詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 夫と元夫が同じ会社に。アドバイスください
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫と元夫が同じ会社に。アドバイスください

レス11
    (トピ主5
    桃歌
    仕事
    トピを開いてくださりありがとうございます。30代なかばの桃歌といいます。
    まず簡単に過去~現在までの出来事を箇条書きします。詳細は後程。
    1…10数年前に会社の先輩である元夫(以下、A)と結婚。
    2…3年後、会社の後輩(当時独身。以下B)とAが不倫し、離婚。子どもはいなかった。
    3…その後、AとBは付き合っただけで結婚もせずに1年で別れた。
    4…5年前、私が今の夫(会社は別。同業者)と結婚。その後、Aも介護士と再婚。
    5…2年前、Bが同僚(以下、C)と結婚。Cは私達の不倫騒動時、すでに社員だったので、何かしら知っているものと思う。
    6…半年前、夫の勤める会社が 不況の煽りを受け、私達が勤める会社に吸収合併される。その後、夫は本社勤務を命じられ今に至る。
    本社には、私、A、B、Cと夫が居ます。今のところ全員部署はバラバラですが、元夫Aと夫は大きい所属でみると繋がってます。(命令系統的なこと。仕事上会うことは1年に1回あるかないか。今のところ会ったこと無し)
    夫には、Aとの結婚や離婚に至るまでのことは説明済み。現在もAとBが会社にいることも話した上で、退職の勧奨に乗らず 合併後も勤めることを決めました。子どもにもまだまだお金がかかりますし。
    しかし、夫本人はA達のことは気にしない、と言っていても、私は申し訳ない気持ちでいます。(人間関係で気につかってそう)
    今私にできること、今後A達の誰かと夫が同じ部署になったときできることはないものでしょうか?
    …続きます

ランキング

レス

トピの続きです

桃歌
    私は会社側の人事的配慮もあり、A達と仕事上はもちろん何の接点も無し。(社内で会えば会釈ぐらいしますよ。大人ですから。笑)しかし、夫はA達と今後同じ部署になることもありえます。不倫騒動時やその前後のAとBの非常識行動を思い出すと、夫に何か嫌がらせしそうで心配です。

また、周りの社員が夫に余計なことを言って、夫を傷つけないかも心配です。
    会社には この手のネタが大好きな人間が多数生息しており、何年たっても語り継ぎます。実際、20数年前の上司の不倫ネタや別な先輩の婚約破棄騒動(どれも私の入社前の出来事)など、このグループに属する方々から聞かされました。聞いてもいないのに…。また私の不倫騒動を、騒動後4・5年もたって入社した人(高校の同級でしたが)も知ってました。とある社員が教えてくれたんだそうです。相手から勝手に(笑)しかも真実以外(真実は本人達にしかわからないものですが)にもいろいろ余分な情報込みです。

こんな人達や、こんな人達から私の過去のあること無いことを吹き込まれた人達が、夫の周りに沢山います。夫は自分の中に溜め込む人なので 言われても私には言いません。
    続きます

トピ続きです。最後です。

桃歌
    夫はA達の顔や名前や部署は今のところ知りません。(Aの名字ぐらいは、私の過去の書類を見て目にしたかもしれませんが。)同じ部署でも無いのに、わざわざ言うのもおかしいかなと思って…。いすれどこかのおせっかいさんが言うかな…とは思います。
    お互い大人なんだとわかってはいます。夫も気にしないと言ってもくれています。でも何がきっかけで夫婦のすれ違いが起こるかはわかりません。本社勤務となり、夫は残業続きでなかなか夫婦の時間も取れ無い状況です。せめて私の過去のことで気まずくなりたくありません。A達のせいで、今の幸せを失いたくないのです。
    なお、2人とも絶対に退職は選択しません。地元企業で今の会社以上の給与、福利厚生を望むのは無理です。引っ越しも無理ですので。

そうなったときに

発売日
    対応しては。
    あまり気を回し過ぎるのも
    「気にしない」といってくれている
    現夫さんを信頼してないということになりませんか。

ただ、目は光らせておいた方がいいかもしれませんね。
    大きい会社なら倫理委員の設置などがすすんでいるでしょうから
    相談方法や相談先を確認確保しておいた方がいいですよ。

トピ主さんがお仕事を続けていることは素晴らしいことだとも思いますし
    辞める必要はないと思います。
    ただご自身が心配がなくならず気が休まらないなら、
    遠い未来に転職を視野に入れてみては。
    当事者のどちらかがその環境から脱すれば、居ない人の噂もそう続かないでしょう。
    物語にでてくる人たちがそろった環境は
    残念だけどお節介で下世話な人たちの格好の好物となりそうなので。

本来はそんなことに負けずに堂々と幸せになってくださいといいたいです。
    下らぬ人々に無暗に幸せを踏みつぶされたりしないよう祈ってます。

心配しすぎだよ~♪

🙂
    大丈夫♪
    今のところ御主人ととA達は同じ部署じゃないんだから、まだ心配するには早いです。
    トビ主さんと御主人には何も知らされていないかもしれないけど、御主人にだって人事的配慮はされているかもしれませんよ。
    AとBが結託してるわけでもないし。破局したんですよね?

御主人が「気にしない」と言われているのだから、信じませんか?

心配そうな顔なんてしないで、御主人と一緒にいる時に幸せそうにしていればいいのではないでしょうか。
    御主人がどんな噂を聞いたとしても、トビ主さんが幸せそうにしていれば余裕で耐えられると思います。

堂々としていなさい。

🐱
    あららん
    >>2人とも絶対に退職は選択しません。地元企業で今の会社以上の給与、福利厚生を望むのは無理です。引っ越しも無理ですので。

結論は出ていますね。

A,Bの不倫のせいで離婚したのですから、貴方には非はありません。
    ご主人もそれを知っている。

他の人が何を言おうが、気にするな!!
    夫婦で意見が一致していれば、大丈夫乗り切れますから。

Bにしても過去の不倫騒動を知っているであろうCと結婚している訳で共に一緒の会社なんでしょ?
    こっちのほうが度胸あると思いますよ。
    だって、Bの不倫相手も一緒の会社なんですから、、。

気持ちとしてはわかりますが、トピ主さんは堂々としていればいいんです。

何も悪くないし、今のご主人との幸せを第一に考えていればいいのでは?

?

🐷
    乢子山
    トピ主さん、一人で突っ走ってません?
    旦那さん気にしてる素振りとかあるんですか?
    そうだとしても、それを知ってて旦那さんはトピ主さんと結婚したんでしょ?
    ならある程度仕方ないんじゃないですか?
    お互い大人なんだし

何でトピ主さんがそんなに一人でアタフタしてるのかが解りません

不安なのはあなただけ

ワサビ
    やましい事がないなら堂々としていれば良いではないですか。
    確かに、口さがない人はどこにでも居るので、そんな他人に生活に波風立てられたり、幸せを壊されたりするのは心外ですし心配も尽きないでしょうけど、同業同社で結婚相手を選んでしまったリスクですから、多少なりと予測はできた事ではないでしょうか。

どうしてもと言うなら、上司か人事に相談してみては?
    取り合ってくれるかどうかは分かりませんが、予測できそうな社内のゴタゴタに、先手を打つくらいの知恵は授けてくれるかもしれません。

レスありがとうございます

桃歌
    トピ主です。
    発売日さん、大丈夫♪さん、あららさん、乢子山さん、レスありがとうございます。お陰様で重要なことに気づきました。夫を信頼して、堂々としとけばいいんですね。
    なんだか一番大切なことを忘れて、一人パニックになり右往左往しててお恥ずかしい限りです…。
    そうですよね、BやCのほうがすごい立場なのに 2人とも堂々と会社にいるのですから、私が卑屈になることはないんですよね…頭のどこかでは思っていても なんだか落ち着かなくて こんなトピを夜中に立てちゃいました。
    皆様に指摘されて とっても気が楽になりました。本当にありがとうございます。まとめてのお礼で失礼します。

トピ主さんには何の非もない

🐱
    ねこ
    堂々としていればいいです。それに堂々とすることこそ夫を守ることにもなると思いますよ。

噂は人伝になっていくほど事実とは違うことになることもあります。あまりトピ主さんがオドオドすると(トピ主さんの方が不倫していた?)とか噂になっても困るでしょう?
    Bの夫であるCなんて自分の妻と不倫をしていた男と、そのせいで離婚したトピ主さんが同じ会社にいるんですよ、どんな気持ちでしょうね。
    それに比べてトピ主さんの夫は(妻の前夫がいる)というだけ。それも前夫の落ち度で離婚しているのだから(気にしない)でしょう。

レスありがとうございます

桃歌
    まずはお詫びを。あららん様、前のレスでお名前を入力ミスしてます。すいませんでした。
    ワサビ様、レスありがとうございます。そうですね 同業者との結婚ですから 結婚前からそうなることはある程度予想してました。私の覚悟が甘かったんです、今になって落ち着かないとは…。

皆様のレスを何度も読み返しています。落ち着きと元気を取り戻し、前向きに頑張っていけそうです。

落ち込んだらまた皆様のレスを読み直して、元気だします。

〆させていただきます

桃歌
    ねこさん、レスありがとうございます。夫が「気にしない」理由を考えたこともなかったので そんな考え方もあるなと目からうろこです。
    夫は私へ気を遣い 無理して「気にしない」と言ってると決めつけてました。
    皆様のレス見て、夫を信頼して、夫の言葉を素直に聞けるようになろうと反省しました。
    レスいただいた方、トピをご覧いただいた方、お付き合いいただきありがとうございました。