詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親が離婚します。

レス18
    (トピ主0
    八方塞がり娘
    恋愛
    父が定年を迎え、母(58)に離婚を突きつけました。
    今、財産等を協議中です。
    私がもの心ついた頃から夫婦仲は冷え切り、離婚は時間の問題でした。
    が、父は子供(長男長女)のためを考え、母は一人で生きていける人ではなく。。
    今回父は、既に今現在独立して家を出ている子供達であることから決めたようです。

心配なのが、貯金という概念のないその後の母です。
    今回は、父からのある意味一方的な離婚通達であるため、
    慰謝料的に1千万円支払う用意があるそうです。それと、年金の分与も。
    それ以外は一切面倒みるつもりは無いと言い切っています。
    そうなると、子供である私たちに無心するのが簡単に予想できます。
    独立できるまで、五体満足に育て上げてもらった恩はあります。義務もあるでしょう。
    がしかし、母にものごごろついた頃から心情的・肉体的虐待を受け続けた私たちにとって、倫理としては理解していても、心がまったくついていけません。
    また、実際問題20代の長男長女では自分の生活でいっぱいいっぱいです。
    皆様に相談いたしたく宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

逃げて下さい(1)

逃げ遅れた娘
    40代独身女です。
    同じ状況ですので、痛い程分かります。

父66才母64才の時、母が私の元に家出して来ました。
    昔から両親が嫌いで、特に母が嫌いで
    20で家を出て、十数年間帰らなかったのですが
    そんな事はどうでも良いようです。
    母の全財産は、家出の時に持ち出した貯金と
    年金(月3万)だけです。
    以来、私にすがり付いて、貯金を食い潰しております。

離婚の為の弁護士の手配やら、調停への付き添いやらは
    全て私と兄がしました。
    それ以来、兄はなんやかんや言って逃げています。
    母も兄に負担をかけたく無いようで、兄の元に行こうとはしません。
    (兄もバツ一独身)
    老人ホームもお願いしたのですが、断固入ってくれません。

(続きます)

逃げて下さい(2)

逃げ遅れた娘
    当時、賃貸に住んでいたのですが、色々あって
    中古マンションを買いました。(当然全額私の支払いです)
    そして、私が毎日、朝早くから夜遅くまで働いている横で
    働く事もせず、みのさんの教えの通り
    健康作りの為だけに生きております。
    さぞ長生きするでしょう。

あなたができる事は、2つだと思います。

1.できるだけ遠くに逃げて、住所を知らせず
       完全に捨てる

2.自分の人生を諦めて、最期まで面倒を見る

私は、2になってしまいました。
    もっと早くに1をしなかった事を、何度後悔したことか。
    他に方法があれば、私も知りたいです。
    早く死んで欲しいです。

ああ。。。経験者です(涙)

Roma
    トピ主さん、私自身の経験と大変似ているのでレスいたしました。
    引き裂かれるようなお気持ちお察しします。

私の実家もおなじような理由で熟年離婚ならぬ別居に至っています。母も最初はこの年で仕事など見つかるわけがないと働く気がありませんでしたが出ていった父が最低限の生活費だけ振り込む日々が続くとしばらくして自分でなんとかしないといけないと思うようになったらしく、電話アポのバイトを見つけてコツコツ働くようになりました。
    現在は、持ち家も売却してしまい、二人とも賃貸で一人暮しでなんとかやっています。
    ここに至るまで大変でした。
    私も、一時は母を養わないといけないだろうかと悩む時期がありましたが、複数の人からそこまで抱えてはいけないとアドバイスを受け、それは正解だったと今は思っています。
    トピ主さんも、お母さんの愚痴は聞いてあげることはあっても、実質的な援助や依存関係は断ち切る覚悟をした方が良いと思います。
    お辛いでしょうが、お母さんが自立を自覚されることを祈っています。

逃げて下さい(3)

逃げ遅れた娘
    大事な事を言い忘れました。
    離婚後、お母さまが家を出る事になるのなら
    一時期でも、トピ主さんの所に来る事だけは避けて下さい。
    二度と離れてはくれませんから。

私がそうです。
    とりあえずちょっとの間だけだから。
    落ち着いたら身の振り方を考えるだろうからと思って
    許したのが一生の過ちとなりました。

しばらくは、様子をみる

PoP
    親に育ててもらった恩義は感じるが、自分の生活でいっぱいで、離婚後母親が、食べていけなくても、援助する能力がない。
    どうやって、母親は、食べていくか?
    という質問ですね?

親は、子どもを親と同じ生活レベルで扶養する義務がありますが、子どもは、親を、自分の余力で、世話すればいいことになっています。
    トピ主さんが、母親を食べさせていけないなら、しかたがないことと思います。
    年金の分与があるとのことですので、お母様には、その範囲で暮らしていかなければならないことを、小遣いのむしんをされるたびに、繰り返しいいきかせて、渡さないようすれば、いいと思います。
    トピ主さんにお母様のためにと少しでも思った瞬間があったとき、お母様にあげたつもりで「お母様貯金」をしておきましょうよ。
    お母様が、お金の使い方を覚えたと思えたとき、「お母様貯金」から、少しずつ、渡されたいいかと思います。

ごもっともです。

チャビ
    よほどの我慢で今まで同居されてたんでしょうねお父様は・・。普通なら定年離婚は妻の切り口上でしたからね。またトビ主さまも母上からの虐待も受けてたとの事ですから、今離婚を突きつけられてもノーとは言えないでしょう。俗に言う「自業自得」ではないでしょうか。だからお子様達は「育ててくれた恩はあるが愛はない」の心情ですね。

離婚後の経済的支援も父上は考慮してることだし、ましてや年金まで・・。余りにも温情の溢れたお父様に敬意を表します。キツイ言い方ですが、これ以上母上の心配は無用です。依頼心の強い女だが結局「井の中の蛙」だったのですね。若い二人に無心するようなら、なおさら軽蔑の値に匹敵します。気持ちは解かりますが、もう自立してください。それがお互いの成長にも繋がります。その代わり男独りで老後を生きる父上の身を案じてあげてください。

大人なんだから自前でよろしく

きくちよ
     子供の扶養については厳しくありますが、大人の扶養については、人並みの生活ができて余力があるならで十分です。

お母さんの心配をされてますが、お母さんは大人です。子供も独立して自分で稼いだお金で生活していくのだから、大人のお母さんができないわけがありません。(やるかやらないかは別にして)

それに虐待を受けたなら、なおさらお母さんから離れた方がいいです。今はまだ我慢できているのかもしれませんが、お母さんはやっかいなお荷物です。あなたたち子供を振り回すでしょう。

大人なんだから自前でよろしくと宣言しないでそーっとドロップアウトして、自分の人生を大事にしましょう。

お母さんには生活保護という手段もあります。お母さんじゃなくて自分の心配をして、自分の人生を生きてください。

自立ですね。一番苦手な。

huhuhu
    遅ればせながら、トビ主さんを含めて皆さん自立して生きねば、ならなくなったようですね。当面お母さんが心配のようですが、それが本来の姿ですのでしょうがありませんね。家族で手助けするしかないでしょう。
    「そういう女に誰がした」と云いたいかもしれませんが、自己責任です。
    マイナス面ばかりに目を奪われないで「自由に生きられる」と前向きに捉えて生きてみては、如何でしょうか。

厳しい時代です。

耳なしねこ
    自分の人生には自分で決着をつけないといけません。男であろうが女であろうが。

相応の理由があってのお父様の離婚通達なのでしょうね。こうなるのでは、ああなるのでは、と将来の悪い予想を立てるよりも、お母様に援助できないということをはっきりと認識してもらうしかないでしょう。黙って居れば「私は親なんだし、まさか子供は捨てないでしょう」と贅沢な暮らしをされたのではたまりません。自分たちの生活を維持するのに手一杯であることを知ってもらうこと。そして具体的にお母様の生活を小さく質素にしてゆく計画を立るように促すしかないでしょうね。

いづれにしてもその年齢の方が1千万円程度でこれから生活してゆくのは大変なことだと思います。健康でいられるうちに働くしかないでしょうね。

うちは

トンネル
    うちは父が非常識人間です。
    冷え切った仲で愛人もすでに居るみたいです。

私が調べたところ、やはり子どもは親の面倒を看る義務があります。うちの場合父の面倒はその愛人に看ていただくと(再婚予定らしいですから)いう、一筆を書いて、当事者そろって公証役場?とやらに行き(弁護士でもいいみたいですが)ちゃんと、公的な文章で認めてもらうつもりです。そうすると子どもたちは面倒看ません!!!と、堂々と言えます。

なので、私は母の面倒しか看ません。そのためなら弁護士でも何でもやりますよ!
    いやならそれぐらいしちゃうといいですよ。
    腹がくくれるのなら、手段はいくらでもあります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示