表面的に合わせてはいたつもりですが
    自分はあの独特なノリが なんというか生理的に、ダメでした。

横気味、すみません。

皆さんへのお返事は?

😨
    あれま
    パパはコーチママは役員僕はキャプテンかな?それだけ活動できるって夫婦とも自営業の方ですか?
    活動に参加してもらえないのは、皆さん仕事があったり、運営方法に不満があったり子供が万年補欠で試合の応援は気がすすまなかったりいろんな事情があると思いますよ。

時々いるのよね。浮かれ過ぎの親。周りが協力してくれないのは役員とかコーチの力量がそこまでなのかもね。
    とりあえずトピたてたら皆さんへレスを。まずはそこから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ルール化するだけです。

😀
      自営業はしんどいなぁ
      息子と見学していたサッカーチームは、親の協力もルール化してました。
      お茶だしは順番・近くのチームとの練習試合の際の車の送迎の順番など。
      我が家は、自営業(土日曜日も営業)で約束どおりに親が動けないと判断し、子どもに諦めさせました。
      全国大会にいく名門チームでしたので、通わせてやりたかったんですが。
      昔と違い、子どものために・・。は、わが子に対してにしか向けられる余裕がない時代です。
      「出来るときはやってください」ではやりません。
      ルール化し守れない子どもの親には辞めてもらう勇気も必要では?

レスしましょう

きち
      あなたが忙しくてレスできないようにみんな忙しくて当番出れないのかもよ。
      少年野球って保護者が白熱しすぎで周りからみてたら怖いというか、浮かれ過ぎというか。
      多分子供はキャプテン?補欠の子供の親は案外冷静というか冷ややかに見てますよ。

最低限のルールでOKでは

ami
      お茶当番にコーチのお弁当作り、親総出の応援…
      うちの地域のチームでは当たり前のことみたいです。
      正直くだらないと思ってしまいますね。
      お茶なんて各自が用意すればいいし、コーチには金銭でお礼をすればいいのにと思うんですがね。

親のサポートは必要だと思いますが、なんか方向性違うんじゃ?って感じです。

我が家は子供3人。
      一番上が野球に入りましたが、?なスポ根に嫌気がさしたので
      2番目以降は入れるつもりはありません。
      親の関わりは否定しませんが、効率的にやれないのが不思議でたまりません。

トピ主さんの件ですが、当番表を作って都合が悪ければ
      各自が交渉、入れ替えでは駄目なんですか?
      あと応援云々は各家庭仕事や子供の年齢、人数で
      事情が違う以上、強制すべきことではないと思います。
      一人っ子専業と子供3人の共働き家庭とじゃ同じスタンスじゃ動けませんよね。
      子供の怪我に対応できるよう、当番を決めてあとは各自で充分です。

スポ少は変なルールも多い

rinrin
      子供達の安全の為に何かあった時に対応できるよう当番は必要ですが
      お茶当番(本当にお茶)なんかは省いてもいいような気がしますがどうなんでしょう?
      自分が子供の頃なんて飲み物は何本も持ってきていたし(1本は凍らせたり)
      全部飲みきった後は学校の水道の水をガブガブ飲んでましたけど(苦笑)

我が子も小学生の頃、一時期スポ少に入っていましたが、週末の見学(応援?)はもちろん
      お茶当番や差し入れ、試合の送迎当番(子供達をまとめて乗せて行く)なんてのもありました。
      送迎当番なんてもし事故でもあったらなんて考えたら恐ろしくて。
      試合の時の送迎なんて入った以上各家庭で送り迎えが当然と思っていたので
      送迎当番なんていう安易な発想に逆にびっくりしました。
      一度責任問題について聞きましたが、誰も答えられなかったですね。
      そういったこともあり、結局ほどなくして辞めてしまいました。
      入る前はそういった細かい話しはなく、入団後の保護者会で初めて知ったこともあり
      正直騙されたーって気分でしたね(苦笑)

他の方も言っていますが、最初に誓約書に賛成です。

そろそろ

😠
      かずま
      総会の時期じゃないですか? その時に話しあって新しいルール決めですね。ちゃんと決めないと役員引き継ぎの際次の人に迷惑がかかりますよ。

しかし何でもかんでも親が絡むとややこしい。子供たちは純粋に野球したいだけでしょ。トラブったらチームにも悪影響。お茶当番とか最初は一部のでしゃばりが始めたものなんだろうな。マイボトルでいいじゃない。

ところでその後の状況は何かありましたか?

最近の傾向

😨
      ちく
      トピたてたまんまほったらかしって多いですね。
      レスが気に入らないのか見てもないのか。
      愚痴ならブログにどうぞ。問題解決にはならないけどね。

入団時の取り決めは?

imagine
       入団時の説明や取り決めでお茶当番があることを説明して納得したにもかかわらず、
      何かと理由を付けて実行してもらえないということなのでしょうか?
       もしそうならば皆同じ条件でやるのだからと改めて言い聞かせるなど必要でしょう。

各団によって親の関わりや当番など様々ですが、私の息子がお世話になった野球チームでは親の負担はかなり軽減されていました(過去に似たような問題があり簡素化したそうです)。
       子供はもちろんコーチ陣も自ら弁当水筒持参、弁当はおにぎりに限定でおかず不要。対外的な試合で審判さんがいる時だけは双方のチームから交代で審判に対してお茶を出す(攻守交代の合間の口濡らし程度)ために保護者会の参加が求められましたが、これも自主的に応援に来ている親が自主的に仕切って動いていました。

応援が好きな親もかならずいて、練習日といえど大人がゼロという日はなかったので、万一怪我をしたときなどはコーチ陣と連携を取って対処していました。そういう方をうまく使えればいいんですけどね。

多くのチームを見ていると慣例なのか必要以上に親の負担が多い気がしてなりません。