詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンション購入について。

レス6
    (トピ主0
    らき
    ヘルス
     タイトル通りマンションを購入しようとおもっているのですが、実際購入するとなると迷うことがおおくて なかなかきまりません。まず 最上階で 北向き 西にも窓がある物件があるのですが 最上階の北向きバルコニーで 洗濯ものはかわくでしょうが 実際 北向き また西日とかはいるというマンションは 住み心地はいかがでしょうか。  また いろいろなマンションをまわっていますが 注意しておいたほうがいい点、すんでみてよかった点など いろいろアドバイスをおねがいいたします。

ランキング

レス

北向きですか・・・。

まな
    西に窓があるということは、北西の角部屋ですか? メインのバルコニーは北なのですよね。 北向きはちょっと暗いのではないでしょうか? 洗濯物もあまり乾かないかもしれませんね。 私は13階建ての11階の分譲の南向きですが 洗濯物は良く乾きます。 しかし、上階は夏は暑いです。 最上階なら尚更、夏は暑いでしょうね。 西窓からの西陽も入るでしょう。 逆に考えれば冬はあったかですが・・。

日当たりの良いお部屋

澄子
    高いお金払って買うなら、当然日当たりの良いお部屋です。 これからずっと一度も陽が差し込まない住みかはできるだけ避けたほうがよろしいと思います。 ジメジメ湿気がありますから・・・・

北向、西向はできればお薦めしません

チコ
    どの方向も洗濯物は乾きます。北向はまず日が入らないので角部屋で東か西に窓などがあれば少しマシかな。北向き以外の物件以外は住みましたが最上階で南向き北側に面した部屋は寒かったけれどでもこれが一般的に良い物件と思います。ちなみに私が良かったのはは最上階の東南に面した角部屋。今は東南ですが中層階。友人も同じ条件でした窓が大きく採光をは良かったそうですが冬場の寒さガラス窓の隙間から入るので壁面の多い角部屋のほうが良かったと言ってました。(我が家が住んだ物件にも窓はありましたが半間ほどの窓が部屋ごとについてました)マンションに求めている物が「何か」が大事です良く考えて検討してください。それからよく書かれていますが最上階だからといって防犯意識は薄れさせない事。マンションというのは余程防音がしっかりしてないと階下からや窓を開けた際には外の音もします。それから最上階に住めば下の人達が音で迷惑することも頭の片隅に入れておいてくださいね。

日当たり一番!

くるくる
    以前東向きの賃貸マンションに住んだことがありますが、日中薄暗くてとてもうつうつしていました。 その後分譲マンションを購入しましたが、なにより南向きを選びました。 冬は暖房も要らないし、夏は上階の広いベランダのひさしにさえぎられて直射日光もあたりません。 洗濯物はもちろんよく乾きますし、非常に快適です。

日当たりで選ぼう

マンション
    今年にはいって1月2月は結構寒かったですよね。でも私は晴れの日は、日中暖房をつけませんでした。つける必要がなかったからです。南向きのリビングは冬は陽が入って暖かいし、夏は、北向き同様陽が入らず涼しい。でも北向きより断然明るいです。小さいお子様がいらっしゃたら絶対南向きをお勧めしますよ。母親の気持ちも楽です。ストレスが感じにくくなりました。

北西ですが

きこ
    新築マンションを買いました。 まだ出来上がっていませんが、CGで日照シュミレーションを見たところ、北西ですが角部屋でガラス張りのリビングはまったく問題なく日が当たり、同じデベロッパーの近隣マンションからの同じ向きの眺望でも、意外と冬でもかなりガラスの面積が多いのと、周りにビルがないこと(見晴らしがよい)、など中層階ですが充分な明るさがありました。 北西でも周囲の環境によって、また間取り(採光の様式・・・ハイサッシかどうかなど)によってかなり印象が違いますよ☆