詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児中の専業主婦

レス62
    (トピ主1
    kero
    話題
    最近この発言小町を見るようになりました。もうこの話題はいいと思われるかもしれませんが…専業主婦に対する意見に目をふさぎたくなります。私は今子育て中で下の子はまだ首がすわっていません。

上はもうすぐ2歳です。外で働いてはいませんが毎日暇なんて思う間もなく自分の時間や睡眠時間もなかなかありません。でも子供と遊んだり世話をして自分なりにやりがいを感じているし子供との信頼関係も築けてるかなと子供をみていて思います。

でも周りから働かないのって言われたり勤労は国民の義務だなんて言う発言を見ると自分が日々している事は無意味だって言われている気がします。家で子供を見るのってそんなに価値がない事なんでしょうか。

人に何を言われても自分の思うようにしたらいいのだろうけど最近みんなからそんな事はどうでもいいから働けと言われている気がして被害妄想気味です。

ランキング

レス

30件ずつ表示

無理に働かなくてもいいんですよ

りん
    すでに、家のことでは動いているでしょう?
    いい子に育てるのも、国民の義務ですよ。
    小さいうちに、ほったらかしになんてできないですよ。
    がんばってね。

育児は国家の一大事業です!

🛳
    いちじく
    もちろん、子育てってとてもとても大事な仕事ですよ。

尊いお仕事をされている真っ最中です。

胸を張って良いと思いますよ。

でも、世の中には子育てだけしていては生活出来ないお母さんも
    実際にいるわけで。
    そういう場合は保育園に預けて働くのも仕方ないですよね。

トピ主さんは立派にお子さんを育ててくださいね!

子育ては素晴らしい

🙂
    専業ママへ非難。
    保育園ママへ非難。世の中、様々な意見があると思います。
    様々な意見に惑わされず、流されず、子育てを楽しめるようになるといいですね。

私も二人の子供を育てています。0歳と5歳です。
    毎日、寝不足でヘロヘロ。前は研究職ですが今思えば、そちらのほうが
    責任の度合いも疲労の度合いも低いものでした。

子育てはある意味、重要な国家事業。
    あなたも私もこの国の将来の担い手を育てているのです。
    とても有意義な事だと思っています。

お気になさる必要はございません

キルヒアイス
    ありきたりなレスで申し訳ございませんが、お気になさる必要はございません。社会に出ての仕事も、家庭での育児もそれぞれ比較することのできない立派な活動です。トピ主様が必要と思われること、やるべきことと思われることに専念されれば結構かと存じます。

働きましょう

ruu
    大人の義務です。
    そして子供にも働く大人の姿を見せてあげて下さい。
    専業で暇がないのは時間の使い方が下手なのか要領が悪いかです。
    よく考えてみて下さい。

大事なことです。

嫁と言えば嫁
    とても大事なことですよ。

なんて言ったって、将来の納税者を育てているのですから(笑)
    なーんてね。

首も据わらない赤ちゃんを前にピンと来ないかもしれませんが、
    子供をしっかり育てることはとっても大切なことです。

もうこの話題はいいっていうか

K谷
    専業も兼業もプラスもマイナスもどっちもどっちなんですってば。

最近こちらにおいでになっているようなので、まだそれほど隅から隅まで見れないのかもしれませんが、それなり読んだのでしょう?
    ならいい加減気が付いていただきたい。兼業も質も量も同じくらい叩かれています。そして尊重されている意見も同じくらいありますよ。

専業主婦としてのありかたについて、周囲の評価への被害妄想気味だと書いておられますが、兼業主婦の私からしてみれば、専業ばかりより多くが叩かれていると思っている部分が被害妄想です。

でもね、トピ主さんそれよりも。

専業兼業、いずれも自分の子育てに自身を持ち、だから否定するのではなく肯定するべく、皆さんこちらに真剣な意見を書いています。
    だから少なくとも「そんな事はどうでもいいから働け」、「そんな事はどうでもいいから子供を家で育てろ」・・・
    「どうでもいいから」なんていう意見は、私が小町を読む限り一つも見当たりません。

なお、ご自分の育児が正しいかどうかを評価するのは、世間じゃなく、お子さんです。自身を持って育児なさってください。

被害妄想だと思います(笑)

頑張れ
    ここでの専業叩きは凄まじいですからね。同じ女性同士でよくも
    ここまで…と呆れかえるほどです。被害妄想になっても無理はないと
    思います。

でも穏やかな気持ちで家族と向き合える時間は、何にも変えがたい
    ものですよね。世間や小町は無責任なことを言うだけで、何かあって
    も何もしてくれませんから、そういうことを鵜呑みにするのは単に
    時間と労力の無駄です。無意味です。

それと意外に気づかない人も多いようですが、巷で活躍している著名な
    女性たちは元々専業主婦であまり職務経験がないという人も多いですよ。
    もちろん本人の努力もあるでしょうが、専業主婦をやっていく中で見つ
    けたものや、ヒントになるものも多かったのではないでしょうか。

働いている人だけが偉いのではありませんし、専業主婦も大事な仕事と
    思っています。ここでの専業叩きには過剰反応せず、どうかご自身の思う
    ままに頑張ってくださいね。

子供はあなたを必要としているんだよ

🙂
    ゼルダ姫
    まだ2歳のお子さんの育児。
    これはやったことがない人にしかわかりませんよ。

そして 子育てって、ノドもと過ぎればなんとやらで
    その時期その時期大変さが違うので
    大変な2歳の時期をすぎれば 3歳が、4歳が、
    小学生のほうが、いやいや中学生になった方がと
    大変さが違ってきます。

そのたびに、実は、過去の大変さは忘れてしまって
    目の前の大変さに直面することでみんな精一杯なんです。

だからそんな身勝手な世間の意見なんて
    話半分でいいんですよ。

それよりも、今、目の前にいるお子さんは
    誰が頼りって、トピ主さんが一番の頼りなんですよ。
    だから、いいんです。
    一生懸命、産み、育てているトピ主さんで いいんですよ!

お子さんがそのうち手が多少かからなくなったときに
    誰に言われるまでもなく、ご自分の中で
    「働こうかな」って思うときがきっときます。
    そのときに、思うがまま、今度は勤労すればいいんですよ。

働く人たちはみんな 自分の都合があって
    働いているんです。 子育て優先。 大事なことじゃないですか!!

ご自分次第です

生きた乳酸菌
    周りがなんて言っていようと、ご自身の価値観がそこにあるのですからそれでいいじゃないですか。
    加えてまだ首のすわらないお子さんがいらっしゃるんですから、今は育児に専念されてもいい時期だと思いますよ。

少し余裕ができたら、ご自身が働きたいかどうか、働いたほうがいい状況か、働くことで家庭に弊害はないか、逆に働かないことで弊害はないか、考えてみてはどうでしょうか。

自分で選んだ道をがんばるんです。

🐱
    mumu
    3人の子どもを持つフルタイムで働く母です。

専業、兼業主婦ではいろんな意見が交わされます。
    私は自分が選んだ道ならば、どちらを選択してもいいと思います。
    この問題には正解はないんですから。

専業主婦になりたかったけど、働かなければならなかった兼業主婦も
    働きたいけど、諸事情で働けない専業主婦の方も。

みんながみんな100%思った通りに生きていけるはずなんてありません。
    どこかで折り合いをつけて生活しているんです。

生き方が100%満足でなくても、それを受け入れ、認めて、自信を持って過ごせば
    いいと思いませんか。
    迷いが生じたら、家族に相談すればいいんです。

専業か兼業かなんてことは、他人にとやかく言われる筋合いの問題ではありませんから。
    あなたとあなたのご家族が「それでいい」と言ってくれれば兼業でも専業でもいいんです。

まぁ、人の生き方を非難したり、自分の考え方を人に押しつけたりする人の意見や
    勧善懲悪的な意見はスルーするのがいいと思いますよ。

気にしないで

🙂
    長女子
    賃金を伴わない労働は認められにくいですよね。私も専業主婦の時はいつもそう思いもやもやしていました。今は事情があって働いていますが、育児も大切な仕事。保育園に通うにもお金がかかります。その分稼いでいる?と思えば?レスになっていないかもしれなっていないかもしれませんが、私はそう思います。

私が思うに。

🐱
    まめ母
    専業vs兼業の罵りあいが起こるのはたいていどっちかが「そんなことよくいうな~」と思うような分かりやすい喧嘩を売るからなんですよね。
    ありがちなのは「働く母親は育児放棄をしている、産んだら育児に専念すべき!」と声高に叫ぶ方がいて、それに兼業さんたちが応戦してるうちにエスカレートして目も当てられないような罵りあいが始まる…とか。

専業主婦は社会のお荷物かといえばそういう側面もあるのは事実。三号被保険者なんて制度はその良い例ですよね。でもそういう色々を踏まえた上でそれでも専業主婦をする・出来るならそれは別におかしいことじゃない。違法でも非常識でも何でもなくそういう生き方を選んだだけだし、利用できる制度を利用してるだけ。

育児に専念することも良いし、働きながら育児するも良し。って偉そうだな、私。
    どっちが偉いわけでも悪いわけでもないと思うんですが、どっちかを正としたり、素晴らしいとしたりすると歪んでいくんですよね、多分。

「認めて」ちゃん

フロリディアン
    別に自分がそれで良くて法や道徳に反していないのならそれで良しと出来ませんか?

インターネットなどで「専業主婦って偉いよね」「専業主婦の仕事って価値あるよね」という話題を見たいってことでしょうか。

そこまで自分に自信がないのは専業主婦云々じゃなくて自分自身の心の弱さじゃないでしょうか?そこまで弱いとセラピーにでも通って自分の弱さと向かい合って見るとかしても良いかな?とも思います。

専業主婦向けのサイトもありますからそういうところだけ見るという手もありますよ。それとも見る先々の全てで専業主婦批判を見たくないってことでしょうか。それは専業主婦批判に関わらず無理だと思います。

情報の幅を限る(専業主婦の存在が認められているような場所やウェブサイトだけに限って生活する)か、自分がもう少し強くなるか、または働いて世の中に認めてもらうか、選択肢はいくつもあるんじゃないですか?

子育て

🎶
    親育て
    も、立派な仕事!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なに寝言言ってんだ?

ぽきぽき
      主婦業は大変だって。
      特に子供が小さいうちは、24時間つきっきりになって当然。

外で働くだぁ?
      そんな暇ねーっつの!

だいたい妻が家で育児をして、家の切り盛りをしてくれるから、何の心配もなく俺様が外で働けるっつーことだし。

ちなみに妻は結婚以来14年間、ずーっと専業主婦だ。
      この先は、パートとかしてもらうかもしれないけど、それもこれも子供が小学校に上がったから。
      それまでは、外で働く暇なんてねーよ。

どーしても働かなきゃならないとすれば、経済的に困窮して仕方なく・・・ ってことだろ。

専業主婦を叩く奴らは、よっぽどの 貧乏人 ってことだから、気にすんな。

それプラス

みんく
      働いてる人もいるってことですよ。もちろん保育に欠ける時間は保育園にお世話になりますが、お金稼いで社会に貢献してます(税金がっつり払ってます)。

狭い世界の一方的な意見を鵜呑みにしてはいけません。

💋
      苺実(まいみ)
      人それぞれです。
      比べ様がないと思います。
      兼業ってのは家事育児仕事、どれをとっても中途半端で、それが気持ち的にはつらいです。
      専業の時はどれも手を抜けないのが、これまたつらいです。
      兼業、専業、どちらも小さな子供がいると時間的精神的に大変なのには変わりないですよ。

狭い世界の一方的な意見を鵜呑みにしてはいけません。
      どうして比べる必要があるんでしょうか。
      世の中は単純な構造ではありません。
      色々な事情を抱えている方はたくさんいますよ。
      お互い大変だよね、では駄目でしょうか。

もっと広い視野で物事を見られるようになりましょうよ。

そう思ってるのはごく一部

ぴーこ
      兼業からの意見です。子どもは2歳でフルタイム勤務です。

専業は家で子育て。
      兼業は仕事の間だけ育児から開放され、その他の時間は専業と同じ。
      この両者の間でどちらかが善でどちらかが悪でしょうか?
      専業だから、兼業だから。それだけで判断できませんよね。

子育ては楽しいばかりじゃありませんよね。
      私も1歳半まで手元で育てていたのでよく分かります。
      元気な盛りの2歳と、首も据わらない赤ちゃんでは休まる暇もないでしょう。

お子さんのために頑張っているんです。
      私は色んな角度から見て、私が働いた方が総合的に子どもにとって良い事と判断し働いていますが、逆に奥さんが家庭にいて子供を見る事を選ぶ家庭があっても当然です。状況は各家庭によって違うのですから。

育児をしているのは、ぶらぶら遊んで暮らすのとは全く違います。
      お子さんはママと一緒の時間をとても大切に思っています。自信を持って下さい。

私のいる環境では殆どWMですが、専業主婦は価値が無い!と言ってる人は一人もいません。専業主婦の友達もいますが仲良くやってます。ネットの匿名批判に振り回されないで下さいね。

耳に入れなければいいんです。

rina
      私も専業主婦と育児でこの10年間、くたくたです。なので、トピ主さんの言いたいことも気持ちもよくわかります。

ただ、気にしてもしょうがないことなんですよ。どっちが正しい、どっちが良い、なんて誰が決めるんですか?世の中の女性が全員フルタイムで働くキャリアーウーマンになってみなさいよ。世の中、成り立ちませんよ。その逆もしかり、世の中の女性全員が専業主婦でも世の中成り立ちません。

どこの誰に認めてもらいたいんですか?あなたの毎日の生活、育児の一つ一つの努力は誰かに認められるためにやっているわけではなく、あなたの義務だからやっているんでしょう?

それでいいじゃないですか。

小町は1つのコミュニティーなんですよ。多くのコミュニティーの1つ。ここばかり読んでいたら、”専業主婦は叩かれる”という偏った意識が根付いてしまいます。でも実際、あなたのお友達や周囲で専業主婦を叩いたり見下している人がいるわけじゃないでしょう?それともあなたが働く子持ち女性のことを”子持ちのくせに働くなんて”と思っているのですか?

どこの誰かもわからない小町の一部の人間の意見にいちいち動揺したり左右されるほうが変。

人それぞれ

悧人
      千差万別人それぞれです。

働けば物理的に子供と過ごす時間は短くなります。働かずブランクをおけば、後々働きたいと思っても職に就けない等ということもあるでしょう。
      どんなことにもメリット、デメリットが有りますね。
      ご夫婦でよくお考えになって納得し、自信を持って決定されたことならば、他人に何を言われようと「我が家はこうです」と毅然とされてればいいのではないですか。
      そしてあなたも兼業主婦の方に「子供がかわいそう」「自分で育てられないなら産まなければ良いのに」などと言わないことです。

それでもとやかく言う人とはお付き合いしなければいいのでは?
      不快なことが書かれてそうなトピをわざわざ見るのもおやめになるべきです。
      どうしても後ろめたさや周りの方からのプレッシャーがきついなら、在宅ワークという手も有りますよ。
      うちの社は「原稿の文字・タグ打ち」を在宅さんにお願いしています。

働きながら子どもを育てる事は否定しませんが

りんごと梨
      子どもの性格も、環境も人それぞれなのですから徒に気にしないことです。

私が入社した頃(25年前)は、25歳までに結婚しなければとか、内助の功が大切とか言われていました。
      大卒後、大企業に勤めていましたが、女性が「定年まで働きたい」と希望も言ったら、男性達から一笑に付されたのを憶えています。

その後は所謂3歳児神話です。

そのような時代を経てきた私としては、今の手の平を返すような専業蔑視は本当にびっくりです。結局は市場原理主義に翻弄されているのでしょうか。世間って勝手なものです。

今更新卒で入った企業に戻してくれるわけではないのにね(今は育児支援、女性の管理職への登用は当たり前)

皆自分が正しいと思う道、与えられた道を歩むしかないです。

過ぎ去った時間はあとから後悔しても帰ってきません。
      他人の意見や社会風潮に翻弄されるのは愚の骨頂です。
      他人を自分の価値観だけで批判するのも同じです。
      今の時代が普遍というわけではありません。

私は専業で子育てしてきたことを後悔はしていません。 

むーん

😀
      NAMA
      育児中(何歳くらいまでかは人それぞれ)の専業主婦や
      重度の介護対象者がいる専業主婦は叩かれてないと思いますがー

いやいや、重労働ですよ(笑)

のん
      私は結構キツい仕事してましたが、それと同じ、もしくはそれ以上だと思います。
      仕事してた方が、大変ですが一人で行動できる時間がある分気持ちが楽です。
      24時間フル稼働の時期ですよね。お疲れ様です。自分の時間なんてありゃしませんよね(笑)
      働くのはいずれ出来ることですが、子育ては期間限定。しかも赤ちゃんなんて、日々成長して、あっという間に大きくなります。
      首も据わらない赤ちゃんに、お母さんが外で働く姿を見せたってわかりゃしません。そばにいて、可愛がる事は、とっても大事な仕事です。
      専業のお母さんは、子供を全て自分の手で育てる為に頑張ってる。兼業のお母さんは、子供との生活の為に頑張ってる。
      愛情の示し方が人によって違うだけです。だから、意見の食い違いが出てくるのは当然ですよ。
      あなたはあなたなりに、ですよ。
      もうちょっとすれば、座って少しゆっくりお茶のみながら本くらいは読めますって。大丈夫。

私が思うに 1

🐤
      るる
      仕事の代わりは誰でもいます。
      どんなに希少価値の高い仕事でも、どうしても出勤できずに休めば他の人が代わるのです。周りが困るのはほんの少しだけ。
      でも、子供にとって母親の代わりはいません。
      今はお子さんにとって人格形成のとても大切な時期です。
      愛情をしっかりと感じられる子に育てば、あとはその子自身が周りからいろんなものを吸収し、発揮していきます。
      でも寂しさを抱えたまま、我慢を強いられ愛情を感じられなかった子は精神的に未熟なままです。
      その子の可能性を広げてあげられるのは基本は愛情、安心感、自己充実感、自己肯定感だと私は思います。
      それはone of themで仕事として接する保育士では与えきれないものだと思います。
      人間を育てることは本来片手間ではできないと私は思っています。
      無限の、無償の愛は親しか与えることができません。
      育児はとても尊い仕事だと思います。
      ~続きます~

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

私が思うに 2

🐤
        るる
        ~続きです~
        でもトピ主さんのお気持ちもよくわかります。
        育児より仕事をしている方が精神的に楽だという女性が私の周りでも多いです。
        仕事は自分本位で動けて、やった仕事はすべて良くも悪くも評価され、対価がもらえます。
        一方、育児は成果がすぐには見られず、無償でエンドレスですよね。
        ベクトルが違うのです。
        トピ主さんにとって何が幸せか、トピ主さんの人生で何が大事なのか、
        トピ主さんなりの育児の哲学などせっかくの機会なので色々考えて見られることをおすすめします。
        自分なりの確固とした答えが見つかれば、他人に惑わされることは少なくなるのではないでしょうか。

2歳なら・・

はろー
        叩かないのじゃないですか?
        保育園だって入るの難しいですから。
        叩かれるのは子供が大きい、いない場合と思います。

ruuさんへ

💤
        ゆき
        じゃあruuさんは職場に子育て中の主婦が入社してきて
        「子供が熱出したのであとはよろしくお願いします」って
        仕事を委ねられたら笑顔で引き受けるだけの裁量を持ちましょうね。
        子供を育てるのはすべての大人としての、社会としての義務ですもんね。

ruuさんに子供が居ないなら、
        社会衰退しないために至急4,5人作ってくださいね。
        以下マザー・テレサの言葉より

子供は、神様からの
        この世への、国への、家族への
        一番うつくしい贈り物です。

何をゆうてるんですかっ!

momo
        子育て専業主婦歴15年です。

私は専業主婦万歳派です。
        家事って完成はないです。丁寧にしようと頑張ればいくらでもできます。
        子育てなんて尚のこと。
        先日娘が「私は学校で急にしんどくなってもママがおうちにいてくれるから
        すぐに迎えに来てくれるって思うと安心だよ。」って言ってました。

結局、専業、兼業の良し悪しって価値観や向き不向きの違いで十人十色。
        私は家にいて100%主人と子どもたちをサポートできる自分を
        めちゃめちゃ誇りに思っています。

いやいや働かれても

しのぶ
        やる気のないそんなあなたと一緒に働くと周りが迷惑被るのでやめてくださいね。暇なのでそんなことを考えるんだとおもいます。
        子供だけみてたらいいとおもいます。

私なんて子供なしで専業主婦ですよ。

🐤
        takako
        でも、全然専業主婦批判なんて気になりません。
        そんなの個人の自由だし、批判されることでもないと思います。
        人それぞれ、家庭で事情はあるんだし、
        きっと批判してる人は、働きたくなくても働かないといられない状況で
        専業主婦がうらやましいのかもしれませんよ。

主さんも、そんなに気になるのは専業主婦でいたくないからですか。
        ほんとは働きたいのにとか、心の奥では思っているのかもしれませんね。
        でも、私は子供が小さいときに一緒にいられるのは幸せなことだと思いますよ。
        子供にたくさん愛情をあげてください。
        今しか出来ないことだと思います。

専業主婦、良いと思いますよ

🐤
        nana
        専業主婦になるか、兼業主婦になるかは、人それぞれです。
        みなさん、色々な事情があってそれぞれの道を選んだのですから、他人がその選択にとやかく言う権利はないと思います。

トピ主さんが今幸せなら、それでいいと思いますよ。

小町の意見で、落ち込む必要なんてないです(笑)
        だって、トピ主さんの周りの人は誰も「働け」なんて言ってないですよね?

「専業主婦 vs 兼業主婦」のバトルはネットの世界だけです。
        みんなストレスが溜っているんですよ。現実世界では文句を言えないから、ネットで吐き出しているだけです。

子育て頑張ってください!

自分の選択に自信を持ってください。

rin
        どうでもいいのは他人の意見です(笑)
        自分が働いているから働け。
        自分が家で子供見ているから家で見ろ。
        そういう意見が馬鹿なのですよ~!
        みんな状況が違うのに、他人に意見を押し付けるのは馬鹿のやること。
        今できることで、自分がするべきだと思うことをやればいいだけ。
        私も専業主婦です。
        できるときはパートや派遣で働いてきましたが、今は無理な理由があります。
        人に何を言われても私はこれで片付けますよ。
        トピ主さんの無理な理由があればそれでいいんですよ。
        子供と一緒にいたい。
        立派な理由です(私の理由も似たようなものです)
        自分と自分の周りが納得している状況を、見ず知らずの他人の意見で変えるなんておかしいことです。

そのままでいい

🙂
        40代少しおばちゃん
        子育てをしていると色々なことに焦ってしまいますよね。もう10年以上も前にことになってしまいますが、私が子育て中に励まされた言葉があります。それは、国民難民高等弁護官の緒方貞子さんのお言葉です。「女性は、色んな時期があって、子育てをしなきゃいけない時期というものもある。」というものです。それまで、自分磨き!とか、働かなきゃ!と焦っていた私でしたが、胸の中になにかがすとんと落ちた気がしました。緒方さんほどの立派な方でも子育てに集中した時期があったことを知り、以来、私の「仕事」は、専業主婦として子供を立派に育てることだ、今がその「時期」だ、と頑張って子育てをしてきました。子供達は良い子に育ってくれました。子育ては立派な社会貢献です。だって子供がきちんと育たなくて問題になっていること多いでしょう?それから、keroさんが悩んでしまっては、僻みで意地悪を言う人の思うツボになってしまいます。

だいじょうぶ

🙂
        るり(る)
        いまは、お子さんの目だけみつめていてください。

多い情報は、あなたを傷つけることが満載ですもん。
        PCから溢れてくるものの中から選択して取り入れることもストレスになります。

便利な世の中になったとはいえ子育ては、昔と変わらないですからね。

携帯に夢中でベビーカーの赤ちゃんが強い日差しをあびていても平気なお母さんが殆どです。

子育ては、大変ですけど工夫して(考え方一つです)楽しんでください。
        常に赤ちゃんに声掛けしているお母さんの笑顔は輝いていますよ。
        初めて立った時、その場に居合わせる幸せがあります。
        他人任せにしてメモや手帳で、それを知らされるよりも感動すると思います。

過ぎてしまうと子育ての時期は短いものです。
        そして、自分も育てられている実感があります。
        どうぞ、周りに惑わされないで、お子さんを見ていてください。
        でも、たまには息抜きはしてくださいね。

たたく気はありません

🐱
        みみ
        私自身働く納税者です。納税は国が機能する上で基本になるので非常に重要なことです。
        でも、国民全員が強制的に働かされる制度はとっていないので、働かない自由はあります。専業主婦を非難するつもりはありません。

ですが、専業主婦の方は健康保険料・厚生年金保険料は免除されています。念のために申しますが、夫がその分を払っているわけではありません。(同じ収入の夫さんと、独身の人は全く同額の保険料を払っています。)
        ですから、専業主婦の方が健康保険・厚生年金を享受できるのは他者の納税があるからなのです。
        そののところを理解さえしてさえもらえば、私はかまいません。それに対して感謝してほしいなどというつもりはありません。ただ、そういうしくみになっていることを理解してほしいと思っています。

私の近所は働くのは反対されるよ

kei
        私は働きたい派です。

ご近所は15世帯ぐらいあるところですが皆ちびっ子がいて
        専業主婦ばっかり。
        私は保育所に入れて働きたいと言うと

「小さい時は子供と一緒にいないと、子供が悪い子になる」とか

言われました・・・。そんなの関係ないですが。
        周りの目、気にしすぎですよ。

どっちが正しいなんてないです。自分がやりたいようにすればいいんですよ。誰に評価が欲しくて生きてるんですかって言いたいです。
        私の生き方をゴチャゴチャ言える程、お前大した生き方してるのかよ!!って凄く思いますので、人の人生に口出しするうな人は無視ですよ。

気にしない

きいろ
        他人に干渉するのが好きな人はどこにでもいますから。
        母は仕事が生き甲斐の仕事人間で私を産んですぐ職場復帰しました。
        でも妹が生まれたとき、低出生体重児だったため10年以上勤めた会社を
        辞めました。

障害が残る可能性もあると言われ、毎月病院で検査の連続。
        風邪をひけばこじらせて、中学でやっと内臓も人並みになったようです。
        育児は大変ですが素晴らしいことだと思います。

仕事だって好きで楽しくて働いている人は他人に干渉しませんよ。

トピ主さんの状況なら全然問題ないです

🙂
        エビマヨ
        専業主婦全部を叩いているわけではないと思います。
        トピ主さんのように、お子さんが小さいうちは専業主婦でも
        誰も悪い印象を持たないと思います。
        むしろ、その状況で働いていると「子供が可哀想」と非難されるケースの方が多いです。
        (私自身も周囲に言われた経験があります)
        トピ主さんは、自分の手でしっかり子育てをされているんだな、偉いなあと思います。
        乳幼児の育児って本当に大変ですよね。
        丸一日向き合う大変さは、経験者しか解らないかもしれません。

叩かれやすい専業主婦は、明らかに暇そうで、そして暇だからこその悪害が出ている人かなと。
        暇だから近所で延々立ち話。しかも悪口。あることないこと噂話をふりまく。

「主婦業が好きだからこそ専業主婦を選んだ。子供や家族のために頑張ろう」
        という向上心からではなく、
        単に、「何にもしたくない」から専業主婦の立場に甘んじている。
        叩かれやすい専業主婦は、こんな感じではないでしょうか。
        結婚前に「仕事なんて嫌だ。早く結婚して辞めたい。養ってもらう方がいい」と、
        よく口にしていたような人ではないかと。

runさん

😨
        現実主義
        >働きましょう
        >大人の義務です。
        >そして子供にも働く大人の姿を見せてあげて下さい。
        >専業で暇がないのは時間の使い方が下手なのか要領が悪いかです。
        >よく考えてみて下さい。

トピ主さんの書き込みを良く読まれましたか?
        2人のお子さんがおり、上は2歳、下はまだ首が据わらない(1~3ヶ月?)赤ちゃんの育児をされているのですよ?
        まだ出産されてからほんの数ヶ月。
        体調もまだ元には戻ってないはずです。
        しかも里帰りせず家事をきちんとやっておられる。
        赤ちゃんの夜泣きでおそらく睡眠時間もきちんと取れてないはずの時期。
        赤ちゃんは数時間おきに授乳させなければなりません。
        目を離せば泣きます。
        そんな「赤ちゃんかかりっきりの時期」に、上のお子さんの世話と家事全般もしているのです。時間が余るわけないじゃないですか。

runさん、独身女性なのか、男性なのか判りませんが、自分はやりもせずに口だけなら誰でも出来るのです。まず自分でやってみる事です。

因みに私は現在妊娠で休暇中です。ずっとフルで働いてきましたが、赤ちゃんの首も据わらないうちに働く事は出来ませんよ。

批判する方は劣等感がある?

かな
        仕事と家事育児を立派に両立されている女性の方とても大変だと思いますし、とても尊敬しますよね
        外に出て働くということはたくさんのストレスもあるでしょうが人と繋がっている、仕事の達成感もあることでしょう
        専業主婦を選んで頑張っている方、いろいろな事情があって働く事を選んでいないのでしょう
        御主人が残業で遅い、家事育児を手伝ってもらえないほど御主人の仕事が大変、保育料を払ったら自身の給料があまり残らない、子供の躾は自分でしたい、倹約されている方ばかりでしょうが中には御主人の給料が多いので働く必要がないなど

専業主婦を批判する方はなにか劣等感を感じているのではないでしょうか?

例えばお金に困っている、お給料が少ない、会社で地位が低いなど!

働いている方でも働くことが楽しい、生活に充実感を持っている、お給料が多い方は専業主婦を批判しないと思います!

一番大事なのは...。

🎂
        Kenjinko
        育児多疲れ様です。

考慮する中でもプライオリティーが高いのは、旦那さんの意見ではないでしょうか?
        周りが何と言っても、旦那さんが兼業にいい顔をしなければ専業でいればいいですし...ね?

これを機に(?)少しずうずうしくなってみてはどうですか?
        「国民の義務!」と言われたら、「そうねぇ。でも夫がこれでいいって言うから(笑顔)」みたいに。

私なら「夫婦間の事に口を出すな」とやんわり言います。

> 自分が日々している事は無意味だって言われている気がします。家で子供を見るのってそんなに価値がない事なんでしょうか。

全く無意味ではないですよ。1人の人間を育てているんですから、重要な意味があります。でも、必ずしもしなければいけない経験とは思いませんけどね。

ヨコですが

😀
        さる
        ゼルダ姫様、主さまと同じ様に感じてた者ですが、
        姫様のレス、とても元気がでました。ありがとうございます。

主さま、子育てがんばろうね!

大丈夫ですよ

JILL
        子育てって、後悔してもやり直すことは 決して出来ません。だから、日々を大切に過ごして下さいね。その年齢にしか出来ないことや、母親しかできないスキンシップなど、たくさんしてあげて下さい。赤ちゃんの頃のスキンシップが多いからと言って、自立出来ない子になったり弱い子になったりすることはないです。
        逆に、小さい頃から預けられてた子は、ズル賢い子になる可能性があります。近くに保育園があって、そこにいる子は 大人がいると、かまって欲しくて 私の子を押しのけて甘えてきたり、話しかけてきたり…。正直言って、迷惑です。でも、親の前では良い子にしています。(そういう知恵が幼少の頃からついています。)保育園の先生と言っても、面倒はみていても親のように愛情があるようにはみえません。青っ鼻を垂らしていても、先生たちは拭くこともせず…。汚いトイレに座りこんだり、親が見ていたら 絶対止めるような事も、ある程度は放置です。だから小さい我が子を預ける気がしませんでした。
        すぐに働く必要がなければ、もう少し大きくなってから働けばよいです。その間に、子供の可能性を伸ばしましょう。

私が専業である理由。

頑張りましょう♪
        専業である理由or兼業である理由は皆それぞれなので、夫婦で納得していればそれでいいんじゃないの?って思うんですけどね~。
        専業・兼業ともに、自分と違う生き方を全否定するような偏りすぎた信念を持った人たちが叩きあいしているだけです。
        気にすることはありません。

私自身は末っ子が8歳になるまで専業でいる予定です(ただ、予定は未定…)。
        理由は………長子が生まれたとき、私の弟が兼業だった母を恨んでいることを知ったから。
        「俺を育ててくれたのは姉貴だった」と。
        仕事しながらも家事を全てやっていたのは母だったため、私は「?」でしたが、弟曰く、「学校から帰ったときに家にいたのは姉貴だけだったから」だそうです。

それを聞いた時、母が働いていた理由と私たちをどれだけ大切にしていたかを説明しましたが、それでも、未だに母に対しては『燻った恨み』しかないらしい。
        いつまで根に持つんだよ…と私は思うのですが、学童期からの凝り固まった思いは消えないようです。

ま、こういう経緯があるので、他人さんに何を言われようと「末っ子が8歳になるまで専業」を貫く所存でございます(笑

被害妄想入ってますよー

🐧
        ちびっく
        今の世の中、専業主婦はたたかれる傾向にはありますが、子供が小さい場合はたたかれてない気がしますけど?
        だって子供が小さいんですもん(笑)。小さい子供は手がかかることは皆承知だし、保育園はいっぱいで入れないし。2歳の子供を保育園にあずけて働け!なんていう意見ありますか?あまり見たことないですよ?

たたかれている専業主婦は、子育てが手を離れてから、暇で昼ドラ見てたりランチしてたりっていう場合でしょう?(私自身はこれも悪いとは思わないですけどね、うらやましいだけで)

主さんがナーバスになるのは被害妄想ですよー(笑)

専業ママ、ダメじゃないです。

🙂
        アクビ娘
        テレビやDVDばかり見せて、手抜き育児の
        専業ママだとしたら感心しませんが、
        語り掛けやスキンシップ、お散歩などを
        一生懸命やっておられる専業ママは素晴らしいです。

専業、WM問わず、子育てを間違えると
        その子は将来、残念な大人になる確率が高いようです。
        将来の国家の担い手を育成する事は立派な社会貢献です。

私も、生活費を稼ぐ必要が無かったら
        誰にどう言われようと専業ママでいたかったです。

別にいいじゃん

ななん
        いろんな人が思うことがあるんだよー。

私は専業主婦で、子育て大変でイライラするけど、保育園も抽選に漏れて、美容室なんて年に3回くらいしか行けないし、服をゆっくり見る暇もお風呂でマッサージする余裕もないけど、子どもが元気でママ友に恵まれてるからとっても楽しいですよ。

仕事したいなって思うし、専業主婦なんだからもっと家事を完璧にって旦那に言われて腹が立つけど、(旦那の希望で専業なのに!)今はそういう時期と割り切ってます。

世の中は自分が思うように毎日幸せではないよ。楽しいこといっぱいあるけどさ

その逆もまた…

💡
        ぷりぷりぽりん
        私は小町で「兼業主婦は育児を語るな」でショックを受けた一人です。
        兼業主婦も色々言われてます。
        親戚から「子供が可哀想だ」と言われたこともあります。
        私が仕事しだしたきっかけは主人の離職だったので、今も家計のために働いていて自分のお小遣いも無い状態なので、正直専業主婦に戻りたいと思っています。
        例のトピ後、小学生の子供達に仕事を辞める相談をしたら反対されました。
        それでやっと自信が持てました。
        自分の子供が満足してくれているのなら、それで良いと思えました。
        トピ主さんも周りがどう言おうが、お子さんがそれで喜んでくれているなら良いんだって思いましょう。
        専業主婦だろうが兼業主婦だろうが、必ず批判する人はいますよ。

叩く人は何でも叩くもんですよ

ミニうさぎ
        私は働く母ですが、気にしない方がいいです。
        専業、兼業どちらの辛さも素晴らしさもわかります。

誰だって自分たちが幸せになるために生活しいます。
        トピ主さんとそのご家族が幸せなら、それがトピ主さんにとっての「正解」なんだと思います。
        自分の選択に自信を持ってくださいね。

横ですが、「みみ」さん
        ご意見に反論するつもりはありませんが、一つだけ。
        学校や地域社会においては昼間の主婦の貢献が大きいです。
        子供がいない、お手伝いさんがいて夫婦の代わりをしてくれている。
        などなら話は別ですが、働く私達自身も、地域に支えてもらっていることをわかっておく必要があると思います。
        社会全体として、持ちつ持たれつ、なんだと私は思います。

人それぞれ

わんたん
        千差万別で簡単に計れるもんじゃないし。まして振り回される程の価値が有る言葉とも思えないんで、あなた自身が曖昧なままで確立出来てないんじゃないかな?

兼業も専業も無いよ。24時間監視できる訳じゃないからすっごい手抜き~スーパー主婦まで本当にバラバラじゃないのかな?イチイチ人の意見に振り回されてるって事が問題でね。

危機感の無い『おっとり感』のトピさんがかもし出す空気感が脅威なんじゃないの?つまらん事言ってくる人にとってはね。

私の場合

😀
        はなはな
        私の母も仕事をしており、小学生の時などはご近所のおばあちゃん家に直帰でした。おやつを作ってもらったり、ごはんを食べさせてもらったり、私にとっての懐かしい味は、そのおばあちゃんに作ってもらった、オムレツです。おんぶもしてもらったなぁ。

今となっては、母も家計の為に一生懸命働いてくれたんだな、ありがたいなと理解でき、感謝もしてますが、ぶっちゃけ近所のおばあちゃん(家族ではありません)の方に母に感じるであろう、愛情を感じてしまいます。今でも。

専業で生活できるのならば、周りの意見は気にせず、愛情をたっぷり差し上げてください。

そうそう、気にすることはない!

😑
        ドーニモ・コーニモ
        専業主婦で子供に常に目を配っていられるのは
        私にしたらとても理想的。
        子育てってのはぜひそうしたい。
        反対の気持ちを持つ人がいるのはしょうがないので
        気にしないでください。
        情緒豊かな思いやりのある人間に育つと良いですね。
        貧乏で生活が苦しくならない限り
        働く必要はないと思いますよ。

ぽきぽきさん!!

🐷
        とくめい
        素敵♪

仕方ないじゃん

子供のいない30代兼業主婦
        そんな小さな子供がいて働いている方がマレですよ。気に病むことは全然ありません。妊娠してしんどかったり小さい子がいたら仕事できないのは当たり前でしょう。余程やむにやまれぬ事情がある人以外は働いてません。
        私は子供小さいうちは育休取る予定ですよ。夫は辞めても当然みたいに言いますけど、体が許す限りは働くつもりです。そろそろ赤ちゃん欲しいのでトピ主さん羨ましいな~。
        首の据わらない赤ちゃん抱えてそれでも働いてないのを責める人ってどんだけ鬼なんですかね。介護しながら仕事にも行け!とか病気なのに働け!という人と同等の鬼です。
        いずれにしろ、そんな意見は気にしなくて良いですよ。あと、ネットでそんな書き込みは見ない方が賢明です。大変でしょうけど、がんばってくださいね。

小町って

🐤
        くれしん
        小町って、いわゆる井戸端会議に毛が生えたものが、ネット上で存在しているに過ぎないですよ。

あなたのお子さんを小町の読者が育てるわけじゃないです。

自分の意見で生きましょう。

横ですが

😠
        tora
        ruuさん
        専業で暇がないのは時間の使い方が下手なのか要領が悪いかです>
        子供にも働く大人の姿を見せてあげて下さい。

何いってんですか???
        子供を面倒見てるだけで十分労働していますよ?

自分のために一生懸命世話してくれるママを見せるてるじゃないですか。
        会社に行くだけが働くということじゃないと思います。

自信持って

🐱
        ねこまま
        30代、子どもができない体の働く主婦です。

仕事は代わりがいるけど、ママの代わりはいません。
        あなたが例えば扶養の範囲で働いたとしても、たいして税金を納められません。
        子どもが暮らしやすい社会にするため、子どもを持てない私が頑張ります。
        だから、下のお子さんが2歳を迎えるころ、どうか3人目を考えてください。
        あなたは、精一杯子育てしてください。
        今いる2人のお子さんを、立派に巣立つようしっかりとしつけ、教育し、たっぷり愛情を与えてください。
        生きることは厳しいことだ、そして素晴らしいことなんだと、教えてあげてください。

子育てはとても立派な仕事です。
        私は私の場所で、あなたはあなたのその場所で、それぞれ頑張りましょう。
        社会全体で子育てをするというのは、そういうことだと思っています。

だいじょうぶ!

😣
        うんうん
        私も、もうすぐ2歳になる子どもを持つホボ専業主婦です。
        出産するまで、かなりバリバリ忙しく働いていました。
        夜遅くまでの勤務もありましたし、臨月も大きなお腹で昼食をとる暇もなく、
        移動は駆け足、というときも多々ありました。

でも、
        出産・育児・家事…これは、外での激務にも勝る激務でした。
        ほんと、しんどいです!大変です!

仕事は、自分ではままならない諸事情のため退職しました。
        今は、週1日~2日のアルバイトに出かけています。
        アルバイトの間は、仕事はきつくとも精神的な開放感と目に見える成果や役立っていることを評価される充実感があります。
        リフレッシュして、また家でがんばろうと思えます。

子育ては、嬉しい・楽しいコトもありますが、ほぼ苦行です。
        胸を張って、子育て専念しています!と言ってもいいと思います。

家庭は地面じゃないですかー

る・ぱん
        みんなが帰ってくる家庭は地面で、その上に存在しているものが仕事や趣味です。

その地面をしっかり根をはって支えているのが「主婦(夫)」+「大黒柱」の存在じゃないですかー。
        地面がなかったらラピュタみたいに滅んじゃうのですよ~

その地面の主たる専業主婦の方が自信がないようなトピ立てないでくださいよー
        ってトピ主さんが現れる気配ないけど。

横ですが runさん

くま
        横ですが runさん

あなたご結婚もご出産もされてませんね?
        専業で暇が無いのは時間の使い方が下手で要領が悪いとよくいえたものです。
        そう思うなら、是非、この場で あなたのうまい時間の使い方を説明してもらいましょうか?

トピ〆ます。

🐧
        kero
        たくさんのご意見有難うございました。
        なかなか落ち着いてレスを読めず返事が遅くなりすみませんでした。
        私も最初は自分の選んだ道だし家族が認めてくれていたら周りの意見なんていいと思っていました。
        年子を育てているのに家事も完璧だなんて主人に言われて嬉しく思っていました。
        でも知人にたて続けに働かないの?って聞かれその後このサイトを見て…
        もしかして主人も心の中では働いてほしいって思ってるんじゃ…と疑心暗鬼になっていました。
        だからトピをたててそのままでいいよって認めてもらいたかったのだと思います。
        人に言われたことを気にしてしまうタイプなので、今後はそのての話題は見ないようにしようと思います。
        子育てを終えた方からは、今が一番かわいい時期ねと言われます。
        あまりピンときませんが子供ってすぐ大きくなるんですね。
        今日も大人が15分で歩く道を2時間かけて散歩しました。
        石ころや雑草や木の実…一人で歩いていたら目にもとめなかったものばかりです。
        もう少し子供に手がかからなくなったら仕事をするつもりです。
        それまでは今の環境に感謝しつつ子育てに専念したいとおもいます。
        有難うございました。

30件ずつ表示