詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の親類について、ご意見お願いします

レス3
    (トピ主1
    さつき
    ひと
    本音を書きますので、もし不快に感じられた方がいらっしゃったら、スルーして下さい。

私は母と伯母たちの嫁姑関係を見てきたので、自分はそうならないようにと考えてきました。

主人は3男で両親が他界しており、婿養子について快く受け入れてくれましたので、両親も喜び何かに付けて主人を息子のようにかわいがっています。結婚式や新築の際も、いろいろ助けてもらいました。主人も私の実家を気に入っており、進んで遊びに行きます。両親が年老いたら、我が家に呼んでもいいとさえ言っております。

ここまではいいのですが、問題は主人の叔父さん(Aさん、77歳)でAさんのお隣の奥さんから遠まわしに、迷惑だと言われました。毎日お隣に遊びに行くらしく、”Aさん寂しいと思うから、遊びに行ってあげて、行けないのなら呼んであげて”と言われました。
    Aさんは独身で自分中心です。いつも主人に命令調の電話をしてきますし、主人が要望を断ると切れます。今までは我慢して遊びに行きましたが(どうしても我慢できないことが多すぎて)やっと主人と話して開放されたばかりですので、もう行くつもりはありません。今付き合ってしまうと、介護の話などされそうですし、私達に何かをしてもらうことが当たり前だ、と考えている姿勢が好きになれません。例えば、贈り物をしても、ありがとうさせ言われたことがありません。口癖はB男(夫)が小さいときにいろいろ世話をした、ですから。

義父だったら、我が家で何とかしなければならないと思いますが、義父ではありませんので、巻き込まれたくないというのが、正直な気持ちです。
    Aさんは姪たちに金銭的援助をしています。ですから彼女たちが面倒を見るべきだと思うのですが、間違っていますか?

夫はAさんとの間に上下関係を作られているので、当たり障りのない対応しかできません。

ランキング

レス

何故トピ主さんに苦情?

楽々
    お隣さんは御主人の事を、Aさんの息子だと思っているのですか?

「それは困りましたね~。忙しいので行けないし、呼べないんですよ。」くらいの対応でいいのでは?
    トラブルがあるとかの説明はしなくていいです。「とにかく忙しいので。」だけで。
    親戚ではなく、お隣さんなので。

トピ主さん達が接触しないからといって、A叔父から何か要求があるわけではなさそうなので、
    それだけでいいと思います。
    仮に、我慢して行ったり呼んだりしでも毎日は無理でしょう?そしたら空いた日は結局お隣に行ってしまうのでは?

息子でもなく、ましてや婿養子に行った御主人に苦情言われてもねぇ・・・
    お隣とA叔父さんだけで解決して欲しいですよね

お隣さんの要求を受け入れなければ、A叔父と接触しなくてすむし・・・
    介護や金銭的援助の話もせずにすみますね。とりあえず。

トピ主です

さつき
    楽々さま、アドバイスありがとうございます。

Aさん隣人は夫が甥だと知っていますが、誰かに何とかして欲しいのだと思います。いくら親しくしていても、毎日来られては迷惑なのでしょう。それに最近Aさんは隣人ご主人にネットバンクでの支払いを頼んだりするらしいのですが、記憶力がなくなってきていて頼んだはずのお金が先方に行っていないと言ったりするそうです。
    そのうちもっと依存されそうで怖いのだと思います。が、私たちも怖いのです。

幸い(と言わせていただきます)私たちはAさん宅に簡単に行ける所に住んでいませんので、Aさん隣人奥さんには申し訳ないのですが、何もできません。
    (今まで本当にいろいろなことがあり、どうしても受け入れられません)

確かに夫の叔父ですが、私たちにはAさんの面倒を見る義務があるのでしょうか?私は冷たすぎるのでしょうか?

とりあえず静観・・・

😀
    楽々
    基本的にAさんとお隣さんの問題なので。

・毎日来ないで欲しい事、
    ・ネットバンクのように金銭の絡む事はトラブルの元になるので協力出来ない事、
    実際困ってるのはお隣さんなのだから、自分達で伝えてもらわないと。

それをトビ主さん夫婦が伝えたら
    「お前、関係ないくせに!」「迷惑だって誰が言ったんだ!?」って事になりませんか?

あ、それから扶養義務は無いと思いますよ。甥は。
    怖いですけど、今のところ介護の必要がないなら静観してましょう。

世話になったのは御主人だけじゃないですよね?
    ほんとに必要になったら御主人兄弟と姪達で話し合ったりするんじゃないですか?