詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • アレルギー除去食が必要な場合の断乳について
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アレルギー除去食が必要な場合の断乳について

レス9
    (トピ主0
    ぽんとん
    子供
    11か月の男の子が、先日お米アレルギーと卵アレルギーと診断されました。
    完母なため、私も息子と同じように低アレルゲン米を食べ、卵を除去した食生活を送っています。
    でも、除去した食事をとった直後から首と頭を痒がり、真っ赤になってしまうので、他の食材でのアレルギーを疑い、小児科の先生に相談してみました。
    先生からは、「血液検査では分からないアレルギーがあるので、とりあえず肉全般と豆腐も除去して、油は菜種油かオリーブオイルだけにしましょう」と言われました。

正直、私もお米を変え、卵と肉と豆腐を除去した食生活をする自信がありません。
    そこで断乳を考えていますが、息子はまだストローをうまく使えず、水分補給の方法がない状態で、断乳するには不安がいっぱいです。
    私も寝かしつけにおっぱいを使っていたり、おっぱいなしの生活にも不安なんです。

それに、今日は卵、肉、豆腐の無い離乳食を与えたのに食後すぐに痒がるんです。なので、食事制限だけではアレルギーが排除できるとも思えません。

こういった状態なのですが、先輩ママさん方、助言をお願いします。

ランキング

レス

乳製品は?

あとと
    うちの子(現在小1女の子)も、生後4ヶ月ごろから湿疹がではじめ、血液検査により卵アレルギーとわかり卵の除去をはじめました。
    それでも湿疹はおさまらず、痒がる娘の世話をしていたとき、本当につらかった。。。大変な除去食生活しているのにどうして???と。

3ヶ月ほどいろいろな本を読みあさり、自己流で勝手に卵に加え、乳製品、鶏肉、牛肉(エキスも含め)の厳密な除去を行った結果、きれいな肌になりました!
    うれしくて主治医に報告したところ、除去するなら1品目ずつするようにね、といわれ、なるほど!と思い卵、乳製品のみの除去にしたところ、湿疹は出ませんでした。
    要するに、うちの子のアレルゲンは卵と乳製品だけだったのです。今でもそうですが、少しずつ数値は下がっています。

血液検査の結果と、お子さんの肌の状態を見ながら、一つずつアレルゲンの特定をしていくとよいとおもいます。除去する品目は、必要最低限に。

うちも3歳まで完全に母乳、もちろん私もアレルゲン除去をしていました。アレルゲンが特定できてれば、除去食生活にはなれてくるものですが、お付き合いの場では厳しいものがありますよよね。

つづきです。

あとと
    断乳に関してですが、私が除去食生活をしながらも3歳まで母乳をあげていたのは、一つに好きなものを食べられないわが子が不憫で、せめてもの精神安定剤になるように、ふたつめ、やっぱりおっぱいを飲む子の顔がかわいくて仕方ない。みっつめ、ぐずった時、楽!という理由です。

二人目の子が2歳半なのですが、このこは私が病気をしてしまったので、1歳ちょうどで断乳をしました。ミルクが少しずつ飲めたので(ストローで)とても楽でしたよ。おっぱいやめてもかわいい寝顔は見れます。ストローやコップで水分が取れるようになったころ、断乳に踏み切るのもよいのではないでしょうか。はじめは大きめのスプーンなどからはじめて、次にれんげ、それからコップというように。あせらないで、すぐにできるようになります。

まずは、アレルゲンの特定、がんばってみてください。アレルギー専門医に見てもらうこともおすすめします。

うちも同じでした。

🐤
    わかります
    私も同じだったのでレスします。

うちの子は生後6ヶ月頃に卵アレルギーが判明して、完母だったので私の除去食生活も始まりました。

卵・卵の親の鶏肉・乳製品・牛肉・油脂類・嗜好品類を除去をしてましたね。。初めは辛かったですが、慣れたら大丈夫でした。(低アレルゲン米・ゆでた白身魚・具沢山のおすまし、みたいなメニューでした(汗))
    それでも限界があるので、とりあえず断乳を1歳2ヶ月と決めて(歩行をできることが断乳の目安だと聞いたので)その間にストロー・コップの練習をして水分をしっかりとれる状態にしたのと、あとアレルギー用のミルク数種類を試して、大丈夫なものを、断乳後の栄養補助に使用する準備をしました。

アレルゲンは食べ物だけではなく天候によっても左右されるし、気になりだしたら食べるものが無くなります。犯人もわからないのに戦ってる気がして本当に辛かったです。
    そんなうちの子も、4月から小学生。無事に卵を食べられるようになりました。今はちっちゃな体を抱いて授乳していた頃が懐かしいです。

「おでびびはうすへようこそ」というサイトおすすめです。

私は断乳しました

😢
    ハル
    6ヶ月の女の子のママです。
    うちの子も4ヶ月頃に湿疹が出始め調べたところ
    卵、牛乳、米、大豆、小麦、じゃがいも、ホウレン草、その他のアレルギーがあることが分かりました(レベルは±~+3)。

完母だったため母乳を続けるかどうか本当に悩みましたが、
    アレルギーの数が多すぎて除去しきれず、湿疹が出るたびに「ママの食事もこんなに除去してるのに」とストレスを感じ始めたので、つい先日断乳しました。

アレルギーの先生曰く、ママが食事をする際には
    ・卵は繋ぎ程度の利用なら食べてもいい、どうしても食べたければ熱を通すこと
    ・ヒスタミンを多く含む食物は食べない(牛肉、干物など時間のたった魚肉)
    ・アクの強い野菜は食べない(じゃがいも、里芋、ホウレン草など)

まだ10日間ほどですが、断乳してからはほとんど湿疹は出なくなりました。
    先月から娘の離乳食を開始しましたが、まだ低アレルゲン米と野菜しか与えていません。
    来月あたりからアレルギーは心配ですが、徐々に蛋白質も与えてみようかなと考えています。

お米と大豆ならば

🐤
    れんとら
    うちは息子に6か月から卵、牛乳、米、小麦、大豆に食物アレルギーがでました。

生まれてすぐに2週間ほど入院したせいで、母乳を飲まずミルクだったのですが。。。そのミルクの牛乳に反応して発疹がでました。

なので、断乳の経験談はさしあげられないのですが…。

離乳食からは上記に加え、念のため、魚卵(卵つながり)、牛(牛乳つながり)、鶏肉(卵の親子つながり)を除去。

醤油も、小麦、大豆が原材料のため、だめでした。

低アレルゲン米も使えず、主食には粟、稗、大麦、コーリャン、キビ、トウモロコシなどを使いました。

お米が低アレルゲン米でもダメなのかもしれないし、調味料に大豆類、米類がまじっていて、それがダメなのかもしれないし。

与えたもの(食材、調味料)をメモにとると、原因がわかるかもしれません。

ちなみに、うちの息子は2歳の時に小麦が大丈夫になり、その半年後、お醤油程度なら大豆OKに。幼稚園にはいる頃にはお米も解禁♪

小学校1年生の今では卵、牛乳ぐらいが残っているのみです。

どんな病院でしたか?

😉
    うい
    乳・小麦・卵 のアレルギーがありました。
    近くの小児科は様子を見ましょう的な感じだったので
    専門的に扱っている大きな病院に行って血液検査とパッチテストをして
    アレルゲンを特定してもらいました。

除去食を1ヶ月頑張りましたが小麦が難しかったです。
    醤油も専用の物(大抵含まれてる)鍋やフライパンも専用にして

徹底した除去をすれば子供は痒がりませんでしたが
    少しでも手を抜くと(洗っているが普段の調理用ナベなど)直ぐに
    反応・・・

半年で断乳し、高価でしたがアレルギー専用の離乳食を通販で買いました。

楽をとるか ストレス解消をとるかになるのですね。
    おっぱいは確かに楽でしたが私は ストレス解消をとりました。

アレルギーは細かく調べると20種類以上の可能性があるため
    便宜的に3種しか調べない病院もあるかと思います。
    手抜きではなくママの配慮の為に

今は4歳 数値は高いのですがパンも食べれるようになり
    肌もきれいになりました。

大変だと思いますがウソみたいにきれいになりますよ。

最後にストローは難しくても哺乳瓶は大丈夫でしょ??

うちも食物アレルギー

ミント
    うちも同じ状態でした。卵および関連食品・乳および乳製品 米・小麦大豆その他もろもろに反応。うちは血液反応ではっきり出ましたが、乳幼児の場合、血液やパッチテストの結果と実際の反応は一致率が低いため摂取での反応(負荷試験)やめたことでの改善(除去試験)で判断する事が必要です。

米に反応が出ているのであれば、同じ穀物である小麦 反応を起こしやすい乳製品は反応しているかもしれませんね

私の場合は母乳を続けましたが、正直大変でした、しかも5か月で職場復帰し 当初哺乳瓶が使えず保育士と相談し、スプーン・コップやマグマグでの摂取をすすめました。11か月では離乳食も始まっていますよね?全く水分が摂取出来ないという状態にはならないと思います。

今後を考えると哺乳瓶を使用もよいですが、コップやストローを練習しながら離乳を進める事が良いと思われます。

また文面から今後、タンパク質をかなり除去するのなら低アレルゲンのミルクを使用し、栄養が不足しないよう、検討する必要もあるでしょう。食物アレルギーを多く扱っている総合病院であれば栄養士から具体的指導が受けられることもあります。 

頑張って!

ありがとうございました

ぽんとん
    皆さん、レスして頂きありがとうございます!上の子の胃腸炎でバタバタしていて、返信おそくなりすみません。。。

「見えない敵」とはそのとおりで、毎日肌を見るたび、子どもが少しでも痒がるたびに絶望的な気分になります。
    ですが、もっとたくさんの除去食をがんばっているお話や成長して改善したお話を聞けて、希望を持てました。

乳製品もダメかもしれませんね。じゃがいも等もあくが強いからダメとは知りませんでした。
    病院ももうちょっと大きいところで探してみます。

2人アレルギー持ちの子がいます

🙂
    bebe
    最初の子が10ヶ月の頃卵 乳製品 小麦のアレルギーが判明しました。血液検査と皮膚検査をしました。
    完母で育てていたのですが私自身がまだ断乳の決心がつかず、私が除去食を取ることで乗り切ろうと決心しました。

が、我が家の場合は検査では反応しない米も直接食べさせると湿疹が出たり、また 小麦が駄目ということで
    イネ科の植物(大麦やオート麦など)にも検査では反応しなくとも口にしたら駄目だったりとわからないことだらけで、授乳中は肌が完全にきれいになるということはなかったです。
    今思えば 添加物や化学調味料などの除去が甘かったと反省しています。

2歳前に下の子を妊娠したのをきっかけに断乳して以降はアトピーが嘘のようにきれいになりました。
    子供が直接口にする食事は、アレルゲンと思われる食材だけでなく、添加物なども徹底的に除去しているからだと思います。
    下の子供も恐らく同じアレルギーだろうと思い私もそれなりに除去食は続けていましたが
    やはり3歳で完全に断乳してからの方が断然肌はきれいになりました。

結果的に私のわがままを通して授乳を続けてしまいましたが除去食はなかなか苦しかったです。