詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

すぐ「うつ病」と言ってくる友人

レス5
    (トピ主1
    🐤
    ちゃんるい
    ひと
    初めてトピします。
    私は小さな頃から鬱病を知っています。私の周りには知っているだけで4人以上います。重度や軽度などいろいろあると思います。
    私の知っている4人の中には自殺をした人やリストカット常習者もいます。毎日私に相談電話をしてくる人もいます。ほとんど親戚関係ですが…。私はけっこう鬱病の人に対して免疫(こんな言い方失礼ですが)ができており、ほんの少しではありますが大変さなども知っています。本人達の辛さや苦悩など…。
    話がそれそうなので本題に…。友人に「それって鬱病なんじゃない?」「鬱病って本人が鬱病だと言えば鬱病になるんだって」「そんなことしてたら鬱病になるよ」などなど…何かにつけて鬱病鬱病…と連発してきます。本人いわく自分も鬱病だったとか…。その友人とは高校からの友人でもうすぐ10年ぐらいの付き合いになります。
    仲はいいのですが、すぐ軽い発言をするところがたまに傷です。
    友人の軽い発言を聞く度に親戚のことを思うと心が痛くなります。「そんなことあまり何回も言わない方がいいよ。」と言っても友人は知らんぷり。というか気にしてません。何かこう友人にガツンと効くような言い方はありますか?

ランキング

レス

コンプレックスじゃないかな

😨
    悲しいな
    私の友にも鬱病の経験があるのに無神経な発言が多い人がいます。

例えば、会社の同僚の鬱病の人にダメ出しばかりで
    まるで自分が鬱病だったことを忘れてしまったみたい。
    心に寄り添う気持ちなど全くない様子で、見ていてちょっと嫌な感じです。

で、思い至ったのは
    彼女らは「自分が鬱病だった事を消化しきれていない」のではと。
    認めたくない気持ちと、私が鬱病なんかになるなんて・・・という自己嫌悪から
    抜け出せていないのではないかな。

なので私の場合は、今度友人に会ったら「鬱病でもいいんじゃない? なにか悪いの?」と
    聞いてみようかなと思っています。

疎遠にする

🐶
    ともちゃん

簡単に病のことを言う人は、よくいて、其のたびに心を痛めるのは、よくわかります。
     病のことばかりではありませんね。何か自分が言われたくない事柄を無邪気にいう人はその人そのものがいやですね。
     私はそういう人とは距離を置く以外に無いのではないかと思います。
     友達の中にもそういう人がいて、だんだん疎遠にしていきました。

それは

😨
    匿名
    多分ご友人は自分が鬱病になったことがあるから体験に基づいて忠告しているんではないでしょうか。
    心の病というのは、体の病気と違って、本人や家族が頑なに認めようとしない場合がとても多いです。
    そしているうちに症状が進行してしまう事もあるのです。
    私の友達でも、会社で奇行が多くなり上司にメンタルクリニックの受診を再三求められているにもかかわらず、絶対に行こうとしません。
    本人はよくなったと言っていますが、私からみると良くなったというより症状が変化しただけに見えるのです。
    そうやって自覚がなく周りの人に迷惑をかけているケースって結構あると思います。
    心の病気に関しては、気のせいとか性格で片づけられがちなことって多いです。
    あながち間違いな指摘ではないかもしれません。

いますね~

お花
    いますよね、そういう人。
    うつ病がどんだけ辛いものか知らずに「うつ病になりそう~」とか、軽い気持ちで口にしてくる人。
    私も、親や友人、私自身もうつ病経験があるので、そういった軽い気持ちで言われたり、
    何でもうつ病認定しようとしたりちょっとうつ病をなめたような発言には心底腹が立ちます。
    で、ご友人もうつ病経験者とのことですが、なんとなくですが「自称うつ病」だったのか、
    ただの「うつ状態」だったのかな、と感じます。
    本当のうつ病の苦しみを知ってれば軽い気持ちでうつ病を口には出来ないし、
    経験してればこそ、相手がうつ病になりそうとなれば心底心配になるはず。
    トピ主さんはご友人を懲らしめてやりたいようですが、私はあまり関わらないほうがいいと思いますよ。
    ご友人のような方は、下手に怒らせでもしたら、あとあと厄介そうですし、私なら何も言わず距離を置きますね。

レスありがとうございます!

ちゃんるい
    遅くなりました。
    「自称うつ」という言葉を見てピンときました。
    最近は精神的な病をもってる方が多いですよね。
    友人を自称うつなんだと思うようにしたらなんだかすっきりしました。
    でももしかしたら本当に鬱病なのかもしれないけど…。
    最近は話を聞いても流せるようになりました。
    ありがとうございました。