詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬か、猫か?

レス20
    (トピ主2
    もしもしマウス
    話題
    どちらが自分達の生活に合うかしら?と考えているので皆様の経験をお聞きしたいと思います。昨年、家を買ってようやく落ち着いてきた所です。夫との二人暮しです。私は家を持ったら犬を飼うぞーと学生の頃から思ってきました。両親の家で3代の雑種の犬と共に育った犬派です。夫は犬は手が掛かる、猫は自分で遊べるしローメインテナンスだという猫派です。とは云う物の、二人とも人間だけの生活をもう20年以上して来て、犬や猫の居る生活の現実を忘れているという所があります。

私達の日常は、私:朝仕事に出掛け6-7時頃帰宅。夫:自宅で仕事、音楽の個人レッスンに生徒が来る。夜に演奏の為に出掛けること多々有り。

気持ちの上では私の方が動物を飼う事に乗り気。理由は一人で居る時にコンパニオンが欲しいから。彼は気乗り薄。理由は二人とも仕事が忙しくて世話を十分出来ないかもしれない(御もっとも)。最近ではシェルターに保護された猫や犬を見に行って初夏頃には飼い始められる様にしようか、という所まで同意しています。ただ彼曰く"猫の方が手が掛からないから猫から始めよう" ほんとに猫ってほっとかれても拗ねたりしないんですか? 確かに犬は一緒に過す時間が掛かるけど、その分いっぱい私達の心に返してくれるから楽しいと思うんですが。

助言をお願いしたいのは、家庭内の犬派と猫派の折り合いをどうつけたか、共働きではやはり犬はきついのかなどです。 経験談などありましたらお願いします。それから犬や猫との生活にブランクの有る私達に"これを忘れたらいけないよ!"という助言もありましたらお願いします。

ランキング

レス

音楽教室はどちらも無理では

ゆい
    まず、トピ主さんは犬の散歩に朝夕行けるんでしょうか?
    そして、犬猫どちらにもいえるんですが、音楽教室は動物にとって煩いのでは?そして、「さみしがりの」犬猫だった場合、レッスン中も誰かがいないと鳴いてしまうんですよ。
    うちは猫を飼い始めて、、まさかトイレも付いてくるほどの甘えん坊だとは思いませんでした。また、犬で飼い主が見えないと吠え続けるコもいます。犬は身だしなみが汚くてもいいしね、、。

そんなトピ主さん達におすすめなのは「ウサギ」かも。
    鳴かないし、甘えん坊でも鳴きません。毛なみもすごく上品です。散歩もないし。犬猫よりはいいと思います。考えてみてください。

もう一つ。どちらかだけが「好き」ということで飼いはじめると、もう片方の人は世話しないかもしれません。犬と猫、一匹ずつ飼ってもいいんじゃないでしょうか。それまでは大変かもしれませんが、一人一匹でもいいのでは?

犬も猫も飼っています

🐱
    くさこ
    >二人とも仕事が忙しくて世話を十分出来ないかもしれない
    という可能性があるのなら、犬よりは猫のほうが飼いやすいと思います。

旦那様のおっしゃるとおり犬のほうが手がかります。
    犬の場合は散歩としつけは必須です。
    1日に30分から1時間(犬種による)は散歩が必要ですし、しつけも根気と時間が必要です。
    それに、個人レッスンで生徒さんがいらっしゃると、慣れないうちは吠える可能性もあります。

猫はたしかにひとりで遊べますし、しつけも楽です。
    いままで猫も犬も何匹も飼っていますが、猫はこれといって気合いを入れてしつけした記憶がありません。
    獣医師から聞いた話ですが、猫には『砂があればそこがトイレ』という習性があるそうなので、トイレのしつけもさほど必要ないようです。

私の考えになってしまいますが、今回は猫にして、もう少し時間の余裕ができたら犬も飼ってはいかがですか?

どちらにせよ、愛情をたっぷりかけて育ててあげてくださいね。

犬、猫の世話

🎶
    さちこ
    旦那さんが乗り気じゃない場合、飼うのは難しいと思います。

犬、猫ともやはり鳴いたり、暴れたりして時には快適な暮らしを奪われる時があります。
    あと、犬の場合は散歩が手間かかりますよね。
    あなたが体調悪い日、旦那さんは世話してくれますか?

私はですね、専業主婦で犬を飼ってます。
    基本、家の中でトイレをしないので(犬の意思です)一日2、3回の散歩をします。
    そしてお腹が弱いので、下痢の時夜中の2時だろが朝の5時だろうが鳴いて知らされます。
    そして散歩。。私は専業主婦なので良いのですが、この後仕事を控えている身としては。

ここで旦那さんの協力が必要となります。
    でもはじめから、世話ができないと言われているので、犬は難しいでしょう。
    猫の方が手がかからないかな。
    でもけっこうひっかき傷ができますよ。
    犬も猫もちゃんとしたしつけが出来れば幸せな暮らしができると思いますが
    私の友達も朝の散歩はキツイと言ってます。

猫がおすすめ・・・かな?

🐱
    山姥
     散歩の時間がきちんととれる、など、犬を飼う条件を満たしておられるなら別ですが、その点が不確かならば、ご主人もおっしゃる通り、ローメインテナンスな猫がお勧めです。
     シェルターからの引き取りもご検討中とのことですから、できれば、仔猫ではなく、成猫をひきとってあげてください。
     仔猫は可愛いですが、それなりに手がかかります。
     大きくなってしまった猫でも、ちゃんと新しい飼い主さんに慣れてくれますし、あらかじめ性格や健康状態がわかっているので、ご自身の生活状況に合った子(達)を迎えられます。
     ともあれ、犬・猫どちらにお決めになるとしても、よいご縁が見つかるといいですね。

我が家は猫

🐱
    猫になりたい
    夫婦どちらも犬・猫大好きですが、
    共働きの我が家では、犬は無理だと判断しています。
    1散歩・・疲れ果てている時はとても苦痛だが、しないわけにはいかなくて辛いの日もある。
    2躾・・・キチンと躾けるまでが大変。主にトイレや悪戯、留守番など。 
    そのくらいだと思いますが、うちでは無理ですねぇ。。 手を掛けてあげられない犬は可哀相ですから。

猫は現在4匹います。
    1散歩・・室内飼いですので散歩はないのですが、カーテン登りやカーテンレール歩き等、家の中をアスレチックに使用してまうので、キズは覚悟! 同じく去年の新築ですが既に壁紙にひっかきキズ多数あり。 
    2躾・・・トイレはすぐに覚える(1度教えただけで今までどの子も粗相しませんでした)。
    後は笑えるくらいの悪戯しかしないので、問題なしです(去勢・避妊しています)。

忘れてはいけないことは、簡単に(急に)泊りがけで出掛けることが出来なくなることだと思います。
    夜間や平日の病気や怪我もあるので、仕事を休むこともあります。

犬も猫も室内飼いにしてあげて下さいね。

保護した犬猫が数匹

我が家には三匹の猫。

ユキ
    動物全般好きなので、飼えるならワンコも欲しいユキと申します☆

うちにはタイトル通り三匹の猫がいますが、その子によって性格がありますので一概に言えません。

五歳のコはさみしがり屋で一緒にいるときは常にべったり。仕事から帰ってくると『お帰り~!!』と犬のようにくっついてきて抱っこをせがみます(笑)抱っこ好き。
    三歳のコはそこまでではないですが比較的くっついてます。動くと付いてくる。撫でられるのは好きだけど抱っこは嫌い。
    二歳のコは一番猫っぽいです。抱っこ嫌い・撫でられるのは顔以外はイヤ、気分屋さん。
    放っておいても拗ねるコと拗ねないコがいますので、コレばっかりは飼ってみないとなんとも・・・(汗)でも手はかからないと思いますよ。壁はボロボロになりやすいですが(笑)

共働きで犬を飼ってるご家庭はたくさんあるのでキツイとは言いませんが、外でしかトイレしないってコもいますし、その場合雨の日も風の日も散歩に行かなくてはいけない、種類によっては日に二度以上。
    そこが主さんがきっちり出来るかどうかでしょうね。
    でも犬も猫も愛情を注げばきちんと返してくれますよ!!

生き物と生活を共にすること

🙂
    みのり
     犬派猫派の折り合いは、話し合いでしか解決しないと思います。それぞれのメリットデメリットを心ゆくまで摺りあわせましょう。
     で、飼ってしまえば犬猫どちらでも大事な家族になってしまいます。
     ただ、小さい頃はしつけといたずらが大変。シェルターからなら、かつて人に飼われていた大人の子を引き取るといいのではないでしょうか?

忘れたらいけないことは、たくさんあります。まず、ペットはおもちゃではなく、生き物だということ。トピ主さんご夫婦に頼って生きていく以外、生存方法がないのです。
     お二人の赤ちゃんが生まれたら、ご両親に介護が必要になったらなど、生活が大きく変わることがあっても、ペットが死ぬまで面倒を見られるすべを考えておきましょう。
     ペットも年をとります。最近は寿命が延び、認知症や寝たきりになる子も少なくありません。
     共働きのご夫婦で、そんな状態になった子の面倒を見られますか?ペットが健康なうちのお留守番くらいは心配のタネになりません。

ペットとの暮らしは本当に楽しい。でも、楽しいばかりではないということを、忘れないで。飼い方の本など、しっかり読みましょう。

猫派の意見

🐱
    ごろごろニーチェ
    家の中に観葉植物、お花はありませんか?
    >土を掘り起こす。木に登る。葉っぱを噛む。そして吐く。

サイドボード、棚、チェスト等、上に置いてある、飾ってある小物等ありませんか?
    >物を落とす。壊す。誤飲する。

猫が手間がかからないのは幼猫時の躾が大事です。
    トイレ、爪とぎ場、していい事、悪いこと。
    人間にとって物を壊されたりすることは嫌な事でも猫にとっては本能です。
    それに対して声を荒げて怒ったり、叩いたりするのはしてはいけない。

猫派のご主人が在宅であれば、犬を飼うのは難しくないですか?

犬のほうが心に返してくれるという意味が分かりません。
    私は過去に犬、現在は猫を飼っておりますが、まったく違う生き物なので比べようがないです。

我が家も共働きですが、20年近く5匹の猫を飼ってます。
    (子供はおりません)
    健康体であれば一番ですが、そうでも無い子もいます。
    介護することも頭に入れて、責任をもって家族として迎え入れてください。

世話する人の意見が重要

犬派の専業主婦
    毎日の散歩は誰が行くのか?抜けた犬の毛を誰が掃除するのか?
    私は専業主婦で犬派で、犬を飼っていますけど・・・例えば「夫が犬派で私が猫派。しかし世話は私」これだと嫌々散歩に行きそうだなー大変そうだ、と思いました。

私も子供の頃、外で犬を飼ってましたが、室内外と外飼い・今と昔では大変さが全く違うのだと思い知りました。
    私が衝撃だったのは「ワクチンが済む生後4ヶ月まで地面に下ろしてはいけない。でもそれだと外の世界を怖がるようになるから、抱っこして散歩しましょう。社会化のためにパピークラスなどに通いましょう」「歯磨きする」「オシッコは外でさせない。した場合は水で流す」と本に書いてあったことです。

昔飼ってた犬は、ワクチンやフロントラインどころかフィラリアすらろくにしてなかったはず(子供だったのでよくわかりませんが)。シャンプーも年2回くらい(今は2週間に1度)。爪切りや歯磨き、耳掃除、肛門絞りなんてしたことない。しつけで悩んだことなんてなかった(しつけ自体してない)。

今は週末ドッグランとしつけ教室。かわいいけど、こんなに大変だと本当に思いませんでした。

3ヶ月の子犬がいます

🐶
    ショコラ
    主さんと旦那様のお仕事の時間帯がずれているようなので、ほとんどどちらかが家にいる と考えていいですか?
    それなら、犬猫どちらでも大丈夫じゃないかな。
    うちには今3ヶ月のワンコがいます。ずっと部屋に放しているわけではなく、普段はゲージに入っていて、私が見ていられる時だけ出しています。・・・というのも、まだトイレの躾ができていないし、目を離すとどんな悪戯をするかわからないので危険なんですよね。
    事故にでもあったら大変です。(何か飲み込んでしまったり、電気のコードをかじったりとか)
    旦那様の生徒さんもレッスンに来られるなら、その時はゲージに入れておけば大丈夫ですし。でももちろん、いれっぱなしはダメですよ。
    猫ちゃんについては、経験ないのでわかりません。でも猫はゲージに入れておけないんじゃ・・・
    トイレとか、最初は何かと大変です。でもかわいいから幸せです。

難しい問題です。

🙂
    こるる
    犬、猫、どちらがいいかという議論は
    尽きない+個人の趣味がありますので
    立ち入らないようにさせていただき・笑
    旦那さまとトピ主さんにまずは一言ずつ。

個体差がある、ということを大前提に

>猫は放っとかれても~

放っておくというより
    自分が甘えたいときに甘える、常にマイペースが猫です。
    ただ確かに猫は自分の世界を持っていることが多いので、
    犬のように常に飼い主さんありきではないかと思います。

>その分いっぱい私達の心に~

犬の愛情は猫よりも分かりやすいのだと思います。
    犬も猫も愛情をかけただけ
    愛情を返してくれる存在です。

我が家では犬と猫、
    どちらも飼ったことがありますし、
    同時に両方いたこともあります。
    現在は猫5匹なのですが、
    できれば犬も一緒に飼いたいと思っていました。

現在、猫5匹の理由として大きなものは
    「散歩に行ってあげる時間がないから」
    というものです。
    ただ散歩に行ってあげる時間さえあれば、
    犬でも猫でもどちらもウェルカムでした。

続きます。

続き。

🙂
    こるる
    犬や猫は人間以上に飼い主さんの顔色を見ています。
    忙しそうであればきちんとそれを理解します。
    だからこそあまり我慢させるのがかわいそうになってくるのですが・笑

動物が好きであれば犬派でも猫派でも
    一緒に暮らしだせばかわいく思うと思いますよ。
    ちなみに私の経験では多頭飼いのほうが
    世話なども楽ちんです。
    犬同士、猫同士、動物同士で遊んでくれますし、
    寂しい思いをさせる時も安心、
    動物たちがつくるコミュニティやら役割も
    見ていて飽きません・笑

あとは忙しくても便や食事などだけは
    いつも注意深く観察してあげてください。
    人間と違って動物は「体調悪い」と自分では言えませんから。

猫を飼っています。

🐱
    にゃんこ
    家では猫を2匹飼っています。猫は散歩に連れて行かなくてもいいので飼うのは楽なのですが、爪とぎと猫の毛はどうでしょうか?トビ主様は音楽の個人レッスンとありますが、ピアノとかの内部に猫の毛が入ったりしないのかしら?ちょっと気になったので・・・

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

この場合は猫

ねんねこ
      犬を飼いたいあなたが外で働いていて、猫を飼いたい旦那さまが家にいるのなら、家に長くいる人の意見を尊重すべきです(サラリーマンの夫、専業の妻なら妻の意見優先)。

室内で飼い、室内で排泄する犬の場合、ウンチの始末をすぐにしなければいけません(もし仔犬から飼うなら特に)。
      家にいる人の負担になります。
      また、犬は性格によっては、知らない人を警戒し、吠えますし、咬むこともあります。
      常に他人が出入りする環境だと、いきなり室内フリーは無理でしょう。
      つなげば、犬がイヤな環境でも逃げ出せれません。

雷など大きな音を嫌う犬は多いですから、楽器の種類によっては、犬にとって苦痛となるでしょう。
      また、音の種類によっては、犬はつられて遠吠えしたりしますよ。
      仔犬からずっと音楽の環境にある犬ならともかく、人の出入りが多い音楽ありまくりの環境は、保護された成犬にはきつい可能性があります。
      もちろん、旦那さま自身が犬をのぞまれるのでしたら話は違いますけど。

猫なら、自分で好きなところに避難できますし、犬と違って気に入らないからと吠えることもありません。

猫の方がいいと思います

猫舌
      犬・猫両方飼っています。

長い間犬しかいませんでしたが、半年ほど前に庭に入り込んできた子猫を飼い始めました。私は元々猫も好きでしたが、それまで一度も猫を飼ったことがなく、あまり猫をよく思っていなかった両親も、今ではベタベタの猫バカぶりです。

やっぱり猫は犬に比べると本当に手がかかりません。トイレも一回で覚えて一度も失敗がありませんし、完全室内飼いなのでほとんど体も汚れず、体臭もありません。放っておいても一匹で上手に遊んでいますし、鳴いても声の大きさはしれています。猫も放っておかれると拗ねることはありますが、飼い始めの頃から遊びの催促に乗らない習慣をつけておけば大丈夫です。多頭飼いもしやすいです。

犬だと、生徒さんが来るたびに吠えるようになってしまう可能性もありますし、そうなると別室に閉じ込めておいても(よほど防音性がよくない限り)鳴き声がレッスン室に聞こえてくるでしょう。また、在宅時間の長いご主人がメインでお世話をすることになると思いますが、その当人が乗り気でないというのが引っかかります。

猫も犬同様、愛情をそそげばちゃんと返してくれますよ。いい出会いがあるといいですね。

ほんと、有難う御座います

もしもしマウス
      あっという間に色々書き込んで下さって有難う御座います。心配されている方が居たので、まず一言。ご心配無く。犬でも猫でも家族にして一生看取ります。ここに投書したのも、色々意見を伺って責任有る結論を出したかったからです。助言有難う御座います。

猫というご意見が多いですね。やっぱりなーという感じです(笑)。確かに犬は散歩、運動、躾等々最初が大変ですよね。ただ子犬を飼う気は無いんです。サクラメント(カリフォルニア州)の近くに住んでるんですけど、地元シェルターにそれこそ何百もの行き所の無い犬が登録されてます。さらに犬のブリードごとにレスキューの団体が有り、グレイハウンド(レースから引退した犬)や、なんと柴犬レスキュ-なんてのもあります。最近アメリカで柴犬の人気が出てきて、金目当てに酷い環境で柴犬をブリードする輩が居るんです。この記事を読んだときは"怒!!!"でしたね。おっと本題から逸れない様にしなくては(汗)。 散歩には私が朝連れて行くつもりです。 とはいえ、言うのは簡単、実行するのは大変でしょうから、よーく考えます。夫はサクソフォン、トランペット、フルートを教えています。(続く)

有難う御座います(続き)

もしもしマウス
      音には犬の方が反応の仕方が大きいかもしれませんね。一緒に歌ったりとかして。雨が降ってなければ、お庭でお待ちを、って手も有りかと思いますが。ここはやっぱ夫側の意見を尊重するべきかな。ピアノの先生の友人宅には猫が3匹いたし。

ウサギはどう?という粋なご意見もありました。子供の頃飼ったこと有るんです。おしっこを沢山するので綺麗にしとくのが大変だった(汗)という思い出が大きいのです。今ではおしっこ対策に便利なペットグッズ有るんでしょうか???

猫も確かに色々性格有りますね。飼ったことは無いですけど、近所を散歩してると、遊んでおくれよー、と寄って来る猫が結構います。 時々家までくっついて来ます。 逆にささーっと逃げてく子もいるし。 猫にするとしても、やっぱりシェルターから引き取るつもりです。写真見てるとみーんなそれぞれ愛らしくて、選べるんだろうか?と思います。友達に聞くと、シェルターに行って遊んでる内にどの猫と相性が合うか結構判るそうです。いつも捨て猫、捨て犬を拾って来て、親に怒られてた私、5-6匹引き取りたくなりそうです。でもご助言通り、猫にするなら2匹から始めます。

2回目です~

🐱
      ごろごろニーチェ
      アメリカだったんですね。完全に日本かと思ってました。
      でしたら、猫でも犬でも問題ないような?(笑)
      気候もいいし、土地は広いし、お家も大きいですし。
      戸建てでしょうから、お庭ありますよね。 芝生の上でのんびりわんちゃんが居られるし問題なさそう。

ただ猫は完全室内にしたほうがいいですよ?
      アーバイン周辺(オレンジカウンティーです)ですが、友達の家が猫2匹、ゴールデン1匹を飼っていて、
      猫2匹は「猫だから自由にしてる」とふる~い日本式をとっていたのですが、
      1匹がコヨーテにかみ殺されて無残な事になってました。(手だけが発見・・・)
      サクラメントにはコヨーテ居ないのかしら? 

犬を先に飼って、その後猫はいかがですか?
      猫を先に飼うと、犬からの遊ぼう攻撃で家のハリに居座り続けて下におりたがらなくなる可能性が。
      カリフォルニアのお家だと、家の中がキャットウォーク状態になるので植木さけ置かなければ猫には非常に住みやすそう。